人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Baby shower

さっちゃんが寝ている間に、ブログを書いてしまわないと!!


Baby shower_d0160719_11221016.jpg
先月、日本へ里帰り出産をしていた彼女が戻ってきた♪
ここで一緒にHULAをしたりと、いつも一緒にいたお友達。
1年、さびしかったけど、ようやく戻ってきてくれた~。

妊娠中期で日本へ行ってしまったので、ベイビーシャワーをやってあげられていなくて、
「帰って来たら絶対やろう」ってみんなで言ってたことが、今日やっと、
実現しました♪

娘ちゃんは現在9ヶ月になっていて、お披露目会、という感じになるけど、
でも限りなくシャワーにしました。

朝からお友達みんなが集まって飾りつけや準備をして、
たくさんのご飯を持ってきてくれて。

Baby shower_d0160719_11244384.jpg


こんな感じで風船飾りたかったんだ~♪
幹事の私の意見をみんなが想像以上に再現してくれて、すばらしいです。
ダイパーケーキもとってもおいしそうで! 美しかった~!!


Baby shower_d0160719_1126135.jpg


ゲームの景品は、みなさんから寄付を募りました。
いつも家でつかっていないものを寄付してもらって、ラッピングします。
そしたらなんと42個も!!!
この景品を消費するためにたくさんのゲームをしましたよ~!!
Baby shower_d0160719_11282843.jpg


ゲームの内容は

☆ 英語で赤ちゃんに関係する文字を、スペルをまぜこぜにしてボードに書いて、
  読み当てられたら 正解 というゲーム
☆ベビーフード当てゲーム   オムツにベビーフードを乗せて、においをかいだり、
 なめてみたりして、何味か当てるゲーム

☆ベビーの体重 と身長を当てるゲーム (今回主役がお昼寝中だったので、変わりにお兄ちゃんの体重と身長を測りました)

☆2009年 名前ランキング当て    2009年に付けられた名前上位3つを
 当てるゲーム (日本版、アメリカ版)

☆ビンゴゲーム

☆イスとりゲーム 

今回は妊婦が3名いたので、なるべく動いたりしなくてもすむようなゲームを
考えました
みんな声を張り上げて発言しておりました。
脳みそもフル回転~♪

名前ランキングとか結構面白かったです♪
「へぇ~!以外~」とか いろんな声があってね。


HULAも披露させていただきました。
毎週、生徒さんが必死で練習してくれて、 こうして発表の場を設けられて
とてもうれしく思います。
先生のくせに、自分がミスしてんの! ほんと、すみませんでした~。

今回は
Sway it hula girl
Sophisticated hula
Ka nohona pi likai
He mele no lilo

の4曲。

大好きなKa nohona pi likaiを彼女の前で踊ることができて本当によかった

踊っているときに彼女が泣きまくっているのをみて、かなりもらい泣きしながら
踊っておりました。
粗末な踊りでしたが、感動してもらえてうれしかった♪
一緒に「いいよねえ」っていつも言っていた曲なので、絶対に踊りたかったの♪
もっとHULAがんばろうと思いました♪

また、最初にHULAを教えるきっかけとなったお友達が、引越しなので、
今日でHULAは卒業。 
彼女がいなかったら、毎週HULAを教えることはなかったし、
私のHULAに対する意識ももっと薄いものだったと思います。
教えることは想像以上に大変ですが、自分自身かなり変わってきたので
すごく勉強になっています。
本当に毎週お疲れ様でした♪ 次に行った先でも、ぜひHULAを続けることをいのっています♪

さて、それから、シャワーケーキも作りました。



Baby shower_d0160719_11445056.jpg


初めて作りました
ピアノケーキ☆

ケーキ屋さんの画像でしか観たことなかったので、どうしたらよいのかと
いろいろ想像して、 これになりました。

Baby shower_d0160719_11473161.jpg


スポンジを3枚焼いて、ピアノ型に切って生クリームとイチゴでコーティング。

このカタチがよくわからなかったけどなんとなくピアノっぽくなりました。
色のついたクリームって大人はちょっと不気味だから、
搾り出したところだけ、ピンクのフードカラー使用です。

鍵盤は 数日前から、 ワックスペーパーに下書きをしてから、
ホワイトチョコ ダークチョコをジップロックのバッグに入れて、
はさみで細く切ってから、枠を書いてから塗りつぶしていきました。

固まったチョコをはがして裏側のツルツルした面を、鍵盤のようにおいていけば出来上がり。

ピンクと白のイメージがとっても似合う、ピアノも弾ける
彼女をイメージして作りました。
もっともっと職人だったら鍵盤とかまっすぐできたんだろうけど。
でも作っていて楽しかった♪

リスが買ってきてくれたイチゴがとても甘くて、子供たちもおいしいって言っておりました。
イチゴ買ってきて~って言ったら3パック買ってきたのでたっぷり使わせてもらいました~♪

バージニアにいたときにやってもらったベイビーシャワーが本当にすばらしかったので、
それ以来、私もやってあげたいと思って、楽しくやらせてもらっております。
こうして、みんなでやってもらったり、そしてそれを誰かにやってあげて、
またその人が誰かにやってあげて、と、幸せの連鎖が続くといいな~♪

興奮して眠れない私。 
明日はHULAもお休みなので、のんびりたまった洗濯でもしようかな☆
by romeosurf | 2010-10-18 12:04 | パーティ☆うちかふぇ