ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Krispy Kreme tin can

昨日、いつも忙しいお友達が、午後、仕事が急になくなったので、
我が家に遊びに来てくれた。

私達へのプレゼントと韓国料理「北京」のご飯を持って。


「北京」は 決してきれいな店がまえでもなく、 裏路地、って感じのレストランですが、
味はとってもおいしい!!!
オーナーが変わって、味が変わったという人もおりますが、私にはわからなかったな
ってそんなに通ってませんが。

クリスピークリームのドーナツも
持ってきてくれたんだけど、これがまた今だけ限定なのか?

d0160719_2351564.jpg


こんなかわいい tin boxに入っておりました!!

d0160719_23534474.jpg


バレンタインの限定ドーナツはハートでとってもかわいい~♪

ダ◎◎ンと比べると、ドーナツ生地はクリスピーのほうが断然おいしいね。

このカンは1ドルくらいで販売もしてくれてるみたいです

あんまりかわいいので、 ちょっとかいだめしてお使いものにしてもいいな~とか、
日本へ送ってもいいなって思いました♪
気になる方はお店へGO!


そして今月で1歳になるエマさん。
1年あっという間。

お姉ちゃんを追いかける姿を見ては、さっちゃんとの違いを見せられ、
こりゃ歩き出したら大変だ~って 今からちょっと不安です。
さっちゃんはほんと、おとなしかったからね~。

d0160719_23581330.jpg


歩けないのに、ちょっと立てるもんだから、イスの上に上がってこんなことに。

さらにイスを使ってカウチにまでのぼっていた!
恐るべし、2番目の動き・・
[PR]
# by ROMEOSURF | 2012-02-09 00:00 | 育児のこと

二人の母からの贈り物

もうじきバレンタインデイだね。

あたしは日本の家族にはバレンタインはもう送ってないけど、
アメリカはほら、男性へっていうよりも、大切なひとへ、なので、男女関係なくあげるものなので。

普段はあげたことはなかったけど、ちょうど、フランちゃんがサムズクラブ(コストコみたいなもんです)
でGODIVAのギフトセットを見つけてあたしの分も買ってきてくれたので、
クリスマスの写真を送るついでに、リスママに送ってあげた。

シルバーのラメラメがたっぷりついたその箱は絶対ママの好みだ。

送って数日たつけど、連絡がこない。ちゃんと届いたかな~・・

ちょうど、リスと連絡を取りたくてしかたがなかったママは、電話がこないリスに悶々として、
きっとあたしに連絡する気すらおきなかったのかな

リスに「ママが電話ほしがってるから電話してあげて」と
100回くらい言ったあと、ようやく電話してくれたようで、
翌日連絡があった。

リスと話したママはほっとしたようで泣いたらしいよ。
母の気持ちかね。

そんなほっとしたママ。
たちまち元気になっちゃって(あれ?そんな唄なかったっけ??)
あ、山口さんちのつとむくんだ。 どうでもいっか。

夜中にあたしの大好物のママ得意のラムケーキを焼き、子供たちへのバレンタインギフトを詰めて、
特急便で送ってきたっけさ~!!!
送料42ドルって書いてあって仰天。

これがママの十八番
d0160719_13333022.jpg


今までこんなしっとりラムケーキを食べたことがないくらい、しっとり。
昔、不二家のフルーツケーキがしっとりしてておいしい~って思って好きだったんだけど、
それをもしのぐ勢いのウマさ。

ママ、天国へ行く前には、遺言と、是非このレシピを・・・
いまのところ、毎年クリスマスに恒例となっているので、楽しみにしているんだけど♪

すごく大きいので、カットして冷凍庫へ。
次回のHULAのデザートです。

ダンボールをあけたら赤いものがたくさん!

d0160719_1337180.jpg

次から次へと出てくるキャンディやおもちゃに子供たち興奮。
クリスマスよりいいもん入ってるんじゃね???
よっぽどリスとお話しできたのがうれしかったかね笑

さっちゃんへはネックレスとピアスのセットも
d0160719_13383351.jpg

ピアスホールはダディがいいって言わないとね。
4さいのバースデイで開けようねってさっちゃんとは話しているけど、はたして
ダディがゆるしてくれるかどうか・・

d0160719_13393736.jpg

エマちゃんもおもちゃやらに大興奮。
ママに電話してありがとうって伝えたとき、
「ソックス、どうだった~??かわいいでしょう?エマはけた?」って。


ママ、 あれ、すごくかわいいけど


あたしのサイズなんですけど・・・・・・・

なんか言いそびれて エマちゃんが履いてることになってますが、
次回あったときに しれーっと履いておきましょうかね。

妊娠中はリスもここにいたし、気分が乗らなかったので、一度もリスママと会話しなかった私。
リスがいなくなって
「これではいけない。ここで連絡しなかったら、ずっとこのままだ」

って思って、思い切って連絡してからは、すごくいい関係になってる。
姑とかめんどうだな~って思うこともあるけど、でも子供たちにはグランマとか
沢山いればいるほどいいかなって思って、(ほら、おこずかいとか、プレゼントとか多いほうが
子供はうれしいじゃん?)
割り切っていこうっと思い切ったのがよかったな。

ママが元気なのが一番よかったなって思う。
体調もいいし。

やっぱり息子だな笑


ちょうど、その前のにあたしの母からも 荷物が届いてさ。
ちょっと遅くなったクリスマスプレゼント

d0160719_13534931.jpg

ドキンちゃんと
d0160719_1354188.jpg

コキンちゃん

うわ~めっさかわいい!!

ちょうど姉妹で話をつけたらしく、さっちゃんはドキンちゃん、えまちゃんはコキンちゃんで
落ち着いたようです。

それから、ちょっとさびしくなった品がこちら
d0160719_13555155.jpg

これは 母が赤ちゃんのときに着た着物。
おばあちゃんが作ったんだって。
母のお姉さんも着てるから、かれこれ70年以上前のもの。

アンティークになりつつあるね。

うちの兄に、女の子が産まれたらって思って、日本で置いてたらしけど、 男の子しか産まれないみたいでね~・・・
うちとは反対で。
結局、私のところへやってきた。

母からの手紙が。
「最愛のロミオへ。 この祝着は母が大切にしてきたものです。
ロミオに渡すことができて、本当にしあわせに思います。 」
などなど、書いてあり、 なんだかすごく日本に帰りたい気分になってしまいました。

その夜、夢で母がしんでしまったの。
目がさめて、「あ、お母さんはいきてるよね」って確認したけど、悲しかったな~
なんか 形見をもらった気分なんだな。

でもなんか、お母さんの子でよかったなって 思ったね。。

母のことは「お母さん」
リスママのことは「MOM」

2人からいっぱいもらいました。

さて、お父さんの肩身がせまい感じなんで、いつかうちのお父さんが
いかに ヤンキーかを 話そうかね笑
[PR]
# by ROMEOSURF | 2012-02-04 13:42 | 家族のこと

ワインパーティ

昨日の夜は お友達のお宅でワイン会。

ご主人のいる方は、子供たちに夕飯を食べさせてから、
ご主人にあずけ、夜8時ごろからのスタート。
わが家は子供二人を連れて、行ってきました。

d0160719_3114738.jpg

夜からのスタートで子連れ、どうかな~って思ったけど、行ってよかった♪
楽しすぎた。

d0160719_31232.jpg

ワインに合うおつまみが沢山!
私はフライドモッツァレラと向こうでガーリックパンを作りましたよ。
このエビちゃんは、アメリカの人気スーパートレーダージョーズのもの。
エビがぷりっぷりでシーズニングが最高においしい。
白ワインに最高でした。
沢山のチーズ、サラミ、シーフードサラダ、ピタチップス、クラッカーと、
夕飯食べてきたのにまた食べて~♪

一杯目のワインは軽いものから。
沖縄のパイナップルのワインに始まりまして~

私は帰る予定なので、ワインは飲まずに Welchのノンアルコールスパークリングワインで。
と思ったけど

パイナップルワインがうめ~!
次の白ワイン、 ちょこっと味見~♪ あれ?おいしい~♪
これを飲み干し。

あぶねーーー!!!
調子にのって赤ワインまで開けちゃうとこだった~!!

私はここでおしまいにして、 ジュースを飲みましたよ。


お酒も入ってか、皆さん陽気♪

笑って笑って 笑いまくって♪

沖縄のお友達が多いので、方言の話で笑ったり

よく笑って食べて、すごくストレス解消ーー♪
楽しい時間をすごしました♪

えまちゃんもさっちゃんも夜更かしして、今はえまちゃんはお昼寝中。
さっちゃんは ドラえもん観てる笑

また当分は、元気にやっていけそうです。

そうそう、ここは沖縄のお友達が本当に沢山!

沢山方言を覚えたり、沖縄の料理を知ったりと、すごく楽しいです。

「ムーチー」
「ゲットー」「英語のゲットーじゃないよ笑」
って言って、わかる人はわかるんだろうか?

持って帰りなよって持たせてくれた
ムーチー

d0160719_3122166.jpg


ムーチーは「お餅」だね
ゲットーって 「月桃」って書くらしい。
もち米とおイモとかをついてムーチーを作ってこの月桃というこの葉でくるんで蒸した沖縄のお菓子。月桃の沖縄方言は「サンニン」だそうです。

「匂いがすきかな~」って言われて心配だったけど、
ハーブのような匂い。 
お餅がねっとりもっちり、こしあんの羊羹のお餅みたいな感じ♪
ぺろっとたべてしまいました。

お正月にだされるらしいです。

ハワイばっかり行って沖縄には行ったことない私。
一度は行ってみたいぞ♪
[PR]
# by ROMEOSURF | 2012-01-30 03:35 | パーティ☆うちかふぇ

ミニーちゃんのパーティ

あれれっ?
d0160719_539677.jpg


こらっ!
d0160719_5393764.jpg


にげるか~!
d0160719_540194.jpg


えへへっ
d0160719_5403784.jpg


扉という扉をすべてあけては引っ張り出して、大変な時期がはじまりましたよ~
このシンクの下だけは洗剤とか危ないものが入ってるから、あけてほしくないんだけど、
そんな場所が一番のお気に入りなんだよね~・・・早くビイビープルーフ買わねば。
ってか、あんまり見せたくないところだから写真載せたくなかったけど・・

なんだか初めての育児?な感覚ですよ。

初めてといえば

週末、さっちゃんが初、ひとりでお泊りしてきました。
仲良くしていただいているおねえちゃんのお宅に。
突然決まったので大丈夫かな~って思ったけど、家に翌日もお友達夫婦の気遣いもあってか、
夕方4時ごろ、うちで送り届けてくれて!
私はといえば、なんか手持ち無沙汰のような、でもエマチャンひとりだけだとこんなにラクだったの!?って思ったら料理をせずにはいられず、離乳食を保存したり、パンをつくったりと、それから少しのんびり静かな時間をもらいました♪

家に帰ってきたさっちゃんはなんだかすごくお姉さんになった感じで、「お姉ちゃんがいるってこんな感じなんだなー」って思ったりしてね。
すごくいい経験になりました。

家についてほっとしたのか、急にわがままになったけれどお友達が帰って 10分すると、カウチで寝てしまいました。 
楽しかったけど、気はつかっていたのだな~と思って、母からどんどん離れていくさっちゃんを
ベッドへ移しながら思ったのでした。
いつもいつも、子供を預けてお買い物させてくれたり、どこかへ連れて行ってくれたり、
私達を助けてくれるお友達に感謝です。
あと9ヶ月も一人で育児?って思ったらちょっと気が遠くなりましたが、
(ほら、4月ごろから芝刈り!っていう面倒なことがプラスされる)
まあがんばって楽しんでいくとしよう。

さて、話は変わって、お友達がブログに載せていた記事。
The 100 best places to raise a family

私の大好きなバージニアビーチ市が、家族の住みやすい市で2位でした~!!
ほんと、いま住んでいる場所は公園が本当にすくないって最初に思った。
バージニアビーチは公園、海、自然が沢山あって、子供たちが安全に遊べる。
ポリスもいつも巡回しているのを見るし、おいしいレストランも沢山。
ヒストリックタウンのwilliamsburgまでも1時間ちょっと。

リスといつも「絶対もどろうね」って話しています。

でもな~、本当はリスにHAWAII~で仕事見つけてもらうのが一番うれしいんだけど笑
ほら、なんせHONOLULUが1位だし♪
でもここでリスがしごとを探すってことができるのかな~って感じだから、今はバージニアビーチが有力。でもリスをとにかくハワイへ連れ出して、「ここに住みたい!」って強く思わせなければね!

ともあれ、自分の好きな土地が上位2位とはうれしい限り。

ちなみにいまあたしが住んでいる場所は

ワースト3だったから「あ~やっぱりね~」って気持ちで 笑


サテ、本題ですが、(今日は長いぜ)

週末は、さっちゃんのお友達が3歳を迎えまして、バースデイパーティに呼ばれていってきましよ。

d0160719_18232310.jpg

手作りのミッキー&ミニーのグッディバッグ(お返し)かわいくない!??

d0160719_18235139.jpg

飾りも手作り。 ミッキーにかたどられたコンフェッティ(紙吹雪)もオサレ!


d0160719_18241584.jpg

手作りケーキももちろんミニーちゃん♪
スポンジがふわふわでした♪
d0160719_18244844.jpg


主役のカチューシャを、ケーキタイムには付けてお座り。
ミニーちゃん、気に入ったみたいだね。

やっぱりテーマのあるパーティは楽しいね。

もうすぐ来る えまちゃんとさっちゃんの誕生日。
でも今年は一人だから、やっぱり誕生日会はむりかな~。
でもリスがいないほうが 準備がはかどる!?笑

最後は最近ご飯。

d0160719_18342191.jpg

スイートポテト生地を餡にしたパンです。
いつもは折り込みにするんだけどね、面倒だったので、今回はこちらで
d0160719_18351589.jpg


kings hawaiianのハワイアンブレッドが大好きな我が家。
お友達のご主人が、レストランとかのパンなどのレシピを載せた本を持っていて、
そのなかにこれがあったそうで、彼が作ったもののほうが全然!おいしいけど、私も
レシピをもらったので作ったよ。
ふわふわで甘くて、おいしい~!!これは砂糖を減らしたら絶対においしくならない!
この甘さがハワイアンなのだ!
d0160719_1838933.jpg


ミネストローネと一緒に♪

リスがいないときはスープ料理がらく!
お野菜を沢山食べれるし、パスタを入れたらそれで十分だし、沢山作っておけるしねチキンスープ、
ミネストローネ、クラムチャウダー、ちゃんこ系を行ったり来たりしております。

でもお肉ってやっぱり食べないといられないよね。

d0160719_18431584.jpg


こちらは昨日の朝ごはん♪!
ムショーにお肉って思って、しかもカミサリー(スーパー)で お肉が沢山入っててね。
そしたら久々に出会ったの~♪ TRI TIPに!
トライティップって、サーロインの下の肉らしくて、あんまり数が取れない部分らしいの。
カリフォルニアのほうでは有名らしいよ。
4本、細長いのが入って4ドルちょっと。コレを2本焼いたらおなかいっぱいになれます。
男性だったらランチくらいならいいかんじ?
やわらくて、さいころステーキに最高です。お気に入りの照り焼きソースでマリネードしたら
ぽん酢でいただきます。

ステーキを見たときは是非、これもさがしてみて~♪
ブッチャーに聞いたら出してくれるかも!

買いだめしておけばよかったな。

と、長々と書きました。

まったね~
[PR]
# by ROMEOSURF | 2012-01-23 05:51 | パーティ☆うちかふぇ

ゆったりした夜

昨日の夕飯はバナナチョコパンケーキ♪
d0160719_10133023.jpg

アメリカには "Breakfast for Dinner" (夕飯に朝食を)
の言葉がある。

パンケーキは朝食ってのが基本だけど、たま~に朝食メニューを夕飯にたべたくなっちゃうんだよね。
りすもそんなときはちょっとうれしかったりするし、
私も夕飯のメニューに困ったりしたら、これにしたり。


d0160719_10135115.jpg


今までは小麦粉にベーキングパウダーを入れて~ってやってたんだけど、ちょっと
育児で忙しいのと、大型スーパーででっかいパンケーキミックスを買ったので、
ラクさせてもらってます。

でも、さっちゃんがこのパンケーキの型で焼いてほしいってリクエストするので
余計な手間がかかってしまいますが・
さっちゃんの分だけ焼いて、わたしの分はフツーにフライパンで。。


バナナとチョコと生クリーム。
たまにはこんな夕飯もいいでしょ。


それから、ふだんあったかいノースカロライナだけど、
先日寒い日があったので、 ビーフシチューを作ったよ

d0160719_1022769.jpg

いつもはじゃがいもを入れるんだけど、今回はリスがいないので、いれませんでした。
おいしい。

私、カレーとかシチューとかはじゃがいもが入っていないほうが実はすきなのかも。
でもリスは「これがうまいんだよ~」って言うから入れますけど。

d0160719_1025490.jpg


私のパンの本に載っていた チョコレートの食パン。
基本の食パン生地にチョコレートを砕いて 、巻いて焼いたものです。
しっとり、おやつに最高です。


最後は 日曜に、お友達の送別会で作ったケーキです。
d0160719_1027897.jpg

なんか画像が暗いですが。

そのお友達とはキルト会に始まり、HULAやハワイアンミュージックなど、
ハワイネタで本当に楽しく過ごしてきた。
私がここにきたときからのお友達。
お引越しと言ってもDCなので、そんなに遠くなく、リスの実家に近いからいつでも会える気があするから、一生の別れってわけではないんだけど。。

それでも毎週のようにあってるから、それができなくなるのは本当にさびしいネエ。

でもまたひとつ、かけがえのない友情ができたと思うと、それもうれしいね。




今年の初め、風邪をひきました。
結構せきがひどくなり、さっちゃんもえまちゃんも風邪をひいてしまい、
一家で家にこもってたんだけど、いえの中が乾燥する!
加湿器は壊れてからつかってなくて、みんなの意見でいいものをって考えてたら今になっちゃって。

今回の風邪で、ようやくかいました。

d0160719_1036032.jpg


Craneと言うブランドの加湿器です。
レビューもよく、実際にお友達が持っていて、 ミストがいい感じにでていたので
私もアマゾンでオーダーしてみました。
これ、かなりいいです。
私の唇の乾燥が少なくなりました。

フィルターもないので、このまま洗えるし、大きすぎないから重くもないです。

また時期をみて、もう一台追加できたらいいな~

d0160719_10385216.jpg

エマチャンです。

あ、今日でちょうど11ヶ月になりました♪
早いなあ。
もう来月1歳です。
ついこの間生まれたと思ったんだけど。

さっちゃんとは違って、2番目特有の、元気さがあります。
ハイハイも猛スピードだし
扉という扉を開ける。 さっちゃんはしなかったな~。
姉妹の性格はまったく違いそうですよ。


d0160719_10413873.jpg



こちらのお嬢さんも、元気いっぱいです。
最近、プレゼントでマニキュアやらをいただき、色気づいておりますが、
基本はパワーレンジャーとか、そういう男ものが大好きです。

日本語でおしゃべりが基本だけど、
最近気づいたこと。
さっちゃん何か話すときに

「さっちゃん大好きモニ」
「食べたいモニ」
とか最後に「モニ」っていうんだよね~笑 

なんだろう「モニ」って。。。

「食べたいのに」
「さっちゃんだいすきなのに」とかそんな意味なんだろうか??

ず~っと聞いてるとちょっと面白いです。

「そうナリー」キテレツかなぁ??


そうそう、今日は日本の友達からポストカードが届いた。

それは湘南の海の写真で、 湘南のカメラマンが撮ったそうで。
なつかしかった。

また一緒にサーフィンしようと書かれたそのカードは私の宝物になった。

思えば当時、バカな不倫をして、あげくにフラれた私に
「ハワイに行こうよ」
って誘ってくれた彼女。
「あたしってなんでこんな無駄な時間をすごしてきたんだろう」
って、あっという間に目が覚めた。

あれがなかったら、今あたしは アメリカに住んでいないわけで。

最近、これから先の私たち家族の先行きを不安に思ってたときに、
(アメリカでどう生きていこうって)

こんな手紙をもらって、 日本の友達や海を思い出し、
元気をもらいました。

「ま、なんとかなるかぁ~」って。

Eメールもうれしいけど、やっぱり手紙が届くとうれしいね。

今日はHULAも踊ったし、午後は友達と裏の公園で沢山遊んだから
子供たちもおとなしいし笑 
なんだかゆったりした夜です。。。
[PR]
# by ROMEOSURF | 2012-01-18 11:06 | 料理

クリスマス旅行

新年あけましておめでとうございます。

相変わらず、母子家庭がつづいているため、更新が滞っておりますが~!!
今年もタラタラと綴っていけたらと思います。

今年の抱負は。。。


貯金  かな。

今年は寝正月です。
本当に寝てます。風邪ひてるのもあるけど。

年末におじゃましたお友達が、手土産におせちの具を持たせてくれたので、
それと
アラスカから直送のおいし~いお刺身とイクラを注文したので♪それでお祝い♪

FAVCOという会社で日本人がスタッフがおります。

トロがトロトロで笑 本当においしかった~♪ハマチもおいしかったです。
次回はママにおくってあげたい。


さて、我が家のクリスマス。
今年はサンタさんは24日の朝にきました。
25日はリスのグランマの家に行かねばならなかったので、1日早く来てもらいましたよ笑

d0160719_11454586.jpg


夜、さっちゃんはママに怒られながらクッキーと豆乳の準備。
まぜか、牛乳ではなくて豆乳をサンタにあげたいそうです。

母、おなかいっぱいだったので、クッキー全部食えず。2枚だけ残しちゃったよ。

23日、リスから電話がかかってきて、リスからのプレゼントは全部あけてしまったので、
あとはサンタさんからのプレゼントをツリーのしたに置くだけ。
d0160719_11482879.jpg


翌朝、外で掃除をしていた私のとこへさっちゃんがきたんだけど、プレゼントにも、クッキーがなくなってるのも気づかず・・・・

さっちゃんみてみて!!
クッキーなくなってるか見て!!

ようやく昨日やったことを思い出して「クッキーが2枚残ってた」って
3日くらいず~っと言い続けてた 笑

そしてクリスマス当日は、リスママ、リスのグランマの待つバージニアへ。

リスがいないから行くの、どうしよっかな~とか思ったんだけど、
近所にお友達が引っ越ししてどうしても会いたかったし、
子供たちのプレゼントは1っこでもおおいほうが笑 って思って。。

ここで行かないと ママとのコミュニケーションが途絶えそうでなんかいやだったってのも
あったしね。

さっちゃんがリスママに慣れてないから今年こそはっておもってたのもあったし。
さっちゃん、愛想よくしてくれるかな~ってしんぱいだったよ。


d0160719_11542381.jpg

到着してすぐ、もちろんエマチャンは抱っこの嵐でございました。
でもおしっこもごはんも、ぜ~んぶやってくれたからラクだった~♪
さっちゃんが、これがまたママにもニコニコできまして。
おねえさんになりました。
やっぱり連れてきてよかった。リスママもニッコリ

d0160719_11544962.jpg

リスのグランマももうかなりのお歳なのに元気元気。
エマチャンを神のように抱きしめておりました。
グランマは世界地図のでっかい本をもっていて、
いつも世界中の話をするんだよ。
80過ぎてるのに、ギリシャへ行ったり、クルーズへでかけたり、アメリカ人にはめずらしい
行動力のあるひとなんだわ。だから私もリスもグランマが大好き。
長生きしてほしいな。

10家族ほどが集まって大きなパーティとなりました。

私はナスのサラダとクラブラグーンを持参。
お友達から教わったクラブラグーン。ワンタンの皮にクリームチーズとカニカマ入れて揚げた
ものなんだけど、 全部作って誰も食べなかったらあたしとママで冷凍してあとでたべたらいいか、
って思って作ったんだけど、これがまた大好評で完売。

みんな帰るときには「クラブラグーンをありがとう!!」ってあたしに言って帰るのだ。

これは世界共通で人気なんだな。 
また来年も作るとするか。

翌日はリスママとグランマにえまちゃんをお願いして、さっちゃんとSALEへ♪

そのまた翌日は リスのいとこに初ベイビが生まれたので見てきたよ。
d0160719_1155632.jpg


スティーブン ニコラス君です。
父もスティーブン、そのまた父はスティーブ。
面倒だな。。。

でもブルーアイズでめっさかわいい。
やっぱりアジア人にはない顔だわね。

とっても快適なホテルに2泊して、そのあとはグランマの家から20分くらい走ったとこにある
友達の家に行って来たよ。

新築の超~すてきな家にあたいビックリ。
2泊させてもらって、素敵なスーパーマーケットに行ってデニッシュ食べてお寿司買ったり♪

のんびりたのしませてもらいました。

こんな近くに大好きな友達住んでくれてあたしは本当にうれしいよ。
またすぐに行くぜ。

帰りは結構渋滞にハマりながら帰ってきたんだけど、トイレ休憩ついでに
帰り道にあるアウトレットへ。
あ~旅行も終わったし、向こうでお買い物あんまりしなかったから、
自分へのがんばったご褒美ほしいな~ (っていつも言ってる)

お、そうだ、そうだ、35%OFFのクーポンあったな~。
1月1日までじゃん。つかわなきゃ~

d0160719_12214214.jpg


つって、買っちゃったよ。
かわいい~!!!
早速さつまいもごはん作ったぜよ。
すんごい使えるこのハート。 
すでに大活躍です。 ほら、一個、植木鉢行きになってしまったからね。

そんなこんなで旅行はおしまい。

あ、そうだ、クリスマスはシュトーレン焼いたよ。
d0160719_12245080.jpg


それからブラックフライデー(サンクスギビングあとの金曜の大セール)で
ミニドーナツメーカー買ったんだよ。10ドルだったから。

d0160719_122647.jpg

レビューがかなりよかったんでね、一番安いので試してみた。
かなりよかったよ。
d0160719_12265050.jpg

ふんわりミニドーナツが焼けました。
このサイズ、すごくいい~♪
簡単に焼けちゃいます。

d0160719_12273572.jpg

さっちゃんもたべたね。
でもこの子、上のチョコだけチョコっと食べる (オヤジ?)
やめてほしい~

でもこないだ泊まりにいった友達の家は ミッキーのパンケーキメーカー持ってて
超~かわいいの!!
キティちゃんとかあるらしいからちょっとチェックしちゃおうかな~・・・
でももうきっちんがパンクだぜ。

とまあ、年末バタバタな我が家はもうお正月はやめようときめたのでした。
あっというまにすぎた1年。
また今年もよろしくお願いいたします♪

ロミオ一家 
[PR]
# by ROMEOSURF | 2012-01-04 12:31 | 旅行

Merry Christmas

お久しぶりです。
そしてメリークリスマス!!

d0160719_1243721.jpg


プレイグループのポットラックパーティで持参したケーキです。

d0160719_12435371.jpg

やっぱりクリスマスケーキは生クリームだよね~。
ブッシュドノエルにしようとおもったんだけど、
人数が多いので、ノエルにすると3本くらい作らなくちゃいけない計算になったので、
ケーキの上に株、のっけちゃいました


d0160719_1244686.jpg


かわゆいジンジャーブレッドハウスはダラーツリー(日本の100均だね)です。
サンタさんもスノーマンも。
以外にいけるじゃん。 アメリカのものでもさ。
でもジンジャーブレッドハウスのペイントとかよく見ると雑だよね。



d0160719_12441812.jpg

スノーフレイクはホワイトチョコをワックスペーパーの上で絞って固めたよ。
繊細だから 何枚か壊れちゃった

ホントは株のまわりにきのこの山を飾りたかったけど、アジアンマーケットまで遠かったので、
今回はやめときました
日本だったらコンビニで買えるのに、、、ってか、デパ地下でおいしいの買えるよね。

2年前は日本のアンリ シャルパンティエの5000円もするケーキを買って、みんなで
食べました。
でもちょっと思ったのは、5000円もしてうすっぺらいフルーツが入って、フツーにおいしかったんだけど、自分で作ったらフルーツてんこ盛りで、
20ドルもあったらこんなのができるって思ったら、まあこっちで作ってたらいっかって思ったわ。

って負け惜しみですが、、、そう思わないと 吹っ切れません。
やっぱり日本のデパ地下最高だわ。

d0160719_1312453.jpg


先日のおやつ。 チーズケーキ2種とガトーショコラ。 

d0160719_1322334.jpg


トレジョーでメープルシロップをお友達に買ってきてもらったので、
早速フレンチトースト焼いた

d0160719_1331710.jpg

さっちゃんもおいしいおいしいって食べてくれた。
たま~に朝から甘いものがたべたくなるのよねぇ~ (っていつもじゃん)


さて、子供たちですが、

d0160719_1371881.jpg

さくらはプリスクールに通っていつつも、日本語の上達のほうが早く、
リスにDVDをおくったところ、さくらの日本語がはやくてわからないとのことでした。

でも先日、はらぺこ青虫の英語バージョンをお友達からいただいて、
何度も呼んだところ、 
果物や食べ物を沢山言うところは、日本語バージョンの発音と、英語バージョンの
発音があるようで、自分でちゃんとわけていました。
でもなんどもやっているとちょっと間違えたみたいで
りんごを 「ぅりんごぅ↑」と語尾をあげて発音しては自分で「あれ?」って言っておりました。

複雑な環境に置いてしまって申し訳ないががんばれ。娘よ。

d0160719_13132639.jpg

こちらの娘さんは、とうとう 徘徊活動を始めました。
あっちをうろうろ、コッチをウロウロ。
両腕を使って ARMYのリスよりもきっと上手なホフク前進を見せてくれます。
部屋の隅っこにえまちゃんを置いてトイレに行くとあっというまに貞子のように
現れてちょっとこわいです。

明日で10ヶ月です。
さっちゃんにはない、下の子ならではの好奇心がたっぷり。
母、これから大変になりそうです。

d0160719_13173058.jpg


プレイグループにて。
姉妹もいいもんだ。

d0160719_13183542.jpg

最後に我が家の今年のツリーです。
去年の白いツリーは捨てました。

リスが気にいらなかったみたいです。
「すごいレイシスト(人種差別)っぽいツリーだね、まっしろで」 の意見と
「なんかスカスカで枝がないね」
と文句ブーブーだったので、あたいもなんか そのツリーがきらいになって
「捨てちまって!」って洗脳されて捨てちゃったよ。
あとで思ったけど、ヤードセールに出せばよかったよ。
あいつのせいで。思わずすてちまったじゃねえか。

まあでも、結構いいツリーが手に入ったので、よしとするか。
リスも気に入ってくれたし。

さあ、クリスマスの準備はみんなできたかな~。
プレゼントは準備した??

あたしはリスからヴィクトリアシークレットが届く予定。
何で知ってるかって、銀行のアカウントチェックしたら 明細が載ってたから・・
下着は自分で選びたかったな~・・・ まあいいか。


クリスマス本番は、リスのグランマの家にパーティにいってきます。
リスは不在ですが、子供にはひとつでもプレゼントが多いほうがいいんでね。

気合入れてがんばってきます。

もちろんまんぼうさん直伝のナスのサラダもっていくぜ~!!!

それではみなさん、よいクリスマスを♪
[PR]
# by ROMEOSURF | 2011-12-17 13:32 | パーティ☆うちかふぇ
秋になると本当にもっさりしたものとか、シナモンとか、夏は絶対食べたくないようなものも
欲してしまうのよね。 毎日のようにさつまいものオンパレードです。
アメリカでも食べれるのはうれしい♪
d0160719_2010652.jpg

大学いも
揚げてはちみつをからめただけのシンプルなもの

さっちゃんはあんまりさつまいもすきじゃないのかな~。
たべません

d0160719_20102315.jpg


スイートポテト 
出来立てがうんまいんだよね

d0160719_20103997.jpg


スイートポテトの生地ができたら、りんごとパイで
スイートポテトアップルパイ


d0160719_20105412.jpg

先週のHULAのランチで試食。
さつまいもがまっ黄色でほくほくでした♪
子供ふたりをかかえての買い物は大変。
お友達が気を使ってくれて、アジアンマーケットにお買い物に行ってくれました
本当にこれが助かります。
自分で選びたいグロッサリーのお買いものは別として、1点のみのかいものとかは
本当に面倒。
いつもまわりのひとに支えられて生きております。


d0160719_20111314.jpg


プレイグループに持っていくランチ。
今日はアンパンマン。

いろんな方のブログとか見て、プリントアウトして冷蔵庫に貼り付けて見ながら作成。
みんなこんな凝ったの毎日よくやるよね。日本人はやっぱりすごいよ。
一回やったら次のお弁当も期待されそうで。
のりカッターとかほしいな~

それから、ナスのサラダのレシピ、まんぼうさんからいただいたのはこちらです

Cpicon ナスとトマトのイタリアンサラダ by KT121

オリーブとかなくてもいけます。
お友達がホワイトバルサミコを使っていたので、私はトレジョーのホワイトバルサミコで
作っています。沢山食べたいのでなすはいつも2~3本くらい使って、お皿いっぱいに敷き詰めちゃいます。
是非♪


お次は園芸

秋になって花壇のお花は全滅です。
さみしいな~。でもでも、
こちらはトピアリーというそうですよ


d0160719_20223395.jpg


寄せ植えしていたアイビー。 ほかの花が枯れてしまったので、アイビーだけ鉢へ残して、成長を促しました。
針金ハンガーを使ってハート型にしたいな~って思ってねっと検索したら、
すぐにヒット♪
ウォルマートで夏に買ったアイビー1ドル。用意するものは土と鉢と針金ハンガー

ちいさめアイビーなのでハートもちいさめですが、来年にはフサフサを目指して。
d0160719_20253789.jpg


玄関に飾っています。

受け皿は。。そう。。ルクルーゼですよ~ 涙 

5月に、牛丼作ってそのままふた閉めて、きれいだと思って閉まって旅行に出かけたら・・・
UJIちゃんがわいていたのです!!!!ぎゃ~!!!!

もうこれで消毒しても、やっぱり気持ち悪いのがよみがえってくるのでご臨終してもらいました。

でもこうやって、第2の鍋生?を生きてもらってます。
高い植木鉢です。


お友達の家に出張フローリストしにいって、今4人のお友達が同じものを玄関に置いております♪
みなさんも是非、とってもお手軽にできますから


最後にこどもたち

d0160719_2030563.jpg

もう一番の問題児です

まだ3年しか生きてないんだよ。
そう思いたいけど、ついつい叱ってしまう私です。
昨日はえまちゃんの首に ひもが!!!!
「マミーみてみて~♪」って それダメですから。
お部屋に閉じ込めの刑にしてしまいましたが、 きっと知らなかったのでしょう。と思いたい。
でも余裕がない私はついつい怒ってしまうのです。
ヤダヤダ期、最高潮で、ほんと、日本へ帰ろうと思っていたところに
リスから久々の電話がきて、話したいこと全部(いや、話し終わる前に仕事に行かなきゃって言われてある意味消化不良でしたが?)話したら少しすっきりしました。
持つべきものは物静かなだんなだっておもいました笑 

1週間に2回くらいしか電話がないので、取りそこねると話せないのがつらいです。
インターネット、向こうで月額118ドルも払ってるのにネットが使えないってどういうこと!!???


d0160719_20302858.jpg

うってかわってえまさんは今一番かわいい盛りです。

よく笑うし、元気いっぱいです。
2番目の習性か、元気すぎてちょっと先が不安です笑

今はギューって抱きしめて、赤ちゃんのいいにおいをかみ締めて
えまちゃんが笑うのを見ては幸せな気分になります。

まあ、これもあと1年もたたないうちに、上のようになって、さらに母はキレちゃったりするのでしょうが 笑

はぁ~なんて赤ちゃんってかわいいんでしょう♪
ずっと赤ちゃんでいてほしいって人の気持ち、わかる~♪


d0160719_2030408.jpg

えまちゃんをよく思っていないさっちゃんですが、母性が少しずつあるようで、
ご飯をあげたいとか、ダイパーを変えたいとか、最近いうようになりました。
家にいてのんびりしているときはやらせたいんだけど、出かける前の急いでるときに
やられるともうあぁぁぁ~ってなっちゃいます笑

リスよ~早く帰って来い。

ってあと10ヶ月もありますけど。。。
[PR]
# by ROMEOSURF | 2011-11-19 20:44 | レシピ

Halloween Party 2011

今年も来ました♪私の一年で一番好きなイベント、ハロウィン♪
d0160719_1872792.jpg


10月31日に行われるイベント
子供たちは好きなコスチュームに着替えて、「trick or Treat!」
と言って お菓子をもらいし近所を回ります♪
d0160719_1874930.jpg


去年家族で近所を回ったときに、以外に子供が多くて楽しかったので、
今年は我が家でお友達を呼んでパーティをしました♪

3家族がきてくれて、せまい我が家ながらも楽しく過ごしましたよ。

今回私はパンプキンパンとミートローフ(去年はミイラだったけど、今年はミイラの足!)と、
スイートポテトアップルパイとまんぼうさん直伝のナスのサラダをつくりました♪

d0160719_1811281.jpg

ネットで見つけてこれ作りたい~って思ってたの。


d0160719_18111983.jpg

タコ糸をくるくる~と巻きつけて(亀甲縛り 笑)発酵させるんです。
かぼちゃっぽい?
味はアメリカのバターナッツというかぼちゃのペースト(実は離乳食!)
を混ぜて作りましたが、これがまたしっとりして、おいしくできましたの♪
中に餡をつめてもおいしいと思う!
でも、とにかく時間がかかる~! エマちゃんがずっと泣いてたよ。ごめんね。

d0160719_18182531.jpg


リスに言ったらきっと「そうは見えない」ってまた言われるんだろうな。
ミイラの足に見えます?
ベーコンで包帯を。足の指はtomatoソースで血まみれ風にしてみました。
ってか、フランケンだね。
足首のとこはゆで卵で 骨を作ったんだよ。 


d0160719_182039100.jpg


まんぼうさんから教わって以来、作り続けているナスのサラダ。
どこへ出しても、恥ずかしくない、いつでもおいしいといわれて、もうマイレシピです。
これがあると一品、すごく盛り上がるの~!!
ほんとありがとう。

d0160719_18223546.jpg

今年のスイートポテトアップルパイはおいしかった!!
自分で言うのもなんですが。
見た目、まずそうだったサツマイモが実はすごく甘くて、
りんごもなんとなく安物を買った気がしましたが、煮てみるとすごくおいしく、
あたたかいパイとバニラアイスの組み合わせは本当においしかった♪
お友達のご主人も(日本人)お代わりしてくれてうれしかったな~


あとで思ったけど、スイートポテトの決め手は ラム酒だ!!! 
そしてやっぱりサツマイモは最高だ。

d0160719_18261566.jpg


オバケちゃん海苔巻き(すごい!!)ハンバーグ、コロッケ、かぼちゃのスープと、
おいしい料理に舌を打ちつつ、

夕方6時前にはドアをノックする音が!


実はこの日は雨が午後から降っていて、
今年は歩けないかな~って思って、車で回ろうとエンジンをかけていたときに、
急に雨がやんで!!
私ってやっぱり晴れ女♪♪♪


d0160719_1829217.jpg


↑子供たちが子供を迎え入れます♪
「trick or treat!!」(お菓子をくれないといたずらするぞ~

d0160719_21315719.jpg

今年のさっちゃんは
スーパーガールでした
これはプレイグループにて。グルグルどっかんをいっしょに踊っている風景
いろんなキャラがいますね~。

d0160719_21321844.jpg

当日は私も一緒にヴァンパイアに仮装したけど、
あまりのサムさに そんなので歩けなかったよ。
さっちゃんも雨のあとの水溜りにハマったり、大変だったけど、歩いたね。


d0160719_21323774.jpg

このひとはだれでしょう

バットガールです。


d0160719_21331059.jpg

今年はスーパーヒーロー系で固めてみました。
来年からえまちゃんはさくらのお下がりを着るハメになります。


日本からこちらに勤務になったファミリーが加わり、今回は初ハロウィン。
やっぱり王道の、ご近所周り&キャンディ配りを体験してもらいたいと思ってたけど
大成功。楽しんでくれたし、ご主人のコスチュームが一番楽しかったわ。

ハロウィンのお友達同士でやると楽しい!

さて、楽しいハロウィンはおしまい。
デコレーションの片付け、面倒だな~!!
[PR]
# by ROMEOSURF | 2011-11-02 18:44 | パーティ☆うちかふぇ

シュリンプ&グリッツ

d0160719_11351170.jpg


アメリカ南部代表ソウルフード、グリッツ。

とうもろこしを粗挽きにしたもので、煮込んでいくとお粥のようになってくる。
それにバターやらチーズやら塩こしょうやらで食べるものですが、
私はリスのグランマがインスタントのを試しにと食べさせてもらったので、本当にまずかったので、
それ以来どうも。。。って感じだったんだけど、

お友達がね、このシュリンプ&グリッツってのを作ってくれて、食べてみたら、
あら、おいし~♪♪♪

グリッツはインスタントでお湯を混ぜるタイプと、煮込むタイプがあるけど、
煮込むタイプじゃないとまずいらしい。


そして、シュリンプとベーコンのダシのきいた、グレービーがうんまい。

お鍋に作ってさっちゃんと二人(ってか、私がほとんど??) ペロッと食べてしまった。

サウスカロライナ州のソウルフードらしいよ。
主に朝食に食べられてるものらしい。
でもこれから寒い時期、朝にコレは最高だぁ~。
アメリカにきて~ 沢山のアメリカンフードを覚えてきた。昔はまず~って思ってたものも、
どうやら舌がアメリカンになってきてしまって(胃袋もか)

http://allrecipes.com/Recipe/Charleston-Shrimp-n-Gravy/detail.aspx

お友達はこのレシピを参考に自分レシピを作ってました。
興味のある方は是非



そしてお次は韓国料理

d0160719_1146399.jpg


手作りキムチ♪


私がいる土地は、韓国人が沢山!
韓国料理屋さんも沢山あったり、韓国に住んでたってお友達とか、多いのです。
チャプチェやトッポギ、トックを使ったスープ、焼肉、チヂミと いろいろとお友達から教わって、
ほんとに韓国料理のレパートリーができた♪

そして今日は、ご主人が韓国人というお友達からキムチ作りの会を開いていただいたよ!

大きなオケに白菜とソースを混ぜてま~ぜまぜ。

めっさうま~い!!

これであたしもキムチ達人だ。

でもこれは量も沢山できるし、友人で集まって作るのがベストだな。
あぁ~韓国料理ってなんでこんなにおいしいんでしょ~♪


さて、最後はトイレにサインを作りました

d0160719_11515264.jpg


アロ~ハ~♪♪

ハワイのトイレサインです。


アロハ着てます。

これはmixiでね、 「みんなで作る、ハワイアングッズ」ってコミュがあるんだけど、
そこで管理人さんが作ってくれて、このステッカーほしい人100枚になったら注文ってのがあってさ、
それに参加してやっとゲットできたものです。

フォトフレームに入れて、プルメリアちゃん飾ってみました。


10月にはいり、さっちゃんの学校行事やら、ハロウィン、年末まで一気に駆け抜ける感じで
忙しくなりそうです。
明日はさっちゃんの遠足です。
早く寝なきゃ!
では、おやすみなさい。
[PR]
# by ROMEOSURF | 2011-10-12 11:57 | レシピ