ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:冷たいお菓子 ( 4 ) タグの人気記事

忙しくしています。

ワシントンへ来てはや4ヶ月がすぎました!!早い〜。
ゆっくり、お友達は作っていけたらなんて思っていましたが、やはりブログはすごいですね。
素敵なお友達が沢山できまして。 
さらに、ノースカロライナからのお友達もこちらへ移動でまた一緒に過ごせるようになったことで、
また、友達の輪が広がりつつあります。
いつも母としかいなかった子供たちも、お友達ができて精神的にもリラックスしております〜。
ほんと、またここで素敵なお友達に出会えたことに感謝です。

今日はとってもご近所さんとお友達になって、何度かうちにきていただいたときに作ったものなど。

ハワイにながいこと住んでいらしたお友達で、 娘ちゃんももう18歳になりました。
姉妹か!?っていうほど美しいママと、いつも二人で来てくれます。
娘ちゃんは月曜日に、エアフォースへ入隊して、現在ベーシックトレーニング中。
ママはとても寂しそうです。
でもほんとに仲がよくて、私も早くさくらたちとこうなれたらいいな〜って思います。

d0160719_16141875.jpg


初めて来てくれた日は、お茶の時間に。
アペタイザーで、ハマスを。
お友達から教えていただいたレシピで、あんまりハマスに興味なかった私が
はまってしまったシロモノです。
レモンとガーリックが利いていて、とーってもさっぱりおいしいの〜!!!
ピタでディップしたり、ペッパーをカットしてディップしたりと、お野菜にもぴったり〜♩
私の定番になりつつありますのよ〜♩
イチローさんありがとう〜♩
お友達もほしいっていってくれたので、レシピあげちゃいました〜♩

d0160719_1615312.jpg

お友達持参の 塩麹漬けきゅうりです!
私、塩麹初めてだったの〜! とってもおいしい! 初めて食べて感動しました〜。
実家が麹みそや、魚の粕漬けをよくだしたのであまりいい印象が(トラウマ?笑)なかったので
もうぜんぜん 違うものですね。 しかも塩麹まで作って持ってきてくれて〜!
もうすでに豚肉やキュウリを漬けて楽しんでいます。 みんなはどんな料理してる〜?教えて〜♩


d0160719_1615286.jpg

こちらは手作りキンパ!
これももってきてくれたの〜♩ 
3種類あって、オリジナルのビーフ、ターキーのスパム、フィッシュケーキ(だったよね!?)
いろいろ違うんだよ〜。韓国風ってなんでこんなにおいしいかね。
やっぱごま油かな〜。とってもお料理が上手なお友達で、いつもいろいろ作ってくれるの!
タケノコでメンマとかね。 私の作ったことないものを知ってるので、本当に勉強になる!


d0160719_16161721.jpg

ランチの日には、はキムチスープを作ってくれました~♪。これもまた、最後に生のもやしを入れて軽く一煮立ちで完成。
子供たちには餃子スープを! 
これもまたスープに具が沢山入ってておいしいの〜♩ もう最高です。


d0160719_16164032.jpg
私は初めて来ていただいた日は
クレープにしました。 バナナ、イチゴ、カスタード、生クリーム、パイを焼いてポロポロにしたクランブルが包まれています〜。


d0160719_1617826.jpg
こちらはケーキ教室をやったときにランチで作った肉まん。
肉まんは生地の発酵とかあんまり気にしなくていいから 手軽に作れます。
子供たちはどっちかっていうとこのパン生地だけ食べたいみたいです。


d0160719_1617297.jpg
出来上がったロールケーキ2種。チョコとプレーン。
d0160719_16195387.jpg

プレーンは成功。チョコは。。お話がすぎて笑 卵を泡立てて粉を入れたはいいけど、
なんかへんだぞ〜?って型に流すときに思った私。 あ!砂糖入れてない!ってことで〜
後入れ。 しかもなぜがココアがブツブツと残ったのよ!砂糖はいってないから!?
しかもチョコクリーム、また話をしすぎて ダークチョコは溶けづらいのに、暖めが足りず、 チョコチップみたいにつぶつぶが残ってしまった! 娘ちゃんにはこのつぶつぶがよかったみたいで、ママは娘ちゃんには黙っていてくれた様子笑 
まあよく失敗するので、いっか〜笑  後日、チョコシフォンのときにリベンジしましたよ。

d0160719_16212561.jpg

とある日は、 お友達から教えていただいた、定番になりつつある、ヨーグルトケーキ。
さっぱり、ちょっぴり濃厚で、暑い季節にぴったりのケーキ。

d0160719_1623140.jpg

久々に出した フェデラルパティオのスナックセットでおもてなし♪
スナックセットはかわいいよね~


うちへたびたび遊びに来ていただいたり、一緒にズンバしたり、
お邪魔しに行ったりと、とっても仲良くしてもらっています。
ハワイの話も沢山聞けるし、本当にたのしーの。

私以上に興奮しているのはうちの娘たち。
むすめちゃんにあそんでもらえるものだから、もう彼女のことが大好きで大好きで、
さくらはいつも「ねえ、次はいつあえるの?」 とおお泣き。

普段私は、あんまり髪の毛とか結んだりしてやらないんだけど(ずぼら母)
娘ちゃんに沢山みつあみしてもらったり、女の子の遊びを教えてもらったり、
面白いテレビを知ったりと、とっても楽しそう。

だから娘ちゃんが長期でいなくなることは教えていません。
お仕事が忙しくってね、って言ってあるんだけど、いつまで持つやら。
次に会えるのはクリスマスシーズンなの。ちょっととおいけど、でもFACETIMEしようねってはなしたのでトレーニングが終わったら、連絡させてもらう予定。
私のヘルプも沢山してくれて、 音楽を編集したい私のために、勉強してくれて、
教えてくれたの!

それに、フラをここで教えられるように、施設へ問い合わせしてくれたりね。(ほら、私が電話するよりもネイティブスピーカーのほうが話が早いってママのほうから言ってくれてね)

娘ちゃんも、私にとってお友達だわ。

私達親子でフォーリンラブしたの。

d0160719_16262899.jpg

普段いじわる顔のえまちゃんも笑 
彼女といるとかわいい顔するのよ~笑

ベーシックトレーニングがんばれ。そしてまた会おうね!



一緒にお茶会したい~って思ってくれたらぽちってね
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-05-15 16:42 | パーティ☆うちかふぇ

暑い!!

ちょっと~暑い!! 
華氏で100度って摂氏何度よ~!! 40度近いんだっけ??
超えてるんだっけ?もう計算するのもいやになるくらい暑い。
庭に立ってるだけで胸の谷間からタラタラーって汗が。。
あまりの暑さにうちのガラージにコオロギが大繁殖し、庭中コオロギだらけ。。
日曜にリスが処理してスッキリ。
コンクリートに打ち出されたコオロギはあえなく コンクリの上で干上がっていくのでありました。


海に行きたいけど、エマちゃん死ぬね。
かわいそうだからがまんがまん。

幸い、リスが夜勤のために、くど~いアメリカンフードを食べないで済んでいる分 笑 

救いだ 笑

こないだ思わずリスに言いたくなったけど飲み込んだ言葉。

「ねえねえ、なんかつめたいそうめんとか、ソバとか、冷しゃぶとか食べたいとか思わないの?」

言ってもわかんないか~ カレには・・

まあでもファーストフードとかガッツリ食べれちゃう私もアメリカンになりつつあるけど。

そうそう、こないだタエちゃんから おすすめレシピもらったので作ってみた。


d0160719_13412946.jpg



Cpicon 節約レシピ♪ムネ肉でつくねの照り焼き♪ by ★べりぃ★

胸肉が一枚あまってたので 早速つくってみたよ。

フープロでガガっとまわして、串はないから小判型。
あたしは肉に大葉をたっぷり刻んで入れてみた。

タレをからめて~、

うまっ!!! 
定番レシピ決定~!!!

たえちゃんありがと♪ 
さっちゃんもモリモリ食べてました♪

つくねって豚肉と違ってまたいいよねぇ~


デザートは最近はレア系です。

d0160719_134764.jpg


レアチーズケーキ。
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームでできております。

d0160719_13473949.jpg


HULAの仲間から教わったヨーグルトケーキ。
出産のお見舞いにカップに入れて作ってみました。
これほんとにおいしいの!! 
何度もリピしてるんだ。
少ない材料で混ざるだけ!

d0160719_1348151.jpg


こちらは~。。。 たべれません。

d0160719_1348193.jpg



お友達に以来されたダイパーケーキです。
仕事で忙しい彼女のために、私が変わりにギフトを用意。

限られた予算の中で、ダイパーケーキとピギーバンク(豚さんの貯金箱)
を用意しました。

ダイパーケーキひとつをゴージャスにするか、
アメリカ人が好きな、紙袋を沢山用意するか(ダイパーケーキとギフト)
どっちがいいと思う?


最後に娘たちの写真です。

d0160719_13573999.jpg

エマちゃん、
5ヶ月になります。
ほんとに手間のかからない、 元気な子です。


d0160719_13575841.jpg


よく笑うコだよ。
バウンサーをね、自分でブンブンとカラダを動かしてね、 
前に進むんだよ!!笑 

気がつくと コーヒーテーブルまでぶつかってる 笑 すごワザの持ち主。


さっちゃんは~・・・

d0160719_1411863.jpg


この子は 色気とは無縁なキャラだね。

d0160719_1435528.jpg


母はがんばって 動きまくるさっちゃんを追いかけて撮ってるよ。
いつもなんか食べてるよね。
上唇を、家で走り回ってて転んで 切っちゃったよ。
腫れ上がっててかわいそうだった。

d0160719_1451537.jpg


もういっちょ

d0160719_1454452.jpg



最後にもイチマイ

あ~ つくね、あと2個しかのこってないから またつくろっかな~♪

ではまたね♪
[PR]
by romeosurf | 2011-07-13 14:10 | 料理
2011年が始まりましたね!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします

d0160719_14342136.jpg



大晦日はキッチンにたちっぱなし、やり残した掃除と洗濯をして、
リスに足をマッサージしてもらっているところで、ご近所さんの花火があがったので、
あ~新年だぁ~!!

クリスマスで疲れきった私。もうな~んにもしたくな~いって思ったんだけど、
一応おせち作っておこうかな~って思って、アメリカのスーパーで買えるもので
簡単おせち作りました。

d0160719_1440739.jpg


☆カブとにんじんのなます
 塩でもんだカブとにんじんにお酢とお砂糖をレンジで朕したものをかけてゴマをまぶしたら  出来上がり♪

☆小さな黒豆
  black beans(缶)が家にあったので、お砂糖、重曹、しょうゆでにてみました♪ 

☆さつまいものきんとん風 
  さつまいもをゆでて、半分をフープロにかけてぺ=ストにして、バター、砂糖、塩で
  混ぜてみました

☆伊達巻 
  水切りした豆腐と卵、砂糖、塩、しょうゆをフープロにかけてなめらかにして、
  卵焼きパンで弱火で焼いてみました。 

ぜぇ~んぶ家にあるものでやったんだけど、黒豆も案外おいしくて、なますはもちろん
同じ味!大根でなくてもOkですね~。
唯一、伊達巻がねぇ~、私は甘い卵焼きが得意でないもんで、甘すぎた。でも
さっちゃんには大好評でした。

日本のロミオ家は昔から、正月のお菓子は富士山のかたちをした羊羹(富士かん)
をよく食べておりました。
もちろんこっちにはないので、 ゼリーで雰囲気だけでも!
d0160719_14475111.jpg


カヌレ型を使って、牛乳かん、オレンジジュースかんを作って固めてみました。
大晦日、さっちゃんと私のティータイム

d0160719_14502833.jpg


大晦日のメインは照り焼きのローストチキン。
あとはおせちと、年越しソバを食べてもう苦しい~。

もう正月はのんびりしよう~。

ってなわけで、アメリカはあんまり正月って特別でもなさげなんで、
私もその流れにのって、ダラダラといきたいなと思っております。

今年は家族も一人増える予定。
料理とか作ってる時間とかなくなっちゃうと思うんだけど、 
ストレス解消のために、何か作って更新できたらなと思っております。

今年こそは体型を戻して、サーフィンにもどれたらいいなと思っております。
リスがアフガンに戻ってしまう夏までに楽しめたらいいな。
育児に料理にサーフィン、HULA,自分磨き。
重いおなかがラクになったらやりたいことは満載!今年も時間を惜しむことなく、
有効に使っていきたいと思います。l


ロミオ



 
  
[PR]
by romeosurf | 2011-01-01 14:57 | レシピ

カスタードプリン

d0160719_439279.jpg


サクラに作るお菓子は、なるべくシンプルに。

全卵と牛乳で作る、昔ながらのカスタードプリン

家にある材料でできちゃうのもいいよね。
最近はなめらかプリンとか、めっさおいしすぎて こういうのから離れてたけど、
安心して食べれるとこはいい。
本当はプリンアラモードにして、豪華にしたいけど、二人だから手抜き~

☆カスタードプリン レシピ☆


材料 (ルクルーゼのラムカン小 6~7個分)

卵L 4個 
砂糖 125g
牛乳  500cc
バニラビーンズ 1/4本 (なければ バニラエッセンス 小さじ1)


カラメルソース
砂糖 80g
水20cc
熱湯 25cc


作り方

オーブンは160度に 
熱湯を用意。

①カラメルソースを作る。 なべに砂糖と水をいれ中火で茶色になるまであたためる。
ブクブクして茶色になってきたら木ベラなどで混ぜて、好みの色になったら熱湯を入れて
すばやく混ぜ、 プリン型に敷く。 
手早くやらないと固まってしまうので気をつけて!

②なべに牛乳と砂糖とバニラ(さやから種をだし、さやも入れる)
を入れて火にかけ、沸騰寸前まであたためる。
 
③卵をボウルに割りいれ、泡だて器を立てて泡が立たないようによく混ぜ、
そこへ②を少しずつまぜていく。
一気に混ぜると卵がいり卵になっちゃうので気をつけて!

④ ③を2度濾し、 カラメルを敷いた型に静かに流す。

⑤ 深めの天板に型を入れて、型の半分くらいまでひたるように
熱湯を流し、 オーブンで20~30分。

荒熱をとって冷蔵庫で冷やしたら完成。

型から抜くときは、まわりをお湯につけてはずすか、竹ぐしでぐるっとまわして
お皿に移したらいいですよ。
作ってすぐは卵くさいので翌日以降のほうがおいしいかな♪




さて、昨日は久々にスリフトパトロールに♪
 というか、たまたまサクラも元気で、お店の前を通りがかったので、よって見ました~。

昨日の収穫は

d0160719_4544120.jpg


パイレックス アーミッシュバタープリント ブルー LLサイズ 
ラッキー♪
このシリーズは最初にコンプリートしましたが! 
あれは観賞用に(笑 こちらは日常ガンガン使えるように♪
外側は傷やハゲがあるけど、中のシミや傷なんかは ブリーチかけたら
あっという間に真っ白になって新品みたい♪
毎日活躍してくれそうです♪

それからアンティークではないけれど

d0160719_4574060.jpg

クリスピークリームドーナッツの現行品
チャイルドサプライズマグ♪

いつもほしいな~と思ってたけど、 2セットで12ドルくらいするんだよね。
送料もかかるし。
でも1個49セントだったし、しかも2個あったから 小銭入れしかもって行かなかった
私もコインで買えてしまいました~♪

何がサプライズかって言うと

d0160719_503773.jpg


飲み終わったその先にはドーナッツが!!♪
かわいい~♪

こちらもブリーチかけて中をしっかりきれいに洗って新品同様です♪
ラッキー♪
週末はトラック2台分の品が届くとか・・♪
期待しちゃいけないけど、しちゃうなぁ~♪
でも最近、ミルクグラスにつく値段が高い!! オーナーがかわったからかな~。。

先週の日曜日、リスのおじいちゃんがなくなりました。
変わった人なので、遺言で葬儀はなしです。
なのでリスもすっとんで行く必要もなく、むしろ残されたグランマが心配ということで、
昨日の夜中からでかけていきました。
私は妊婦なので、サクラもいるし、こなくていいとのことなので、お留守番。

何もしないのも悪いと思って、パンを焼きました

d0160719_564520.jpg

チョコレートを巻き込んだ食パン、
クランベリーの食パン
くるみとクリームチーズパン

d0160719_57385.jpg

クランベリー食パンの断面

d0160719_572791.jpg

ハムチーズマヨ

d0160719_575070.jpg

リスママは病気でパンはだめとか。。。
ご飯ならヘルシーだし。。 お寿司好きな人なので、 豚肉とアボカドのロール

以前リスファミリーの家に行ったときに、パンはその場ではみんな
食べないけど(料理がたくさんあるので) 
帰りにパンはみんな持ち帰ってくれたので、かなり無難な手土産です。
パンは絶対食べるじゃない?
だからよく作ります。

お寿司も最近のアメリカ人よう食べるよね!
今度はみんなの分も作ってもっていこうかな~
[PR]
by romeosurf | 2010-10-29 05:13 | レシピ