ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ローズマリーチキン

今日のFayettevilleは、あさからどんより雲。
今週前半は、HULAのレハーサルやパフォーマンスがあったり、
子供たちの検診やら、アポイントが沢山あったりと、とっても忙しかったので、
木曜、金曜はの~んびり。

えまちゃんの離乳食もあんまりすすんでなかったから、2日間でいろいろ整えました。
今日もそんなに寒くなく、そろそろオーブン料理なんかもできなくなるな~なんて思ったら、
今年はローズマリー、あんまり使ってないなって思って。

バックヤードから、雨が降り出す前に3本ほど、カットして、
今日の夕飯は簡単でおいしい、ローズマリーチキン。

d0160719_13272364.jpg

チキンはしお、こしょう(クレイジーソルトがうんまい)、 にんにくすりおろし1個分と
刻んだローズマリー1本分、オリーブオイルを混ぜて、マリネして冷蔵庫で数時間。

d0160719_13274243.jpg


お野菜は好きなものを。
今日はレッドポテト、ズッキーニ、にんじんの組み合わせ。
家にある野菜でグリルできちゃうのもいいよね~。
赤ピーマンとか黄ピーマンとか、あったらおいしいよね。
野菜には塩コショウは多めに。オリーブオイルもたっぷりかけて。

450度くらいのオーブンで一気に焼きましょう~♪


シンプルで難しくない、おもてなし料理。

月曜のHULAのランチの予行練習だったけど、チキンがない。。
メニュー変更だ。


それと先日は、お友達が家にきたので、オムハヤシ作りました。
d0160719_13324397.jpg

ハヤシライスはそんなにファンではないけど、卵がのるだけで、なんとおサレに、
そしておいしくなることか!
日本の母からの貴重なルーです。あと1箱はリスにとっておきましょう。

最後に久々

d0160719_13341953.jpg

イチゴのロールケーキ。
いちごはまだ少し酸味があったので、クリームは若干甘めです。
あと2ヶ月もしたら沢山イチゴが食べれる季節になるね!楽しみだ♪

みなさんよい週末を♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-02-25 13:37 | レシピ

エマちゃん1歳になる

d0160719_13592534.jpg

エマたん、1歳のお誕生日おめでとう。

d0160719_140371.jpg


プレイグループでカップケーキをもって、みんなでお祝い。
今年のテーマはアンパンマン!

d0160719_1423785.jpg

いつもでっかいケーキを作る私だけど、カップケーキを何十個も作るって本当に大変!
ケーキ1台作ってるほうが簡単です。
しかも生クリームをぬっていくって大変だわ。
フロスティングのほうがやっぱりいいけど、味はなまくりーむよね~☆
d0160719_14328.jpg

左の黒いアンパンマンさんはですね、
乳製品アレルギーの方のためのケーキです。
お富ちゃんが、ブログで作ってたレシピ、あたしも拝借。
eGG FREE DAIRY FREE NUT FREE CAKE
チョコチップがレシピにはいってて、完全なる乳製品フレーではないので、私はちょこを省いてつくったんだけど、全然なくてもおいし~!!
卵なんてひつようないんではないか?と本当に思わせてくれる一品です。
ぜひ、乳製品アレルギーの方へ!お富ちゃんTHANX!


d0160719_1431997.jpg

こちらは初めて、ケーキミックスを使いました。
ジャーマンチョコレート風味のスポンジです。
スーパーモイストって書かれてて、これがまたおいしい。
フランちゃんが以前、作っていたのがおいしかったので、私も使ってみた。

誕生日当日は、朝から、私の用事が多く、食料品の買出しなどをしていて、
一日出ずっぱり。 
お昼寝している間に3人で食べるディナー作り。
っていっても簡単ですが。。

夕飯ができるまで、今日Micheal’Sで買ってきたGEL CLINGS(ジェルシール)
で遊ぶ子供たち。
バレンタインのものは70%offになってて!
大きめの1袋がたったの89セント! あとの小さめ2袋も各58セント!
窓にペタペタ貼れて、何度でも遊べるし、 楽しんでおります。

このお店大好きです。

d0160719_1435741.jpg

さっちゃんは、エマチャンの誕生日以降は、hulaを一緒にやるって約束したけど、
本当かな~。
この1年で、すっかりお姉さんチックになりました。
あふちゃんからは「さっちゃんのしゃべり方、ミル姉みたいだね(知ってる?」
ここのお友達からは「さっちゃんOLみたいだね」
といわれております。
ま早く言えば、あたしのえらそうな
しゃべり方をそっくりマネしているのでいいんだか悪いんだかです。
でも、1年、お姉ちゃんがんばってくれてありがとう。


d0160719_144227.jpg



d0160719_145023.jpg
夕飯はアンパンマンマッシュポテト
にアンパーンチのおにぎりです。

エマチャンも同じようなメニューで食べれるようになってきたので助かります


d0160719_14325564.jpg


1年間はほんとにあっという間でした!
去年の今頃、病院に行って痛い思いをしていたな~なんて、昨日のことのように覚えているもの。
大きな病気もせず、元気に育ってくれて感謝します。
お祝いのお電話をくれたお友達、ありがとう!

とっても明るいエマちゃん、これからも家族をその明るさで照らして、
笑顔いっぱいのエマチャンでいてね。
お誕生日おめでとう!

そしてダディが一番、あなたの成長を喜んでいますよ♪
ダディが帰ってきたら一緒にケーキ、グチャグチャーってしようね。

マミーより。
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-02-18 14:40 | パーティ☆うちかふぇ

肉まんレシピ 覚書

2日連続でお友達の家にお邪魔することがあって、
2日とも 肉まんつくりました。

d0160719_231776.jpg


蒸篭で蒸した、出来立ては最高です。


d0160719_2312840.jpg

豚の角煮もどきを作ったときなどは、それをおおきくカットして、
ごろごろにして、肉汁と一緒に包んだりします。
今日は豚のひき肉。
好きな具をつめられるのもいいし、乳製品アレルギーのある子も余裕の一品さ♪

おともだちの娘ちゃんが喜んで食べてくれるのがうれしい~♪

あたしはこの皮がすきなんだよね~。


初日は400gの粉をこね、家族4人とあたしでほとんど食べ、
翌日は大人4人プラス子供たちで600gの粉を平らげました。
もちろんそのほかにも沢山の料理がありまして、もうおなかいっぱいです。

次回はあんまん好きな友がいるからあんまんもつくろうかね。

最近寒いからあったかいものがいいよね。

ほんとはFOOD LIONでエクストララージのエビがBUY one GET one FREEだったので、シュリンプスキャンピでもって思ったんだけど、なんかえびの値段が上がってませんか?
袋は小さいような、変わってないような。でも値段が高くてもう一個FREEでもたか~い!って思ってあきらめ。

その横でお姉さんがガサッってたっぷり取ったものがあって、何かと見たら、
ズワイガニが1匹、5ドルだったので、あたしも釣られて買ってみたよ。
あら汁っぽく、お味噌汁にして、残ったカブの葉をいれてもっていきました。
それも好評でした~♪
細いカニさんの足だったけど、みんな実もほじくってて楽しかったです♪
アメリカもこんなことできちゃうんだよね~!なんかうれしい♪
日本だと、カニとかエビとか食べ終わったら頭を味噌汁にいれるもんねぇ!!

結局、エビはお邪魔したお友達が大きなエビを持っていて、「食べようよ」と気前よく解凍してくれたので、作らせていただきました。ごちそうさま!

次回は居酒屋ナイトか、中華パーティが催される予定です♪ たのしみだぁ~♪

では、肉まんレシピ、 覚書


材料 20個分

<皮の材料>
強力粉  200g
薄力粉or all purpose flour 200g
ドライイースト 小さじ31/2
ベーキングパウダー 小さじ2
ぬるま湯 200cc
砂糖 40g
サラダオイル 大さじ1
塩 小さじ1

<具の材料>
豚ひき肉 200g
たまねぎ大きいもの半分をみじん切り
しいたけ2~3個
缶詰のたけのこをみじん切り (小さい缶半分)

酒 大さじ4
しょうゆ 大さじ3
砂糖小さじ2
こしょう 少々
ごま油 大さじ1
みそ 小さじ2
おろししょうが 小さじ2~3(好きなだけ!)


作り方

①スタンドミキサーを持ってる方は皮の材料を全部入れて10分こねこね。
 水分がたりないようなら足しながら、パン生地を仕上げてね。
 HBでも同様に、一次発酵までしましょう。
 約40分くらい発酵します
②具を作る。 具もぜぇ~んぶまぜておきます。

③皮を取り出し、20個に分割。
ほおっておくと生地が乾くので、濡れ布巾をかけてあげましょう。

④具を詰めます。 
生地をまあるくのばし、(特に、フチをうすーく、真ん中は厚めに)
具をのせてお好きなような閉じましょう! ここは子供たちとでも、
お友達とおしゃべりしながらが楽しい!子供はあまったパン生地で粘土のように遊んでいます!
たべものだから口に入っても安全! しかもおとなしくしてくれるのでいいわ~笑

⑤2次発酵20分して
強火にした蒸篭にいれて12分蒸します。
でも時間がないときは2次発酵なしでも十分おいしい肉まんできました♪

パーティに持っていくときは、家を出る寸前に生地をこね、 お友達のいえに到着するころ発酵されているので、向こうで成型します。
具は事前に作ったものをパックしてもっていきます。

あとはみんなで楽しく作れるね。

ちなみにベーキングパウダーとドライイースト、両方必要なの??って
ずっと疑問だったけど、
ベーキングパウダーは薄力粉を膨らますもの。
イーストは強力粉やパンのように弾力をもたらすもの。

粉を両方使っているので両方つかいます。

べーきんぐぱうだーのみだと小龍包みたいになるっぽいよ。
イーストのみでもよさげだよね。
強力粉のみだとパンみたいになるし、小麦粉だけだと冷めたときにおいしくないよね。
やっぱり両方いれるのがベストかもね~

では! やってみてね。
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-02-13 03:12 | レシピ

Krispy Kreme tin can

昨日、いつも忙しいお友達が、午後、仕事が急になくなったので、
我が家に遊びに来てくれた。

私達へのプレゼントと韓国料理「北京」のご飯を持って。


「北京」は 決してきれいな店がまえでもなく、 裏路地、って感じのレストランですが、
味はとってもおいしい!!!
オーナーが変わって、味が変わったという人もおりますが、私にはわからなかったな
ってそんなに通ってませんが。

クリスピークリームのドーナツも
持ってきてくれたんだけど、これがまた今だけ限定なのか?

d0160719_2351564.jpg


こんなかわいい tin boxに入っておりました!!

d0160719_23534474.jpg


バレンタインの限定ドーナツはハートでとってもかわいい~♪

ダ◎◎ンと比べると、ドーナツ生地はクリスピーのほうが断然おいしいね。

このカンは1ドルくらいで販売もしてくれてるみたいです

あんまりかわいいので、 ちょっとかいだめしてお使いものにしてもいいな~とか、
日本へ送ってもいいなって思いました♪
気になる方はお店へGO!


そして今月で1歳になるエマさん。
1年あっという間。

お姉ちゃんを追いかける姿を見ては、さっちゃんとの違いを見せられ、
こりゃ歩き出したら大変だ~って 今からちょっと不安です。
さっちゃんはほんと、おとなしかったからね~。

d0160719_23581330.jpg


歩けないのに、ちょっと立てるもんだから、イスの上に上がってこんなことに。

さらにイスを使ってカウチにまでのぼっていた!
恐るべし、2番目の動き・・
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-02-09 00:00 | 育児のこと

二人の母からの贈り物

もうじきバレンタインデイだね。

あたしは日本の家族にはバレンタインはもう送ってないけど、
アメリカはほら、男性へっていうよりも、大切なひとへ、なので、男女関係なくあげるものなので。

普段はあげたことはなかったけど、ちょうど、フランちゃんがサムズクラブ(コストコみたいなもんです)
でGODIVAのギフトセットを見つけてあたしの分も買ってきてくれたので、
クリスマスの写真を送るついでに、リスママに送ってあげた。

シルバーのラメラメがたっぷりついたその箱は絶対ママの好みだ。

送って数日たつけど、連絡がこない。ちゃんと届いたかな~・・

ちょうど、リスと連絡を取りたくてしかたがなかったママは、電話がこないリスに悶々として、
きっとあたしに連絡する気すらおきなかったのかな

リスに「ママが電話ほしがってるから電話してあげて」と
100回くらい言ったあと、ようやく電話してくれたようで、
翌日連絡があった。

リスと話したママはほっとしたようで泣いたらしいよ。
母の気持ちかね。

そんなほっとしたママ。
たちまち元気になっちゃって(あれ?そんな唄なかったっけ??)
あ、山口さんちのつとむくんだ。 どうでもいっか。

夜中にあたしの大好物のママ得意のラムケーキを焼き、子供たちへのバレンタインギフトを詰めて、
特急便で送ってきたっけさ~!!!
送料42ドルって書いてあって仰天。

これがママの十八番
d0160719_13333022.jpg


今までこんなしっとりラムケーキを食べたことがないくらい、しっとり。
昔、不二家のフルーツケーキがしっとりしてておいしい~って思って好きだったんだけど、
それをもしのぐ勢いのウマさ。

ママ、天国へ行く前には、遺言と、是非このレシピを・・・
いまのところ、毎年クリスマスに恒例となっているので、楽しみにしているんだけど♪

すごく大きいので、カットして冷凍庫へ。
次回のHULAのデザートです。

ダンボールをあけたら赤いものがたくさん!

d0160719_1337180.jpg

次から次へと出てくるキャンディやおもちゃに子供たち興奮。
クリスマスよりいいもん入ってるんじゃね???
よっぽどリスとお話しできたのがうれしかったかね笑

さっちゃんへはネックレスとピアスのセットも
d0160719_13383351.jpg

ピアスホールはダディがいいって言わないとね。
4さいのバースデイで開けようねってさっちゃんとは話しているけど、はたして
ダディがゆるしてくれるかどうか・・

d0160719_13393736.jpg

エマちゃんもおもちゃやらに大興奮。
ママに電話してありがとうって伝えたとき、
「ソックス、どうだった~??かわいいでしょう?エマはけた?」って。


ママ、 あれ、すごくかわいいけど


あたしのサイズなんですけど・・・・・・・

なんか言いそびれて エマちゃんが履いてることになってますが、
次回あったときに しれーっと履いておきましょうかね。

妊娠中はリスもここにいたし、気分が乗らなかったので、一度もリスママと会話しなかった私。
リスがいなくなって
「これではいけない。ここで連絡しなかったら、ずっとこのままだ」

って思って、思い切って連絡してからは、すごくいい関係になってる。
姑とかめんどうだな~って思うこともあるけど、でも子供たちにはグランマとか
沢山いればいるほどいいかなって思って、(ほら、おこずかいとか、プレゼントとか多いほうが
子供はうれしいじゃん?)
割り切っていこうっと思い切ったのがよかったな。

ママが元気なのが一番よかったなって思う。
体調もいいし。

やっぱり息子だな笑


ちょうど、その前のにあたしの母からも 荷物が届いてさ。
ちょっと遅くなったクリスマスプレゼント

d0160719_13534931.jpg

ドキンちゃんと
d0160719_1354188.jpg

コキンちゃん

うわ~めっさかわいい!!

ちょうど姉妹で話をつけたらしく、さっちゃんはドキンちゃん、えまちゃんはコキンちゃんで
落ち着いたようです。

それから、ちょっとさびしくなった品がこちら
d0160719_13555155.jpg

これは 母が赤ちゃんのときに着た着物。
おばあちゃんが作ったんだって。
母のお姉さんも着てるから、かれこれ70年以上前のもの。

アンティークになりつつあるね。

うちの兄に、女の子が産まれたらって思って、日本で置いてたらしけど、 男の子しか産まれないみたいでね~・・・
うちとは反対で。
結局、私のところへやってきた。

母からの手紙が。
「最愛のロミオへ。 この祝着は母が大切にしてきたものです。
ロミオに渡すことができて、本当にしあわせに思います。 」
などなど、書いてあり、 なんだかすごく日本に帰りたい気分になってしまいました。

その夜、夢で母がしんでしまったの。
目がさめて、「あ、お母さんはいきてるよね」って確認したけど、悲しかったな~
なんか 形見をもらった気分なんだな。

でもなんか、お母さんの子でよかったなって 思ったね。。

母のことは「お母さん」
リスママのことは「MOM」

2人からいっぱいもらいました。

さて、お父さんの肩身がせまい感じなんで、いつかうちのお父さんが
いかに ヤンキーかを 話そうかね笑
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-02-04 13:42 | 家族のこと