人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sakura's 2nd Birthday party

日曜日は待ちに待ったサクラのバースデイパーティでした。
構想2ヶ月(笑 準備に 数週間かけて練り上げたプラン?

ってか、サクラもまだ小さいし、きっと今年が母の好き勝手にできる最後の年と思い、
テーマをluauにさせていただきました。
毎日雨の降る中、この日だけは一滴も降らず、晴れ女全開でした♪

この場を借りて、日本から、アメリカからたくさんのお祝いメールありがとうございました!
なかなか返信する機会がなく、この場をかりてお礼を申し上げます。
いつも気を使ってくれてありがとう!!

うちの家のコミュニティセンターのパーティルームを借りて、
日本から取り寄せたスーパーボールすくいで幕開け~♪

Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_1375556.jpg


最近のこの薄っぺらい紙はさ、強力になってて案外敗れずにびっくりでした(笑
でも子供たちが水びたしになってくると紙もやわくなって、面白くなりました♪
サクラはむしろ紙がついてない枠のほうが好きだったり、プールに入りたがる子やらと
面白い写真がたくさん撮れました♪

リスママに見せるので、たくさんのせます♪

Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_131315.jpg

久々にさくらと写真撮ったな~♪


Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_13132963.jpg

朝からリスとお部屋とテーブルのセッティング。
20名の子供たちも喜んでくれました。

ご飯はメインはリスが手づくりハンバーガーとホットドッグ。
外でず~っと焼いてて、最後はぐったりしてたよ。

あとはパスタサラダ、お富ちゃん直伝のピクルス、パルミエ、おにぎり、トマトとモッツァレラのピンチョス、サルサチップス、ガーリックシュリンプという メニューで。

ご飯を食べたあとは、ケーキ。


これ、3段目。
Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_131421.jpg


これ2段目。
Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_13141910.jpg


これが一番上。
Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_13143179.jpg



こんな感じになりました♪

Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_13144843.jpg

みんなチョコレートケーキが好きっぽかったので、したの2段はチョコ。
1番上だけ、生クリームにしました。


Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_1315520.jpg

もうリスぐったりしてましたが、むりやりパチリ♪



さて、ケーキを食べたあとは出し物ですよ~♪

あらっ?リロ?



Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_13152018.jpg



ついでに母も


Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_13153377.jpg



あはは、母、娘の誕生日パーティでHULAを踊る。

最高~(笑

余興なので面白おかしな衣装で~♪
やっぱりスカートはこれよね。
ココナッツブラにすればよかったかな~(笑

ちなみに、一曲目は 大好きな曲で
Ka uluwehi o kekai という、訳すと海草の歌です。 

2曲目からは、私の生徒がサプライズで参加♪
実は、私はNCに移動してきて入ったHULAのクラスがね、あんまりあわなかったというか、
やめるのも苦労しましたが、ほかのクラスも見たところ、サクラがいての条件が
なかなか会わず、通えずにいたのです。
でも、自分なりに続けていて、そしたら、友達がね、HULAを習いたいっていうから、
私が未熟ながら、教えておりました。
彼女は休むことなく、毎週通ってくれて、練習もがんばって、2曲を踊れるようになりました。
これがまた、驚くほどに基本のステップから成長できずに思わず笑ってしまいましたが(笑)
でもでも、継続は力なり!なんです。

スポーツ、勉強、なんにしても続けていくうえで、試験や披露することは不可欠なのです。
それは自分の努力の確認とともに、本当にこれがすきなのかどうかもここで確認できる。
踊った後の彼女の顔は晴れ晴れとしていて、練習ではない笑顔で、きっといままでで一番楽しく踊っていたんじゃないかと思う。
(彼女の写真は嫌がられると思うので載せません~)
「すごいね!」っとまわりのお友達も彼女をほめておりました。
そして、彼女ができたなら、私もできるのかな。そういう思いを抱いたお友達も。
それこそ、私の求めるHULAであり、がんばって彼女が続けてきた意味だよね。

Sway it ! HULA girl
He mele no lilo 

の2曲を踊りました♪


 
Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_13154756.jpg

さっちゃんはちょっとだけ参加で、あとはパトロールへ・・・


Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_1316159.jpg

いつか君と踊れることを楽しみにしてるよ☆


Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_13161638.jpg

ゲームはイスとりゲーム~♪

子供たち、必死!!
イスに座れないとわかった瞬間、100%の確率でないておりました(笑
相当悔しかったんだと思う~。前回もそうだったので、今回はキャンディーを用意。
負けてもキャンディがもらえるってことに(どんなルールだよね)
でもじゃないと本気でないてしまうのでね。
か~な~り、盛り上がって楽しかったです♪
大人も盛り上がりました~
それにしても、子供が悔しがったりするのをみてて、我慢しようとする子もいるし、
怒る子もいるし、こうやって成長していくのだと思うと、ほんと、感動させられます。
やっぱり人間、負けたときに、這い上がれるかってのも大事だしね☆
「もう一回!」っという子はがんばれそうな気がしますよ~♪♪♪

Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_13163215.jpg


パーティの最後に渡すグッディバッグ。
本来、キャンディやら文房具などですが、 
luauにちなんでフラフープを♪
お富ちゃん、情報ありがとう!人数分ゲットできたよっ!!
これもまた楽しんでやっておりました~♪
サクラも今までできなかったのに、子供たちのまねをしてまわすようになりました。
親じゃなく、やぱり子供同士なのね。。
 
Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_13164764.jpg


1歳児くんたちには彼らくらいあるボール♪
最後はボールとフラフープが飛び交っておりました♪

「すごく楽しい!」といいにきてくれた子供たち。
最後に帰るときにも何度も「ありがとう!」「ハッピーバースデイ!サクラちゃん♪」
と言ってくれて、子供たちの礼儀のよさにも関心させられ、
母として、いろんなことを子供たちから学び、なんだか心があったかくなりました♪

パーティ、がんばった甲斐があったかな♪

サクラも、昼間のドライブお昼寝作戦が功を奏し、一度もぐずることなく、
お友達と楽しく過ごしていました。
まるで、今日はサクラのパーティだってわかっているかのようにね。

きてくれたお友達、本当にありがとうね。
たくさんのプレゼント、手作りのカード、
一週間毎日書いて仕上げてくれたお手紙や絵。
大切にさせてもらうね。

最後にサクラへ。
2度目の誕生日おめでとう。
毎日怒ってばかりの母になっていますが、愛情は誰にも負けません。
毎年一緒に歳を取れることをうれしく思います。
母は、サクラに恥じない母になれるように、がんばるからね。
サクラはなにも考えず、ただただ、前を向いて歩いてくださいね。
わたしたちがなんとしてでも支えるからね。
笑顔のサクラが大好きです。

                    母より
Sakura\'s 2nd Birthday party_d0160719_1414581.jpg

by romeosurf | 2010-06-02 14:15 | パーティ☆うちかふぇ