ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久しぶりにお茶会

ご近所めぐりを少しお休みして、最近作ったものを少し。

先週、ノースカロライナから先にお引っ越しして来ていたお友達が
我が家へ遊びにきてくれました。

彼女と二人で会うのは実ははじめてで、でもとってもすてきなコっていうのはわかっているので、
おもてなしも久しぶりに楽しかった〜♩

d0160719_15281389.jpg

やっぱり最初はこのピンクちゃんたちでおもてなし。


d0160719_15325276.jpg

今日のケーキは3種類。
イチゴのタルト、イチゴのロールケーキ、チョコレートのロールケーキ。

d0160719_1534821.jpg

大人二人でこの量は食べれないよね〜、いくらさくらとエマがいても。
って思ったので、ロールケーキは卵を泡立ててから半分にはココアを混ぜて、
一本分で2度楽しめるようにしました。
でもちょっとテキトーに分けてから粉を混ぜたもんだから、白いスポンジがあんまりうまく行かなかったし、ココアスポンジには粉が多かったのか、スポンジを巻いたら割れてしまいました。

やっぱり、お菓子は計量必要です。
パンは水分あとから足したりとか、意外に調節できるものだけどね。
お菓子は間違えたらまた作るのが大変だから、きっちり計量しましょう〜笑

d0160719_15405931.jpg

イチゴのタルトは、パイ生地を小さなココットで丸くくりぬいて、それをカップケーキシートパンに半分くらいの高さになるように敷き詰めて、その中にアーモンドクリームを混ぜて焼きました。
小さいからパイ生地を先に空焼きしなくても生焼けせずに焼けました。
アーモンドミールフラワーを買いに、トレーダージョーズへ行ったら売り切れ。
仕方がないのでスライスアーモンドを買ってフープロで砕きました。
あら、なんら変わりないじゃありませんか。
そりゃそうよね、材料はかわってないもん。
カスタード、生クリーム、イチゴをのせて完成〜

つや寒天しょうと思ったんだけど、 手作りっぽさを出すために 
今日はなしに。

d0160719_1545259.jpg

プレーンのロールケーキはイチゴを巻いてシンプルに。

d0160719_15461945.jpg


ルックルちゃんのお皿にのせて〜♩

お友達が来ましたよ〜 お土産もってきてくれて!

d0160719_1547581.jpg

フルーツタルトだった!笑 
みんな春はこれよね〜♩

こちらのタルトがまたおいしかった〜。
まだ入ったことのないお店のもので、興味あったので、すごくうれしかった〜。
うん、このお店はジャンクな店ではないことが実証。
私も御使いで使わせていただきます。

口直しに豆乳プリンと、ブロッコリーチェダースープも。

でもスープと一緒に、おしゃべりしながらパンを作ろうと思っていたら、
すっかりおしゃべりに夢中になって、すっかり忘れてしまいました。

あと、ティーポット、出しておいて、コーヒーしか入れなかった笑

まだまだだな。。。。。



春はやっっぱりフルーツタルトだよね〜って思ったひとはポチってね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by ROMEOSURF | 2013-03-29 15:55 | パーティ☆うちかふぇ

Olympia Coffee Roasting co.

さて、シアトル散策も終え、お次はご近所散策です。

ワシントンへ移動してきて、はや1ヶ月ではありますが、1ヶ月もたたぬうちに 
リスの意識が西海岸におかされつつあります。

東海岸(といっても南部の話。)DCとかはまた都会ですからね。
西海岸に比べて、おっきめの方も多いのも事実。
ワシントンに来て思ったのは、食べ物の興味もとってもヘルシーだと言うこと。

マックで15分待ちとかぜったいないですから。

ノースカロライナの近所になかったJack in the BOX.(ファーストフード店)。
こちらで近所にあったのでうれしくて入ってみると、あら、お客さんいないし。
マックですらもそんなに。。。

リスが結構まえに、ひとりでランチを買おうとお店にはいったら、並んでいるのは
ブーちゃんたちだけだったそうな。。
その中に自分がいるのがすごく恥ずかしかったらしく、それからファーストフードへ行かなくなってしまった!!
そして、朝マックとか喜んで行っていたのにブランチはスタバですよ。

まあ カフェモカグランデ頼んでるところで代わりはあるのか?ってかんじですが笑 
でもパニーニとかヘルシーだし、マックとかよりはいいかもね。

私はカフェに入る回数が増えたのでめっさうれしい〜♩

さて、これも結構まえですが、お友達が行ってすてきだったとのことで、私たちも行ってきました。
d0160719_9182599.jpg



こちらは車で20分くらい走ったところにあるワシントンの州都オリンピアにあるOlympia Coffee Roasting co.
です。

2件あるそうですが、メイン店のほうにいってきました。

d0160719_9282918.jpg


ドアがエスプエッソメーカーのバーになってる♩

d0160719_9292029.jpg

店内はカウンターがあって、小さなテーブルが数個、あるくらいで、そんなに大きくはありません。

d0160719_930318.jpg

でも隣のお部屋はロースティングルーム。
このお店は、コーヒーロースティンング(煎る)でチャンピオンになったそうですよ。
豆もここでいつも製造され、フレッシュな豆を販売しています。
オーガニックのこだわりにある豆ですよ。

d0160719_932269.jpg

今回もまずはカプチーノを。
硬派っぽいお兄ちゃんだったけど、ラテアートしちゃうんだ〜その顔で笑 
お味のほうは♩ うん、ここもおいしい!
コーヒーがしっかり。でも私はシアトルのCAFE VIVACEのほうが好みでしたが。

d0160719_9342610.jpg


リスはやっぱりカフェモカ。 あまささっぱり、ここのもおいしいです。

d0160719_9354560.jpg

リスはいつもコーヒー屋で2回頼むんだよね、なんかずるいよね。
ラッテ。
ハートちゃんかわいい〜♩
 
d0160719_937122.jpg

さくらに、あたたかい豆乳をって言ったらおにいちゃん、
ちゃんとフォームにしてくれました。
おひげ〜〜

d0160719_939195.jpg

それからここで売っているマカロンがですね。
ちょっと今まで食べたことないくらい、おいしいんですわ。
さくらに一個買ったんだけど、つまんでみたらあら〜うんめえ〜!!!!

フランボワーズだったかね。
あんまりおいしいから残ってた一個も買っちゃいました。
もう一個はバニラだかオレンジっぽい色でパッションフルーツ系だったのか、両方とも これがまたサク! ぐにゃ! っておいしいの!
しかも甘すぎず。 日本で売ってるデパ地下のほうが甘かったかも。
こちらをぜひ、おすすめしたい。
これだけでも買いに行きたいです。どこのお店から卸してるんだろう〜笑 

d0160719_9422884.jpg

若いおにいちゃんたちが働いているので、ご近所から、シングルのわかーいギャルたちが、続々とこの店を訪れ、 目当てのおにいちゃんに話しかけていましたよ笑 

ここオリンピアは渋谷か原宿かって言ったら 120%原宿だね。 
ヒッピーばっかりでさ。ちょっとヨーロッパっぽい感じもする。
おしゃれ。 スニーカー率が低い。
女子はほとんどブーツ。
男子も靴かっこいい。
なんかおしゃれってやっぱり足下みちゃうね。

ファミリー向けかどうかはちょっと違うかも知れない、若者向けの街ですが、
ファミリーにもフレンドリーです。

今日はエマちゃんの写真はなしです。
なぜならこの日は爆睡で、ストローラーで終止、ねんねでした。

お次は超地元のコーヒー屋さんのご紹介です。

次のとこがまたいいんだあ〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by ROMEOSURF | 2013-03-27 09:44 | 旅行
ウワジマヤを出てもうおなかもいっぱい、歩き疲れたのに、文句言わずについてくるリスを
そのまま運転させ、最後に「お茶しよ!!」
と無理矢理カフェへ。
d0160719_0111871.jpg



Espresso Vivaceはどうやら地元のシアトルの間で人気のカフェのようです。
おいしいっていうからじゃあ行ってみよう〜ってわざわざ来ましたよ


d0160719_0175642.jpg

店内もかわいくできております。 シアトルというか、うちの近所もそうだけど、
独特の雰囲気があるね。
バージニアにもカリフォルニアにもノースキャロライナにもない独特の。

店内奥には別室があり、ネットを楽しく方々がおりました。ここでmacbookを開いてる人たちをみて
ほしくなっちゃったんだよね〜。かっこいいな〜って笑



今回はカプチーノをオーダー。 
d0160719_0182463.jpg


ハートちゃんが疲れを飛ばしてくれる〜
味は〜。これがまた、カプチーノはラテよりも濃いめなのに、とっても渋みがなくて、コーヒーがしっかりしてておいしい!
いままで飲んだコーヒーの中で一番おいしかったかも! 
リスはアイスモカを頼んだんだけど、これもまた、コーヒーが濃く、チョコもしっかり、すっきりとした甘さでおいしかった〜♩
花丸あげちゃいます。また来たいです。

d0160719_022074.jpg

さくらもアイスソイミルクをオーダー。
この日はおりこうさんでした。

d0160719_0231392.jpg

えまちゃんもソイミルクのんでご機嫌。

d0160719_0235356.jpg

赤いソファとハートのテーブルが気に入ったご様子で、二人で楽し遊んでおりました。
行動がすごくなってきた頃 出ましたが、、、。
でものんびりとくつろいできました。

何店舗かあるみたいなので、またほかも行ってみたいな。

後日、コーヒー屋さんへいろいろとご近所まわりをしてきましたよ。
また近々、アップしますね。
[PR]
# by ROMEOSURF | 2013-03-22 00:09 | 旅行
さて、パイクプレイスマーケットでチャウダーを楽しんだあと、車をパーキングから出して、いざ、
UWAJIMAYAなる日本のマーケットへ。

日系のスーパーに行くのはハワイ以来なので、7年ぶりです。
駐車場には、寒桜?河津桜?が咲いていて、ちょっとした日本を感じられます。
d0160719_91254.jpg


なんか到着したらうきうきしちゃってリスに「早くパーキングいれてよ〜!」ってせかしましたよ。

店内にはいってみると、あらー日本。日本のものばかり。
紀伊国屋書店も入ってる!でも欲しくなるので(雑誌高いし)入りませんでした。
プリキュアの本とかせがまれたらいやなんでね。

お酒もたくさん
d0160719_932158.jpg


選び放題、ないお酒はなさげだった。
しかもそんなに高くない。
今回は日本酒(料理用とお父さんがきたとき用に)松竹梅一升瓶と
よかいちを一本。

お米もこの日はセールしてて、玉錦が17ドル!
買ってかえればよかったよ〜。
地元だと24ドルくらいするから、2袋買ったら14ドルお得。

その他、ないものはないし、しかも値段も安い。
プリキュアのお菓子をかわされてしまったけど、3.99ドルとそんなに高くないので、
(結局2つかわされるけど)お買い物につきあってくれる子供へのご褒美としてはいい。

日本の雑貨もあったりと、ここで買い物すんでしまうね。

お会計終わってからはフードコートへ。

d0160719_983460.jpg

ユニオンクレープって書いてあったけど、クレープハウスユニのことか?懐かしい!
しかもお兄さんちょっとイケメンだった。日本人かはたまたハーフか、アジアンか。

d0160719_993667.jpg

あたしみたいなハワイを感じたい人向けなのかね。
ハワイアンプレートのお店です。 試してみたいな〜

d0160719_9102943.jpg

ビアードパパが! 日本でもずいぶん食べてなかったけど、(横浜駅とか、川崎駅でよくかった〜!)
世界進出しておりますか。
もちろん、お買い上げ。持ち帰りで5個、お願いしました。
エクレアなる名の、シューにちょこがかかってるものと、オリジナルを。

自宅で食べましたが、もうそりゃおいしいのなんのって。
1個2.5ドルです。
アジアンマーケットでクリームがうっす〜くぬってあるロールケーキ2個いりで、5ドルちょっとで販売しているので、はるかにおいしく安いです。
リスが12個入り買えばってのを反対して5個にしましたが、12個買ってくればよかったと後悔。。。
次回も絶対買って帰るの決定

さて、歩いたよ〜。
これでチャウダーでちょっと胃がいっぱいになってたのも解消。
いざ、ラーメンを食べに。
えっとラーメン屋があるってネットで観たんだよ〜。どこだ〜?見当たらない

レジのお姉さんに聞いてみる。
あっちだよ〜

フードコートを突き抜けて外へ出て。。
あ、ありました

d0160719_9154926.jpg


SAMURAI NOODLE
店内はそんなに広くないです。
4人がけがいくつか、2人がけがいくつかあって、って感じで。
行った時間はランチあとだったので、 明太子ごはんが売り切れザンネン

豚骨醤油のラーメン3つ オーダー。
d0160719_9185410.jpg


久々のラーメン屋さんのラーメン。

まずはスープだね。

ほお〜おいしい。 ほんとに豚骨醤油だ〜♬
ちょっとうれしくなる。
麺は? う〜ん。 まあまあだね。
手作りなの?私は横浜屋とか、六角屋で育っているので、もちもちした麺がすきなんだけどな〜。
ここのはそばのようにすっきりとした麺です。

それでも、日本のラーメンを食べられるのはうれしいです。
d0160719_9242231.jpg

スタッフはとってもいいお兄さんでした。
子供たち用に器も、何も言わずとも持ってきてくれたし。
さくらもエマも無言ですすっていましたよ。
スープがおいしかったのか、エマちゃん最後まで飲んでた。

どうやら空海なるラーメン屋さんもあるというので、次回はそこへ行ってみようと思います。

そうそう、ここまで来て、家に帰って知ったのがダイソーがあるという事実!
また次回行く楽しみができてしまった。。。

次回はおいしいコーヒーを飲みに行きましたよ、編です
[PR]
# by ROMEOSURF | 2013-03-14 09:27 | 旅行
スターバックス1号店ではコ=ヒーのみの販売なので、
なにか食べるものはと隣にある ピロシキのお店へ。
d0160719_15301029.jpg
 
こちらはPiroshky Piroshky
仕事へ行く若者が、ここのピロシキをひとつ買って、歩きながら食べているのはとってもサマになって、
あたしもやってみたい~と思って除いたのですが、
どうにも朝からは重い・・・
むりにでも買おうと思ったけど、ほかにも食べたいものがあったので、やめておきました。
次回は食べたいかな、ピロシキなだけに、結構ヘビーな見た目。でもおいしそう。シェアして食べたい感じです。

さくらとエマがパンが食べたいというので、それまたお隣にあるベーカリーで
チョコクロワッサンを購入。
写真がないけど、ここのチョコクロワッサン、かなりやばいくらい サックサクでおいしかったです。
Le panier
ここは食べるところもあるので、のんびりコーヒーとパンで一息つけるところです。
私達はひとつだけ買ったので、外で座って食べました。

スタバの次に行ってみたかったところ、 
Pike Place Market
ここはシアトルでかなり有名な観光地となっている市場。

新鮮なシーフードや、オーガニックのお野菜など、とてもキレイに陳列されている。
d0160719_1611038.jpg

新鮮なお魚、24時間保冷できるように持ち帰りできるそうです。
今回は買いませんでした。 でもおいしそうだった!
代わりにお野菜を沢山。 
レインボーキャロットは写真ないけどとっても甘くておいしかったです。
コーンもゆでたらとっても甘かった!
そして、気になったのがこちら
d0160719_163217.jpg

ロマネスコなる、イタリアのお野菜。
とあるお店ではブロッコリと、とあるところではカリフラワー。

中間的な感じらしいのですが、調べたらカリフラワー寄りかな。
実際、ゆでて食してみたところ、カリフラワーの味でした。
でも見た目のとおり、ごつごつしていて、 カリフラワーのファンではない私にはう~んという感じでした。
でもピクルスにしたら、見た目もきれいだわ。
まだあまってるのでやってみよう。

お次はスパイスのお店。
d0160719_167386.jpg

たまたま歩いてたら見つけたので、入ってみた。
沢山のスパイスがあって、いろいろブレンドもしてくれるみたい。
ここではサフランを購入。

ほか、ティーを売っているお店もあって、入ってみたところ、
「SAKURA sencha 入荷しました!」(英語で)書いてあったので、
少し買ってみましたよ。 自宅で飲んだところ、 本当にSAKURAの匂いのする、
とってもなつかしい春らしいお茶でした
アメリカ人から緑茶を購入とはね・・・・

さて、ルクルーゼの入ってるキッチン雑貨屋さんで興奮しているところに
さっちゃんおしっこ~!とかはじまって、買いそびれた(いや、買わなくてよかった)
あとは、11時です。

やっとクラムチャウダーの時間になりました。
d0160719_16113393.jpg

Pike Place Chowder
マーケットに来たら食え、ってネットで見ましたので、絶対食べなきゃと思って、11時開店を待ちましたよ。
開店直前にいくと、ほんの少しだけ列ができていました。
平日だし、真冬だからね。
d0160719_16154781.jpg

メニューは意外に沢山ある。
サーモンチャウダーとかもおいしそうだ。
でも今日は王道で。
d0160719_16164619.jpg

クラムチャウダー一番小さいサイズ約5ドル。 
ちっさいのに高いわ~。あたし、アメリカのチャウダーなんか信用できなくてね~
フーターズのとか、超まずかったから(フーターズで文句言うな)

一口食べて「あらおいし~!!やだ~クラムが超でか~!!」
ってな感じでちょっと感動。 具は大きくてたっくさんはいってるんだよ。
それについてくるサワードウブレッドは超すっぱい感じで私はあんまりファンではないけど、
でもシーフード食べれないリスを連れてきてまで食べてよかった~。
ラッキーなことに、隣はピザ屋でリスとここで座ってスナックタイムできたのがよかった。
ここのピザもおいしかった。

日本人の口にもあう、おいしいチャウダーでしたよ。是非、シアトルへ来たら行くべし。

ちょこっとづつ食べてると、なんとなくおなかにたまってくるぞ。
でもこれからラーメンが待ってるから! 
もっとおなかすかせなきゃあ~

UWAJIMAYA編へ続く・・・・・
[PR]
# by ROMEOSURF | 2013-03-05 05:15 | 旅行
先日、リスのお休みが平日だったのと、天気が悪くないかもって日があったので、
朝はやく起きて、シアトル散策に出かけました。

朝6に出発。リスがJACK IN THE BOXのブレックファーストメニューを食べてみたいというので、
朝マックならぬ、朝ジャック。
まあ、ファーストフードだね。 これからコーヒー三昧の一日のなるけど、ここでもコーヒー買いました。
眠気も覚めていざ出発。


I-5というハイウェイを走ること1時間とちょっと。
シアトル近郊になると、スピードリミットは30マイルになる。
ちょうど8時くらいだったので、ラッシュアワーにあたってしまったけど、流れが止まることはなく
そのまま到着。

目的地はそう、 スターバックス一号店!!
昼間は長蛇の列ができるとのことだったので、朝はやく起きて8時ごろを目指したのです。

ダウンタウンを抜け、目指すはPIKE PLACE MARKET(こちらは後日書きます) 内のスタバ一号店。

ダウンタウンの町並みはワシントンDCと同じ感じ。
おしゃれなカフェが立ち並び、歩けばスタバがたくさん! 本当にシアトルはコーヒーの街!

でもね、パーキングへ入れるのに、このPIKE PLACE MARKET、すごい坂を下るのです!
シアトルのダウンタウンがこんなに坂が多いなんて知らなかった!
傾斜40度はあるという坂(スノボでニセコの傾斜37ドルで結構きついな~って思ってたのに!)
の途中で信号待ち。 
帰りは坂の途中で信号待ち&坂道発進。
あたしは「リスー!!大丈夫~!!??」と超心配しつつ、なんとか事故らずに済みましたが。
あたしはあそこは運転したくないです。

ちょっと上の方は平らなので、その辺に停めて、スタバまでは歩こう。

シアトルドライブは危険です。

さて、パーキングから地上へ出て、海沿いの道をマーケット方面に歩いて行くと、
ありましたスタバ一号店。
d0160719_5275728.jpg


当初のロゴはブラウンで、マーメイドのヒレが左右へ分かれていました。
どっても素敵。
スパイスとかも売ってたんだね。

d0160719_5294957.jpg

店内左側にグッズが。
ここでしか買えないコーヒー1種類。
マグが3種
タンブラーが数種

d0160719_5324775.jpg

店内はとても狭くて、テーブルなどはありません。
なので、ゆっくり飲んでとかはできないです。 昼間は店内はごったがえするので無理ですが、
私たちは 8時半くらいだったので、カフェモカを買ってグッズが並ぶ棚の下がカウンターになってるので、
そこでゆっくり飲ませてもらいました。
店内もマフィンとかそういうものはありません。 
飲み物のみの販売になります。
でもそれでいい。 食べ歩きしたものが周辺にいっぱいですから!

d0160719_5364150.jpg

おみやげにこんな感じをチョイス。
マグは他のも可愛かったけど、また次回来たときのお楽しみで、
今回は一個だけ。
コーヒーもここ限定ブレンドです。

シアトルに来たら絶対ココに来ないと!

Starbucks 1st&Pike -Seattle


102 Pike st.
Seattle , WA 98101
[PR]
# by ROMEOSURF | 2013-03-02 05:45 | 旅行

ワシントン州より

久しぶりすぎる投稿です。

昨年末からZUMBAインストラクターを目指すべく、ジム通いに勤しんだために、ブログ
はお休みとなり、その間、リスのしごとの関係で、4年半住んだノースキャロライナを離れ
アメリカ横断のワシントン州へ!

この半年はバタバタと忙しくしておりました。

2月初旬にこちらへ到着しましたが、
荷物は未だ、来ていません。というのも、荷物自体はストレージに入っていますが、引越し屋が混み合っていて、
手配が3月に。
でもあともう少しの辛抱で、洗濯機も自由に使えるようになる!

もう毎日子供たちも一緒なので、気が狂いそうです。

さくらの学校ももう学期末に近いということと、プリk(幼稚園年中さん)
の定員が満員で、キンダー(幼稚園年長さん)まで学校は行けなそうです。
でも水泳やりたいというので、探しに行こうと思っています。

私が住んでいたFAYETTEVILLE 空港から 飛行機でシアトル、タコマ空港までは
アトランタで乗り換えて 5時間半のフライト。
日本へ帰るよりは短いんだから、きっとえまちゃんも楽だろう、って思ったら大間違いで、
飛行機乗るなり散歩に行きたいだの、サクラと喧嘩したり、 
お菓子だせだの叫びまくりでひどいものでした。
さくらはね~、飛行機の乗り方知ってるからいつもおりこうさん。


リスは一足先に、自分の車に荷物を積んで、ワシントン横断へ。
2900マイルをひたすら走り続けましたよ。
がんばれば4日もあれば横断できちゃうようです。
途中、コロラドに住んでいる親友の家と、最後にワシントンに住んでいる友人の家に
1泊づつしてみたいで
2月2日に出発して7日の昼には目的地へ到着しておりました。

リスのしごと先は JOINT BASE LEWIS MAcCHORD という、アーミーとエアフォースの合同基地で、
この中でのお仕事になります。

基地のなかのホテルに10泊ほどしたのですが、
その間に、住む家を探さなければなりません。

そう、私がこの横断プロジェクトで一番心配だった、出費について。
ちょっと長くなりますので、興味ない方はスルーしてください。
PCS覚書です。

ncのハウジングを引き払ったのが1月31日。この日から6泊、基地内のホテルへ。
朝食つきで600ドルくらい。
洗濯機は有料。
電子レンジのみ。部屋にあり。

リスもこの間、ホテルに泊まったり、ガソリン入れたり、食事したり。

こちらについて基地の中のホテルへ10泊。
キッチンあり、洗濯機無料!
計1200ドルなり。

私の愛車jeep。
売るとどうせ大金にはならない。 でもまだまだ乗れる。
ということで、1500ドル払って送ってもらうことに。
一番安い配送業者で1100ドルってのを最初、申し込んで、デポジット200ドル払ったのですが・・
2月4日にドライバーが車を取りに来る聞いて、家のない私は友人の家を引き取り先にして、
そこで待っていたのですが。。。さすがアメリカ。
何時になってもこないので、確認したところ、「ドライバーが決まってないからこないよ」
と。。 
そして4~6日の間に来るとのことでしたが、結局連絡もこず。

呆れた私達は翌日来てくれると言ってくれた1500ドルの方へ変更。
当日はNC出発日でしたので、友人にお願いして、受け取り手続きをお願いして行きました。
友人がいなかったらどうなっていたことか。
1100ドルのほうは、結構大きい会社なんだけどね。
やっぱりFAYETTEVILLE支店?がね。。。
もちろん、デポジットもしっかり返してもらいました。

車は山を超え、雪道を乗り越え、すっごーいきったいない状態でわたしのもとへ。
まあもともと、汚い車だったからね。
自宅までちゃんと届けてくれました。

ミリタリーのお引越し(PCS)は今回、
引越しに対するトラベルペイというものが発生するのですが、
近所へ引越しの場合はホテル代とか、外食代とかかからないからあんまり出費にはならないと思うんだけど、東海岸から西海岸までの横断となると、いろんな代金が発生してくるわけです。

今回軍からの引越し代金として、入ってきた(後日ですよ、最初は自腹!)金額は
約4000ドル。
内訳として、大人2人約140ドル。
子供ひとり 37?ドル×2=74
39セント×走行距離(勝手に軍が決める。多分2600マイルくらい)=101400ドル?
残りはご飯代
こんな感じでした。
私と子供2人分の飛行機のチケットはもちろん軍が払ってくれます。


住んでいた家を出て、すぐに出発できたらよかったんだけど、リスの車の到着がないとワシントンでのホテルも入れないので、6日ほど、NCで過ごすことになったのは、出費。
安い方のロッジに泊まるとPCS専用のほうなので、お金が出るとか。
でもせっかくなので、スーパーに近くて、綺麗なほうを選択してしまったので、自腹に。

出費の合計が約4000ドル。
10日分しかでません。

でも外食や、荷物がないために買ったものが結構あったり、
引越しに伴い、捨てて新しくしようというものもあったり。
ついでに、ベッドのヘッドボード、ドレッサー、ダイニングテーブル新調という、
まったく関係ない出費までも。


あたし貯金ってつくづく大事って思ったね。
これなかったらどうすんだ?
7年前のあたしたちは絶対にpcsできなかっただろうに。お金まったくなかったからね。

でも軍から前借りできるようなので、お金なくても大丈夫なのかもね。

今回、すべての荷物を運ぶのではなく、リスの車にできるだけ荷物を積んで走ったのですが、
一応その料金ももらえます。
実際、運んだものは調べられたりしないのでバレません。
でも軍関係のものを運ぶという名目で運ぶと、その荷物の重さによっって、料金がもらえます。
車を空の状態にして、weight stationへ 
また荷物を積んで、重さを測りに行く。

でも今回車も小さいので、あまり重くなかったみたいで、
300ドルほどの収入でした。
それでも300ドル入ったので、よしとするか。

雨と聞いたワシントン州。到着した夜は小雨。
こんな感じなんだろうか。
でも晴れる日はとっても綺麗な景色が楽しめ、基地の中でも雪をかぶった
富士山に似た山が見れるんです♪
d0160719_10574767.jpg

FORT LEWISに到着して、ホテル住まいして、翌日、基地内に住もうと思って
BEACH WOODなる素敵な名前のハウジングエリアへ

ネットで検索して、ここにしたいって決めていたため、超楽しみにしていったのだが。。。
ガラージにドアがないのを心配していたんだけど、やっぱりちょっと、リスが気に入らない様子。
間取りは好きなんだけどー。
中は観れないので、外観で考える。
順番待ちが、ここが一番早くて1か月後。
それまでホテル暮らし。

ガラージに荷物がたくさんある私たちは、どうにもここには荷物は置けないと判断して、(置いても盗まれるか心配)
急遽、オフポスト(基地の外)の家さがし開始。

この間、さくらの腹痛、嘔吐、ER行き、 私の嘔吐、リスの嘔吐、えまちゃんの下痢と
連鎖反応が続き、週末を無駄に。

リスが仕事がいきなり忙しくて、家を見に行くこともなかなかできず、
いいな~と思った家も、決まったと思ったら実はもう契約終わってる家だったとかね。

そんなこんなで、また振り出しに戻ってようやく決めたのが今の家。
d0160719_10561092.jpg


レントです。

レンタルに伴い、家賃1ヶ月分のデポジット(敷金)
も自腹です。
基地のなかに住んでも、結局ハウジング1ヶ月待ちだったので、ホテル暮らしの料金考えれば
とんとんでしょうか。

オーナーさんの奥さんがフィリピン人で私にそっくり!髪型も、いや、性格も。
旦那アメリカ人。
旦那が一言いうと 「No, you dont know anything.」
と事あるごとに反論。 旦那それでも 「いや、これだよ」と言い返すも聞き入れてもらえず。

リスが「このご主人と一緒にビール飲んだら気が合うな」 と
妙に共感していました。

内見に行ったときも、息子さんが家のなかで待っていてくれたんだけど、
靴を脱いで待っていてくれて。
オーナーさん家族もフィリピンでも靴脱ぐようなので、
やっぱり靴脱一家だそうで、そこも嬉しかったな。

とっても迅速なお手続きで、金曜に決めて日曜の朝には入居できるように。

私達の家具がこれまら引越し屋が混み合ってて来週になるので、1ヶ月、暇だったりしましたけど、
道も慣れてきたし、
トレーダージョーズ、本屋さん、は20分
スーパーは5分と、とても便利な場所です。

来週からは荷物との格闘で、忙しくなりそうです。

ここ、首都Olympiaのとなり、Lacey市は、
シアトルから車で約1時間30分かからないくらいのところです。

先日、初、シアトル散策をして来ましたので、 あすからはのんびり、
ワシントン州をご紹介していこうとおもいます。
[PR]
# by ROMEOSURF | 2013-02-28 09:30 | 家族のこと

10月になりました

NYスタイルチーズケーキ作ってみた

d0160719_12342787.jpg


底が抜ける型の底に、砕いたクラッカーを敷いてから生地を流すはずが、
底がみつからない! 
もう生地は出来上がってしまったのでどうしよ~って思って、ひらめいたプレゼンテーション。
私のお気に入りのカフェのまねっこ♪

マンゴーは冷凍マンゴーをピューレにしてから、砂糖、レモン、ワインで軽く煮込んで冷やします。
マンゴーチャンクと混ぜ合わせてソースに。
このマンゴー、DOLEの冷凍ものだけど、すごい!解凍してもフレッシュなんじゃないかってくらいに
おいしい!
さすがDOLEだな!


お友達にも気に入っていただけました~♪


お料理は毎日、リスが帰ってきてからはもちろん、肉料理が増えてきております。
豚肉の塊を買って、2種類のお料理に変身。
ショルダーの塊を買って、半分は いつも作る焼き豚さんに。

半分はローストポークに。
d0160719_12402366.jpg
 

ハーブ系はOKというリスなので、裏庭からローズマリーを沢山積んで、
これでもかと刷り込んだ笑
「too much herb」って言われたけど 気にしない気にしない。

オーブンを使ってお料理ができる季節になりましたね。
これからはオーブンにポンと入れておける、簡単料理が沢山できますねえ。


さて、4人家族もやっと板についてきたこのごろ。
子供たちもお父さんになれて、私はお友達とランチにいったり、アンティークショーに
いかせてもらったりと、一人で行動できるようになって、
キモチがとってもラクになっております。

ついでだから、お父さんの仕事、いっぱい作ってしまえ!ってことで、
週末のパンケーキのときは、カレにさせることに

d0160719_12503872.jpg


さっちゃんもアシスタントに。

d0160719_12514176.jpg


二人でシルバーダラーパンケーキを作るって。
シルバーダラーって要するに コインのように小さなパンケーキって意味ですね。

もうさ~、毎週末のパンケーキブレックファストは本当に大変なわけさ。
ベーコン、ソーセージ、エッグ、パンケーキ(たまにハッシュブラウン)
を同時に、キッチンをフルに使いながら朝っぱらから戦争なわけです。
これを6年間もやってたかと思うとおかしくなるわ。

もうパンケーキ焼くのめんどくさーって思ってたところに
「シルバーダラーパンケーキはおいしいよ、小さくて」
って言うもんだから、
「へえ~作って~♪」と下手に出たら つくりはじめたぞ。

ほめたら調子にのって、3回作ってるぞ。

これは毎週、ヤツの仕事になるな。さっちゃんも援護に回して、父親っぷりしてもらおう。

よし、週末のグリル、パンケーキ、タコスパーティの準備はあいつにまかせたから、
もっともっとほめて? 手のひらで転がせる女になるぞ!笑

d0160719_1259342.jpg

さっちゃんもお父さんかえってきて本当に楽しそうです。


もう一人のむすめも。。。
d0160719_12595041.jpg


すくすくと 成長しております
現在20ヶ月です。

エマちゃん、 走る、はねる、さっちゃんをたたく。。。
まあ2番目っつうのはすごいわねえ。。

でも余裕があるのか、さっちゃんが怒っているのをみて笑ってしまいます。

お姉さんの話を聞いているのか、よくしゃべります。

「さっちゃんがぽーんってやった(たたいた!)」と自分のあたまをたたく。
実際はえまちゃんがさっちゃんをたたいているのに、たたかれたことを根にもって、狂言を繰り返す笑

「なにやってんの~?」
「牛乳のみたい!」
「自分で!!自分で!」 パンツをはくときやスプーンでたべさせようとするときに。。
「さっちゃんん(学校)いっちゃった」
「えまちゃんもやりたい!!」 さっちゃんがダディに抱っこしてもらったあとに。。


プリキュアのキメゼリフも完全にコピーして、フリ付きでやってくれます。

リスはもうエマちゃんがかわいくてかわいくて仕方ない様子で、
さっちゃんはもちろん、リスのお気に入りだし、えまちゃんもまた、 違った性格で
リスの興味をひくようで、 いい時期に帰ってきてくれました。



先日、 さっちゃんを学校へ送っていくときに見つけた虹!

d0160719_1326732.jpg


朝の7時半ですが、エマチャンはガンガン外で遊びますよ~。
d0160719_13282193.jpg


最後に、先日のアンティークフェアでの収穫のマグ

d0160719_13144951.jpg




fire king Snoopy sweet dream mug
Hazel atlas Friendship mug Daisy

スヌーピーはちょっと高めでしたが買ってしまいました。
マグはいくつあってもかわいいわぁ~
[PR]
# by ROMEOSURF | 2012-10-12 12:33 | 家族のこと

ブランチ会

d0160719_2152622.jpg

すごく久しぶりの更新になりました。

今朝、お友達が荷物をとりに来てくれて、
11時には帰らないといけないのでちょっとしたブランチ会を。

日本から到着したケーキスタンドフレームに、日本で買ってきた唯一のお土産の
ルックルちゃんのハートのプレートを乗せて、
ちょっとしたブランチ。

d0160719_2142981.jpg

プレートとカップ&ソーサーはヘーゼルアトラスのリップル
ピンクのボウルはオールドパイレックスのグースベリー♪
ティーポットもルックルです♪

疲れきった主婦2名、 ピンクに癒される。。。

リスがね、つい数週間前に帰ってきて、
1年ぶりに、また家族の生活がスタートしたんだけど、
同時にサクラの学校も始まって、
お弁当、リスの新しい生活に合わせること、ちょっとカゼぎみだったことなどあって、
本当につらい2週間でした。
あ、あとリスのいびきがひどくなっていることも!!!

今日はほんのひととき、時間があって、ゆっくりコーヒーを友達と飲めてよかったな。

そう、さっちゃんですが、
キャンセル待ちしていたプリKが決まり、
ようやく毎日学校へ。
d0160719_225582.jpg


最初は緊張したいたみたいだけど、
あっという間にお友達の名前も覚えて、帰りのお迎えの車の中では
「はぁ~たのしかったなぁ~♪」
って言ってくれる。 本当に学校様様です。

急に学校が決まったので、バックパックを持っていなくて、
あわてて買いにいったんだけど、
BACK TO SCHOOL SALE(新学期前にある学生用品セール期間のこと)
がすっかりおわった後だったので、ひとつも見つけられず、
躍起になっていたところ、リスに
「アマゾンでオーダーしよう、それまでは僕のバックパックを使いなよ」
とのことで、 仕方なく3日間はリスのJAN SPORTのボロボロ?のバックパックで登校。。。

でもマイメロディちゃんの敵のクロミちゃんを発見してさっちゃん大喜びで、
楽しく通っています♪
それにしてもサンリオアメリカ進出すごいね。
たまに日本よりもいいグッズがあるときがある!

毎朝7時20分にはとある学校へ連れて行き、そこからバスで先生と
自分の学校へいくという、ちょっと珍しい登校方法ですが(学区外のため)
頑張って早く起きて行ってくれています。


d0160719_2304359.jpg

お弁当も、最初はキャラ弁とか頑張っておりますが、ちょっと最近疲れてきて、
そろそろフツー弁当に戻そうかなとか思いますが、
できるときはやってあげよう。

d0160719_234219.jpgd0160719_2341224.jpg


d0160719_235241.jpg


お次はフツーのカレーですが、
今年はLow'S(アメリカのホームセンター)で「ichiban」というナスの苗が売っていたので、
購入したのが、日本へ里帰り前。
あきらめて植えっぱなしで帰国し、 もどってきてみたら、
実が3本ほどなっていて!肥料もあげていないのに。

せっせと手入れをして、今では毎週のように収穫しております。

今年はゴーヤとナス、ズッキーニを入れたカレーをよく食べました♪
ナスとゴーヤは油で揚げてからカレーをかけるとおいしい♪

日本で買ってきた2段熟カレー。
ハマっていておいしいです。 

最後に、主婦頑張ったね記念。
d0160719_2473843.jpg


数回アウトレットに通い詰めて(今月だけで)
大人買いです。
フォンデュセットは、リスとお買い物にいった記念?お土産?で、
セールではありませんでしたが、買っちゃいました。
主婦失格です。

でも久々に買ったルックル、うれしーー!!!
ロミオ、皿買いすぎ~~!!っておもったでしょ 笑 
[PR]
# by ROMEOSURF | 2012-09-26 02:40 | パーティ☆うちかふぇ
今日はさとがえり日記をお休みして、
日々のこと。

最近、というか、夏になるとよく作るパンです。
d0160719_11385971.jpg


Cpicon 美味しい~ガーリック・バジルパン♪ by きっき30

この方のレシピをいただいて作っています。
庭に沢山咲くバジルの消費にもってこいの、とってもおいしいパンです。
是非作ってみてください。

それから、以前からお友達にレシピをいただいていたのだけど、
材料をやっと手に入れたので、つくってみた。

d0160719_11433371.jpg

メープルシュガーのパン。
くるみいりのクランブルを乗せた甘いパン♪
さっちゃんはくるみが嫌いみたいで不評でしたので、私がひとりで堪能いたしましたよ。
メープルシュガーって高い!
あんまり気軽に作れるシロモノではないな。


*************************


先日、わたしたちの住んでいる、日本人会主催の盆踊り大会がありました。

d0160719_1204445.jpg

しまむらでかわいい~と思って買ってきた浴衣ドレスです。
浴衣ドレスって評判わるいみたいだね。
ネットでみると。 でも着せるとラクだし、かわいいよ。



d0160719_1205137.jpg

エマちゃんは現在18ヶ月になりますが、もう魔の2歳児?が始まりつつあるようで、
毎日激しいです。こうも姉妹でちがうとは・・・
母、これから苦労するぞー。でもなぜがエマチャンが悪いことすると笑ってしまう母。


さて、お祭りですが、昨年も食べものをうったり、HULAを躍らせていただいたりと、楽しくさせていただきました。
今年は里帰り疲れで、HULAも本調子じゃないからやめとこっかな~って日本で思っていたのだけれど、
HULA仲間からの押しで? やっぱり今年も躍らせていただくことに。
食べ物も、今回も昨年同様に私はパンを作っていきましたよ。

d0160719_11472650.jpg


スイートポテト生地餡ソフトフランス、 ホットドッグ、ハムチーズ、ツナコーンマヨ、
チョコツイスト 約60個

うれしいことに完売しまして、本当にうれしかったな~。
今後のために、材料費から計算してみたけど、やっぱり商売をするにはきついな~というのが現状。
パン屋さんってどうやってやりくりしているんだろう?
好きじゃないとできない商売だな笑

でも、一人で大量のパンを作るのには、効率よくやっていかなきゃいけないことも勉強。
一度に全部の生地をこねると失敗することやら、いろいろ勉強になりました。

そしてフラのほうも、

元気な曲を3曲。
そのうち1曲は子供たち。

リロ&スティッチの曲を子供たちで。

5月で4歳になったさくら。
以前からフラに興味を持ってもらえるように打診はしておりましたが、嫌いになられても困るので、
本人がやりたいというのを待っていたんです。
でもいつまでたってもやりたいといわないので 
「4歳になったらHULAやろうね」といったら、日本から帰ってきて、いきなりフラをやると言ってくれて!

最初は母と二人でしか踊りませんでしたが、あるときから吹っ切れたのか、
お友達とも踊れるようになり、今では私が一緒に踊るといやがります。

d0160719_11562979.jpg


手もしっかりフラになってきました。


d0160719_1157142.jpg

みきさんがさくらの1歳の誕生日に作ってくれたトップス。
サクラが気に入って、これをつけないとフラやりたくないといいます。
お守りみたいなものです。

本番当日は私は後ろで声をかけながら子供たちと踊りましたが、
一緒に踊った子供たち、一生懸命踊って、
おばあちゃんたちのハートをキャッチしておりましたよ♪
沢山の拍手をいただき、「よかったよ」ってほめていただきました。

サクラの初舞台も大成功。
写真がないのが残念~。

さくらも含め、お友達と沢山練習して、みんなで楽しく踊れて、
HULAやっててよかったなって思った日でした。

それから、4歳から約2年間フラを続けてきた生徒がいますが、 当初は気まぐれに練習したり、しなかったり、やっぱり遊んでしまったりと、フラフラとしつつも、年齢が重なるにつれてしっかりしてきて、
今では子供たちの先頭をきって踊っている。
子供がやりたくないと言っても、必ず連れてくる母。
今日は遊びまわっちゃったとか、やりたくな~いモードな日だってきっとある。

それでも、「継続は力なり」
という言葉を思わずにはいられない、実際に自分がこの子を教えてきて、
2年たった今、本当にそう思う。

さくらにもそうやって、続けていくことの大切さを教えていけたらとおもう。

本人が絶対にやりたくないと言ってくる日までは、
親が道を準備してあげるのは悪いことではないよね?

そしてエマチャンもまた、 「これはもしや・・♪」を 期待せざるを得ない、
軽やかなステップを踏んでいるのであります・・♪

絶望しないように、期待しないとな~
[PR]
# by ROMEOSURF | 2012-08-17 12:17 | 育児のこと