ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆女の子☆

みなさんお久しぶりです。
毎日毎日あっつ~い日が続いておりますねえ。
日本もアメリカも同様ですな。

昼間は暑すぎて公園の遊具も灼熱になっているため、サクラも部屋の中で退屈そうです。

私も寝てば~っかりいるので、体重が増えてしまいました


さて、最近作ったもの。

d0160719_5425350.jpg


久々に作ったチョコレートケーキ、お友達の娘さんの誕生日にオーダーしていただきました
前回はおねえちゃんに、今回は妹ちゃんの誕生日です。
今回はチョコクリームを試作してみて、とってもおいしいのが出来上がったのでよかった♪
中のスポンジも、チョコレートで作ったシフォンケーキです


d0160719_545526.jpg


リスに初めて作った(以外にも!)日本風煮込みハンバーグ。
アメリカってハンバーグはバンズがついてくるのがフツーだから、いつもハンバーガーになってたのよね。
でも最近、どうしても和風が好きな私はケチャップ、ソース、ワインとバターで仕上げる、
和風なハンバーグが食べたい!!
ご飯にしみたタレがおいしいのよね~♪ リスにも勝手に作って出したら、そらもう気に入って食べてました。
そりゃそうよね~♪ 絶対和食(?)はおいしいんだって!!

d0160719_547485.jpg

先日のHULA教室のランチは ベーコンエピとオニオングラタンスープ。
d0160719_548521.jpg


ベーコンエピは、フランスパン生地のように固めに仕上げるけど、サクラもかめるように、
強力粉を多めに。  日本だとフランスパン専用粉とか、ヨユーで手にはいるのよね~・・・
こっちもパン屋で買えばいいのか。
ベーコンにマスタード、黒こしょう、マヨネーズを塗ってやきました♪

d0160719_5511063.jpg


チョコレートマフィン。
混ぜるだけの簡単お菓子。
サクラにはチョコだから食べさせたくなかったけど、やっぱり焼きたてをあげてしまった。
d0160719_552581.jpg

めっさよろこんで食べております。
d0160719_5523522.jpg

そらチョコだもんねえ。 シュガーハイになりますよ~!!

d0160719_5532371.jpg

ランチで作った手作りがんもどき。
ひじき、にんじんがはいっております。
作り方は、水切りした豆腐1丁に、卵1個、小麦粉大匙1、しおこしょう、ひじきとにんじんをしょうゆと酒で煮たもの(ひじきの炒め煮とかあったらOk)
をまぜまぜして、まあるく型作って(スプーンですくって落としてもOK)
油で揚げる。
あたたかいうちに大根おろしとポン酢でどうぞ。
おいしい!!

d0160719_5565734.jpg


ねえねえ、観月ありさの「天使のわけまえ」ってドラマ見てる?
内容はどうあれ、とにかく出てくる料理のおいしいこと。
初回で2回もでたのが、こんな感じのおじや。
いや、雑炊か?? 
とにかくたべた~い!と思わせるものが満載で、このドラマを観たあとは、料理がしたくなる!!
朝5時に目が覚めたので、あまったごはんで作ってみました。
とにかく今はね、梅干が食べたい、食べたい、食べたい~!!!


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 ご報告。
現在、妊娠10週でございます。

妊娠が発覚してから、初診まで時間があり、しかも 出血とまではいかずとも、おりものに血のようなものが
混じり、ちょっと心配しておりましたが、今日、検診を終えて、
ベイビも元気だということがわかりました。
心配してくれたお友達もありがとうね。

d0160719_621827.jpg


さて、うちのベイビーシスターのご紹介。
右側があたまね。
現在おおきさ3.4cm。 まだまだ小さい命。
なんでベイビーシスターかって??

ミッドワイフがもうすでに診断くれたから(笑
前回もミッドワイフに「女の子ね」と 言われてあたったので、彼女たちの意見は結構重要なのです(笑
心拍数でわかるんだってね。
前回もそういわれたし。
まあうちは女の子の染色体しかリスが持っていないので(笑 私は理解しておりますが、
リスは理解できない様子でした(笑 男の子がほしいみたいですね。
どっちが生まれたっていいわぁ~。
19週になるまでのおたのしみですねえ。

気になった 血まじりのおりものは、特に2人目に起こりやすく、胎盤を作るために出血が起こるそうで、
特別なことではないようです。
英語でなんていうか覚えてきたのに家に帰ったら忘れた。やっぱりメモらないとだめねえ。

予定日は2月18日。
バレンタイン出産目指してがんばります??

なのでとにかく今は和食がたべたくて。 梅干、豆腐とか、そんなものばかり食べています。
でもつわりがあんまりないから たべちゃうのよねぇ~・・・・
とにかく眠いんです!! 
なので、ダラダラと生活しております。

今回はリスもいてくれるし、いろいろとやってくれているので助かっています。

日曜日は家族の日ってリスが最近しきりに言うんです。
この前はプールに。 この前は公園に。
がんばってお父さんしております。
d0160719_6184529.jpg

暑くてなるべく家にいたいところだけど、 さっちゃんも外に行きたいだろうし、
母もがんばっております。

さっちゃん、いいおねえちゃんになれるかしら~??
[PR]
# by romeosurf | 2010-07-29 06:23 | 妊娠生活

7月

なんだか暑くてな~んにもやる気がおきない私です

それでも毎日やらなきゃいけない(食べなきゃいけない?)食事。
リスがいないときは好きなときにたべて、和食とか好きなものを食べれたのに

毎晩のように出る肉に飽き飽きです。

もういやだ~!!と爆発する前に、食事をわけることにしました。
パスタも、トマトソースを作って、リスはひき肉、私はシーフードとか、 ピザも半分は肉、半分は私の好きな具とかね。
もうそうしないとやっていけないのです。
「そんなんで夫婦生活大丈夫??」って思う人もいるでしょう。
だって、食の好みって大事じゃない?私はそう思ってたから。
でもまあここは文化の違いと思って、開き直っております。
その分、ランチは友達と、思いっきり好きなものを食べたりね。

さて、最近作ったもの。


d0160719_0202935.jpg

お友達と一緒におうちでランチ。
私はフレッシュトマトを使ったトマトクリームパスタとサラダ。
お友達が作ってくれたにんじんのパンが最高!! 
これならサクラも食べてくれるし、にんじんもと採れる。私もつくってみなきゃ!

d0160719_0223189.jpg

杏仁豆腐風なんですが。パンナコッタのレシピに、アーモンドエッセンスをたらして杏仁豆腐風に。
上にマンゴーソース、ジンジャーエールをかけてしゅわしゅわにしました♪
夏はつるんとしたものがいいよね。

d0160719_0245170.jpg

久々に作ったオムライス。 アメリカでは夕飯に卵料理を食べることがあまりありません。
でもリスはもちろん日本で食べていたのでOKです。
たま~に食べるとおいしいよね。ソーセージいっぱい入れたのがおいしいね。
あ~日本のシャウエッセンが恋しい~・・・・

d0160719_0263631.jpg

スーパーで3ドルもしないで売ってるのが、鶏一匹もの。
カットされてるものより断然安い。
しかもオーブンに突っ込むだけで、見栄えもいい料理が出来上がる。
さて、鶏のおなかに何を詰める??
日々の料理でスタッフィングとかつくるのが面倒。
料理家のアイナさんの教えで簡単ローストチキン発見。
鶏を洗っておなかの中に塩、こしょうをして(結構多め)、
ガーリックのかたまりを横半分にカット。レモンを4つにカット。タイム(私はローズマリー)の束を。
すべてをおなかに詰めて足をタコ糸で縛る。
鶏全体に溶かしたバターを塗って、塩、こしょうをたっぷり振ったらオーブンパンにのせ、
きったにんじん、たまねぎ、セロリ、じゃがいもに塩、こしょう、オリーブオイルを振ってまぜまぜ。
これを鶏のまわりに置いて、420度で1時間半。
表面が焦げてきたらホイルをかぶせてね。
ももにくを切ってみて、血が出なかったらやきあがり~。 20分、ホイルをかぶせて肉汁を閉じ込めてね。

本当は塩水に鶏をつけておくのが一番味がしみておいしいんだけど、面倒よね~。これでも十分おいしいです。塩、こしょうをしっかりつけたらね。
オーブンにほおり込むだけの簡単ディナーの出来上がり~
チキンをお皿に盛り付けたら肉汁が残ってるので、それをチキンにあびせかけてください。
このソースが野菜のうまみがでててとってもおいしいの~♪
おなかの中のガーリックも一緒に食べてもOkだよ。

ぜひやってみてね~

さて、先月はバージニアに遊びに行ってきたんだけど、
おいしいものをたくさんたべてきました。

d0160719_0382060.jpg


YUKAI という食べ放題レストランでランチ。
お寿司やら、中華やら、BBQやらとにかくたくさんあって、10ドルくらいです。
イカがコリコリでおいしい♪ はまちもあったしマグロも。
お気に入りの場所です♪
私が引っ越した後に知ったので、遊びに行くたびに行っております。


d0160719_0403833.jpg


バージニアで一番好きなレストラン ヒルトンの1階にあるCatch31 のオイスター(KUMAMOTO)です。
アペタイザーとして生牡蠣6つ。ペロッとたいらげました。
ここの牡蠣は本当においしい!
ほかの料理もおいいしのよ~。
海の前にあるので、眺めよし、雰囲気よし、味よしのお気に入りです。

d0160719_0442397.jpg

必ず食べるマヒマヒのグリルも最高♪

d0160719_0452855.jpg

バージニアのお友達のかっちゃんさんちにおじゃましたときに作っていただいた
おいしい~ビーフのフォー。 スープのあの素、探してるんだけど見つからないの~。
これは本当においしかった!!
またかっちゃんさんちに行かなきゃ!

d0160719_04787.jpg

本物のお抹茶が入ってるケーキも作ってくれて!
やっぱり色が違うよね~きれい! ふんわりしててとってもおいしかった♪

ド田舎に引っ越してきてしまった私にとってはバージニアは癒しの土地であります。
昔はバージニアなんて田舎だ~!と思ってたけど、いや、世の中もっとすごいとこがあるって
実感してる私には天国じゃぁ~。
友達がいなかったらほんと、どうなってたことか(笑

また近々、遊びにいかせてもらいますので、遊んでね~♪

さて、最近のさっちゃんです。

2歳を過ぎて、会話ができるようになりました。
色はオレンジ、ブルー、グリーン、イエローはわかっているようですが、
まだまだまちがえております。
さて、ここで問題が。
色は英語で覚えておりますが、日本語で教えたほうがよかったのか。。
英語で覚えた後に日本語も教えてサクラは区別できるのだろうか。
数字も日本語か、英語か。 
唯一、「ドレミ」は世界共通なのでほっ。
会話の部分は日本語で、数字とか、そういうものは英語でいいのだろうか。
いわゆる、「ルー大柴」の完成である。
でもきっと、英語はすぐ覚えちゃうだろうから、日本語でいいのよね~。
沢山吸収してる今、これからデイケアか、体操教室を考え中です。
リスはデイケア派で、学校に上がる前に集団行動を身につけられるとのことで。
さっちゃん、人見知りするからそのほうがいいのかな~。

母はいろいろと考えなければいけませんな。

d0160719_0514985.jpg

お友達のお別れ会と題して、 運動会を開催。
さっちゃんもかけっこに参加しました。
最初はなんのこと?って感じだったけど、急に気づいたのか走り始めました~♪


d0160719_135272.jpg
お友達からいただいた、アウトフィットです。
こういうの、大人顔負けにかわいいからアメリカの服って楽しい!

d0160719_1131310.jpg

独立記念日はベースに遊びに行きました。
イベントもり沢山、食べ物もり沢山食べて、花火を見て、国歌を歌って感動しました。
アメリカ国歌、私は好きです。 アメリカ人の愛国心の強さが、このときにひしひしと感じるのであります。
いつかさっちゃんが代表で国歌を歌う日も!?
最近さっちゃんは「チーズ」というとこの顔をするのであります

d0160719_1161420.jpg

はい「チーズ!」
さっちゃん、君はモデルにはなれないな・・・・

なが~くなってしまいましたが~。
これにてまた次回!
[PR]
# by romeosurf | 2010-07-12 00:55 | 料理
d0160719_12592728.jpg


今日は、以前から依頼されていたスフレチーズケーキのレシピを載せたいと思います☆
クリームチーズを無駄なく、卵もきりよく使えます。
私は薄力粉かアメリカではオールパーパスフラワーを使います。
本来チーズケーキはコーンスターチを使い、ふわっとした食感になりますが、
軽すぎるお菓子は好きではないので、私は小麦粉を使っています。
コーンスターチ半分とかそんな配合でもいいと思うので、お好きなレシピを見つけてくださいね。

☆材料19cm丸型1台分☆
フィラデルフィアクリームチーズ1箱 (250g)
卵黄  4個分
砂糖  50g
生クリーム  100cc
牛乳       50cc
溶かしバター   30g
レモン汁    20g
薄力粉orAll purpose flour 40g

卵白  4個分(冷蔵庫で冷やしておく)
砂糖 40g

アプリコットジャム 少々




d0160719_12552065.jpg
作り方
まずは型紙を用意。パーチメントペーパーやクッキングシートを型の底に敷きます。
側面は、型よりも2から3cnほど高さが飛び出る感じで切り、側面に分量外のバターを塗って貼り付けます。
貼り付ける前に、ケーキ生地が触れる内側全体にもバターを塗っておきましょう。
こうすると、生地が膨れ上がるのをバターのすべりによって助けてもらえます。
型を冷蔵庫で冷やしておきます
オーブンは160度(320度)で余熱しておきます。 
お湯をたっぷりわかしましょう





d0160719_13283522.jpg①ボウルに室温にしてやわらかくなったクリームチーズを入れて泡だて器でよく混ぜます。 
 ここに溶かしバター、砂糖50g、卵黄、生クリーム、牛乳、レモン汁、薄力粉の順でよくまぜていきます。
ひとつずつ、丁寧に。

②卵白を泡立てます。 ハンドミキサーで軽くほぐしてから最速で1分ほどまわし、
 砂糖を少しづつ入れてはまわしを繰り返してピンと角が立つまであわ立てる。
 ボソボソになる前にストップ。

d0160719_13380100.jpg③ ②の3分の1を①へ入れて、泡だて器で軽く、手の平をひっくり返す感じで、練らないように混ぜて
卵白が見えなくなるまで混ぜます。
また半分をいれ、今度はごむべらに持ち替えて、切るようにまぜ、残りの生地をさっくりと混ぜ合わせます。
型に流し込み、軽く上から落として平らにします。


d0160719_13385324.jpg④ 深さのあるシートパンに布巾をしき、型のまわりにアルミホイルをかぶせて湯が入ってこないようにしっかり包みます。
布巾の上に型をおいたら、周りから湯を流しいれます。 あふれない程度に。
重いので気をつけてくださいね。



⑤オーブンに入れて160度(320度)で20分、温度を140度(284度)に下げて40分、
湯せん焼きします。
d0160719_13451126.jpg


焼き上がり。 ぎりぎり、表面が割れてしまいましたが、冷めてしぼめばあんまりわからないので、
気にせず気にせず♪ 
竹串をさしてみて、ボニョボニョって感じで軽く生地がくっついてきたら、できあがり。
何もついてこなかったら焼きすぎ、串の表面が液体っぽかったら生焼けです。
暖かいうちにアプリコットジャムを表面にたっぷり塗って、乾燥を防ぎましょう♪

完全に冷めて、冷蔵庫で寝かしてから型からはずします。
翌日のほうがしっとりしておいしいです

各家庭でオーブンが違うと思うので、各自で焼き時間の調節をしてくださいね。
あんまり火が強いと、表面が割れる原因になります。
うちのオーブンは強めなので、割れやすいです。
しかもデジタル表示でなくダイヤルなので、本当に160℃かあやしい感じですが、そんなオーブンでもできますから。 じっくりじっくりやいてあげてください。
表面に色をつけたくない方はアルミホイルをかけてあげてね。
いろんな焼き方があっていいと思う。
自分の相棒(オーブン)と相談してみてね。

複雑なようで、実はまぜるだけの簡単ケーキなのでやってみてね~♪



さて、今日は、リスがフライドチキンを揚げてくれました。
昨日は一緒にタコスを作ったりと、最近一緒に料理をすることが増えて楽しいです。
d0160719_14393653.jpg


私はコーンブレッドを久々に焼きました。
d0160719_14401416.jpg

いつもはバターを混ぜるレシピですが、パッケージに書いてあるのはオイルです。
なのでパッケージに忠実につくってみました。
クックパッドで載せてる方もいたので ぜひつくってみてくださいね。
http://cookpad.com/recipe/1121575
d0160719_14403553.jpg

私はいつもこのコーンミールを使っています。
プチプチとした食感がいいです。 ピザを焼くときは生地を伸ばすときに
強力粉のかわりにコーンミールを敷きます。
これがまたおいしいの♪
やってみてね~♪


さて、今日はさっちゃんがダディの上に乗っかって遊んでたんだけど。。
雑誌を読んでた私が、静かなので振り返ると

d0160719_1450270.jpg


二人で爆睡 。。。

d0160719_14503692.jpg


さっちゃん、目が開いてるよね・・怖い・・

さっちゃん、ダディが帰ってきて本当に楽しそう。
男の人のほうが精神年齢も低いから、同じ遊びができるのよね♪
私のおなか以外で寝たことないのに、やっぱりダディは家族なのね。

ここ2ヶ月、まったく仕事してないリスで、家にいるとイラッとすることもありましたが(笑
私も慣れてきたようです。
独立記念日が終わったら、通常勤務に戻るっていうリスの言葉を信じて・・・(笑
でもさっちゃんにはうれしいね。





 
[PR]
# by romeosurf | 2010-06-27 14:00 | レシピ

クレープパーティ

今日は、お友達が日本へ3ヶ月ほど里帰りするので、お茶しに、あそびに行ってきました。
何か楽しみながら食べれるお菓子ないかな~♪
そうだ、あれにしよう。
朝起きて、いそいそと冷蔵庫をあさって作りました。
d0160719_12372148.jpg


クレープパーティ♪

お土産風にひとつずつ包もうと思ったけど、自分で好きなものを巻いたほうが楽しい♪って
思って、こんな感じに。
バニラアイスも忘れずに。
が、チョコバナナを作るにあたり、肝心なチョコソースを自宅に忘れ、呆然・・・・

まいちゃんがチョコレートを持ってきてくれたので、それを割って入れたらおいしかった♪
やっぱりクレープはチョコよね!!

今まで作ってたクレープ生地に飽きて、もっともっちりしたのが食べたい!!
と、思ったので、これからいろんなレシピに挑戦です。
クレープって家にある材料でできるからいいよね!!

私が初めて作ったお菓子がクレープ。

作るたびに近所のお姉さんたちを思い出します♪
2件となりに住む2歳年上のお姉ちゃんと、そのお友達。
町内のドッヂボール部でも一緒で、年上好きだった私は、いつもひっついて遊んでた。


毎週土曜日、午前中で終わる学校のあとのお昼はおねえちゃんのお友達の家で
ホットプレートでクレープパーティ。
材料はおばさんたちが用意しててくれてたんだろうか。
小学校2年のことだから覚えてないや~♪

おたまで生地をすくって、プレートに流してお玉の背でクルクル♪♪♪
みかんの缶詰と生クリームで大満足だったわ~。


お姉さんたちがいたから、お菓子つくりがこんなに好きになったんだ♪
ありがとう~♪

さっちゃんにも是非、そんなことして楽しんでほしいな♪


今日はクレープ食べつつ
お庭でプール♪

d0160719_12141442.jpg


頭から水をかけられて怒るどころか 大喜びの図。
最後のふたりになるまで水の中におりましたが、出たら震えてた!!!
で、最後に一言 「しゃむい!!」

d0160719_12201791.jpg


最近髪を結ばせてくれるようになったさっちゃん。
まだまだとっちゃうけど、早くアップヘアを楽しめるようになりたいな~。
みきむしさんが日本から送ってくれたシュシュ、とっても軽くてさっちゃんも気に入ったみたい♪
 
ありがとうね!!

d0160719_12204910.jpg


今日はこれにて~♪
[PR]
# by romeosurf | 2010-06-19 12:22 | 料理

うちのお庭

皆さんお久しぶりです♪
サクラのBDパーティのあと、お友達の送別会(運動会)をして、
その足でバージニアビーチに遊びに行って、それからリスの実家に遊びに行きました。

忙しかった日々もやっと終わり、やっとリスも仕事に戻ってくれる~!!
(ほら、一日中だんなといるとイラッっとしない??笑)

と思ったら、アフガンから仕事の道具やらが戻ってきてないので
今月いっぱいまで午前中で帰ってきちゃう・・・

「また~!!!??」
と叫んでしまいました~(笑



さて、旅行から帰ってきて、お庭を見るとあらびっくり。
小さかった花たちもジャングル化し、 バックヤードも大変なことに。

まだまだ手を加えなきゃいけないとこですが、
はじめた2ヶ月前よりも変化がありました☆


まずは

はじめたころの写真。


d0160719_4521960.jpg

まだ花たちも小さくて、地面もみえてたね。

一番手前にあるペチュニア。
これは雨に弱いらしいので、鉢に植え替えて、 雨の当たらないところで管理

代わりに ここに、 ヴィンカ(日々草)を植えました。
どれもこれも小さな株から初めてね。




現在はこんな感じです。


d0160719_4523721.jpg


ハイビスカスもジャングル化。
蜜を吸いに ハミングバードがたま~にやってくるんですよ~♪
マリーゴールドもヴィンカも大変なことに。

左上にはシソとミントも植わっています。これから成長します~。

d0160719_4572622.jpg


ハイビスカスは3種類。
赤、黄色の ハワイアン系と
このサーモンピンクのもの。これは 花びらの中にまた花がある2段咲きなんです♪
かわいいでしょう。

d0160719_4591350.jpg

このペチュニア。
ベビーピンクとホワイトしか買ってないのに。



d0160719_4593028.jpg


どうやら交配したようで??

ホワイトは薄紫に。
一番奥のはホワイトとピンクを植えたからいいんだけど(それでも色が微妙に違う)
手前から2番目はピンクのはずが、なぜか紫とピンクの2種類に!!
あら不思議~。
花っておもしろい。
黄色は黄色のままでした♪

d0160719_522447.jpg

夏もずっと咲いてくれるお花を選んだので、当分楽しめそうです。
まだ土があまっているので、もう少しきれいにしてきたいな。


そしてバックヤードは家庭菜園です。

d0160719_532569.jpg

去年はミニトマトだったけど、今年は大きめを
もうじき赤くなるかな~


d0160719_5271964.jpg


フランちゃんからもらった 日本のきゅうり 「夢みどり」
旅行から帰ってきたら、ヘチマになりそうなくらいに大きくなってて
急いで収穫して、きゅうりのQちゃんに♪おいしかった!

今日も2本収穫しました~♪
まっすぐ伸びるのががよくできた証拠らしい、やった!!

d0160719_5274657.jpg


バジル、ミント、ローズマリーも元気です

バジルは今日収穫して、これからバジルペーストになる予定です。
一度刈って、またあたらしい葉がやわらかくなります。

でもなぜかシソが元気なくて、しかも種をたくさんまいたはずなんだけど、
発芽しておりません。
う~ん。ダイソーのだから??(笑
去年種が落ちて芽が出たものは育っております。

d0160719_864927.jpg


窓を覆ってしまいそうな勢いのきゅうりです。
 毎日昆虫やハエとの戦いですが、でも楽しいです☆

花が咲くと、ついついうれしくて何度も玄関にでたりとか、 外で過ごすことが多いです。
サクラも一緒に遊べるし、花を大事にするようになったので、なんだかうれしい♪


そんなさっちゃん、
お友達からほしがってたキッチンをもらって、ダディに組み立ててもらいました。

d0160719_5315754.jpg

 キッチン買うなら絶対これ!!
って(母が)決めてた。
さっちゃんよりもぜんぜんおっきいキッチン。
おなべをおくとポコポコ音がたったり、電話ついてたり、
とにかく楽しいのだ。
早速さっちゃん、朝起きてもポコポコ、昼間もポコポコとお料理しており、
カップ&ソーサーでお茶しておりました。

掃除機のおもちゃももらい、
私が掃除機をかけていると自分もそれをひっぱりだしてきて、
一緒にお掃除。

おもちゃはかくして、たまに見せるのがいいってまんぼうさんに教わったので、
掃除機は掃除のときだけと決めました。
これがまたいい効果!!!
さすが先輩の意見は違うわ♪

昨日、おとといと、100度を超え(40度近く)
まだ6月なので先が思いやられますが、こうしたおもちゃで室内で 遊んでくれるのもいいよね。
[PR]
# by romeosurf | 2010-06-17 05:20 | ガーデニング

Sakura's 2nd Birthday party

日曜日は待ちに待ったサクラのバースデイパーティでした。
構想2ヶ月(笑 準備に 数週間かけて練り上げたプラン?

ってか、サクラもまだ小さいし、きっと今年が母の好き勝手にできる最後の年と思い、
テーマをluauにさせていただきました。
毎日雨の降る中、この日だけは一滴も降らず、晴れ女全開でした♪

この場を借りて、日本から、アメリカからたくさんのお祝いメールありがとうございました!
なかなか返信する機会がなく、この場をかりてお礼を申し上げます。
いつも気を使ってくれてありがとう!!

うちの家のコミュニティセンターのパーティルームを借りて、
日本から取り寄せたスーパーボールすくいで幕開け~♪

d0160719_1375556.jpg


最近のこの薄っぺらい紙はさ、強力になってて案外敗れずにびっくりでした(笑
でも子供たちが水びたしになってくると紙もやわくなって、面白くなりました♪
サクラはむしろ紙がついてない枠のほうが好きだったり、プールに入りたがる子やらと
面白い写真がたくさん撮れました♪

リスママに見せるので、たくさんのせます♪

d0160719_131315.jpg

久々にさくらと写真撮ったな~♪


d0160719_13132963.jpg

朝からリスとお部屋とテーブルのセッティング。
20名の子供たちも喜んでくれました。

ご飯はメインはリスが手づくりハンバーガーとホットドッグ。
外でず~っと焼いてて、最後はぐったりしてたよ。

あとはパスタサラダ、お富ちゃん直伝のピクルス、パルミエ、おにぎり、トマトとモッツァレラのピンチョス、サルサチップス、ガーリックシュリンプという メニューで。

ご飯を食べたあとは、ケーキ。


これ、3段目。
d0160719_131421.jpg


これ2段目。
d0160719_13141910.jpg


これが一番上。
d0160719_13143179.jpg



こんな感じになりました♪

d0160719_13144843.jpg

みんなチョコレートケーキが好きっぽかったので、したの2段はチョコ。
1番上だけ、生クリームにしました。


d0160719_1315520.jpg

もうリスぐったりしてましたが、むりやりパチリ♪



さて、ケーキを食べたあとは出し物ですよ~♪

あらっ?リロ?



d0160719_13152018.jpg



ついでに母も


d0160719_13153377.jpg



あはは、母、娘の誕生日パーティでHULAを踊る。

最高~(笑

余興なので面白おかしな衣装で~♪
やっぱりスカートはこれよね。
ココナッツブラにすればよかったかな~(笑

ちなみに、一曲目は 大好きな曲で
Ka uluwehi o kekai という、訳すと海草の歌です。 

2曲目からは、私の生徒がサプライズで参加♪
実は、私はNCに移動してきて入ったHULAのクラスがね、あんまりあわなかったというか、
やめるのも苦労しましたが、ほかのクラスも見たところ、サクラがいての条件が
なかなか会わず、通えずにいたのです。
でも、自分なりに続けていて、そしたら、友達がね、HULAを習いたいっていうから、
私が未熟ながら、教えておりました。
彼女は休むことなく、毎週通ってくれて、練習もがんばって、2曲を踊れるようになりました。
これがまた、驚くほどに基本のステップから成長できずに思わず笑ってしまいましたが(笑)
でもでも、継続は力なり!なんです。

スポーツ、勉強、なんにしても続けていくうえで、試験や披露することは不可欠なのです。
それは自分の努力の確認とともに、本当にこれがすきなのかどうかもここで確認できる。
踊った後の彼女の顔は晴れ晴れとしていて、練習ではない笑顔で、きっといままでで一番楽しく踊っていたんじゃないかと思う。
(彼女の写真は嫌がられると思うので載せません~)
「すごいね!」っとまわりのお友達も彼女をほめておりました。
そして、彼女ができたなら、私もできるのかな。そういう思いを抱いたお友達も。
それこそ、私の求めるHULAであり、がんばって彼女が続けてきた意味だよね。

Sway it ! HULA girl
He mele no lilo 

の2曲を踊りました♪


 
d0160719_13154756.jpg

さっちゃんはちょっとだけ参加で、あとはパトロールへ・・・


d0160719_1316159.jpg

いつか君と踊れることを楽しみにしてるよ☆


d0160719_13161638.jpg

ゲームはイスとりゲーム~♪

子供たち、必死!!
イスに座れないとわかった瞬間、100%の確率でないておりました(笑
相当悔しかったんだと思う~。前回もそうだったので、今回はキャンディーを用意。
負けてもキャンディがもらえるってことに(どんなルールだよね)
でもじゃないと本気でないてしまうのでね。
か~な~り、盛り上がって楽しかったです♪
大人も盛り上がりました~
それにしても、子供が悔しがったりするのをみてて、我慢しようとする子もいるし、
怒る子もいるし、こうやって成長していくのだと思うと、ほんと、感動させられます。
やっぱり人間、負けたときに、這い上がれるかってのも大事だしね☆
「もう一回!」っという子はがんばれそうな気がしますよ~♪♪♪

d0160719_13163215.jpg


パーティの最後に渡すグッディバッグ。
本来、キャンディやら文房具などですが、 
luauにちなんでフラフープを♪
お富ちゃん、情報ありがとう!人数分ゲットできたよっ!!
これもまた楽しんでやっておりました~♪
サクラも今までできなかったのに、子供たちのまねをしてまわすようになりました。
親じゃなく、やぱり子供同士なのね。。
 
d0160719_13164764.jpg


1歳児くんたちには彼らくらいあるボール♪
最後はボールとフラフープが飛び交っておりました♪

「すごく楽しい!」といいにきてくれた子供たち。
最後に帰るときにも何度も「ありがとう!」「ハッピーバースデイ!サクラちゃん♪」
と言ってくれて、子供たちの礼儀のよさにも関心させられ、
母として、いろんなことを子供たちから学び、なんだか心があったかくなりました♪

パーティ、がんばった甲斐があったかな♪

サクラも、昼間のドライブお昼寝作戦が功を奏し、一度もぐずることなく、
お友達と楽しく過ごしていました。
まるで、今日はサクラのパーティだってわかっているかのようにね。

きてくれたお友達、本当にありがとうね。
たくさんのプレゼント、手作りのカード、
一週間毎日書いて仕上げてくれたお手紙や絵。
大切にさせてもらうね。

最後にサクラへ。
2度目の誕生日おめでとう。
毎日怒ってばかりの母になっていますが、愛情は誰にも負けません。
毎年一緒に歳を取れることをうれしく思います。
母は、サクラに恥じない母になれるように、がんばるからね。
サクラはなにも考えず、ただただ、前を向いて歩いてくださいね。
わたしたちがなんとしてでも支えるからね。
笑顔のサクラが大好きです。

                    母より
d0160719_1414581.jpg

[PR]
# by romeosurf | 2010-06-02 14:15 | パーティ☆うちかふぇ
今日、キルト会でランチを食べ終わってのんびりぼーっとしていたら、
テーブルにいきなりこれがきた。

d0160719_12412481.jpg


かなり前触れなしだったのでびっくりでした♪
もうじき私のお誕生日。(ってサクラもだけど)

サクラと同じ誕生日になってしまって、家族ではサクラ中心のお祝いになってしまうので、
ケーキは自分でつくろ~とかおもっていたときに、素敵なサプライズがありました♪
ま~ったく気がついてなかった~!!

育児で忙しいなか、イチゴのムースのケーキを作ってくれました!

d0160719_12435860.jpg


めっさおいしい!!!
スポンジも2枚も焼いてくれて、手間隙かかっております。
本人いわく
「もう作りたくない」とのお墨付きがつくほどがんばってくれたようです

本当にうれしい。

人のためにケーキを焼くって、すごく大変なこと。
時間もかかるわけだし、大好きなお友達だからこそ、作ってお祝いしたい。
それは私が一番?よく知っております。

なので、私のためにこうしてがんばってくれたことをうれしく思い、
そして、お祝いしてくれたみんなに感謝します。ありがとう。

でもあれだね。

お祝いされるのはやっぱり照れるね。
あたしは仕掛け人のほうが向いている(笑

私が持参したスフレチーズと一緒に。

d0160719_12502069.jpg




さて、またまたいちご。

先日行ったイチゴ狩りのイチゴで作った
いちごのタルトです。
d0160719_12524416.jpg


とにかく工程がめんどくさいこのお菓子。
タルト生地から作るのは1年に一度作ったらいいかな~と思うようになってしまった。
子供がいるとなかなかね。。。

d0160719_12552770.jpg


でも冷凍パイ皿を使ったら、とっても簡単です
普段はパイ皿で。
わたしは昔からお菓子の中でパイが大好物なので、
パイ゚が土台になったほうがすきなのです。
中のアーモンドクリームなど、興味のある方がいらしたらレシピのせま~す。


さて、先週末、やっと家族でビーチに行くことができました。

やった~!サーフィン!と思いきや、ちょっと私は女の子の日(笑)
だったので波乗りはx 
東海岸はサメがよくでる。NCはのフィッシングピア(魚釣り場) あたりは波がいいのだけれど、
サメの溜まり場になるので特に注意。
しかも血に寄ってくるので、女の子はアメリカでサーフィン(海水浴も)するときは気をつけましょう~。


今回は車で2時間ほど走ったウィルミントンビーチ。
気温も少し低かったので、今回は私のふるくなってゴムも硬くなったウェットスーツをリスがみて
いい加減、もう新しいのを買ってくれるとのことだったので、サーフショップめぐりをしにいきました。
まだ早朝は水が冷たいので、ウェットスーツは必要なのだ。

夕方ビーチをお散歩

d0160719_13114725.jpg
d0160719_1312881.jpg

d0160719_13133783.jpg


d0160719_13135365.jpg

d0160719_13144398.jpg
d0160719_13145910.jpg


やっぱりあたしの子?水が大好きさっちゃんは
こわがりもせず、ずんずんと沖に向かって歩き、
もう寒いから帰ろうって言ってもいやがってここから離れませんでした。

今度は水着でこようね。
今NCは梅雨。
雨ばかりでなんだか寒かったりするので、あけたらまたビーチにくりだそうと思う♪
[PR]
# by ROMEOSURF | 2010-05-20 13:15 | 料理
先日、近所のお友達が、家の近くにあるイチゴ農園に行ったのを聞いて、翌日行ってきました。

いつもは車で1時間ほどの所に行っていたんだけど、なんだかバタバタしてて、
そこまでいけないので、イチゴの季節が終わってしまう前に
おいしいかどうかわからないけど、ものすごく近所らしいので、PT(朝の運動)だけして帰ってきた
リスと、サクラをつれていってきました。

車を走らせて5分で到着。
みほらちゃんちの超ご近所にありました。
d0160719_13523294.jpg

小さいと思い込んでたれど、私が食べるには十分すぎるほど沢山のイチゴがなっておりましたよ

d0160719_13551448.jpg


ダディと一緒にいざ、収穫へ。

d0160719_13524750.jpg

小ぶりないちごたち。大きいのもたくさんありました。
小ぶりはトッピング用に。おおきいのはさっちゃん用に。

サクラも去年とは違って、自分で歩いて、つんで、食べて。
d0160719_13544664.jpg



d0160719_13571135.jpg

さっちゃん、人がせっかく積んだイチゴをわざわざ食べております。
しかも半分食べてバケツに戻すの繰り返し。。。

こらっって怒ってもね~

d0160719_13582975.jpg

「マミーもどうぞ♪」
ってやられるとうれしいのであります☆

車で5分なら、無理して沢山とらなくても、また明日来たらいいわね
って思って、あんまり積んでなかったんだけど、やっぱり興奮して結構とっていたようです。

d0160719_140656.jpg

食べかけのイチゴもはいってたね。。


家に戻ってお昼寝してると、お友達から電話があったようで。

これからお友達が遊びに来てくれるとのことで、
沢山とれたイチゴちゃんの出番です。。
急な来客に何を作る~??

と、考えたのが、冷凍庫で出番待ちだったこちら

d0160719_1432158.jpg

冷凍パイシートでござる。

これ、ほんっとうに重宝するの!
お菓子にも料理にも大活躍です。

2枚入りで、今回一枚使用。
室温で解凍し始めたら、シートを広げて、 たてに3枚に切る。
冷たい間にやること。生地があたたかくなってダレて来たら、冷凍庫でもう一度冷やしましょう。
パイは冷たい生地から一気に高温で焼くことによって、バターが溶けて残った小麦粉が層になって焼けていく
というお菓子ですので、手早く一気に。

400度のオーブンで小金色になるまで焼きます。
10から15分くらいかな。

ケーキクーラーにのせて冷まして、横半分にスライス。

冷凍庫でがんばって冷ましたカスタードクリームをナイフでパイに伸ばし、スライスしたイチゴをたっぷりのせ、
上から生クリームを絞る。
最後にパイをかぶせて粉砂糖を振って完成。

d0160719_1474330.jpg


簡単ミルフィーユ。ナポレオンパイとも言う??
今思ったけど、パイシートの箱も同じものつくってたね・。。

全部の肯定を1時間でやってできないことはないので、まあ簡単です。
時間があれば作り方はとっても簡単なので、是非試していただきたい一品。

3人で一本を食べたはずが、これを結局3回繰り返し、 一人一本食べたあたしら。。
そんなことなら一人 一本ずつ、サブウェイ食いしたほうがよかったねって話になりました(笑
ふんわり軽いおやつなので、やばいです。
採れたてイチゴもおいしかったし~♪



カスタードクリームも電子レンジでできてしまいます。


レンジで簡単、カスタードクリームの作り方。

材料

卵 1個 
砂糖40g
コーンスターチ 大さじ1
薄力粉またはオールパーパス 大さじ1
牛乳 200cc
バニラビーンス or バニラエッセンス 少々
バター 10g


作り方

耐熱ボウルに卵、砂糖、コーンスターチ、薄力粉、牛乳の順に泡だて器でまぜまぜ。

ラップをして、2分チン。

取り出して、よくまぜまぜ。

その後30秒ずつチンして、 カスタードがフツフツとして、すくったときにぼた、ボタと落ちるようになったらおわり。
冷めると硬くなるので、気持ち緩めで終わりましょう。

バターをまぜて、バニラを加え、ラップをぴたっとくっつけて冷まします。
できあがり♪ 


今日の晩御飯にあまったクリームで、同じものを。
リスとデザートいいただきました☆
d0160719_14263122.jpg



ぜひぜひ、試してみてね~。
[PR]
# by ROMEOSURF | 2010-05-17 14:31 | レシピ

Mother's day

日曜日は日本もアメリカも母の日でしたね。
私も母になってから2度目の母の日を迎えました。

去年リスはアフガンに行っていたので、お花を贈ってもらいましたが、
いつもいつも、もらえるはずのキャンディとベアちゃんがないので、
もうお花のオーダーは・・・ということで、今年はお花はなしです。
今年は沢山のお花を花壇に買ってもらったので、それでよしでしょう。


でもやっぱり母の日当日はなんかしてほし~い♪
思いとはうらはらに、一度おきてきたリスは、なぜかカウチで2度寝を始めた。

ちょっとぉ~!!と思いながらも少しだけ寝かし、
11時になったのでいい加減おこしてみた。

「ねえねえ、あたしにプレゼントとかないの??」

「いや、君が寝たあとにマッサージクーポンとかつくろうかなとか思ったんだけど・・・」って言うからさ、
「あたしより早くねてたじゃん、いびきかいて」

って言ってやりました。

ウォルマート(アメリカのでっかいスーパー)でダイソンの掃除機買ってくれるって言ってたんだけど、
それは生活消耗品ですからね。
また改めて。

ここでうだうだしてても母の日が終わっちゃう!
あたしはどっかに行きたい!でも海に行くにはさっチャンが寒すぎる!(最近寒いNC)
あたしとリスはウエットスーツ着たら寒くないけどさ。

なので、母主導で、アンティークモールへ!
ついでに近所のアウトレットへGO!!


車で1時間半程度のいつもいくアンティークモールへ。
どうしてもほしいものがあって、いつも探してるのになかなかないものがあってね。
でもそこにはあるって知ってたから。
値段を調べに行くつもりで行ったんだけど、いくつか なんとか買えるお値段だったので、
リスに買ってもらいました。


d0160719_5131580.jpg


こちらはマクベスエバンスというブランドのペタルウェア シャーベットグラスです。
ミルクグラスは大好きだけど、このグラスの半透具合に惚れてしまい、
いつかいつかと思っておりました。
アンティークモールを歩いてたら、お店の奥さんが
「ブース267番は全部半額だからね」って言いにきてくれて、
早速行って見たら、出会いがありました♪ 半額なんて!!

このペタルウェアは日本でもアメリカでもとても人気で、この白がなかなかないのよ~!!


d0160719_563229.jpg

お次も同じく、マクベスエバンスのアメリカンスウィートハート デザートプレート

フチに刻まれてるエンボス柄が大好きで、これを買いに来たようなもんでした。
でもカップ&ソーサーはちょっとお値段が張って、どこかほかで購入しようとあきらめました。
プレートだけ4枚もらってきました。

うっす~~い、うっす~い、とっても繊細なお皿で、 お店のバイトの女の子が
「これってミルクグラスなの??」って言ってた。
取り扱い注意!

d0160719_5102164.jpg


このブランドを買った人はかならずやるという儀式??
そらにお皿をかざしてみました。
もううっとり♪・・・・・

いつか全部そろえられたらいいなぁ~。

時間も余ったので、そのまま近所のアウトレットモールへ。

リスがサングラスを見たいと言うので、sunglass hutへ

オークリーでいいのがあったので、リスはそれを、私もサクラにサングラスを壊されたので、
ひとつ買ってもらいました。

d0160719_5183053.jpg


店頭の一番真ん中でキラッとしてた彼女を連れて帰ってきました。
裏のパープルのようなピンクのようなが気に入って。


そのあと、むふふのむふふへ。
リスがアディダスへサクラと行ってるうちに私はここへ。

サクラがいたらゆっくり見れませんから~♪

迷って迷って、買っちゃいました。






d0160719_5205690.jpg
  

ルックルちゃん パウダーピンク♪
日本でもこんな色でてるよね。
アメリカにはないだろうとあきらめてたけど、とうとう出てきましたよ。
そして日本のピンクと同じ感じだったので、ちょっと買っておかないと~という気持ちがわいてきてしまった。
見るだけだったのに・・・
今月は私のバースデイもあるから、リスが買ってくれました。
「これで君へのプレゼント考えなくてすむから」という理由ですが、うれしいです♪
22cmと18cm、悩んだけど、やっぱり大きいほうをとりました。

’おなべ類はオレンジ以外が買わない’ ポリシーをあっさりとひっくりがえしてくれるほどにかわいかったです。

もったいなくて使えません。


これ以上みちゃうと買い物熱がバクハツするので、ここで終了。
大変満足させてもらいました♪
ちょっと早い夕飯を食べて帰宅。
料理もしなくていいのね~♪

アメリカってほんと気持ちのいい国よぉ~♪
どんなに若い店員たちでも
「Happy mother’s day!!」

って誰もが言ってくれるのよぉ~♪なんかうれしい♪

サクラも相変わらずのぐずりを見せつつも、お買い物中に乗り物で遊んだり、
沢山歩いておりました。
楽しかった!

父の日は何をしましょうかね。
今度は私ががんばらねば


さて、最後にさっちゃんのお写真です。

d0160719_5332031.jpg

めがね大好きさっちゃん

d0160719_5333133.jpg

なんかリスママにそっくりなんですけど・・・
隔世遺伝。

d0160719_5334380.jpg

マミーと花壇の周りでいつも遊んでおります♪


d0160719_5351510.jpg




d0160719_5335798.jpg

寝てるときが一番かわいいから、できればず~~~っと寝ててほすぃ・・・・ ってか寝てくれ・・・
[PR]
# by ROMEOSURF | 2010-05-11 05:38 | アンティーク

いらっしゃいませ

初めてこちらへいらっさった方も、以前のブログから飛んできてくれた方も
みなさん、こんにちは。

ROMEOです。

以前のブログで
5年間、日々のことを綴ってきたわけですが、
内容もめっためたになったり、まとまりがなくなってきたところいっぱいなって、
よしゃっ、新しいブログを作るぞ~!!
と意気込んでおります。


ブログを通じて、私は沢山の方に出会い、
今も友情を続けている方が沢山います
国際恋愛、結婚のこと、ハワイアンキルトのこと、料理のことや、
ハワイや波乗りのことなど、共感を持ってくれた方からのコンタクトを、
とてもうれしく思っております♪

基本は、最近作った料理や、最近お気に入りのものなどを 
写真を混ぜて紹介していき、
娘のこと、やっと解禁になった?波乗りのことなんかも書いていけたらと思っております。


コメントしなきゃ~とか意気込んだりせず、のんびり私のブログを読み逃げしていってくださいね♪
今日は夕飯何つくろうかな~とか思ったら、
是非遊びに来てくださいね。

レシピも沢山載せていきたいと思います。
[PR]
# by ROMEOSURF | 2010-05-11 04:26 | ☆はじめまして