ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

妊娠13週での出来事

暑い!また暑い!
このつわり時期に暑いのがキツイ。
車に乗ると酔うわ。あんまり暑いしね

早く秋になってほしい~。

なのでとにかくすっぱいものが元気にしてくれてます。

スーパーで見かけたお寿司が食べたくて、もう寿司!寿司~!!

d0160719_1153438.jpg

買うともったいないから自分で作る。
ツナアボカドシソきゅうり巻き
あとは梅しそきゅうり

ほんとはトロとかいくらとか食べたいけど~、高いからね。。


お次はリスのサンドウィッチ用に焼いた食パン。
d0160719_12143282.jpg

とってもおいしくやけて ランチに持たせたらリスも気に入ったようで
家に帰ってきておいしかったって言ってもらえました♪


さて、先日行ったチーズケーキファクトリーで、いつものようにオーダーしてしまう、
レモンクリームのパスタ。
結構こってりなので、もちろんお持ち帰りしてくるわけだけど、
自分で作れるなら 次回は頼まなくてもいいかなって思ったついでに、
foodnetwork(アメリカの料理専門チャンネル)でアイナさんがレモンクリームパスタをまさに作っていたので
まねっこ。
d0160719_1216371.jpg


ふむふむ、レシピをみていると、要するに、生クリームにレモン汁、バターをとかして塩、こしょうであじつけるだけなのね。
バターはこってりすぎなので省いて。
今回はツナ、マッシュルーム、トマト、ガーリック、アルーグラで作りました。
上にペコリーノロマーノチーズがかかってます。

ツナじゃなくてエビとかのほうがいいかな。 でもマッシュルームとアルーグラ必須です。
こってりだけどおいしい。


さて、現在14週にはいった私ですが、火曜日に、またあの悪夢が。

前回、サクラの妊娠のとき9週目で大出血で3ヶ月の出血をしてしまったわけだけど、
なんと今回も。 またです。
ストーリータイム(子供のために本屋さんなどで朝10時ごろから本をスタッフさんが読んでくれるの。)
に出かけて車を運転し、駐車場を歩き始めた瞬間、なにやら下半身がしめっている。
湿気がすごかったので、服に湿気がついたのかと思いきや、いやいやまて、レギンスがびっしょりじゃないか??
ちょうどお友達と電話中で、「あれ?ちょっとまって!!」ってサクラを車に戻し、
私も車の中でパンツをめくってみると。。。

もう大出血です。

破水の感覚で血がおりてきたよ。どばーって。
真っ赤な鮮血が流れて止まらないのよ。

とりあえず病院にいっても待たされるだろうし、その間、血まみれってのもいやだし、
もうこの出血はある意味慣れているので、
車に積んでいた自分のジップアップをおしりに敷いて
ひとまず帰宅。リスに連絡して帰ってきてもらい、一緒にERへ行くことにした。

リスと病院で待ち合わせしたほうがリスも家に帰るよりは早く来れるんだけど、
でももし、流産を宣告されて、一人で車を運転して帰ってこれるだろうかと、いつも思う不安があったので、
リスと一緒に行くことにした。

ERに着くころには出血は少量になっていたので、ひとまずチェックインしてからひたすら待つ。
1時間くらい待ったころから呼ばれ、尿検査、血液検査をしてまた待合室でひたすら待つ。

やっとドクターに会えて、ベイビの確認。

ベイビはやっぱり、今回も生きてるんだな。
サクラのときは双子だったけど、今回は一人だってわかってたから、ほぼ、流産を覚悟してきたのに。
ベイビは大きくなって、手もよく振っていた。
心拍も確認できたし、これじゃあなんだか モンスターペイシェント??

でも内診してもらって出血がまだあったので ドクターも信じてくれたかな??

原因は、ERではわからないので、産婦人科のほうに電話して確認してもらうようにとのことで
家に帰されました。
24週までは流産率50%と。
前回もそれ言われたので、 医者の決まり文句だって思った。

5時間半の滞在。。。。 長かったけど 無事でよかった。
さっちゃんも、よくぞ病院でおりこうさんにして待ってくれてたよ

帰宅したら怪獣になってたけど。

2度の妊娠で、2度も大出血。
これでわかったよ。
もう心配でネットの知恵袋とかいろいろみちゃったけど、
「出血したら流産が」とか書いてる人の見て、落ち込んじゃうけど、

私の結論は
「出血してもまだ望みはある!」
ってことだわ。

まだわからないけどね。
今後、ベイビの心拍が止まってしまうかもしれないけど。
一緒にがんばってみようと思います。

リスママのこととか、いろいろあった今月なので、ERから帰ってきたら疲れがでちゃってさ、
産婦人科に連絡するのも、落ち着いてからにしようなんて思ってしまって、まだ連絡してないんだよね。
ちょっとまた病院にいくのがつらくてさ。
いろんなことを受け入れるのにはちょっと精神が疲れすぎまして。

出血も今日は収まってきたので、月曜に連絡してみようと思います。



でも最近、疲れを言い訳にして、な~んにもやってなかったな~、って思って。
キルトも裁縫もなかなかやれなくなっちゃって。

なんか充実感がない。

そうだ!やっぱり何かやらねば!!

思い立って、まずはサクラのエプロンを作ろうって思ってたんだ!!

リスにさっちゃんをおねがいして、久々にミシンをガタガタ。

d0160719_12442370.jpg


あまり布でカタチもシンプルになってしまいましたが。
できました。

d0160719_1245886.jpg

さっちゃんも気に入ってくれたかな??

翌日はダディがハンバーガーを作ってくれたので、さっちゃんもお手伝い~

d0160719_124636.jpg

ダディがんばれ~

d0160719_12463461.jpg

あっ!たまごのカラが!!!


それからさっちゃんのお部屋にパソコン置きました。
d0160719_12473766.jpg

本物ですが、ネットにはつなげていません。
ウィルスに犯されまくって、もうどうにもならなくなった私のパソコンをさっちゃん用にとっておいたもの。
タイピングの練習や、マウスのうごかしかた などはもちろん練習できます。

ほんとのところ、私のパソコンをいじられるのがいやで、本人用を作った感じだけど。


そうそう、さっちゃん、毎日親指しゃぶりが寝る前の癖でしたが・・・・
昨日から訓練開始です。
指をくわえて眠りに入ろうとすると、すかさず私が指をはずします。
「もう赤ちゃんじゃないからやめようね」
とやさしく言って、手を握ってあげて、おでこをなでなで・・・・
何度も指をくわえようとしますが、本人もやめなきゃ!ておもってるのか??
格闘してるの~!!
もうけなげでかわいい。
泣きもせず、あっという間に寝てくれ、翌日は指を2回ほど、はずしたけど、
あとはやっぱり自分と格闘してるの。
目をぎゅっととじて、「いけない!!くわえちゃいけない!!」って感じの顔で
親指をもう片方の手で自分で抑えてる。

私はおでこをなでなでしてあげて すうっと眠りについた。

2歳でも理性ってあるのね~!!!!

さっちゃんががんばってるから、私も一緒にがんばるわよ~!!
心を鬼にして? おしゃぶりやめようね!!!

今日はちょっとながくなってしまいまして・・・
読んでくれてありがとうね!!
[PR]
by romeosurf | 2010-08-29 12:56 | 妊娠生活
先日、久々に作ったマカロン。
お友達の家に行くのに夕方から作り始め、1回目、焦がして失敗。
2回目。フープロに水滴がのこっていたのか、混ざりがわるく、焼いてみたら違うものが。。
この時点で夜11時だったのであきらめて就寝。
疲れた・

翌朝、やっぱり気がすまず、やれるところまでやって、乾燥させつつ、お友達の家で焼かせてもらって
やっと完成。
d0160719_4415358.jpg

カタチが崩れてるものがいくつかあって、なんだか違う
チョコクリームはおいしいのに・・・
マカロンはやっぱり奥がふかいのぉ・

さて、ここ数週間、いろいろ大変でした。
リスのグランマとおばさんから電話がかかってきて、
「リスのママが死んじゃうのでいますぐ、リスに帰ってくるように!」って電話かかかってきて。。
あたしももう、いっそいでしたくして、「葬式に服もったほうが?」とか
いっろいろ考えながらバタバタして。
結局、命は取り留めて、リスだけ看病に行ってね。
でもリスが帰ってきたら、またICUに入って今も入院中です。

1週間ほどリスは留守にしてたんだけど、帰ってきたとき、手にファーストフードのジュースと
ビニール袋をもってきた。
「ハイウェイ乗ってたら、看板が見えて、どうのこうの・・・・」って話初めて何のことだ?って感じだったけど、
袋を開けてみたら


d0160719_452681.jpg


あら♪アンティーク♪

リスが出発する前に、食器を洗っていたときに、大好きなアンティークのリフリジレーターを割ってしまったの。
でもあんまり気にしてなかったんだけど、
リスは覚えてたみたいで、
それと似たものを探してきてくれたらしい
ついでにカスタードカップもおそろいで。

ハイウェイを走ってたときにselma(アンティーク街)のサインが見えて、一人でモールで探してきてくれたそうな。
こんなサプライズ、大好きです。
いつでも歓迎~♪ 何を作っていれようか考え中です♪



さて、最近のさっちゃんですが。

d0160719_458615.jpg


ピアノの発表会がありました。
ってのはウソです。

お友達の家に遊びに行ってきました。

d0160719_4594116.jpg

とっても広いリビングで子供たちは大はしゃぎ♪
いいなあ~おおきい家に住みたいわ~。
キッチンもアイランドでね。
もううらやましいです。

さっちゃん、
最近はテレビから英語ばかりを習ってくるので、母、あせっております。
母 「いないいないばぁ~」
サ 「ピーカーブー!!」

母「雨!」
サ「レイン!!」

母 「おりて!」
サ 「ゲッダウン!」

母、一度もそんな言葉教えたことありませんから~!!!

「レインって誰が教えたの?」って聞くと、
「DJ ランス がゴニョゴニョ、レインゴニョゴニョ、 レインボウ!!」
って・・

多分訳→ DJランスという、テレビのお兄さんが、「雨が降ったあとには虹がでるんだよ!!って言ってたよ!」

ということらしい。

私がいないいないばあって言うと、ピーカブーって言うから両方が同じ意味とは子供ながらにわかっているらしい。 恐るべし、子供の脳みそ。

でもこれはいかん。日本語教育、がんばるつもりなのに。
でも、外にでてさ、外人さんにあって、おもちゃとか、お菓子とかもらったときに、
ありがとうはやっぱり センキュって言ったほうが、 向こうもうれしいかな~とかさ~、
そうなると、母が徹底してないよね。
だれか、アメリカで日本語を教えるコツを教えてくださいな。
想像以上に難しいです


本も大好きさっちゃん。
物の名前を覚えてもらうために 、本が大切♪

d0160719_5131082.jpg


読み聞かせは夜寝る前に、 昼間は 間違い探しや、物の名前をおぼえさせております

本屋で見つけた 子供用ファーストブック。

d0160719_5143799.jpg


リチャード スキャリーという作家さんの古い絵本です。
この絵、見たことある人いますか??

私は小さいころ、この本で育ってきました。
かわいい猫や狼、いぬやブタたちのキャラクターが、たくさんのことを教えてくれます。

英語のテープもあるし、日本語版もあるので、ぜひ 興味のある方は♪
サクラは沢山の名前をここから覚えています。

一日10分、日本語のお勉強をしなさいとのお友達の教えで、毎日コツコツと 
教えておりますが、母と子、一緒にがんばらないとですね。



さて、昨日はリスに誕生日。
IKEAでお買い物して、 チーズケーキファクトリーでお食事して、
沢山食べたい!と希望されて、チーズケーキを4種類持って帰ってきました。
リスは10種類くらい食べたかったそうですが、
やっぱりあのデカサを観て断念。

翌日 ロウソクでふぅ~
d0160719_5214734.jpg


おいおい、あたしの作ったケーキがいいとか言ってくれないのぉ~!!???
とか思ったけど、 まあ作らなくていいし(笑 いっか (笑

もっちろん、リッチなお味なので、ぜんぶなんてたべきれませ~ん。

明日のhulaに持っていくことにしました。

それにしてもチーズケーキファクトリーに行くと、必ずオーダーしてしまう
ビストロシュリンプパスタ(だったっけな??)
レモンクリームソースがおいしいんだけど、 こってりなの。
「次回はちがうものを!」って思うんだけど・・・・ 
次回はグリルのマヒマヒをオーダーするぞ!!

ハワイにいたときは、あまりの大行列に、いつも素通りしてたレストラン。
ビンボーサーファーだったので、食べれなかったけど、本土で食べてからなんだか
ちょっと楽しみなレストランです。
[PR]
by romeosurf | 2010-08-23 04:46 | 育児のこと

てんぷら

かぼちゃを買ったので、今日のランチは天ぷらにしました。

d0160719_1165653.jpg


お友達が焼いてきてくれた、おいしい~焼き豚と一緒に♪
天ぷらは奥が深い。
なかなかからっとあがらないもんだね。

天ぷら粉の変わりに ケーキフラワーのソフタシルクで揚げております。
炭酸水を入れるとカラっとあがるとか、ベーキングパウダーとか、いろんな説がありますが、
どれが一番いいのでしょねえ。
理想は惣菜屋さんで売っているてんぷらです。

野菜が一番おいしく食べられる、最高の方法だと私は思うんだけど、むずかしいわねぇ~♪
誰か、100%確実にからっと揚がる方法を教えてください。

本日の具材はマヒマヒ、オクラ、かぼちゃ、シソでございます。


さて、週末の朝、リスと小さなケンカをしました。
先週から、バックヤードの外のライトと、リビングの一角のライトが切れており、
私が変えてもよかったんだけど、一度リスに言ったら、いつかやるよ~って感じだったので、
いつこれをやるか待ってたんだけど、 土曜になってもやらなかったので、
情緒安定妊婦はキレたっ!

テーブルの上にあがり、天井めがけて上る私を見て
「妊婦なんだからやめろ!」と。

そのあとマジぎれー~。

「なんで自分から家の事気づかないの!!??」と。
あなたの家でもあるんだから少しは気にしたらどうよ!!

私はそういってまた机の上にのぼってやる~!!って気合で机に向かったらリスが止めにきて、
逆ギレされました。
話しかけても無視されて、私が「何で話ししないの?」
と聞いたら 「話したくない。今は」 って。
私も「じゃあもう二度と、話しかけないね」

終了~~・・・

そのあとリスは食べていたシリアルをシンクに流し、一目散で着替えて出て行った。

「今さら電球買いにいきやがって~」
とイライラしてしまう私。

もういやだ~!!ほんとに家の事に無関心、芝刈りさせても中途半端。
ひとつを最後まできちんとやる姿勢が見られない。
ゲームはキチンとやるのに!!!
もうやだ~!離婚だ~!!日本に帰ってやる~!!!
日本に~!!!!


でも・・・日本に帰っても帰るところがない・・・・
実家に帰るのも無理だし、お兄ちゃんのとこにお世話にもなれないし・・・・
おなかに子供もいるし、働けない。。

悲しくてサクラのダイパー替えてるときにリスが帰ってきて、
なんだか悲しくなって泣き出した私にリスが誤りに来てくれた。

「ごめんね。 君が妊婦で情緒不安定なときに・・」

ん??ちがくないか? なんか勝手にキレたあたしが悪いことになってないか??
妊娠のせいか?
まあそれもあるけどさ、 でもでも、ちょっとは家の事気づけよ~。
1週間も部屋の電球がなかったらいやでしょう??
あ、でもあいつら、夜は電気なしの生活だからいいのか・・
あたしんちの電気なんか、日本の親からしたら 「暗い!!蛍光灯買いなさい!!」とか
超もんくですよ。

特に妊婦でつわり中なんだから、少しは気ぃきかせろよぉ~!!!

まあ、あたしが本当に帰れるところがあるならば、もしかしたら帰るのかしら??
帰れるところがないと、ある意味あきらめがついていいわねえ。
いろんなことを考える妊婦であります。

午前中の不穏な空気を取り戻すべく、 仲直りのボーリング。
d0160719_11341410.jpg


ベースの中のボーリング場。 暑い夏には最高~。 

d0160719_11345868.jpg


さっちゃんも初ボーリング。
どっちかっつうと、ジュークボックスから流れる曲が気に入っていたようでした。

d0160719_1136160.jpg


ここだけに限らないかもだけど、ボーリング場で食べるファーストフードが大好きです。
やっすいのに、なぜかおいしい。 
注文受けてから作ってくれるからアツアツだし。 

それにしてもこの時期のさっちゃん、まともに写真を撮らせてくれなくて困ります。

3ゲームもやったら、おなかが痛くなってきました。
そういえばボール、軽いものでも結構重いものねえ。 

でもまあ、家の電気も明るくなって、私たちも明るくなったからいっか。

あたしはさあ、家の電気が切れたりとか、時計が狂ってたりとか、 風水信じてるから
いやなんだよねえ。 
家が汚れてると運気も下がる気がしちゃって。縁起かつぐ日本人なんだあたしは。
出世する人の家はどこ行ってもきれいだよ。
日本でもアメリカでも。
すべてに作用するとおもうんだよね。小さなことに気づくって。

アメリカ人だからって理由はなし。人によるってこと。

やっぱりもう少し、リスにはしっかりしてもらわないとね。
今月で30になるんだし。

でもやっぱりみんなからしたら、あたしって情緒不安定?
こんなことでキレたりして。



旦那の教育も大変です。
[PR]
by romeosurf | 2010-08-11 11:51 | 妊娠生活

チキンナゲットのレシピ

みなさんこんにちは。毎日暑いですねぇ。でもやっと8月。
今年はサーフィンは断念したので、早く夏なんか終わってしまえばいいのにと思っているロミオです。

私がいまのところ、一番尊敬している シングルマザー。
皆さんも知ってのとおり、悲惨な事件が起こってしまったね。。
私はリスがいなくて、家族も近くにおらず、一人で(お友達に助けられて)
育児をやってきたわけだけど、
いつもつらいときに思うのは

「シングルマザーは育児以外に仕事もしてるんだからこんなことでつらいって思ったらいけない」

いつもいつもそう思っています。

あの母親も、あのまま風俗だろうがなんだろうが、お金稼いで最低限でも育児してたら、
若くてとっても尊敬できる母だったのに・・・

私もシングルマザーになって、仕事でつかれたら、もしかしたら
あんなふうになってしまうのだろうか・・・
そんな風に自分のことさえ、かんがえてしまうほどに衝撃的な事件だったわ。

あの事件以来、サクラのことがかわいくてかわいくて、 あの二人の分もかわいがってあげたいと思っております。

日本もさ、そろそろアメリカ並みに虐待とかフツーになってきたから、法律かえたほうがいいよね。

車中放置、家に放置も 罪にしたほうがいいと思うよ。

アメリカは車や家に小さい子供を置いて出かけると、通報された時点で 離れ離れに暮らすはめになるので、
これからアメリカ生活する方などは覚えておくといいと思います。
子供は宝よね。


さて、
今日は、鶏の胸肉が一枚あまっていたので、お昼にチキンナゲットをつくりました。


d0160719_3140100.jpg


マックのハニーマスタードが家にあったのでそれをつけて。

胸肉でヘルシーだし、サクラも柔らかいからパクパク食べてくれます♪

d0160719_324737.jpg


チキンナゲット作り方

☆材料☆(作りやすい分量)

鶏胸肉  2枚 
たまねぎ 1/4個
卵  1個
小麦粉ミンチ用(all purpose)  大匙2
ガーリックパウダー or カレーパウダー お好みで
塩 小さじ2
こしょう 小さじ1/2

衣用 小麦粉 適宜
揚げ油


作り方

たまねぎは摩り下ろしましょう。
あとはフープロにぜぇ~んぶいれて、ミンチにします。

チキンナゲット型に作って小麦粉をまぶして 油で揚げるか、フライパンでうすく油をひいて
揚げ焼きに。

ケチャップやマスタードやソースでどうぞ~♪

おやつにもぴったりだし、胸肉一枚でも結構な量ができます
おためしあれ。


お次はツナコーンパンとハムチーズパン

d0160719_311457.jpg

d0160719_3112871.jpg


ちょっと遠くへ行っていまうお友達へ、送別の意味でパン今教室を開きました♪
基本のパン生地から、ハムチーズ、ツナコーンを作ってみました。

豆乳入りのパン生地でフカフカしっとりでした☆
お友達も気に入ってくれました。


d0160719_3135968.jpg


最近塩豚をよく作ります。
豚の塊に3%のお塩を刷り込んで、4日以上ねかせます。
焼肉にしたり、煮たりといろいろ使えて便利です。

今回はローズマリーとにんにくで味をつけ、 白ワインで焼いたあとにぶつ切りにして
野菜たっぷりのポトフをつくりました。
味がすでについているので、コンゾメのみのあじつけで。

キャベツも沢山食べれます♪
秋からはもっと活躍しそうです。


d0160719_317720.jpg

私のJEEPが動かなくなって、現在修理中です。
エンジンは動くようになったけど、エアコンの修理もついでにお願いしたので、パーツ待ちで3日、といわれてから2週間がたちます。
パーツはいつ届くの~??なかなか外出できなくて困っおりますが、 余計な買い物しなくなったので
無駄が減った?(笑
つわりで眠し、 今はのんびり家でさっちゃんとお料理♪
今日はサクラ用にクリームチーズのクッキーを作りました。

d0160719_320254.jpg


ひたすら型を抜くサクラ。
生地が小さくなっても、ひたすら型抜き。

d0160719_3212118.jpg


子供用だからあんまり甘くないので、さっちゃんどうぞ~♪
でもこれくらいのほうが子供にはいいね


最後に。
さっちゃんは最近、寝てばかりいる母に 「なぁ~っぷタイム♪ なぁ~っぷたいむ♪」
と言って、ブランケットをかけてくれます。

こないだはわたしが爆睡しているときに、
沢山のフルーツをお供えしてくれていました。
d0160719_331444.jpg

なんでこんなに沢山?どんな意味でこんなに沢山おいてくれたのかねえ。
ちなみに頭にかぶさったザルはリスがかぶせてくれたそうです(笑

母遊ばれる。。。
[PR]
by romeosurf | 2010-08-07 03:33 | レシピ