ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

断乳7日目

昨日のヤードセールのときにおともだちの家にもっていったチリ

d0160719_11193629.jpg



レシピは
最近FOOD NETWORKで始まった
お気に入りのひとのレシピ。
すご~く簡単なので、是非作ってみて。

それからイチゴが沢山あったので、パイを作りました。

d0160719_1124201.jpg

パイ生地、アーモンドクリーム、カスタード、生クリーム、イチゴと、いろいろとそろえるものはありますが、
意外に簡単にできます。

d0160719_1124398.jpg

カスタードはコロラドのMashleyちゃんがバニラビーンズを沢山送ってくれたので!
早速使ったよ~!!ありがとう!まだ沢山あるし、暑くなる前にアップルコブラーなんかも
作れるかな。




先週の月曜のHULAは、朝からえまちゃんにおっぱいをあげていなかったので、
夕方、このまま断乳しちゃおっかな~。

と、きっぱりやめてみた。

誕生日以降は、夜寝る前だけあげてたので、それなら昼寝のときもおっぱいいらないなら、
夜もいらないべ~ってことで。

1日目。
何かが足りないと、エマチャンおお泣き。
でも無理やりやっこして、寝付く。
おぱぴをやめたとたん、よなかに2回くらい起きてたのが、夜通し寝るように!

2日目。
抱っこしても泣き止まず。
抱っこするとのけぞりかえって泣いて、何かがほしいといわんばかり。
抱っこが疲れたので、キティちゃんのブランケットの上に転がし、部屋を暗くして私はTVなんぞ観ながら(もちろんうるさくて音なんか聞こえない。)とんとんと背中をたたき、そのうち寝てくれた。

3日目。
2日目と同様にキティちゃんのブランケットでごろごろ泣き喚く。さっちゃんがうるさいと言ってきた。
わたしのいおっぱいは左がとくにたまりまくって、搾乳はボトル1本、余裕で取れた。

7日目。風邪気味で鼻水がすごい。
昼間から機嫌が悪い。
おっぱいがほしいのか、まだ食事だけの生活になれないのか。
でもきっと、鼻水が出て息がすえないので、機嫌もわるいんだな。

あまりにも泣いてうるさいし、かわいそうだし、
なんだか急に抱っこ星人になったので、おっぱいあげようかなって思っちゃったけど、
我慢ガマン。。。
あと3日。。。。。


10日もしたらきっとなれてきて、30日もしたらおっぱいってなんですか?
ってくらいになっているので、がんばるとしよう。

あたしのおっぱいもだんだん 貯めることをしなくなってきたので、痛みもなくなってきた。


がんばれエマちゃん、あたし。


そんなえまちゃん、
私の言ってることがわかるようになってきましたよ。

あっそび~にきったのはだぁ~れだぁ~れ、
あっそびーにきったのはえ~ま~ちゃん! えまちゃ~ん♪!


d0160719_11291443.jpg

はぁ~い!!


おやつたべるひと~!!!


d0160719_11294868.jpg


はぁ~い♪!!

と手をあげるようになりました。

おそるべし、プレイグループの威力。
プレイグループに行くのと行かないのとでは、成長がきっと違うよ。
日本語でいろいろ学べてほんとに楽しい。


さっちゃんは、先週の学校で、セーラーの帽子をつくってきました。

d0160719_11333178.jpg

ダディが喜ぶので、多めに写真のせときます。

d0160719_11335911.jpg


d0160719_11341858.jpg


どうやら、先生の弟?だかがNAVYらしくって、
話はよく聞かなかったけど、リスがすごく喜びそうだったので、
これをかぶって 旗もって、リスをおむかえにいってきます。

アフガンを土曜日に出発したリス。
まだ連絡はないけど、水曜までには到着するとか。。

2週間、おいしいものを食べに行ってきます!作らない作らない笑
外食、あたしも半年してないから、おいしいもの沢山たべてくるぞ~♪

バージニアビーチのみなさん、21日から25日までクロアタンでサーフィン三昧します!!

ぜひ、あえたらいいですね~!

はぁ~~!!!約2年ぶりのサーフィン!!!
ウェットスーツも新調したし、暖かいことを願って♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-03-12 11:40 | 育児のこと

3月になりました

今日はプレイグループの日。

今日は担当だったので、お友達と一緒にひな祭りをテーマに あれこれ考えて~。

私が担当になると、やっぱり家庭科クラブっぽくなっちゃうんだけど。
いつもの工作は、今日はおひな祭りのケーキをみんなで作ろう!がテーマ。

男雛と女雛をマシュマロで作ってみました。
うちは旦那がアメリカンなので、金髪です。

d0160719_11342185.jpg


帽子はグミを爪楊枝でさします。

そしてひな壇に見立てたケーキの上に、クリームをみんなで搾り出して、
みんなで作ったお雛様を飾りましたよ~


d0160719_1136364.jpg


ちょっと満員電車みたいだね、なんていいながら、おかあさんと一緒に作ったマシュマロをならべて、
好きなキャンディでデコレーション。

食べたときのトップにあるジャリジャリは結構キモイものがありましたが笑 
子供たちは楽しんでくれたようでした。

食べることはとっても大切。
しかも親子でコミュニケーションが取れる、とってもいい方法と私は思うなぁ。



さて、プリスクールも終盤に入ったさっちゃん。
学校にはだいぶ、慣れてきて、学校から帰ってくると宿題をすすんでやりたがってくれます。
毎回、学校ではアルファベットの練習(今回はQ)とその週のテーマがあり、
今週はプレジデントデイ。
d0160719_11491185.jpg


アメリカンフラッグを作ってきました。
これがフラッグだと教わってきたそうで、
「アメリカンフラッグはアウシャイで(out Sideで)」といいながら、旗をパタパタ。

このコはアメリカ人なんだ~と思った一瞬でした。

アメリカ人ってこの旗に忠誠を尽くすよね。
オリンピックなんかでアメリカ人が胸に手をあてて、一生懸命歌っている姿は私は好き。

ダディが再来週帰ってくるので、この旗を持っていくことにしました。


そしてエマちゃんの記録。
d0160719_12251164.jpg


1歳検診

体重 9072g 身長 72.8cm 

さっちゃんのときよりも背が高く、 体重は軽めでした。

よく動くから、そこがさっちゃんと違うのでしょう。

忙しいのを理由に、エマチャンにストローの練習なんかをすっかり忘れて、1歳になったから
断乳しようかな~って思ったけど、ストローが使えないと、水分が取れない。
あわてて練習させるもまったく受け付けず。

検診でストローがダメなんですって言ったら
ドクターに「15種類くらい試すつもりでやりなさい」といわれ、
早速いろんなものを買い込み、練習。

ストローを口へ持っていくとプイッと嫌がるから、わたしもついむりやり突っ込もうとしたり。
だめなお母さんしてしまいました。

反省して、授乳を再開した2日後、
さっちゃんが使っていた「これはまだはやいかな~」って思ってたストローマグを持たせたら、
急に吸い付いて、お水を飲みだした!

母感激。

今日は別のストローマグで牛乳を飲むようになってくれ、しかも夜は私がお風呂に入ってる間に、さっちゃんと一緒に寝てたよ!!

おお~これは断乳の日も近いぞ♪
あきらめた瞬間に、こういうことってあるもんだよね。

早くワンピースとか着れるようになりたいな♪


そんな二人はバックヤードでトランポリンでおおはしゃぎ。
d0160719_1295712.jpg


フランちゃんからいただいたトランポリンは、本当に大活躍。
私もここでごろんと寝転んでひなたぼっこさせてもらってます。
本当にありがとう!
エマチャンも さっちゃんのジャンプにもまけず、転がりながら喜んでおります笑


最後に

フランちゃん、お富ちゃん、
エプロンの話をしてたので、ここにのせとくね。

これだよ~

d0160719_1214544.jpg


Jessie Steele のエプロン

アマゾンでエプロンを検索するとここのが出てきてて、かわいいな~いつか、なんて思ってたんだけど、
フランちゃんちに遊びに行ったときに、彼女がカップケーキのエプロンを付けてて、
「これ知ってる~」なんて言って 調べたら、ここのブランドでした。

そしてSEX AND THE CITY やらデスパレートな妻たち、なんかでも着てたらしい!
あたし最近ドラマとかみてないからわかんなくってさ。

決して安くはないけど、でもこんなのつけると、家事も気分があがります♪

ここのエプロンを沢山集めたいな~♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-03-02 12:22 | パーティ☆うちかふぇ