ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:パイ☆タルト ( 6 ) タグの人気記事

断乳7日目

昨日のヤードセールのときにおともだちの家にもっていったチリ

d0160719_11193629.jpg



レシピは
最近FOOD NETWORKで始まった
お気に入りのひとのレシピ。
すご~く簡単なので、是非作ってみて。

それからイチゴが沢山あったので、パイを作りました。

d0160719_1124201.jpg

パイ生地、アーモンドクリーム、カスタード、生クリーム、イチゴと、いろいろとそろえるものはありますが、
意外に簡単にできます。

d0160719_1124398.jpg

カスタードはコロラドのMashleyちゃんがバニラビーンズを沢山送ってくれたので!
早速使ったよ~!!ありがとう!まだ沢山あるし、暑くなる前にアップルコブラーなんかも
作れるかな。




先週の月曜のHULAは、朝からえまちゃんにおっぱいをあげていなかったので、
夕方、このまま断乳しちゃおっかな~。

と、きっぱりやめてみた。

誕生日以降は、夜寝る前だけあげてたので、それなら昼寝のときもおっぱいいらないなら、
夜もいらないべ~ってことで。

1日目。
何かが足りないと、エマチャンおお泣き。
でも無理やりやっこして、寝付く。
おぱぴをやめたとたん、よなかに2回くらい起きてたのが、夜通し寝るように!

2日目。
抱っこしても泣き止まず。
抱っこするとのけぞりかえって泣いて、何かがほしいといわんばかり。
抱っこが疲れたので、キティちゃんのブランケットの上に転がし、部屋を暗くして私はTVなんぞ観ながら(もちろんうるさくて音なんか聞こえない。)とんとんと背中をたたき、そのうち寝てくれた。

3日目。
2日目と同様にキティちゃんのブランケットでごろごろ泣き喚く。さっちゃんがうるさいと言ってきた。
わたしのいおっぱいは左がとくにたまりまくって、搾乳はボトル1本、余裕で取れた。

7日目。風邪気味で鼻水がすごい。
昼間から機嫌が悪い。
おっぱいがほしいのか、まだ食事だけの生活になれないのか。
でもきっと、鼻水が出て息がすえないので、機嫌もわるいんだな。

あまりにも泣いてうるさいし、かわいそうだし、
なんだか急に抱っこ星人になったので、おっぱいあげようかなって思っちゃったけど、
我慢ガマン。。。
あと3日。。。。。


10日もしたらきっとなれてきて、30日もしたらおっぱいってなんですか?
ってくらいになっているので、がんばるとしよう。

あたしのおっぱいもだんだん 貯めることをしなくなってきたので、痛みもなくなってきた。


がんばれエマちゃん、あたし。


そんなえまちゃん、
私の言ってることがわかるようになってきましたよ。

あっそび~にきったのはだぁ~れだぁ~れ、
あっそびーにきったのはえ~ま~ちゃん! えまちゃ~ん♪!


d0160719_11291443.jpg

はぁ~い!!


おやつたべるひと~!!!


d0160719_11294868.jpg


はぁ~い♪!!

と手をあげるようになりました。

おそるべし、プレイグループの威力。
プレイグループに行くのと行かないのとでは、成長がきっと違うよ。
日本語でいろいろ学べてほんとに楽しい。


さっちゃんは、先週の学校で、セーラーの帽子をつくってきました。

d0160719_11333178.jpg

ダディが喜ぶので、多めに写真のせときます。

d0160719_11335911.jpg


d0160719_11341858.jpg


どうやら、先生の弟?だかがNAVYらしくって、
話はよく聞かなかったけど、リスがすごく喜びそうだったので、
これをかぶって 旗もって、リスをおむかえにいってきます。

アフガンを土曜日に出発したリス。
まだ連絡はないけど、水曜までには到着するとか。。

2週間、おいしいものを食べに行ってきます!作らない作らない笑
外食、あたしも半年してないから、おいしいもの沢山たべてくるぞ~♪

バージニアビーチのみなさん、21日から25日までクロアタンでサーフィン三昧します!!

ぜひ、あえたらいいですね~!

はぁ~~!!!約2年ぶりのサーフィン!!!
ウェットスーツも新調したし、暖かいことを願って♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-03-12 11:40 | 育児のこと
秋になると本当にもっさりしたものとか、シナモンとか、夏は絶対食べたくないようなものも
欲してしまうのよね。 毎日のようにさつまいものオンパレードです。
アメリカでも食べれるのはうれしい♪
d0160719_2010652.jpg

大学いも
揚げてはちみつをからめただけのシンプルなもの

さっちゃんはあんまりさつまいもすきじゃないのかな~。
たべません

d0160719_20102315.jpg


スイートポテト 
出来立てがうんまいんだよね

d0160719_20103997.jpg


スイートポテトの生地ができたら、りんごとパイで
スイートポテトアップルパイ


d0160719_20105412.jpg

先週のHULAのランチで試食。
さつまいもがまっ黄色でほくほくでした♪
子供ふたりをかかえての買い物は大変。
お友達が気を使ってくれて、アジアンマーケットにお買い物に行ってくれました
本当にこれが助かります。
自分で選びたいグロッサリーのお買いものは別として、1点のみのかいものとかは
本当に面倒。
いつもまわりのひとに支えられて生きております。


d0160719_20111314.jpg


プレイグループに持っていくランチ。
今日はアンパンマン。

いろんな方のブログとか見て、プリントアウトして冷蔵庫に貼り付けて見ながら作成。
みんなこんな凝ったの毎日よくやるよね。日本人はやっぱりすごいよ。
一回やったら次のお弁当も期待されそうで。
のりカッターとかほしいな~

それから、ナスのサラダのレシピ、まんぼうさんからいただいたのはこちらです

Cpicon ナスとトマトのイタリアンサラダ by KT121

オリーブとかなくてもいけます。
お友達がホワイトバルサミコを使っていたので、私はトレジョーのホワイトバルサミコで
作っています。沢山食べたいのでなすはいつも2~3本くらい使って、お皿いっぱいに敷き詰めちゃいます。
是非♪


お次は園芸

秋になって花壇のお花は全滅です。
さみしいな~。でもでも、
こちらはトピアリーというそうですよ


d0160719_20223395.jpg


寄せ植えしていたアイビー。 ほかの花が枯れてしまったので、アイビーだけ鉢へ残して、成長を促しました。
針金ハンガーを使ってハート型にしたいな~って思ってねっと検索したら、
すぐにヒット♪
ウォルマートで夏に買ったアイビー1ドル。用意するものは土と鉢と針金ハンガー

ちいさめアイビーなのでハートもちいさめですが、来年にはフサフサを目指して。
d0160719_20253789.jpg


玄関に飾っています。

受け皿は。。そう。。ルクルーゼですよ~ 涙 

5月に、牛丼作ってそのままふた閉めて、きれいだと思って閉まって旅行に出かけたら・・・
UJIちゃんがわいていたのです!!!!ぎゃ~!!!!

もうこれで消毒しても、やっぱり気持ち悪いのがよみがえってくるのでご臨終してもらいました。

でもこうやって、第2の鍋生?を生きてもらってます。
高い植木鉢です。


お友達の家に出張フローリストしにいって、今4人のお友達が同じものを玄関に置いております♪
みなさんも是非、とってもお手軽にできますから


最後にこどもたち

d0160719_2030563.jpg

もう一番の問題児です

まだ3年しか生きてないんだよ。
そう思いたいけど、ついつい叱ってしまう私です。
昨日はえまちゃんの首に ひもが!!!!
「マミーみてみて~♪」って それダメですから。
お部屋に閉じ込めの刑にしてしまいましたが、 きっと知らなかったのでしょう。と思いたい。
でも余裕がない私はついつい怒ってしまうのです。
ヤダヤダ期、最高潮で、ほんと、日本へ帰ろうと思っていたところに
リスから久々の電話がきて、話したいこと全部(いや、話し終わる前に仕事に行かなきゃって言われてある意味消化不良でしたが?)話したら少しすっきりしました。
持つべきものは物静かなだんなだっておもいました笑 

1週間に2回くらいしか電話がないので、取りそこねると話せないのがつらいです。
インターネット、向こうで月額118ドルも払ってるのにネットが使えないってどういうこと!!???


d0160719_20302858.jpg

うってかわってえまさんは今一番かわいい盛りです。

よく笑うし、元気いっぱいです。
2番目の習性か、元気すぎてちょっと先が不安です笑

今はギューって抱きしめて、赤ちゃんのいいにおいをかみ締めて
えまちゃんが笑うのを見ては幸せな気分になります。

まあ、これもあと1年もたたないうちに、上のようになって、さらに母はキレちゃったりするのでしょうが 笑

はぁ~なんて赤ちゃんってかわいいんでしょう♪
ずっと赤ちゃんでいてほしいって人の気持ち、わかる~♪


d0160719_2030408.jpg

えまちゃんをよく思っていないさっちゃんですが、母性が少しずつあるようで、
ご飯をあげたいとか、ダイパーを変えたいとか、最近いうようになりました。
家にいてのんびりしているときはやらせたいんだけど、出かける前の急いでるときに
やられるともうあぁぁぁ~ってなっちゃいます笑

リスよ~早く帰って来い。

ってあと10ヶ月もありますけど。。。
[PR]
by ROMEOSURF | 2011-11-19 20:44 | レシピ

Halloween Party 2011

今年も来ました♪私の一年で一番好きなイベント、ハロウィン♪
d0160719_1872792.jpg


10月31日に行われるイベント
子供たちは好きなコスチュームに着替えて、「trick or Treat!」
と言って お菓子をもらいし近所を回ります♪
d0160719_1874930.jpg


去年家族で近所を回ったときに、以外に子供が多くて楽しかったので、
今年は我が家でお友達を呼んでパーティをしました♪

3家族がきてくれて、せまい我が家ながらも楽しく過ごしましたよ。

今回私はパンプキンパンとミートローフ(去年はミイラだったけど、今年はミイラの足!)と、
スイートポテトアップルパイとまんぼうさん直伝のナスのサラダをつくりました♪

d0160719_1811281.jpg

ネットで見つけてこれ作りたい~って思ってたの。


d0160719_18111983.jpg

タコ糸をくるくる~と巻きつけて(亀甲縛り 笑)発酵させるんです。
かぼちゃっぽい?
味はアメリカのバターナッツというかぼちゃのペースト(実は離乳食!)
を混ぜて作りましたが、これがまたしっとりして、おいしくできましたの♪
中に餡をつめてもおいしいと思う!
でも、とにかく時間がかかる~! エマちゃんがずっと泣いてたよ。ごめんね。

d0160719_18182531.jpg


リスに言ったらきっと「そうは見えない」ってまた言われるんだろうな。
ミイラの足に見えます?
ベーコンで包帯を。足の指はtomatoソースで血まみれ風にしてみました。
ってか、フランケンだね。
足首のとこはゆで卵で 骨を作ったんだよ。 


d0160719_182039100.jpg


まんぼうさんから教わって以来、作り続けているナスのサラダ。
どこへ出しても、恥ずかしくない、いつでもおいしいといわれて、もうマイレシピです。
これがあると一品、すごく盛り上がるの~!!
ほんとありがとう。

d0160719_18223546.jpg

今年のスイートポテトアップルパイはおいしかった!!
自分で言うのもなんですが。
見た目、まずそうだったサツマイモが実はすごく甘くて、
りんごもなんとなく安物を買った気がしましたが、煮てみるとすごくおいしく、
あたたかいパイとバニラアイスの組み合わせは本当においしかった♪
お友達のご主人も(日本人)お代わりしてくれてうれしかったな~


あとで思ったけど、スイートポテトの決め手は ラム酒だ!!! 
そしてやっぱりサツマイモは最高だ。

d0160719_18261566.jpg


オバケちゃん海苔巻き(すごい!!)ハンバーグ、コロッケ、かぼちゃのスープと、
おいしい料理に舌を打ちつつ、

夕方6時前にはドアをノックする音が!


実はこの日は雨が午後から降っていて、
今年は歩けないかな~って思って、車で回ろうとエンジンをかけていたときに、
急に雨がやんで!!
私ってやっぱり晴れ女♪♪♪


d0160719_1829217.jpg


↑子供たちが子供を迎え入れます♪
「trick or treat!!」(お菓子をくれないといたずらするぞ~

d0160719_21315719.jpg

今年のさっちゃんは
スーパーガールでした
これはプレイグループにて。グルグルどっかんをいっしょに踊っている風景
いろんなキャラがいますね~。

d0160719_21321844.jpg

当日は私も一緒にヴァンパイアに仮装したけど、
あまりのサムさに そんなので歩けなかったよ。
さっちゃんも雨のあとの水溜りにハマったり、大変だったけど、歩いたね。


d0160719_21323774.jpg

このひとはだれでしょう

バットガールです。


d0160719_21331059.jpg

今年はスーパーヒーロー系で固めてみました。
来年からえまちゃんはさくらのお下がりを着るハメになります。


日本からこちらに勤務になったファミリーが加わり、今回は初ハロウィン。
やっぱり王道の、ご近所周り&キャンディ配りを体験してもらいたいと思ってたけど
大成功。楽しんでくれたし、ご主人のコスチュームが一番楽しかったわ。

ハロウィンのお友達同士でやると楽しい!

さて、楽しいハロウィンはおしまい。
デコレーションの片付け、面倒だな~!!
[PR]
by ROMEOSURF | 2011-11-02 18:44 | パーティ☆うちかふぇ
18週に入ったロミオです。こんにちは♪

悪阻らしき 吐き気などはまったくないラッキーな私ですが、
その分出血したり、とにかく眠い!などの症状で、かなり精神的にまいっております。
家族にも八つ当たりしたりやらと、結構ひどい人間になっておりましたが、

ここ数日、とっても穏やかにすごしております。

リスが夜勤になっているせいもあって、生活リズムがこっちまで影響してたけど、
最近ちょっと 慣れてきて、自分のペースで、ご飯も無理やりリスのことは考えるのはやめようと
思ったらラクに。
週1で行く買出しも一緒に行って、リスが勝手に作れるようにサンドウィッチ用のハムやターキー、チーズを
ちょっと贅沢してデリで。
沢山の種類から選び出すのが本人も楽しそうで、コレなら当分、自分でサンドウィッチも
楽しんでくれることでしょう。

来週の土曜日は待ちに待ったアンティークフェアなので、サクラをリスに預けて、
久々にお友達とのんびり楽しませていただきます。
そんなご褒美があるとがんばれるよね!♪


さて、先日お友達が持ってきてくれたモモがとってもおいしかったの~!!
どうやらトレジョーのらしいですぞ。
固かったから4日ほど置いたって言ってたけど、 その日にみんなにお出しできなかったので、
プレイグループにパイを作って持って行きました。

d0160719_14395956.jpg


ピーチがとっても甘くて!! イチゴもね、季節が終わってるわりにまだまだおいしかったです♪
パイ皿を手抜きして冷凍パイ皿を使うところが、簡単に仕上げるコツ。
コレを手作りするとストレスですから♪
そうするととっても簡単なのよ~!

d0160719_1442838.jpg

冷凍パイシートは doughboy でおなじみ phillsburyのregular sizeを使っています。
大きめがよかったらdeepを使ってもいいよ♪

d0160719_14422514.jpg


テリはつや寒天です。 とっても簡単。でもあっという間に固まるので、 作って冷めたらすぐにハケで塗ります。これはなくてもいいから省いたらもっと簡単に♪


パイ皿、アーモンドクリーム、カスタード、ホイップ、つや寒天と、作るものは沢山ですが、 順番に作っていけば効率よく出来ますので、ぜひ作ってみてね。
レシピは下にあります↓

アーモンドクリームがあまったので、冷凍庫にあったフィロを使って、タルトレット風に小さなプチガトー
を作って、これはさっちゃんとのおやつに食べました♪

d0160719_15233091.jpg


d0160719_1524418.jpg

フルーツが乗ったものを「ケーキ!! ケーキ!」と 呼ぶサクラは日本人ですな(笑 

今回はカスタードクリームとアーモンドクリームはさっちゃんがまぜまぜしてくれたんだよね~♪

魔の2歳児とはこういうものか、というのを実感しているこのごろ。
一番遊びたい盛りに妊婦なんて、本当に申し訳なく思います。
でもでも!2月が来たらあとはラクになれる!! もう最後の出産(のつもり)だ!!
3度めの正直でサーフィンが待ってる~!! うっひょーい♪
さっちゃんと沢山ビーチに行きたい!

だから今は、陸の上で楽しめることを楽しんでおります♪

さぁ~来週末はたのしみだぁ~♪
それまでこれを観て、指折り数えておりますぞ♪

d0160719_15313186.jpg

今一番の宝もの♪(今後も!!)
私のことを思って買ってくれた大好きな友に感謝!!!
離れてても大好きな友さっ♪

☆ピーチとストロベリーのパイのレシピはこちら☆
[PR]
by romeosurf | 2010-09-25 15:21 | レシピ
今日、キルト会でランチを食べ終わってのんびりぼーっとしていたら、
テーブルにいきなりこれがきた。

d0160719_12412481.jpg


かなり前触れなしだったのでびっくりでした♪
もうじき私のお誕生日。(ってサクラもだけど)

サクラと同じ誕生日になってしまって、家族ではサクラ中心のお祝いになってしまうので、
ケーキは自分でつくろ~とかおもっていたときに、素敵なサプライズがありました♪
ま~ったく気がついてなかった~!!

育児で忙しいなか、イチゴのムースのケーキを作ってくれました!

d0160719_12435860.jpg


めっさおいしい!!!
スポンジも2枚も焼いてくれて、手間隙かかっております。
本人いわく
「もう作りたくない」とのお墨付きがつくほどがんばってくれたようです

本当にうれしい。

人のためにケーキを焼くって、すごく大変なこと。
時間もかかるわけだし、大好きなお友達だからこそ、作ってお祝いしたい。
それは私が一番?よく知っております。

なので、私のためにこうしてがんばってくれたことをうれしく思い、
そして、お祝いしてくれたみんなに感謝します。ありがとう。

でもあれだね。

お祝いされるのはやっぱり照れるね。
あたしは仕掛け人のほうが向いている(笑

私が持参したスフレチーズと一緒に。

d0160719_12502069.jpg




さて、またまたいちご。

先日行ったイチゴ狩りのイチゴで作った
いちごのタルトです。
d0160719_12524416.jpg


とにかく工程がめんどくさいこのお菓子。
タルト生地から作るのは1年に一度作ったらいいかな~と思うようになってしまった。
子供がいるとなかなかね。。。

d0160719_12552770.jpg


でも冷凍パイ皿を使ったら、とっても簡単です
普段はパイ皿で。
わたしは昔からお菓子の中でパイが大好物なので、
パイ゚が土台になったほうがすきなのです。
中のアーモンドクリームなど、興味のある方がいらしたらレシピのせま~す。


さて、先週末、やっと家族でビーチに行くことができました。

やった~!サーフィン!と思いきや、ちょっと私は女の子の日(笑)
だったので波乗りはx 
東海岸はサメがよくでる。NCはのフィッシングピア(魚釣り場) あたりは波がいいのだけれど、
サメの溜まり場になるので特に注意。
しかも血に寄ってくるので、女の子はアメリカでサーフィン(海水浴も)するときは気をつけましょう~。


今回は車で2時間ほど走ったウィルミントンビーチ。
気温も少し低かったので、今回は私のふるくなってゴムも硬くなったウェットスーツをリスがみて
いい加減、もう新しいのを買ってくれるとのことだったので、サーフショップめぐりをしにいきました。
まだ早朝は水が冷たいので、ウェットスーツは必要なのだ。

夕方ビーチをお散歩

d0160719_13114725.jpg
d0160719_1312881.jpg

d0160719_13133783.jpg


d0160719_13135365.jpg

d0160719_13144398.jpg
d0160719_13145910.jpg


やっぱりあたしの子?水が大好きさっちゃんは
こわがりもせず、ずんずんと沖に向かって歩き、
もう寒いから帰ろうって言ってもいやがってここから離れませんでした。

今度は水着でこようね。
今NCは梅雨。
雨ばかりでなんだか寒かったりするので、あけたらまたビーチにくりだそうと思う♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2010-05-20 13:15 | 料理
先日、近所のお友達が、家の近くにあるイチゴ農園に行ったのを聞いて、翌日行ってきました。

いつもは車で1時間ほどの所に行っていたんだけど、なんだかバタバタしてて、
そこまでいけないので、イチゴの季節が終わってしまう前に
おいしいかどうかわからないけど、ものすごく近所らしいので、PT(朝の運動)だけして帰ってきた
リスと、サクラをつれていってきました。

車を走らせて5分で到着。
みほらちゃんちの超ご近所にありました。
d0160719_13523294.jpg

小さいと思い込んでたれど、私が食べるには十分すぎるほど沢山のイチゴがなっておりましたよ

d0160719_13551448.jpg


ダディと一緒にいざ、収穫へ。

d0160719_13524750.jpg

小ぶりないちごたち。大きいのもたくさんありました。
小ぶりはトッピング用に。おおきいのはさっちゃん用に。

サクラも去年とは違って、自分で歩いて、つんで、食べて。
d0160719_13544664.jpg



d0160719_13571135.jpg

さっちゃん、人がせっかく積んだイチゴをわざわざ食べております。
しかも半分食べてバケツに戻すの繰り返し。。。

こらっって怒ってもね~

d0160719_13582975.jpg

「マミーもどうぞ♪」
ってやられるとうれしいのであります☆

車で5分なら、無理して沢山とらなくても、また明日来たらいいわね
って思って、あんまり積んでなかったんだけど、やっぱり興奮して結構とっていたようです。

d0160719_140656.jpg

食べかけのイチゴもはいってたね。。


家に戻ってお昼寝してると、お友達から電話があったようで。

これからお友達が遊びに来てくれるとのことで、
沢山とれたイチゴちゃんの出番です。。
急な来客に何を作る~??

と、考えたのが、冷凍庫で出番待ちだったこちら

d0160719_1432158.jpg

冷凍パイシートでござる。

これ、ほんっとうに重宝するの!
お菓子にも料理にも大活躍です。

2枚入りで、今回一枚使用。
室温で解凍し始めたら、シートを広げて、 たてに3枚に切る。
冷たい間にやること。生地があたたかくなってダレて来たら、冷凍庫でもう一度冷やしましょう。
パイは冷たい生地から一気に高温で焼くことによって、バターが溶けて残った小麦粉が層になって焼けていく
というお菓子ですので、手早く一気に。

400度のオーブンで小金色になるまで焼きます。
10から15分くらいかな。

ケーキクーラーにのせて冷まして、横半分にスライス。

冷凍庫でがんばって冷ましたカスタードクリームをナイフでパイに伸ばし、スライスしたイチゴをたっぷりのせ、
上から生クリームを絞る。
最後にパイをかぶせて粉砂糖を振って完成。

d0160719_1474330.jpg


簡単ミルフィーユ。ナポレオンパイとも言う??
今思ったけど、パイシートの箱も同じものつくってたね・。。

全部の肯定を1時間でやってできないことはないので、まあ簡単です。
時間があれば作り方はとっても簡単なので、是非試していただきたい一品。

3人で一本を食べたはずが、これを結局3回繰り返し、 一人一本食べたあたしら。。
そんなことなら一人 一本ずつ、サブウェイ食いしたほうがよかったねって話になりました(笑
ふんわり軽いおやつなので、やばいです。
採れたてイチゴもおいしかったし~♪



カスタードクリームも電子レンジでできてしまいます。


レンジで簡単、カスタードクリームの作り方。

材料

卵 1個 
砂糖40g
コーンスターチ 大さじ1
薄力粉またはオールパーパス 大さじ1
牛乳 200cc
バニラビーンス or バニラエッセンス 少々
バター 10g


作り方

耐熱ボウルに卵、砂糖、コーンスターチ、薄力粉、牛乳の順に泡だて器でまぜまぜ。

ラップをして、2分チン。

取り出して、よくまぜまぜ。

その後30秒ずつチンして、 カスタードがフツフツとして、すくったときにぼた、ボタと落ちるようになったらおわり。
冷めると硬くなるので、気持ち緩めで終わりましょう。

バターをまぜて、バニラを加え、ラップをぴたっとくっつけて冷まします。
できあがり♪ 


今日の晩御飯にあまったクリームで、同じものを。
リスとデザートいいただきました☆
d0160719_14263122.jpg



ぜひぜひ、試してみてね~。
[PR]
by ROMEOSURF | 2010-05-17 14:31 | レシピ