ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
土曜日は早起きして、年に2度のアンティークショーに行ってきたよ~♪

二人の子連れだったけど、お友達がヘルプしてくれて本当に助かった!!

毎回、行くたびにほしいものがすこ~しづつ違っていて、
今回もまた違う目で楽しめて楽しかった。

今回はほんの2種類のものしかゲットしなかったけど、満足。
d0160719_131815.jpg


こちらはファイヤーキング、アリスジェダイカップ&ソーサー。

カップ2個とソーサー1枚だけあったので、全部連れてきました。
家にソーサーが1枚半端があったので、これで3客に♪
やっぱり素敵~♪


そして、今回のお目当て。ありました♪

d0160719_1331063.jpg

ムフ♪ かわいい♪

こちらはアメリカの小麦粉って言ったらこれ~って感じの 
ベイキングメーカー pillsbury社のマスコット Dough Boy(ドゥボーイ)君の
クッキージャーです♪
すごい年代物ってわけではないんだけど、コレクターも多い人気者♪
まさかあるとは思わず、もう見つけたときはうれしかった♪

ちょっと傷もありましたが、手ごろな値段だったので、連れて帰ってきたよ。



d0160719_1333251.jpg


クビのところが空いてね、クッキーが沢山入るんだよ~♪

d0160719_1334996.jpg


もうキッチンで見るたびうれしくなる。



さてさて、 リスがいなくなった我が家は忙しいというか、
ラクというか。。
洗濯物や夕飯の支度がないから夜もラクになった分、
家の中で手を貸してくれる人がいないってのは きついですね。

でも、この間はお友達の子供の誕生日パーティに行って、帰りに夕飯を食べて、
楽しくおしゃべりして、ってやってたら 、ほんと、
リスのいないさびしさなんか吹っ飛んじゃうね。
やっぱり友達はいいわ~♪

最近のさっちゃんは
ほんとにエネルギーが有り余ってる!
d0160719_131433.jpg

家のなかでもよく走る!
外でも走る! 
でもこないだ外で転んで血じゃなくて、もう膿がでるほどにころんだわ。
でもクロックスのフラットシューズでよく転ぶんだよね~。
かわいいけど、足には悪いのかな~。

d0160719_13155325.jpg

プレイグループでも楽しくお友達と遊んだりと、 
元気にしています。
最近はお手伝いもよくするようになり、エマちゃんのおむつを替えようとしてくれたりね。
もちろんまだ上手にはできないけど、がんばってくれています

えまちゃんは

d0160719_13181258.jpg

おすわり始めました 笑

7ヶ月にはいり、離乳食も初めて、どんどん成長してます♪
夕方のぐずりは結構大変だけど、 たいていは夜寝てくれるので 私は一応朝まで寝れます。

d0160719_13214885.jpg


エマちゃんもやっぱりアンパンマンが好きらしく、本もおもちゃもアンパンマンを与えると
とても喜びます 笑
やなせワールドには何か、ひきつけるものがあるんだろうか・・・

なんか月日がたつのははやいな~♪
[PR]
# by ROMEOSURF | 2011-10-03 13:26 | アンティーク

リスが行ってしまった。

只今、午前1時6分。

リスを送ってきました。

お別れが寂しくなるからと車で送ってくれたらそのまま帰ったら?って言われてたけど、
やっぱりちゃんと式をみてから帰りたい。。

そんな思いはどこへやら、集合時間は深夜0時。
子供は寝てるは、駐車場は出発する人たちの車で大混雑。

ようやくリスの荷物を降ろしたところに 上司から連絡があって、
「HURRY HURRY!!」 って受話器から聞こえてきた。

そんなこんなで、もう車を留める場所すらなかったので、あわててリスは
眠っているさっちゃんとえまちゃんにチュってして、あたしにチュってして行っちゃった・・・

まああの大混雑じゃあ仕方ないか。。
前回は昼間だったし、なんかもっと余裕があったような。
なんかぽっつ~んとしながら運転して帰ってきました。

さあ、明日から母と娘2人の生活が始まるぞ!!
まずはリスの服の洗濯だ~!!

先週からはリスと最後のディナーやら、最後のブランコやら、
とにかく忙しかったな。

d0160719_14172095.jpg

アウトバックステーキハウスに行ってきた。
リスはさっちゃんが大好き。えまちゃんも大好きなんだけど、
さっちゃんのほうが年月過ごしてきて 愛情がおおいみたい。
さっちゃんとは「友達みたい」なんだってさ

昔は「親ってのは 友達じゃないんだよ! 」って散々言ってたのに・・・
かわいいんだろうね。


d0160719_14162138.jpg

最後にリスに作ったパンはホットドッグパンでした

さっちゃん、先日、初プリスクールでした♪

d0160719_14203085.jpg

Moblile Pre School って名のとおり、
バスでしょう? 

この中でお教室をやるんです。
室内はとっても広くて、子供が10人まで、 先生とアシスタントがいて、
2時間半、教えてくれます、無料で。

初日のさっちゃんは~
d0160719_14254015.jpg


ちょっぴり緊張した感じだけど、 なんとか泣かずに バスに乗り込んでくれました♪
お友達のショーンも一緒だよって前から言い聞かせたのがよかったのか。
いっしょにバスまで入って、座らせてテディベアのおもちゃで遊ばせてから、そぉ~っと
出てきちゃったよ。
それからお迎えまで、ちょっと緊張しながらお友達とお茶しながら家でお茶してさ、
リスも仕事から帰ってきて、いっしょにお迎えに行ったよ。

またこれが、うちのハウジングのコミュニティセンターでやってるもんだから
車で2分っていうこの距離も最高。

最後に出てきたさっちゃんは、にっこりして帰ってきた~♪

どうやら泣かなかったみたい!
帰りにキャンディをもらって帰ってきたよ。
宿題もたんまり持って帰ってきました。
先生からは、やっぱりおとなしいって言われたけど、 まあ最初だし、
さっちゃんに聞いたら、また行きたいって言ってたので、これからお友達とも打ち解けて
くれるかな~。
さっちゃんはほんとに恥ずかしがりやなので、
ソーシャライズが目標。

自分の子が学校に通うなんて、想像もしてなかったけど、
結構母って大変なのね。
ファンドレーザー(タッパウェア買うと40%が募金に行くやつ、)とか、
スナックやジュースの寄付とか、
バースデイにはカップケーキもってくとか、
ミーティング、 遠足など、 行事がいっぱい。

リスが休暇で帰ってくる5月まで、なんだかあっという間にすぎていきそうだ。

エマちゃんも7ヶ月になって、、離乳食も始めました。
お座りもすこしずつできるようになってきて、ますます楽しくなってます。

こんな私たちですが、ご近所さんはぜひ、遊んでくださいまし。
[PR]
# by ROMEOSURF | 2011-09-22 14:43 | 家族のこと
先週はお友達が日本から里帰り出産を終えてもどってきたので、サプライズでベイビーシャワー

d0160719_12512782.jpg


マーサスチュワートからアイデアをいただいて~♪
素敵なシャンデリアにデコレーション

ウェルカムの風船もマーサからいただいて。

d0160719_12514471.jpg

クマ?鳥? 
マーサの作ったヤツのほうが断然うまかった。。
でもみんなが協力してくれてなんとかなったわ 汗

d0160719_1252387.jpg

ウェルカムカップケーキは
これまた マーサからで。

クリームチーズフロスティングで作った’鳥の巣’

ねえねえ、見える?鳥の巣に 笑

ペンギン???って言われた。
リスには「言われないと何かわからない」って言われた。

気になる方はマーサのHPで確認してください。


サプライズで午後から沢山のお友達が集まって、おいしいお料理を食べて、沢山おしゃべりして、
家に着いたら夜の11時でした。
リスがいなくなる来週からは、イベントも増えてくるし、
夜遊びが増えそうです。


さて、3歳になったさっちゃん。
おしっこもちゃんと自分でいけるようになって、
習い事なんかも母としてはそろそろ、、、なんて思ってた矢先、
ふっと思い出してね。
うちのこのハウジングエリアのオフィスの前に毎週止まってるバス。

「MOBILE PRE school」って書いてあるんだよ。
たまたまさっちゃんと公園で遊んでいるときに生徒がバスから出てきたんだけど、
生徒はさっちゃんと同じくらいの年齢でね。
オフィスに聞きにいったら、バスの中でやってくれるプリスクールなんですと。

私の住んでいるHOKE カウンティ では、
3~5歳まで無料で週1回、とトラック並みの大きさのバスの中で
プリスクールを開いてくれているらしく、 時間も9時から12時までと、
かなりうれしい。
早速、近所に住んでいるお友達と一緒に入学手続きしにいってきたよ~

来週から通うことになるけど
先生もとってもいい人。
トイレも電子レンジもキッチンも完備のバスだそうで。
でもトイレは一切お手伝いはなし。
ウンチしたときなんかも自分で拭かなきゃいけないし、はきづらい服なんかは絶対むり。
その辺が心配ですが、2時間半、がんばってもらいましょう。
無料とはいえ、結構しっかりしたプログラムで、
遠足やら寄付やら宿題やらと幼稚園並みにやらされます。
なんかはじめてのことでちょっと緊張する母なのです。

でも今年も1年、さっちゃんは学校にいけない(お金ないって意味で)
と思ってたので、すごくラッキーでした。
これで少しでもシャイな性格が治ってくれるといいんだけどなあ。


母と娘の新たな挑戦が始まりました♪
[PR]
# by ROMEOSURF | 2011-09-14 13:13 | パーティ☆うちかふぇ
d0160719_1123349.jpg

パン生地を寝かせたあと、砂糖入りの熱湯で1分、お風呂ターイム。

d0160719_11233125.jpg

全粒分入りの もちもちベーグルができた!

d0160719_11235117.jpg

強力粉250g、全粒分50gの配合で焼きあげたクランベリー入りのベーグル

さっちゃんも気に入ってくれて、クリームチーズをはさんで一緒に食べました。
ランチ、おやつ、夕飯ぜ~んぶこれでいいって言ってくれて、リスも勝手に食べてくれてたので、
とっても優雅に、カフェラテ、ベーグルと日本語の新聞なんか読む時間があって
とってものんびりした日曜日。

ハリケーンは私たちのところは雨と風邪が少しあったくらいで、
今回はかすってくれました。
前回のトルネードのことがあったので、食料、水など買い込みましたが、必要なく。
でも備えあれば憂いなしですね。


リスが出張中になると、いつもアンティーク熱がアガってくる♪
こないだとある方のブログを覗いたら、これまたかわゆいものをあつめていらっさったので、
まねっこ♪

d0160719_11241135.jpg


LUSTRO WARE のプラスティックのキャニスター。
TEA, COFFEE,SUGAR,FLOUR,COOKIES の5つでコンプリート。
クッキーが結構レアものらしいよ。赤のほうが値段が高いけど、黄色がいいかなって思ってこれを
オークションで落札しちゃいました♪
このほか、ブレッドボックス、レシピボックス、サランラップホルダー、スパイスラックなどがあるようです。

今まではグラスウェアにこだわってたけど、キッチンを可愛くしたいなって思ったので、
アメリカンコレクティブルなキッチンにしたいなって思って、のんびり改装中です。


さて、娘たち。

d0160719_11342499.jpg

二刀流さっちゃん。 
d0160719_11344644.jpg

つまみ食い。
d0160719_11351464.jpg

レアチーズケーキのタネを作って、これもつまみ食い

d0160719_11372475.jpg

エマちゃんはもうちょっとでお座りするかな~。

d0160719_1138142.jpg

あふちゃんの娘ちゃんからいただいたドレスが超お気に入り。
オズの魔法使いみたいだ。

d0160719_11392219.jpg

エマちゃん ぶらんこデビュー
せぇの♪

d0160719_11395350.jpg


ぶぅ~ん ♪♪

d0160719_1140235.jpg


楽しんでます~♪

6ヶ月のエマちゃんは、そろそろお座りでき始めたり。食べ物を見るとおいしそうにしております。
ママの顔も覚えたみたいで、たまに人見知りもしたりと、人間らしくなってきました。
でもいつもいつも、スマイリーフェイスなので、さっちゃんを怒ったあとに
エマスマイルをみると 癒されるのであります笑 
そんなさっちゃんも エマチャンを抱っこする私を文句言わずに黙っててくれて、
エマちゃんをクリブに移した瞬間、「だっこ~」とすりよってくるとこは健気で
我慢させてごめんね~、と思うのでした。
まだ3歳だもんな~。

さっちゃんは今、パワレンジャーサムライという特撮ヒーローにハマっております笑
これは日本の「シンケンジャー」のアメリカ版なんだけどね。
グリーンのマイクってのがお気に入りだそうで。 さっちゃんはスパニッシュがお好き笑

今年のハロウィンの衣装はキティちゃんの着ぐるみか、パワーレンジャーだな。。

今日はこの辺で♪
おやすみなさい
[PR]
# by ROMEOSURF | 2011-08-29 11:54 | 料理

Back To School Sale

夏なのに風邪をひいたロミオです。

リスが3週間の休暇に入りました。アフガン出発まであと1ヶ月です。
毎日一緒にいると、3度のメシ、部屋も汚れるし、エアコン戦争もひんぱんに。。
アメリカ人の体温でどんなだ??

私と娘二人は鼻水をたらすほどに凍えてるのに、カレはひとり、
暑い~暑いと繰り返しております。


昨日はチョコ折込パンをつくりました

d0160719_4151133.jpg

二次発酵に時間をかけると、ふっくらしたパンが焼けるねぇ~

d0160719_4431416.jpg



先日Sam’s Club(メンバー制のスーパー)で牛タンを買ってきました。
超~キモイ!!写真載せようと思ったけど、牛タン嫌いになる人でそうなので、
やめました笑 
ぐらいキモイ!
皮をむくんだけど、きゃあぁぁぁ。
あたしがんばったよ。
でもがんばった後はうまい!!

d0160719_4463465.jpg

手前がタン塩 後ろはカルビ♪♪

牛の舌、1本丸ごとで10ドルちょっと。(1000円しない)
ってのはお安いね。
でもあのキモイ作業をしなきゃいけないのはちょっとつらいです。


d0160719_4483888.jpg
リスが試験に合格したので、お祝いカプチーノ。
もちろん飲むのは私だけどね。休暇の間に試験があって、それが終わったので本格的に
お休みモードに。入ったらすぐに、Back To School Saleが始まったよ~♪



Back to school saleってのは、8月にあるセールのこと。
アメリカでは9月が新学期なので、8月のこの時期は
学生用品がTAX FREEです。
お洋服とか靴とか。

って、あたし学生じゃないけど、買ってまえ~!!

とにかく、前からリスにお願いしていた、
「アフガンに行く前に ジーンズをかわせてくれ」という願いをかなえるべく、モールへ。

子供がいると、試着ってもんがなかなかゆっくりできない!
特にジーンズって、選んで、試着して、ってなっが~い時間かかるからね。

アメリカにきて、ちゃんとしたジーンズは一度も買えてないので、
リスに買ってもらいました

d0160719_4562140.jpg


念願のアバクロのジーンズ。
しかも今50%OFFだから ぜひどうぞ。
半額プラスtax freeでかなりお買い得でした。

履き心地はすごいやわらかでストレッチも効いてるぅ~♪
開店と同時に店に入って、リスに子供を観ててもらって
試着室も空いてたので、スムーズにかえたぁ~♪
すごく満足!! 

ついでにTシャツやらベルトやらも買ってもらいました。
あとはスニーカーがいいのがあったらいんだけどぉ~。
育児にはこの格好が一番だ。

さっちゃんにはクロックスのフラットシューズを買いました。
初クロックス♪
あとはサンリオのお店があるので、そこでキティちゃんのお人形さんやら買いました。


d0160719_5152726.jpg


これは別の日だけど、charlotteに エマチャンのパスポートをとりに行ったので、
ついでに行ったDEAN&DELUCA でお茶してきた♪
アメリカ出身のお店なのに、日本のほうが店舗が多いってどういこと??
でもたまたま近くにあって嬉しい~♪
リスはビール、私はコーヒー、さっちゃんはジュースを。
お土産にバッグを買ってきました。 今度はデリでご飯を食べたいな♪


当分リスと一緒にいくお買い物はないかな~と思うと、少しさびしい??
(って子供観てもらえないからでしょ 笑)
また来年~♪♪♪

最近ゲットしたものとして、
コレ

d0160719_57474.jpg


all Clad のステンレスフライパン

どうやら日本では売ってないみたいです。
アメリカでは、シェフお勧めNO1の フライパンブランド。
お料理番組でもよく使われている 優れたナベらしいよ!!
私は ボウルのセットをグランマにいただいて
その性能のよさにほれてさ~。たかがボウルなのにすごいんだよ、持ち手もついててさ。
だから絶対にフライパンもいいに違いないって思ってさ。
実は、DELTAのマイルがちょこっとだけあってね、当分つかわなそうだし、
DELTAは期限があるみたいだから(私はNORTh WESTの参るだったんだけど合併したんだよね)

じゃあ商品を交換しちゃおうか、ってことで、 このフライパン見つけてさ。
マイルでゲット♪ お試しするにはいいよね!

届いたフライパンはピカピカ♪
まずはこのフライパンで 上手に焦げ付かずに目玉焼きをひっくり返すことが目標さ。

目標 「テフロン?うちはつかってないわよぉ~♪ 」
と堂々といえる女 笑

でも絶対テフロンのほうがラクだよね 笑 

がんばります。

最後に娘たち

d0160719_520697.jpg


さっちゃん、すっかりおねえです。
そういえば、3歳になった5月、 ダイパーは3日くらいでとれてしまいました。
あふちゃんから「3歳になってからやると簡単よ」っていわれて 、
さっちゃんには「3歳になったらダイパーバイバイしようね」って言ってたんだけど、
お誕生日終わってからはじめた1日目、 
私もどうしたらいいかわかんないから、いきなりパンツはかせて 
1時間おきにトイレに連れてく方法で。

d0160719_5234583.jpg


1日目はズボンにおしっこしちゃってたけど、
ママの見てるからどうやっていいかは知ってるはず。
それ以来、2日目からは トイレの補助便座を使っておしっこするように。

うんちは10日くらいかかったけど、 一度できるようになってからはトイレでできるように♪

あっという間でした。
レギンスはかせてたから、床におしっこが伝うわけでもなく、掃除もラクでした。
夜のお漏らしもなし。 さっちゃん親孝行♪♪ 

でも外のトイレってなんか汚いから、それが難しい。
お祭りとかの簡易トイレとかってみんなどうしてるのかしら??


エマチャンは6ヶ月になります

d0160719_5342097.jpg


昨日の検診で 体重16パウンド11オンス ってもう17パウンドじゃん(7569g)。
でした。 でかっ!て感じだけど、平均なんだってさ~。

もう食べ物をみると、食べたくて仕方ないみたいで、よだれをたらしまくっております。

来月あたりから離乳食開始で、また忙しい日々となりそうです。

d0160719_5444762.jpg


リスには「これでおしま~い」っと no more baby宣言されたので、
これでもかとベイビを抱きしめる母なのでした。
いやぁ~ あかちゃんはかわいい!!!
おっ、えまちゃんが起きたので ここで。さよなら~♪
[PR]
# by romeosurf | 2011-08-13 05:47 | 育児のこと
昨日は私たちの住んでいる日本人会主催の 盆踊りがありました。

といっても室内でとっても小さな会場で、お年寄りを中心に
輪になって軽く盆踊りを踊る~ってな感じでしたが。

でも、光栄なことに、HULAをここで躍らせていただけるとあって、
披露させていただきました。

まあ、わたしたちの踊りよりも子供たちの踊りのほうがもちろん盛り上がっておりました。
子供は踊れようが踊れまいが、衣装を着てたたせておくだけでかわいいのです。
でも、さっちゃんを含め、HULAを踊ることに楽しみを覚えた子供たち。
こうやって、サーフィンでもHULAでも、一人でも人口が増えることがうれしいな。

そして、お祭りといえば、食べ物ってことで、
今回は私たち若いもの(お年寄りからしたらね 笑)たちでも、
食事を提供させていただくことに。
初めてなので、値段の付け方とか、何が売れるとかまったくわからなかったので、いろいろ考えたところ、今回は 沖縄のソーキそば、海老天おむすび、赤シソおむすびをメインに売りました。

d0160719_0481373.jpg

ソーキソバの麺はみんなで手作り。
モチモチしてとってもおいしいのよ~!!
ちなみにソーキそばは、豚の骨付き肉いり、沖縄そばは豚の三枚肉をつかうそうです。


d0160719_0483389.jpg

赤シソが手に入ったので、まぶして。
d0160719_0485922.jpg


えび天がおいしいぃ~♪

d0160719_0522346.jpg

私は個人的にですが、 サツマイモの折込シートパンと
チョコレートの折込シートパンを作りました。

d0160719_0532395.jpg

それからホームメイドどら焼き~

d0160719_054357.jpg

ちゃんとどら焼き専用ラッピングもしましたよ~♪
本物っぽい?笑 
生どらとかおいしいよね~でも、冷蔵庫とかないと思ったので、 今回はあんこのみです。


おかげさまで完売させていただきました。
どうやらパンは人気だったっぽいぞ?

20個ちょっとと、数もすくなく出したんだけど、もっと作れたらよかったね。
でも前日の準備のあと、夜家に帰ったから作成したので、
どらちゃんとパンで40個できませんでした。

調子にのって、またつくろうと思います

9月のインタナショナルフェスティバルもあるので、もしもまた機会があったら
出店させていただけたら~と思ってるんだけど~♪
こういうのって楽しいね。

打ち上げ全体も黒字?だったようで、
売上金も少しだけど、いただくことができました♪

そうなるとがんばってよかったな~ってまた思っちゃうよね~。

おそばは大量に作ったので、あまったのをいただいて朝食にいただきました。
麺は子供が喜ぶからいいよね。

今日はのんびり~玄関の掃除でもしようかな。

それからお友達のお見舞いに持っていったしましまロールケーキ。
d0160719_123084.jpg

久々に作ったのでうまくできなかったけど。

d0160719_125058.jpg



さて、最近のエマちゃんです

d0160719_153220.jpg

2週間若いお友達と一緒に遊んでます。
うちの娘は首が持ち上がらず・・デブなんです

d0160719_163510.jpg

このひとは相変わらず「おなかすいた」が口癖です。
いただいた新幹線のお弁当箱でごはんを食べる毎日。。

来週末はエマチャンの日本のパスポートを受け取りに
シャーロットまでいってきます。
おおきな盆踊り大会もあるし、ついでにアンティークショーにも行ってこようかなって思ってます。
ではでは~♪
[PR]
# by romeosurf | 2011-07-25 01:10 | パーティ☆うちかふぇ

暑い!!

ちょっと~暑い!! 
華氏で100度って摂氏何度よ~!! 40度近いんだっけ??
超えてるんだっけ?もう計算するのもいやになるくらい暑い。
庭に立ってるだけで胸の谷間からタラタラーって汗が。。
あまりの暑さにうちのガラージにコオロギが大繁殖し、庭中コオロギだらけ。。
日曜にリスが処理してスッキリ。
コンクリートに打ち出されたコオロギはあえなく コンクリの上で干上がっていくのでありました。


海に行きたいけど、エマちゃん死ぬね。
かわいそうだからがまんがまん。

幸い、リスが夜勤のために、くど~いアメリカンフードを食べないで済んでいる分 笑 

救いだ 笑

こないだ思わずリスに言いたくなったけど飲み込んだ言葉。

「ねえねえ、なんかつめたいそうめんとか、ソバとか、冷しゃぶとか食べたいとか思わないの?」

言ってもわかんないか~ カレには・・

まあでもファーストフードとかガッツリ食べれちゃう私もアメリカンになりつつあるけど。

そうそう、こないだタエちゃんから おすすめレシピもらったので作ってみた。


d0160719_13412946.jpg



Cpicon 節約レシピ♪ムネ肉でつくねの照り焼き♪ by ★べりぃ★

胸肉が一枚あまってたので 早速つくってみたよ。

フープロでガガっとまわして、串はないから小判型。
あたしは肉に大葉をたっぷり刻んで入れてみた。

タレをからめて~、

うまっ!!! 
定番レシピ決定~!!!

たえちゃんありがと♪ 
さっちゃんもモリモリ食べてました♪

つくねって豚肉と違ってまたいいよねぇ~


デザートは最近はレア系です。

d0160719_134764.jpg


レアチーズケーキ。
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームでできております。

d0160719_13473949.jpg


HULAの仲間から教わったヨーグルトケーキ。
出産のお見舞いにカップに入れて作ってみました。
これほんとにおいしいの!! 
何度もリピしてるんだ。
少ない材料で混ざるだけ!

d0160719_1348151.jpg


こちらは~。。。 たべれません。

d0160719_1348193.jpg



お友達に以来されたダイパーケーキです。
仕事で忙しい彼女のために、私が変わりにギフトを用意。

限られた予算の中で、ダイパーケーキとピギーバンク(豚さんの貯金箱)
を用意しました。

ダイパーケーキひとつをゴージャスにするか、
アメリカ人が好きな、紙袋を沢山用意するか(ダイパーケーキとギフト)
どっちがいいと思う?


最後に娘たちの写真です。

d0160719_13573999.jpg

エマちゃん、
5ヶ月になります。
ほんとに手間のかからない、 元気な子です。


d0160719_13575841.jpg


よく笑うコだよ。
バウンサーをね、自分でブンブンとカラダを動かしてね、 
前に進むんだよ!!笑 

気がつくと コーヒーテーブルまでぶつかってる 笑 すごワザの持ち主。


さっちゃんは~・・・

d0160719_1411863.jpg


この子は 色気とは無縁なキャラだね。

d0160719_1435528.jpg


母はがんばって 動きまくるさっちゃんを追いかけて撮ってるよ。
いつもなんか食べてるよね。
上唇を、家で走り回ってて転んで 切っちゃったよ。
腫れ上がっててかわいそうだった。

d0160719_1451537.jpg


もういっちょ

d0160719_1454452.jpg



最後にもイチマイ

あ~ つくね、あと2個しかのこってないから またつくろっかな~♪

ではまたね♪
[PR]
# by romeosurf | 2011-07-13 14:10 | 料理

カメラが壊れた!

そう、私の大事な大事なカメラが最近、調子が悪くて、
動画は撮れるんだけど、写真が撮れない。

やっぱりさっちゃんに持たせて遊ばせていたのが悪かったね。
ノースカロライナに来て買ってもらったので、まだ3年くらいしか使ってないのに。

そんなことをつぶやいていたら、私の友のご主人、な~んでも持ってて、
いつもいろいろ格安で売ってくれるんだけど(リスのIPODもカレから買ったし)
今度は一眼レフとデジカメを売ってくれた 笑 

フツーに買ったらお高い万円の一眼レフ。 
それを半額以下で、しかもNIKON♪

一眼レフは大きいので普段の持ち運びはちょっとできないから、
フツーのデジカメを普段もって、 食べ物なんかを撮るときは一眼レフで、なんていう
贅沢な夢がかなった。

でもでも、なんと言っても使い方が難しい。
先日、ご主人に実際に撮りながら教えてもらってなんとか使えるようになったけど、
まだまだ勉強が必要です。でも当分これで遊べる♪

今日の写真はぜ~んぜんうまく撮れなかった。
これからの成長を見守ってください。

ちなみにさっちゃんは動きまくっててまだうまく撮れなかったので、 今回は写真なしだ~
 3歳くらいの子はうごくからいい写真が撮れない。
でも一眼レフでもっと勉強してさっちゃんの一瞬を撮るぞ!

本日の写真は最近のお気に入りという題で。

d0160719_1146385.jpg


久々に焼いたアンパンマン。
焼きあがったあとにさっちゃんが
「赤ちゃんマンは??」 う~ん。。難しいなぁ~・・

d0160719_11471240.jpg


お気に入りのラム酒
見た目がかわいいのに、味も意外においしい。
ドライフルーツをつけたり、ケーキに入れたり、ラムコークにしたり♪
新しいのをリスがまた買ってきてくれました。

d0160719_114822100.jpg

独立記念日に子供に作ったゼリーです。
子供たち、気に入ってくれました♪
アメリカンフラッグの色で。 こんな色は簡単にできるJELLOを使って。
白だけは牛乳ゼリーを作りました♪ ここが一番おいしかったな。やっぱり。

d0160719_1151567.jpg

だめだ。うまく撮れてない・・
肉をぼかしすぎだね。 うまそうな肉なのに。
タレをフォーカスしたのにタレすらフォカスできてないわ。
勉強しなきゃね。

最近ハマっている ショートリブ(骨付きカルビ)です。
会員制スーパー Sam's club に売っている ショートリブをスライスして、
このタレにつけ込んでから フライパンなり、ホットプレートで焼肉♪
このタレはプルコギ用のタレなんだけど、おいしい! 
アジアンマーケットや軍のスーパーにもあるのでぜひ買ってみて♪

今日は家族で焼肉パーティしました♪
焼肉のタレは簡単に しょうゆ、みりん、酒を1:1:1で沸騰させてから
ごま油、すりおろしにんにく、ごま、一味をいれて出来上がり。
家にあるものがこれだけだったのでどんな味か心配だったけど、おいしかった!
でもやっぱりコチュジャンとかあったほうがおいしいよね~♪

リスは目玉焼きも半熟で焼いて、肉をとろ~っとした卵の黄身をからめて食べてた!!
あたしも真似してみた。
アメリカ人から焼肉の食べ方学んだ 笑

最後にエマちゃんのお写真で

d0160719_1211788.jpg


リスは毎日エマちゃんの成長を見れて楽しそうです。
9月からまた1年、いなくなっちゃうからまたさみしくなるね。

ではまた~♪
[PR]
# by romeosurf | 2011-07-06 12:03 | アメリカの食材で

お久しぶりです

みなさん、なんと4ヶ月ぶりの更新となりましたが、いかがお過ごしですか?

d0160719_4424767.jpgd0160719_4425811.jpg
私たち4人家族になってから、はや4ヶ月、バタバタと育児しつつ、お友達と遊びつつ、
家族団らんしつつしてきました~♪


2児の母は本当に大変で、 日記を書くことは2の次、いや、3の次くらいになっておりましたよ~。。
でも今日はなんとなくのんびりな一日なので、日記つけてみました♪

写真のUPでぜひ、ご覧ください♪



d0160719_4475480.jpg

エマちゃん 1ヶ月

d0160719_448221.jpg

いきなりおねえちゃんになって、親がびっくり!!
あれだけママっこのさくらが エマちゃんにはいじわるしません!!
一気に成長!

d0160719_450675.jpg

髪もすっかり伸びたさくら

d0160719_4504594.jpg

エマちゃんをがんばって押してあげております

d0160719_4513169.jpg

3月だったかな?お友達の送別会で作った産後初ケーキはイチゴたっぷり♪

d0160719_4521386.jpg

東日本震災後、アメリカ各地で日本人による、ベイクセールが開催され、
私たちもがんばりました!

d0160719_453591.jpg

HULAも結局、 産後2週間くらいお休みしただけで、再開しちゃいました~♪
リハーサルだったので、アクセサリ衣装のスカートをはいて。

d0160719_4542568.jpg

初、一般の方たちへのパフォーマンス♪
緊張した~!!!

d0160719_4551017.jpg

さっちゃんもHULA、最近はちょっとず~つ、おぼえてきたかな~???

d0160719_4554870.jpg

2ヶ月くらいのエマちゃん。良く寝る子です

d0160719_4564035.jpg

イースター。 さっちゃんと、大好きなお友達で一緒にエッグハント♪

d0160719_4571715.jpg

おそろいのドレスだよ~♪
エマちゃん2ヶ月

d0160719_4575951.jpg

大好きなお友達が日本へ帰ってしまいました。
送別会で作ったケーキ

d0160719_4594149.jpg

いろ~んなイベントごとが全部終わって、ひとだんらく。
そして待ちに待った ケアリイ レイシェル(涙そうそうのハワイアンバージョン歌ってるひとだよ!)のコンサートへDCへ!!
2泊して、リスの家族に会いに、そして、メリーランドに住んでいるお友達と合流してホテル2泊してお買い物して! 
近所に住んでいるお友達ともコンサート会場で待ち合わせ♪
すご~く楽しいコンサートだった!!

最後にサイン会があって、
私の前に並んでた友がケアリイにハグしてたのでやだっ!あたしもまけてられん!!
って思ってハグしておきました。
一緒に撮ってもらった写真は宝物♪


それにしても、 アフター5の DCを車で運転なんて、絶対やってはいけないね。
もう死ぬかと思った。

d0160719_551658.jpg

5月25日はなんと言っても わたしとさっちゃんのバースデイ!!
リスはコロラドへ出張中なので、
3人でお祝い♪
とってもシンプルな、イチゴショートが食べたいって思って作りました♪
Simple is Best!!!

d0160719_56505.jpg

さっちゃんが大好きな 手作りのチキンナゲットとコーンドッグ(アメリカンドッグ)
とピッツァ♪
あれ?揚げ物ばっか??

d0160719_581355.jpg

エマちゃんじゃんじゃか成長中♪

d0160719_583537.jpg

よく笑うし、お話もするしね~

d0160719_59406.jpg

ダディが帰ってきたので、チャッキーチーズへ♪
d0160719_5104611.jpg

エマちゃん終始ねんね

d0160719_5323977.jpg

先日開催されたお友達のベイビーシャワーでケーキ作りました
乳母車だよ~♪

d0160719_5131362.jpg

シャワーはドレスコードが日本風なので、お母さんが送ってくれたギャルチックな甚平で 笑

d0160719_5142815.jpg

エマちゃんも4ヶ月になりました~

d0160719_5151743.jpg

締めはロールケーキ♪
でもこれはたべられましぇん~ タオルでできてるよ

d0160719_5165655.jpg

家にあるものでできる手作りブレックファストビスケット 
リスが「マックのに似てる」って♪ じゃあ、成功?かな


以上、とりあえずupできるものぜ~んぶのせてみた!
次の更新いつになるやらだけど、
がんばってするわ!!

わたしたちはこんな感じで元気にやってます♪

リスは9月にアフガンへ行ってしまうので、それまでまた家族の時間を楽しもうとおもっております♪

あと1年、我慢したらサーフィンを沢山できるだろうか・・・
今はまだエマちゃんも小さいから、ビーチに行くのはかわそうだもんね。
毎日、波乗りできる日を想像しつつ、それだけを励みに育児やってるようなもんです。
でも子供が優先!
バージニアビーチのみんな!!
遊びに行ったときはよろしゅう~!!!!
[PR]
# by romeosurf | 2011-06-20 05:22 | 育児のこと

産まれました

2月17日午前11時2分

体重3170g (7パウンド)
身長50.8cm (20インチ)

の女の子を出産しました♪

予定日が18日だったので、一日前だったわけですが、
まだか、まだか、と待ちくたびれて、どんな出産になるかと思いきや、
破水からわずか1時間半。 病院に着いてわずか2分!!!の
超スピード、というよりも、ギリギリ出産でした!!!!


プレイグループを休んで翌日の促進剤を使った出産の準備をしようと
のんびりサクラの朝食を準備したり、ブロッコリゆでておいて~なんてやっていたら、
なんかポコって水が下から出てきた気がしたので、トイレに行ってみると、
水交じりのピンクのおしるしが来ていたの。
前回は破水したとき、大量に水が流れてきたので明らかに破水ってわかったけど、
今回はおしるしだけっぽいのか、破水なのかよくわからず、でも一応リスに帰ってきてもらうか、
って思って電話したのが朝9時36分。
家から50分近くかかる場所で仕事しているので、少し余裕を持って帰ってきてもらおうかなって思って。
でも病院に行って 全然まだですよ~なんて言われたらどうしよう、なんて考えちゃって、
ひとまずサクラのご飯とか、私の身支度とかだけしとけばいっか、なんて思っておりましたの。

リスがすごいスピードで運転して帰ってきたのが見えて、
なんか急がせちゃったかな~っておもってさ、
リスに「おかえり~、サクラのカーシートを付け替えてくれる~?」って
余裕な声で言って、リスに車まで行ってもらってる間に・・・・

急に陣痛だとわかる痛み発生。

間隔を時計で測るも5分。
またか???
前回も破水からいきなり3分間隔の陣痛だった

リスがカーシートをつけてもどってくると私がうずくまってうるのでビックリした様子で
サクラをのせて、私の陣痛が収まるのを待ってすぐに出発した。

ベースの病院まで30から40分かかる。

サクラをお友達に預けてから行くか、このまま行くかは陣痛の様子でって思ってたけど、
もうそんな時間はなく、車の中で陣痛が3分間隔になっていた。
ひとまずサクラも連れて行くことに。

病院のエントランスに車をつけてリスに車イスを持ってきてもらっている間、
陣痛の間隔は1分!
リスが到着したころには私の恥骨に、ベイビちゃんの頭が重くのしかかって、
手前まででかかってる状態!!!!

下を手で押さえてここで出ちゃだめ~!!!
って陣痛が収まるのをまった。

でも次の陣痛まで1分後。
車イスに乗り換え、サクラをひざの上にのせ、
リスに押してもらって3Fの分娩室へ。
エレベーターも緊急用とかじゃないから、床に置いた荷物をのんびりとって、超~のんびり降りてくる男性二人に
イラッってしながらも声がでない!!
次の陣痛を乗り越えながら3Fへ。

分娩室の受付へ行くと、手続きしてから~なんていう受付のおっさんにまたイラッっとして
リスが「それどころじゃないから~」って言ったら、ほかの人が分娩台まで案内してくれた。

部屋に入って車イスから降りてって言われるけど降りられない。

名前と生年月日は?って聞かれたけどそんなこと答えられませんから!!
名前を言ったところでもう出る出る~!!ってなって、
ひとまず分娩代の上に上がらねば!!って気持ちはあって、
ナースたちがはいていたパンツと下着と右の靴下を脱がしてくれたところで
もうだめ~!!
「まだ私がチェックするまでプッシュしないで!」なんていわれるんだけど、
むりむり~!!(笑
ひとまず足を開いて 先生が見た瞬間に私は「プッシュしていいでしょ!!??」って言ってた。

先生もすぐに「いいわよ!!どうぞ!!」って言ってくれた瞬間に陣痛の波が終了。
1回目のプッシュは中途半端に。この間、先生が穴を広げてくれてるんだけど
これが痛い~!!

でもすぐにまた陣痛がきたので、もうだしちゃえ~!!って思って
プッシュしたら すっご~く痛くて、でもスルスルと出てくるのがわかったので
もう全部だしてしまえ~ってな感じで出しました。

分娩室に入ってわずか2分の出来事。

2針ほど縫うことになりましたが、ある意味超、超安産でした。

母体もベイビも健康で、お昼ご飯が分娩室で出たんだけど、
もりもり食べておりました。
しかもここの病院のご飯はおいしいといわれて え~?って思ってたけど、
ほんとにおいしかった!!
朝ご飯はフツーにパンとエッグとかだったけど、ほかはポークチョップ、ラザニア、
ローストビーフだったりと、すごく味付けもおいしかったです♪

満月の前日は出産が1割増えるって言うけど、ほんとに満月の前日の出産で、
お部屋も満室状態。
相部屋で狭くなっちゃったけど仕方ないか。

すぐに終わったお産だったので、私も疲れっていうか、なんかスッキリした感じで(笑

すぐに歩けたし、今回はう●チを我慢せずにって思ってたので、 がんばって翌日にだせるようにしました! これをするのとしないのとではちがうのよね~!!
stool softnerをもらって 飲みました。 
これから出産の方はぜひ、これを勇気をもって翌日からがんばると後がラクです。

さっちゃんは分娩中はナースがお菓子とジュースをくれたり、遊んでくれたりして、
私が苦しくて叫んでいるのを理解したらしく
「マミー痛いイタイ、大丈夫?」ってリスに言っていたそうです。

その後はお友達にサクラを預かっていただいて、その間も 
お兄ちゃんたちと仲良く遊んでくれていたそうで、 お昼寝まで一緒にさせてもらって。
一人でもさっちゃん大丈夫なんだ~ってちょっと感動と、サミシーって気持ちと、
さっちゃんがまたまたいとおしくなりましたよ。

病院にもたくさんのお友達が来てくれて、差し入れもたくさんしてくれて、
家にも来てくれたりと、本当にありがとうございました!!

家に帰ってからもご飯を作ることなく
朝ごはんが食べれたし、当分しなくてもよさそうです。
まわりのお友達の協力の大切さをまた、身にしみている今日です。

みんな、ありがとうね。

二人目はラクだと聞きますが、
2番目ってやっぱり空気を読んでくれるんでしょうか、よく寝ており、
昨晩もあんまり泣かず、 今朝からもず~っと寝ております。

もうそろそろ起こさねば。

そうそう、病院でリスから がんばったねってお祝いをもらいました

ipod touch と キッチンで使うスピーカーセットihome。
d0160719_7591722.jpg

キッチンタイマーやリモコンを冷蔵庫に貼れたり、キッチンで使える機能満載。
HULAもこれでできるし、すごく楽しめそうです。


わが子のご紹介。

d0160719_757366.jpg

EMMA NALU です。
はじめまして♪
NALUは ハワイ語で 波 を表します。
d0160719_758830.jpg


これから家族4人なり、にぎやかになって、忙しくもなるかとは思いますが、
これからもロミオ家一同、よろしくお願いします。
[PR]
# by romeosurf | 2011-02-20 01:35 | 妊娠生活