ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月25日は私とさくらのお誕生日。

1歳の誕生日は、バージニアのお友達が祝ってくれた!
でもそれからは、もちろん、私の誕生日はさくらの誕生日の準備で大忙しなのです。

d0160719_16572638.jpg


ダディからもらったカードは、プリンセスのクラウンに変身するもので、一日中つけてた

あたしすっかりさくらにカード用意するのわすれてた~!!だからダディ買ってきてくれてよかったよ~
たまにはいい仕事するじゃん

ズンバばっかりやって、さくらのケーキ作りを前日の夜中からはじめてしまった。
今までで最高に面倒な作業が待っているとも知らずに。。。

結局朝の4時半までかかったので、誕生日当日はぐったり~!!!
さくらは早くキャンドルを吹き消したくてたまらないようす。

シャワーはいったりしてたら時間もどんどんすぎて、 遅めのランチだったけど、
ピザとチキンナゲット食べたいってこと(子供ってそんなもんだよね)
手作りチキンナゲットとピザ。

d0160719_1752538.jpg

リスが「今まで食べたピザで一番おいしいんだけど」って言ってた。

チーズがうんまいって。 そう、チーズ変えたんだよ。
WINCOってとこで売ってるチーズに。 さすがアメリカ人だ。。。


プレゼントは自転車。

d0160719_1761182.jpg


タイヤが大きめのものを ほしいと思っていたのでお誕生日に。
ちょっと大きめだけど、すぐに背が伸びちゃうからいいかも。
こわい~って言いながら乗ってました。

d0160719_178124.jpg

関係ないけど、エマちゃんの写真も。
この時期が一番かわいいのぉ~ ☆
癒される、、、のは一瞬で、 あとはほとんど泣く、叫ぶ、にらみつけるのどれかをやっています 笑


さて、朝までかかったさくらからのリクエストケーキはスマイルプリキュアのキュアハッピーでした。

d0160719_1795156.jpg


チョコシート、シュガークッキー、アイシング、スポンジケーキ、 デコレーションを
一度に全部やろうとした私がね。ばかだったね


でもこんなんでもさくらは大喜びしてくれました~!!!

去年はキュアビューティ(青の女の子) だったので今年はピンクのハッピーがよかったみたい。
今年のプリキュアは興味がないみたいで、いまだに去年のプリキュアが好きみたい。

あんだけ時間をかけて、丁寧に作業しても
食べるのは一瞬、 カットしたらチョコもバリバリになるのに
それでも作るのは、母があなたを愛してる証よ~。

でも、さくらからも一日中、「ハッピーバースデー」を言ってもらえてうれしかったな~。
それが一番のプレゼントだ~♪


一日中子供の面倒と夕飯のBBQ,朝と晩のふっとマッサージしてくれたリスにもありがとうだ~


ケーキ、気に入ってくれたらぽちっとおねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-05-27 17:16 | 家族のこと
d0160719_11173813.jpg


ハニーヨーグルトブレッドと食パン焼きました。
まあるいほうがハニーちゃんだけど、水分はヨーグルトと卵のみで、とっても黄色の
キレイなパンになりました♪ 糖分もはちみつのみです。
クープの入りが浅かったので、表面が破けたように膨らみましたが、まあ愛嬌で。

食パンともに、いつも作るテーブルロールより甘みがないので、そのままというよりは
ジャムやヌテラ(ヘーゼルナッツのスプレッドです)などを塗って食べます、子供たちはね。

沢山できたので、夕飯もパンになりました。

d0160719_11221749.jpg


お魚フライは冷凍で~す。 チキンは1パックあまっていたので、
あとはお野菜たっぷりとチーズなどすきな具やソースをかけて 手巻き寿司感覚で食べました~。
グリルチキンも、クレイジーソルトをかけただけの、シンプルな味付け。
とってもラクチンでしかも楽しめました
我が家は海苔がだめな方が約1名おりますので、手巻き寿司とか夕飯にはあがりませんの。

まあ昼間に沢山和食食べてるからいいけどね~。

d0160719_11285880.jpg

さてさて、うちのお庭のお花、何が咲くのかな~と楽しみにしていたところ、
大きなシャクナゲの花が咲きました~♪
シャクナゲはワシントン州の州花で、街のいたるところに植えられています


d0160719_113015100.jpg

我が家はどうやら、紫のお花がテーマらしく、パンジー、グラウンドカバー用に咲くお花も、写真にある背の高い植木も、すべて紫のお花が咲きました。 

シャクナゲとバラはピンクです。
それでもワシントンは 北に位置しているので、
どうやらせっかく買ったナスやきゅうりも育たなそうです。
3月に買ったトマトの苗は枯れてしまいました。
いまもまだ肌寒い日が続きます。ここの夏は本当に短そうです。

d0160719_11342535.jpg


それから、さっちゃん、水泳教室へ4月から通っています。
魚のような両親(わたしもリスも泳ぎはね) なので、娘も泳げないと。

やっぱり親が教えるのと、先生が教えるのとでは、全然ちがうわね。
そして競争相手のお友達と楽しく練習することで成長してくのね。

1番下のクラスから始めて、浮き輪無しから自分で浮くまで1ヶ月。 
フロントとバック両方浮けるようにしてくれる! 水に深くもぐれなかったけど、
今はもぐってる。
息継ぎとバタ足もここで習得。
5月からは1つ上のクラスにあがって、そこでいきなりクロール教わって、今、自分で手を回してパドルして
バタ足同時にやってる。


ってどんだけ成長したの!!??
っていうか、水泳教室あなどれない~!! 
写真の右側にいるとーってもおっきい方が先生ですが、またこの方が、この大きさが
子供たちをを安心させるのか、みんな上達するのよ~!
1回たかが30分、週2回でねえ。

親には絶対できないことってあるわ。。。 



ランキング参加中です。 ぽちっとお願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-05-27 16:32
d0160719_1791469.jpg


先日作ったねじりパン。

ワシントンに引っ越して初の菓子パンかもね。
最近パンつくりが盛んなので、イーストの減りがはやいです。

d0160719_17114199.jpg

これをもってお友達のおうちへ。


パンと一緒に、前日は私は別のお友達のところにおじゃましていたので、
シフォンケーキでっかいのを焼いて、半分を残し、カットしてデコしてもっていきました。

4人くらいかな~って思ってたら、実際大人8人くらいいたからびっくり。

お友達がケーキを作ってくると聞いていたので、私のはおつまみみたいな感じで。

ピザを注文するって聞いていたので、何があといる?って思ったら、ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ) なすのサラダ、っていうのは決定してて、なんか作りたい~って思ったら
夜眠れなくなった。
ねじりパンは朝、思い立ってつくったので、チョコシートもちゃっちゃか作ったので、ちょっとヒビ割れてしまいましたが~。最近失敗がおおいな~
集中してない証拠だね

d0160719_17175046.jpg

子供たちもたくさんです!

さくらもまた、新しいお友達ができてうれしそうでした。
引越しがおおくて、大切なお友達との別れを沢山経験させてしまい、
小さな歳であたらしい仲間に入っていこうとするさくらにいつも
「ごめんね、がんばれ~!!」と。
もしそこに溶け込めなかったとしても それは子供のことですからね
私とえまちゃんが味方ってキモチでね。
でも、意外にさくらはフツーになじんでおりました。 

今回おじゃましたお宅は、初めてうちに遊びにきてくれた おともだちの親友でございます。

とある日、先輩ズンバインストラクターさんにベースのズンバに誘っていただいて、
2番目あたりで日本人3人で踊っていたところ、
水を飲んだ私に「ロミオさんですか?」
と声をかけていただいて!!!

私のうしろでおどっていたようですが、チラッと後ろを見ていたときは
「サルサのステップとか超~上手なラテンっぽいスタイルのいいお姉さんがいる」
ってのはしっていたけど、、まっさか日本人とは!!笑 

このブログのリメイクしたズンバ服をみてくれていたらしく、まさにそのいでたちでいた私を
見つけてくれました~!

しかもお友達から、話を聞いていた方だったので、まあ、なんて運命でしょうか。

こちらのブログで、本当に大切なお友達が世界中に増えております。
すごくうれしいです。


でも寂しいかな、彼女はハワイへお引越し。
最後に、自宅へ呼んでくださいました。

また、そこでアラタな出会いもあり、別れもありますが、FBなどでつながっていける楽しみも。

人との出会いってなんなんでしょうね~

そのベストフレンドさんが作った彼女へのメッセージつきケーキです
d0160719_173246100.jpg


さぁ~てなんの唄でしょう♪ 笑 

「師匠」とよばれるほどにケーキ作りが上手なお友達。
イチゴもおいしかった~。 スポンジもふわっふわでしたよ。
刺激されますね。こうやってケーキをみると♪

Sさん、私に声をかけてくれてありがとう、そしてハワイでも
ズンバ踊りまくってくださいね♪ 情報お願いしますね!



唄、和田アキ子の「あなたにあ~えて~、よ~かった~」
はっ!! って思った人はぽちってね。(正解はちがうからね~)
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-05-15 17:38 | パーティ☆うちかふぇ
実家は無類のコーヒー好き。
兄意外は。

私も7歳くらいからよく飲んでる。
いまはね、ほとんど毎朝、6カップ分くらいコーヒーメーカーで作って、
一日中飲んでるの。

去年日本で、買おうか悩んで、商品の裏をみて「めいどいんたいわん」ってかいてあったので、
なんか日本製と思い込んでたからがっかりして買わなかったんだけど。
やっぱり日本のブランドだから、母から送ってもらった(ちゃんと自分でお金だしたよ)

d0160719_16484723.jpg

KALITAってアメリカでも有名なんだよ~。
日本だと、カルディに売ってる。
実家はずっとこれ使ってて、母は豆をこれでガリガリすって飲ませてくれるんだ

時間はかかるけど、その作る工程がまた、オサレなのだ。

粗挽きから極細挽きまで調節できる。エスプレッソはできないって話だけど、実際これでのんだ。
おいしかった。

カリタの白いペーパーフィルターはコーヒーで有名なワシントンでもおすすめされているほど、
とっても上質なのよ~。
やっぱり日本の人は繊細だわ。

d0160719_1653132.jpg


わたしのちょっとしたこだわりの場所です。


d0160719_16555215.jpg

ビアードパパのシュークリームを一緒に♪
(アメリカではクリームパフと呼ぼう)

最後に子供たちはこの豆挽きになるとけんかです。

d0160719_16574358.jpg

さくら「えまちゃんさきにやっていいよ」

d0160719_16582284.jpg

さくら「つぎはさっちゃんのばん」 
えま「あ~!!!!」

d0160719_16591311.jpg

え「◎×%*&$@■□●×%!!!!!!」
このくるった顔 笑 

d0160719_17153.jpg

さ「いっぱいまわしちぇ~~」
母「さっちゃんえまちゃんうるさいから 先にいっぱい早くまわしてどっかいって!」
え「ぎゃあああっぁぁぁっぁぁぁl」

d0160719_172292.jpg

え「んんんっ!!!(えまちゃんの!!)」

魔の2歳児(とくに2番目)ってすごいね~。。。。



1番目がとってもやさしく感じるわ~っておもってくれたらぽちっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-05-15 17:04 | パーティ☆うちかふぇ

忙しくしています。

ワシントンへ来てはや4ヶ月がすぎました!!早い〜。
ゆっくり、お友達は作っていけたらなんて思っていましたが、やはりブログはすごいですね。
素敵なお友達が沢山できまして。 
さらに、ノースカロライナからのお友達もこちらへ移動でまた一緒に過ごせるようになったことで、
また、友達の輪が広がりつつあります。
いつも母としかいなかった子供たちも、お友達ができて精神的にもリラックスしております〜。
ほんと、またここで素敵なお友達に出会えたことに感謝です。

今日はとってもご近所さんとお友達になって、何度かうちにきていただいたときに作ったものなど。

ハワイにながいこと住んでいらしたお友達で、 娘ちゃんももう18歳になりました。
姉妹か!?っていうほど美しいママと、いつも二人で来てくれます。
娘ちゃんは月曜日に、エアフォースへ入隊して、現在ベーシックトレーニング中。
ママはとても寂しそうです。
でもほんとに仲がよくて、私も早くさくらたちとこうなれたらいいな〜って思います。

d0160719_16141875.jpg


初めて来てくれた日は、お茶の時間に。
アペタイザーで、ハマスを。
お友達から教えていただいたレシピで、あんまりハマスに興味なかった私が
はまってしまったシロモノです。
レモンとガーリックが利いていて、とーってもさっぱりおいしいの〜!!!
ピタでディップしたり、ペッパーをカットしてディップしたりと、お野菜にもぴったり〜♩
私の定番になりつつありますのよ〜♩
イチローさんありがとう〜♩
お友達もほしいっていってくれたので、レシピあげちゃいました〜♩

d0160719_1615312.jpg

お友達持参の 塩麹漬けきゅうりです!
私、塩麹初めてだったの〜! とってもおいしい! 初めて食べて感動しました〜。
実家が麹みそや、魚の粕漬けをよくだしたのであまりいい印象が(トラウマ?笑)なかったので
もうぜんぜん 違うものですね。 しかも塩麹まで作って持ってきてくれて〜!
もうすでに豚肉やキュウリを漬けて楽しんでいます。 みんなはどんな料理してる〜?教えて〜♩


d0160719_1615286.jpg

こちらは手作りキンパ!
これももってきてくれたの〜♩ 
3種類あって、オリジナルのビーフ、ターキーのスパム、フィッシュケーキ(だったよね!?)
いろいろ違うんだよ〜。韓国風ってなんでこんなにおいしいかね。
やっぱごま油かな〜。とってもお料理が上手なお友達で、いつもいろいろ作ってくれるの!
タケノコでメンマとかね。 私の作ったことないものを知ってるので、本当に勉強になる!


d0160719_16161721.jpg

ランチの日には、はキムチスープを作ってくれました~♪。これもまた、最後に生のもやしを入れて軽く一煮立ちで完成。
子供たちには餃子スープを! 
これもまたスープに具が沢山入ってておいしいの〜♩ もう最高です。


d0160719_16164032.jpg
私は初めて来ていただいた日は
クレープにしました。 バナナ、イチゴ、カスタード、生クリーム、パイを焼いてポロポロにしたクランブルが包まれています〜。


d0160719_1617826.jpg
こちらはケーキ教室をやったときにランチで作った肉まん。
肉まんは生地の発酵とかあんまり気にしなくていいから 手軽に作れます。
子供たちはどっちかっていうとこのパン生地だけ食べたいみたいです。


d0160719_1617297.jpg
出来上がったロールケーキ2種。チョコとプレーン。
d0160719_16195387.jpg

プレーンは成功。チョコは。。お話がすぎて笑 卵を泡立てて粉を入れたはいいけど、
なんかへんだぞ〜?って型に流すときに思った私。 あ!砂糖入れてない!ってことで〜
後入れ。 しかもなぜがココアがブツブツと残ったのよ!砂糖はいってないから!?
しかもチョコクリーム、また話をしすぎて ダークチョコは溶けづらいのに、暖めが足りず、 チョコチップみたいにつぶつぶが残ってしまった! 娘ちゃんにはこのつぶつぶがよかったみたいで、ママは娘ちゃんには黙っていてくれた様子笑 
まあよく失敗するので、いっか〜笑  後日、チョコシフォンのときにリベンジしましたよ。

d0160719_16212561.jpg

とある日は、 お友達から教えていただいた、定番になりつつある、ヨーグルトケーキ。
さっぱり、ちょっぴり濃厚で、暑い季節にぴったりのケーキ。

d0160719_1623140.jpg

久々に出した フェデラルパティオのスナックセットでおもてなし♪
スナックセットはかわいいよね~


うちへたびたび遊びに来ていただいたり、一緒にズンバしたり、
お邪魔しに行ったりと、とっても仲良くしてもらっています。
ハワイの話も沢山聞けるし、本当にたのしーの。

私以上に興奮しているのはうちの娘たち。
むすめちゃんにあそんでもらえるものだから、もう彼女のことが大好きで大好きで、
さくらはいつも「ねえ、次はいつあえるの?」 とおお泣き。

普段私は、あんまり髪の毛とか結んだりしてやらないんだけど(ずぼら母)
娘ちゃんに沢山みつあみしてもらったり、女の子の遊びを教えてもらったり、
面白いテレビを知ったりと、とっても楽しそう。

だから娘ちゃんが長期でいなくなることは教えていません。
お仕事が忙しくってね、って言ってあるんだけど、いつまで持つやら。
次に会えるのはクリスマスシーズンなの。ちょっととおいけど、でもFACETIMEしようねってはなしたのでトレーニングが終わったら、連絡させてもらう予定。
私のヘルプも沢山してくれて、 音楽を編集したい私のために、勉強してくれて、
教えてくれたの!

それに、フラをここで教えられるように、施設へ問い合わせしてくれたりね。(ほら、私が電話するよりもネイティブスピーカーのほうが話が早いってママのほうから言ってくれてね)

娘ちゃんも、私にとってお友達だわ。

私達親子でフォーリンラブしたの。

d0160719_16262899.jpg

普段いじわる顔のえまちゃんも笑 
彼女といるとかわいい顔するのよ~笑

ベーシックトレーニングがんばれ。そしてまた会おうね!



一緒にお茶会したい~って思ってくれたらぽちってね
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-05-15 16:42 | パーティ☆うちかふぇ