人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャロットマフィン 

クリスマスの最後の最後に、雪が降りました!!

私はひとり、夜更かしして雪を見てからねたんだけど、朝起きてリスが起こしに来てくれて
「外みて!!」って。

キャロットマフィン _d0160719_5463174.jpg


外は銀世界~♪
ここ2年くらい、東海岸なんかおかしいです。
私がVAにいたころはゆきなんかあんまり降らなかったのに。

今年は年も越さずにこの大雪。

早速さっちゃんとリスと、スノーマン作り~♪
キャロットマフィン _d0160719_5152273.jpg

キャロットマフィン _d0160719_5154367.jpg

雪だるまって3段だったのね! 私は2段だとおもってました。
鼻もにんじんで飾るんだってさ~。 大事なにんじん、1本分けてあげました(笑
キャロットマフィン _d0160719_5172850.jpg

さっちゃんも大喜びで1時間以上遊んでおりました。


さて、クリスマスに食べたハムはいまだ残っており、翌日からは
ホットサンドウィッチ、
ハムとチーズのオムレツ
ハムピザ
ラーメン(ハムと野菜の炒め物、とんこつスープ)

などに変身して、後もう少しで完食。 うまく使えております♪

キャロットマフィン _d0160719_525226.jpg

最近さっちゃんもピザを一切れ、ちゃと食べるようになってきたので、
Mサイズくらい一枚だとリスがおなかがすいているときなんかは足りません。
パーチメントペーパー買い忘れて、ノンスティックのパンで作らなきゃいけなかったのもあって、
今回はリスの好きなスクエア型。 
案の定出来上がったピザを見て喜んでおりました。
しかもいつもの2倍だったからね。 今日のランチもリスが仕事から帰ってきたので、
それを食べてくれてラクでした♪
ハム、使えるな~♪

私はピザは一切れくらいしか食べれないので、
てんこ盛りサラダ
キャロットマフィン _d0160719_5285371.jpg

ロメインレタス、スノウピー、トマト、アスパラガス、ウォルナッツ、オレンジペッパー、
ペコリーノロマーノと盛りだくさん。全部余り物~♪
ドレッシングはホワイトバルサミコとオリーブオイルとしおこしょう。
Simple is best!!

血糖値はもちろんのこと、あがってませんでした。
前回、ピザにフレンチフライも食べたんだけどね、一気に血糖値あがりました!!
芋と油の相性は最悪です。

妊娠糖尿病についていろいろ調べながら健康のことも勉強して、
さらに知識を広げた私?

とにかく、お砂糖を使ったお菓子はよくないとのことで、お世話になっている
甘味料スプレンダ。
日本の方もわざわざアメリカから取り寄せているくらいの人気らしいね。

味が一番甘味料のなかでいいとか。
私はまだ砂糖のほうがすき~♪とか思いつつも、それはむりなので、あきらめてスプレンダで
できるお菓子や料理などを考案しております。
でもそうするとね、カロリーが大幅減!糖質も減!
とくに料理に使う分にはまったく味の変化なしなので、いいです。

和食は以外にも、しょうゆ、みりん、砂糖、酒って定番。
これ全部糖分が入ってる。
しょうゆは仕方ないとして、みりんと酒って省ける料理多いよね
なので、この砂糖さえ何とかなればって感じだから、ここでスプレンダ大活躍です。

料理用スプレンダは、とっても軽いの! たとえばクッキーのレシピで、日本だとグラム表示でしょう?同じグラムで投入すると、大変甘いです。
スプレンダの計算方法はスプーン計算ですので、
砂糖40gは大匙4杯弱(十分甘いなって思えるので3杯で甘さ控えめくらいです)
一袋も250g入りで、結構使えるの~♪
ダイエットには最高です。

で、今日はさっちゃんとのランチもコレを使ってキャロットマフィンを作りました。

キャロットマフィン _d0160719_5423712.jpg

最近野菜不足のさっちゃん。昨日はピザの前にスノウピー、トマト、ゆで卵を
サキに食べてから~!!って母も鬼になり食べてくれました。

キャロットマフィン _d0160719_5465856.jpg

キャロットマフィン _d0160719_5471871.jpg


キャロットマフィンは体にもいいし、いろんな野菜で代用できるのもいいところですね。
さっちゃんも喜んで食べてくれました♪
にんじん2本分が入っておりますが、私とさっちゃんでランチにほとんど食べてしまったので、
1本半くらい食べたことになる?
とってもヘルシーにできました☆
私はマフィンだけ食べたらいけないので、ハムと野菜の炒め物を追加で。


☆キャロットマフィンレシピ 覚書☆ 小さなマフィン型16個分 大きなもので6個くらい

材料 
にんじん  150g(皮をむいて)
オールパーパスフラワー(または薄力粉) 50g
全粒粉         50g
アーモンドミール    20g
サラダオイル      大さじ2
卵           1個
牛乳          60cc
砂糖 (ブラウンシュガーのほうが絶対においしい♪)         45g
(スプレンダの場合は大さじ4、控えめで3)
ベーキングパウダー  小さじ1と1/2
シナモン   少々
バイタルウィートグルテン 小さじ2

#全粒粉を使わずに、オールパーパスフラワー100%を使う場合は、バイタルウィートグルテンは必要ありません


☆作り方☆

①耐熱ボウルに適当に切ったにんじんを入れてレンジでやわらかくします

②をフープロにかけてこまかくします
(フープロ持ってない方はにんじんをみじん切りにしてレンジにかけるか、摩り下ろしてください)
③②のなかにぜぇ~んぶ投入してフープロをstirでまわします。
 あんまりまわし過ぎないように。
  あんまりまわすと小麦粉からグルテンが出てきて粘り気のあるマフィンになっちゃいます

④型に入れて、350度くらいで約15分焼きます。
 オーブンによって違うのでそれぞれ観ながら取り出してね。

出来上がり♪

上記の私が作ったレシピで、糖質の入っているものは小麦粉、牛乳、アーモンドミール、グルテンですが、アーモンドミールとグルテンは少量使用で、しかもとても少ない糖質ですので、合計1g計算。 全粒粉は繊維をマイナスせずに計算して、オールパーパスフラワーと同じ計算しました。

小さなマフィン1個あたりの糖質(炭水化物量)は4.7g

朝食なら6個、ランチと夕飯にも9.5個も!食べれてしまう計算です。
本当はバナナを入れたい気分だけど、糖が多いので断念・・ 

ヘルシーだと思っていたお米や果物、これらに一番糖が含まれているとはね。
おなかがすいたらまずチーズがいいんだってさ。糖質ゼロ。
地中海料理は一番糖質の少ない料理だって。どんな料理だ?
今まで朝にご飯一杯、いや、それ以上のときも。ランチもパスタ100g、夕飯だってご飯やら芋やらなにやらと糖質ばかり取ってきた私~。
今はその半分もとれない~。最初はストレスだったけどなんとか慣れてきて、
体もね、軽くなってるの。
とにかく出産まで我慢我慢。 

あたし栄養士めざそうかな~(笑        
by ROMEOSURF | 2010-12-29 06:06 | レシピ