ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パーティ☆うちかふぇ( 20 )

Merry Christmas

お久しぶりです。
そしてメリークリスマス!!

d0160719_1243721.jpg


プレイグループのポットラックパーティで持参したケーキです。

d0160719_12435371.jpg

やっぱりクリスマスケーキは生クリームだよね~。
ブッシュドノエルにしようとおもったんだけど、
人数が多いので、ノエルにすると3本くらい作らなくちゃいけない計算になったので、
ケーキの上に株、のっけちゃいました


d0160719_1244686.jpg


かわゆいジンジャーブレッドハウスはダラーツリー(日本の100均だね)です。
サンタさんもスノーマンも。
以外にいけるじゃん。 アメリカのものでもさ。
でもジンジャーブレッドハウスのペイントとかよく見ると雑だよね。



d0160719_12441812.jpg

スノーフレイクはホワイトチョコをワックスペーパーの上で絞って固めたよ。
繊細だから 何枚か壊れちゃった

ホントは株のまわりにきのこの山を飾りたかったけど、アジアンマーケットまで遠かったので、
今回はやめときました
日本だったらコンビニで買えるのに、、、ってか、デパ地下でおいしいの買えるよね。

2年前は日本のアンリ シャルパンティエの5000円もするケーキを買って、みんなで
食べました。
でもちょっと思ったのは、5000円もしてうすっぺらいフルーツが入って、フツーにおいしかったんだけど、自分で作ったらフルーツてんこ盛りで、
20ドルもあったらこんなのができるって思ったら、まあこっちで作ってたらいっかって思ったわ。

って負け惜しみですが、、、そう思わないと 吹っ切れません。
やっぱり日本のデパ地下最高だわ。

d0160719_1312453.jpg


先日のおやつ。 チーズケーキ2種とガトーショコラ。 

d0160719_1322334.jpg


トレジョーでメープルシロップをお友達に買ってきてもらったので、
早速フレンチトースト焼いた

d0160719_1331710.jpg

さっちゃんもおいしいおいしいって食べてくれた。
たま~に朝から甘いものがたべたくなるのよねぇ~ (っていつもじゃん)


さて、子供たちですが、

d0160719_1371881.jpg

さくらはプリスクールに通っていつつも、日本語の上達のほうが早く、
リスにDVDをおくったところ、さくらの日本語がはやくてわからないとのことでした。

でも先日、はらぺこ青虫の英語バージョンをお友達からいただいて、
何度も呼んだところ、 
果物や食べ物を沢山言うところは、日本語バージョンの発音と、英語バージョンの
発音があるようで、自分でちゃんとわけていました。
でもなんどもやっているとちょっと間違えたみたいで
りんごを 「ぅりんごぅ↑」と語尾をあげて発音しては自分で「あれ?」って言っておりました。

複雑な環境に置いてしまって申し訳ないががんばれ。娘よ。

d0160719_13132639.jpg

こちらの娘さんは、とうとう 徘徊活動を始めました。
あっちをうろうろ、コッチをウロウロ。
両腕を使って ARMYのリスよりもきっと上手なホフク前進を見せてくれます。
部屋の隅っこにえまちゃんを置いてトイレに行くとあっというまに貞子のように
現れてちょっとこわいです。

明日で10ヶ月です。
さっちゃんにはない、下の子ならではの好奇心がたっぷり。
母、これから大変になりそうです。

d0160719_13173058.jpg


プレイグループにて。
姉妹もいいもんだ。

d0160719_13183542.jpg

最後に我が家の今年のツリーです。
去年の白いツリーは捨てました。

リスが気にいらなかったみたいです。
「すごいレイシスト(人種差別)っぽいツリーだね、まっしろで」 の意見と
「なんかスカスカで枝がないね」
と文句ブーブーだったので、あたいもなんか そのツリーがきらいになって
「捨てちまって!」って洗脳されて捨てちゃったよ。
あとで思ったけど、ヤードセールに出せばよかったよ。
あいつのせいで。思わずすてちまったじゃねえか。

まあでも、結構いいツリーが手に入ったので、よしとするか。
リスも気に入ってくれたし。

さあ、クリスマスの準備はみんなできたかな~。
プレゼントは準備した??

あたしはリスからヴィクトリアシークレットが届く予定。
何で知ってるかって、銀行のアカウントチェックしたら 明細が載ってたから・・
下着は自分で選びたかったな~・・・ まあいいか。


クリスマス本番は、リスのグランマの家にパーティにいってきます。
リスは不在ですが、子供にはひとつでもプレゼントが多いほうがいいんでね。

気合入れてがんばってきます。

もちろんまんぼうさん直伝のナスのサラダもっていくぜ~!!!

それではみなさん、よいクリスマスを♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2011-12-17 13:32 | パーティ☆うちかふぇ

Halloween Party 2011

今年も来ました♪私の一年で一番好きなイベント、ハロウィン♪
d0160719_1872792.jpg


10月31日に行われるイベント
子供たちは好きなコスチュームに着替えて、「trick or Treat!」
と言って お菓子をもらいし近所を回ります♪
d0160719_1874930.jpg


去年家族で近所を回ったときに、以外に子供が多くて楽しかったので、
今年は我が家でお友達を呼んでパーティをしました♪

3家族がきてくれて、せまい我が家ながらも楽しく過ごしましたよ。

今回私はパンプキンパンとミートローフ(去年はミイラだったけど、今年はミイラの足!)と、
スイートポテトアップルパイとまんぼうさん直伝のナスのサラダをつくりました♪

d0160719_1811281.jpg

ネットで見つけてこれ作りたい~って思ってたの。


d0160719_18111983.jpg

タコ糸をくるくる~と巻きつけて(亀甲縛り 笑)発酵させるんです。
かぼちゃっぽい?
味はアメリカのバターナッツというかぼちゃのペースト(実は離乳食!)
を混ぜて作りましたが、これがまたしっとりして、おいしくできましたの♪
中に餡をつめてもおいしいと思う!
でも、とにかく時間がかかる~! エマちゃんがずっと泣いてたよ。ごめんね。

d0160719_18182531.jpg


リスに言ったらきっと「そうは見えない」ってまた言われるんだろうな。
ミイラの足に見えます?
ベーコンで包帯を。足の指はtomatoソースで血まみれ風にしてみました。
ってか、フランケンだね。
足首のとこはゆで卵で 骨を作ったんだよ。 


d0160719_182039100.jpg


まんぼうさんから教わって以来、作り続けているナスのサラダ。
どこへ出しても、恥ずかしくない、いつでもおいしいといわれて、もうマイレシピです。
これがあると一品、すごく盛り上がるの~!!
ほんとありがとう。

d0160719_18223546.jpg

今年のスイートポテトアップルパイはおいしかった!!
自分で言うのもなんですが。
見た目、まずそうだったサツマイモが実はすごく甘くて、
りんごもなんとなく安物を買った気がしましたが、煮てみるとすごくおいしく、
あたたかいパイとバニラアイスの組み合わせは本当においしかった♪
お友達のご主人も(日本人)お代わりしてくれてうれしかったな~


あとで思ったけど、スイートポテトの決め手は ラム酒だ!!! 
そしてやっぱりサツマイモは最高だ。

d0160719_18261566.jpg


オバケちゃん海苔巻き(すごい!!)ハンバーグ、コロッケ、かぼちゃのスープと、
おいしい料理に舌を打ちつつ、

夕方6時前にはドアをノックする音が!


実はこの日は雨が午後から降っていて、
今年は歩けないかな~って思って、車で回ろうとエンジンをかけていたときに、
急に雨がやんで!!
私ってやっぱり晴れ女♪♪♪


d0160719_1829217.jpg


↑子供たちが子供を迎え入れます♪
「trick or treat!!」(お菓子をくれないといたずらするぞ~

d0160719_21315719.jpg

今年のさっちゃんは
スーパーガールでした
これはプレイグループにて。グルグルどっかんをいっしょに踊っている風景
いろんなキャラがいますね~。

d0160719_21321844.jpg

当日は私も一緒にヴァンパイアに仮装したけど、
あまりのサムさに そんなので歩けなかったよ。
さっちゃんも雨のあとの水溜りにハマったり、大変だったけど、歩いたね。


d0160719_21323774.jpg

このひとはだれでしょう

バットガールです。


d0160719_21331059.jpg

今年はスーパーヒーロー系で固めてみました。
来年からえまちゃんはさくらのお下がりを着るハメになります。


日本からこちらに勤務になったファミリーが加わり、今回は初ハロウィン。
やっぱり王道の、ご近所周り&キャンディ配りを体験してもらいたいと思ってたけど
大成功。楽しんでくれたし、ご主人のコスチュームが一番楽しかったわ。

ハロウィンのお友達同士でやると楽しい!

さて、楽しいハロウィンはおしまい。
デコレーションの片付け、面倒だな~!!
[PR]
by ROMEOSURF | 2011-11-02 18:44 | パーティ☆うちかふぇ
先週はお友達が日本から里帰り出産を終えてもどってきたので、サプライズでベイビーシャワー

d0160719_12512782.jpg


マーサスチュワートからアイデアをいただいて~♪
素敵なシャンデリアにデコレーション

ウェルカムの風船もマーサからいただいて。

d0160719_12514471.jpg

クマ?鳥? 
マーサの作ったヤツのほうが断然うまかった。。
でもみんなが協力してくれてなんとかなったわ 汗

d0160719_1252387.jpg

ウェルカムカップケーキは
これまた マーサからで。

クリームチーズフロスティングで作った’鳥の巣’

ねえねえ、見える?鳥の巣に 笑

ペンギン???って言われた。
リスには「言われないと何かわからない」って言われた。

気になる方はマーサのHPで確認してください。


サプライズで午後から沢山のお友達が集まって、おいしいお料理を食べて、沢山おしゃべりして、
家に着いたら夜の11時でした。
リスがいなくなる来週からは、イベントも増えてくるし、
夜遊びが増えそうです。


さて、3歳になったさっちゃん。
おしっこもちゃんと自分でいけるようになって、
習い事なんかも母としてはそろそろ、、、なんて思ってた矢先、
ふっと思い出してね。
うちのこのハウジングエリアのオフィスの前に毎週止まってるバス。

「MOBILE PRE school」って書いてあるんだよ。
たまたまさっちゃんと公園で遊んでいるときに生徒がバスから出てきたんだけど、
生徒はさっちゃんと同じくらいの年齢でね。
オフィスに聞きにいったら、バスの中でやってくれるプリスクールなんですと。

私の住んでいるHOKE カウンティ では、
3~5歳まで無料で週1回、とトラック並みの大きさのバスの中で
プリスクールを開いてくれているらしく、 時間も9時から12時までと、
かなりうれしい。
早速、近所に住んでいるお友達と一緒に入学手続きしにいってきたよ~

来週から通うことになるけど
先生もとってもいい人。
トイレも電子レンジもキッチンも完備のバスだそうで。
でもトイレは一切お手伝いはなし。
ウンチしたときなんかも自分で拭かなきゃいけないし、はきづらい服なんかは絶対むり。
その辺が心配ですが、2時間半、がんばってもらいましょう。
無料とはいえ、結構しっかりしたプログラムで、
遠足やら寄付やら宿題やらと幼稚園並みにやらされます。
なんかはじめてのことでちょっと緊張する母なのです。

でも今年も1年、さっちゃんは学校にいけない(お金ないって意味で)
と思ってたので、すごくラッキーでした。
これで少しでもシャイな性格が治ってくれるといいんだけどなあ。


母と娘の新たな挑戦が始まりました♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2011-09-14 13:13 | パーティ☆うちかふぇ
昨日は私たちの住んでいる日本人会主催の 盆踊りがありました。

といっても室内でとっても小さな会場で、お年寄りを中心に
輪になって軽く盆踊りを踊る~ってな感じでしたが。

でも、光栄なことに、HULAをここで躍らせていただけるとあって、
披露させていただきました。

まあ、わたしたちの踊りよりも子供たちの踊りのほうがもちろん盛り上がっておりました。
子供は踊れようが踊れまいが、衣装を着てたたせておくだけでかわいいのです。
でも、さっちゃんを含め、HULAを踊ることに楽しみを覚えた子供たち。
こうやって、サーフィンでもHULAでも、一人でも人口が増えることがうれしいな。

そして、お祭りといえば、食べ物ってことで、
今回は私たち若いもの(お年寄りからしたらね 笑)たちでも、
食事を提供させていただくことに。
初めてなので、値段の付け方とか、何が売れるとかまったくわからなかったので、いろいろ考えたところ、今回は 沖縄のソーキそば、海老天おむすび、赤シソおむすびをメインに売りました。

d0160719_0481373.jpg

ソーキソバの麺はみんなで手作り。
モチモチしてとってもおいしいのよ~!!
ちなみにソーキそばは、豚の骨付き肉いり、沖縄そばは豚の三枚肉をつかうそうです。


d0160719_0483389.jpg

赤シソが手に入ったので、まぶして。
d0160719_0485922.jpg


えび天がおいしいぃ~♪

d0160719_0522346.jpg

私は個人的にですが、 サツマイモの折込シートパンと
チョコレートの折込シートパンを作りました。

d0160719_0532395.jpg

それからホームメイドどら焼き~

d0160719_054357.jpg

ちゃんとどら焼き専用ラッピングもしましたよ~♪
本物っぽい?笑 
生どらとかおいしいよね~でも、冷蔵庫とかないと思ったので、 今回はあんこのみです。


おかげさまで完売させていただきました。
どうやらパンは人気だったっぽいぞ?

20個ちょっとと、数もすくなく出したんだけど、もっと作れたらよかったね。
でも前日の準備のあと、夜家に帰ったから作成したので、
どらちゃんとパンで40個できませんでした。

調子にのって、またつくろうと思います

9月のインタナショナルフェスティバルもあるので、もしもまた機会があったら
出店させていただけたら~と思ってるんだけど~♪
こういうのって楽しいね。

打ち上げ全体も黒字?だったようで、
売上金も少しだけど、いただくことができました♪

そうなるとがんばってよかったな~ってまた思っちゃうよね~。

おそばは大量に作ったので、あまったのをいただいて朝食にいただきました。
麺は子供が喜ぶからいいよね。

今日はのんびり~玄関の掃除でもしようかな。

それからお友達のお見舞いに持っていったしましまロールケーキ。
d0160719_123084.jpg

久々に作ったのでうまくできなかったけど。

d0160719_125058.jpg



さて、最近のエマちゃんです

d0160719_153220.jpg

2週間若いお友達と一緒に遊んでます。
うちの娘は首が持ち上がらず・・デブなんです

d0160719_163510.jpg

このひとは相変わらず「おなかすいた」が口癖です。
いただいた新幹線のお弁当箱でごはんを食べる毎日。。

来週末はエマチャンの日本のパスポートを受け取りに
シャーロットまでいってきます。
おおきな盆踊り大会もあるし、ついでにアンティークショーにも行ってこようかなって思ってます。
ではでは~♪
[PR]
by romeosurf | 2011-07-25 01:10 | パーティ☆うちかふぇ
今日はさ、友達の1歳のバースデイパーティにいったんだよ。

さっちゃん連れてドア開けたらね

d0160719_17255795.jpg


なんとあたしと2週間違いの妊婦友のベイビーシャワーだった~!!♪♪

まんまとだまされましたよ。
大切な息子君の1歳のバースデイだから母はがんばってるんだろうな~って思いつついったのでほんとに拍子抜け~!!&ビックリ♪
d0160719_1728947.jpg

妊婦友もHULA仲間&女の子出産予定なので、PINK&LUAUな
イメージになっておりましたよ~!!!
こんな素敵なキャンドルや手作りのコースター!!
ありがとう~♪♪ 

d0160719_1732570.jpg


妊娠糖尿病の私を気遣って、みなさんお肉とか、野菜とか、私の食べれるものばかりを
作ってきてくれました!みんなすごい!感謝!
たらふく食べちゃいましたよ~!!!

もうおなかいっぱいだよ~!!

でもケーキも出てきたぁ~!!

d0160719_17345272.jpg

フラガールケーキ!! プルメリアはなんとマシュマロでできているんですよ~♪
もう超かわいい~♪ありがとう!フランちゃん♪
まわりのビスキュイも手作り!

d0160719_17351113.jpg


しかもこれ、スプレンダ(お砂糖のmix)で作られているので、私も安心して食べれました~♪♪ そしてまたさらにうれしいことに
d0160719_17363246.jpg

ストロベリーチーズムースなので、さらに糖質OFF!! 
(チーズと生クリームは糖質がほとんどないから本当に安心して食べれるの~♪)

もうすごくおいしくてさっちゃんと取り合いになってしまいましたよ。

私あてと、妊婦友あてへのケーキが一台ずつあって、そちらは別のお友達がメープルシロップでケーキを作ってくれました♪ スポンジもしっとりしててとってもおいしかった♪

ケーキ、デザインの構想を練るのって楽しいけど大変なのはよくわかっているので、
育児で大変なのにこんなに素敵なケーキを作っていただいて本当に感謝です♪

d0160719_17453465.jpg


こんな素敵なソックスとワンジーのブーケ。
これもお友達の手作り!!
もったいなくて解体できません~~

d0160719_17464243.jpg

お友達3人で作成してくれた ダイパーリース!!
サクラのときにいただいたダイパーケーキ、まだお部屋に飾ってるの♪
気を使ってくれたお友達が壁にかけれるようにリースにしてくれました!!
しかも真ん中のベアちゃんがね~♪
d0160719_17483341.jpg

ハワイ限定レスポの最新柄なの~!!きゃ~♪
この柄のバッグ、買おうか迷ってやめたところなのよ~!!
もうわたくし、 knocked out 状態です。

d0160719_17533772.jpg


たくさんのシャワーギフトとお祝い金をいただきました。
サクラのもので十分間に合うかとおもいきや、やっぱり新しいタオルとかパジャマとか
ほしいな~って思ってたところなので、本当にうれしかったです~♪

d0160719_1759124.jpg


さっちゃんにこんなにかわいいパウスカートも作ってくださいました!
5歳以下の女の子みんなに作ってくれたとのこと。
これも大変だったでしょう。ありがとう。

ゲームも盛り上がって、お友達2人から素敵な本の朗読がありました☆
なんだか、さっちゃんのことにもあてはまって、すごく感動しました。
そして、本の朗読が終わると、ちょっと間があって、

なんか私、ふっと気づいちゃって。。。

「あれっ!?もしかしてHULAやるでしょう!!??」
って言ったんだよね!!
でも「やらないよ」って言われるんだけど、どうもおかしい!
だってHULA生徒が部屋のどこにもいないんだもの~!!!

そしたらやっぱり!!生徒さん登場~!!
最近覚えた曲 GREEN ROSE HULAを踊ってくれました♪
とっても上手に踊っておりました!

曲が終わったらね、 なんかメンバーが増えて!
HULAを一緒にやってたフランちゃんをはじめ、HULA初という2人も
サプライズで加わったらしく!! 6人で素敵なHULAを見せてくださいました~!!

初めての2人はまたこれが、とっても上手でびっくり!センスなんですね。

ケアリイのMaunaleoをすご~く素敵に踊ってくれました!
衣装も揃っていて、これもまた、年末の忙しい時期の合間をぬって、
練習してくれていたんですね。 本当にありがとう。

縁あって、お友達へ伝えてきたHULAですが、こうしてどんどんおおきくなり、かたちに
なっていくことがすごくうれしいと感じた日でした。
自分でHULAを教えるようになって9ヶ月あまり。 
何か希望がありそうじゃない!?

子供ができて、サーフィンに行く自由がきかなくなった代わりにはじめたHULA.
そう思ってはじめたことも、続けてみたらまたこれも、自分の一部になりました。

継続は力なり

テキトーですぐに振り付け間違えちゃう私でも、ついてきてるみんなに感謝です。。

出産ギリギリまで踊り、産んでも 元気になり次第、また踊りますよ~

この場をかりて、準備から当日まで、本当にいろいろと大変だったと思いますが、
私は本当に楽しかったです。ありがとう。
お返しは元気な子を産むことがまず第一だって思いました。
なるべく小さな、小さな子で産まれてきてほしいな~(笑 と思いますが、
あと1ヶ月、がんばります!!

ロミオ
[PR]
by romeosurf | 2011-01-10 18:21 | パーティ☆うちかふぇ

Merry Christmas!!

みなさん、素敵なクリスマスを迎えられましたか~??

我が家は今年はどこにも行かずに家族でのんびり過ごしました。

イヴの夜は、さっちゃんが初めてのサンタさんをお迎えするので、その準備をしましたよ。

d0160719_15193780.jpg

数日前から、「サンタさんが来るから牛乳とクッキーを用意してあげようね」 と。

夜、寝る前に準備するし、さっちゃんがクッキーを食べたくなったらどうしようって思ったんだけど、以外にも、サンタさんのためにってわかってるらしく、
食べたいといわずに、サンタさんのために準備しておりました。

d0160719_1521366.jpg

さっちゃんがねたあとに、ダディが食べる予定だったんだけど、ダディ、さっちゃんより先に
カウチで寝てしまってて・・
あわてて私が クッキー1個残してあとは隠しました。(糖尿だから食べれません・・・)

でも朝起きたら、ダディもちゃんとクッキー食べててくれててよかった♪

朝、起きてきたさっちゃんに「サンタさんきたよ!!クッキーと牛乳のんでったよ!よかったね♪」
と言ったら喜んでた!
かわいいねぇ~♪

我が家のサンタさんはこんな格好です。
d0160719_15262720.jpg

お友達からプレゼントでいただきました。
私のことを思って買ってくれたんだなってうれしいです。

25日は朝起きてからプレゼントOPEN!もちろん パジャマのままでね。

d0160719_152875.jpg


イヴの夜、一個だけさっちゃんはプレゼントOPENしていいよってことになって、
リスのグランマからもらったのをOPENしてみたんだけど・・・・

なくなったおじいちゃんが、今まで飼ってた中で一番性格の悪い犬(笑)を抱いている
若いころの写真が入ってて、サクラ宛ではなかった・・(笑 

リスもあたしもドン引き(笑 

飾る部屋もないので、箱に戻された可愛そうな写真であります。。。
ほんとに狭い家だから、飾るところも本当にないのよね。
ほんとにごめんなさい・・

でもサクラ宛と思って「パジャマかもね~」とか喜んでたから、ちょっとビックリ(笑 

d0160719_1533797.jpg
 

さっちゃんには、スケートボードと補助便座(笑 
サクラにはまだわからない年なので、こんなんでいいのです。
トイレトレーニング、がんばろうね。あとはさっちゃんの大学費用に。

お友達からもらったハーモニカ、ふけなかったけど、吹き方教えたら5分でふけるように。
しかもちゃんと吸って、吐いてもできる。
うれしいが、一日中、うるさいです(笑 
でも音の出るものはもう慣れてるので、全然平気~♪ 

私へのプレゼントもあったのであけましたよ~

d0160719_15371011.jpg


リスからはサンヨーの卓上の電気鍋♪
やっと手にいれた~♪ これで焼肉も鍋もすきやき、蒸し物も~♪ 
HULAの新年会で使う予定です♪
リスはもうすでにゲームを買って楽しんでるのでなしです。
でもアバクロで帽子とTシャツ、スターウォーズのランチバッグをプレゼントしました。

のんびりブランチしたあとは、早速夕飯の準備。
16時からクリスマスディナーは始まりましたよ。
d0160719_15415623.jpg


今年のメニュー

smithfield (Virginia) のハム
デビルドエッグとセロリのディップ(ハニーマスタードマヨ)
アスパラガスのサラダ
マッシュポテト
グリーンビーンズ
オニオングラタンスープ
クリスマスリースブレッド

d0160719_15453881.jpg

約5キロあるハムです。
たくさんたべてやる~とか思ったけど、やっぱり肉って大量には難しいね。
1/5もたべてないんじゃないかな~。残りはサンドウィッチになったり、
いろんなものに変身予定。
骨は今、とんこつスープになりました♪
こないだ作ったターキーのスープがあるので、混ぜてラーメンスープになる予定。

d0160719_15481539.jpg

今年は私の糖尿もあって、ケーキは作りませんでした。
クリスマス気分を盛り上げるために、パンはしっかり!!
全粒粉と強力粉を50%ずつの配合に、ウィートグルテン大匙1を加え、
バターも卵も入ったしっとり、ふわふわ、でも全粒粉のかみごたえのあるパンができました♪

VAのヒルトンに入ってるレストランでは、パンにぬるバターはお砂糖が混ざっていて
とってもおいしいの!
私も真似して、お砂糖(今はスプレンダです)を混ぜ混ぜ♪
さっちゃんもパンばかり食べておりました。

さっちゃんとリスはなっぷタイム。

私はひとり、FOODNETWORKでアメリカ版料理の鉄人をみながらのんびりハムを堪能(笑
糖分取れない分、肉をのんびり食うのだ。

お富ちゃんと久々~に話したあと、家族で映画タイムしました。(お富ちゃん面白かったよ!)

日本の実家にも、日曜になってしまったけどプレゼントが到着したようでよかった♪
日曜も配達してる日本はすごい!!!

来年はリスがいないので、今年はたっぷり、家族を満喫しております。
こんな年もいいね。

さて、あとはあのハムたちをどうやってやっつけようか・・・
HULAのランチはみんなをハム地獄にするか。
[PR]
by romeosurf | 2010-12-26 16:03 | パーティ☆うちかふぇ

クリスマスパーティ

ポットラック続きが3日間続いておりました♪

月曜はHULAにて、火曜はお友達の送別会にて、
水曜はプレイグループで行うクリスマスパーティ

ついでにチョコレートケーキをお友達からご注文いただいて、(クリスマスに家族で食べる用に)
それも作ったりしながら、
この週前半はキッチンに立ちっぱなしでした♪
楽しかった♪

おかげでリスの夕飯はピーナッツバター&ヌテラ(ココアクリーム)のサンドウィッチで
可愛そうな思いをさせましたが、文句も言わず、さっちゃんの面倒を
観てくれて本当に感謝です。


先日、お友達からクリスマスギフトとして、クッキーの型をいただいたんです。
それがまた可愛くて、クリスマス前にわざわざお届けしてくれて。
「だから作れよ!!」って半強制だったわけないので(笑 これは絶対作らないと。

で、プレイグループに作ってもって行きました

d0160719_14523469.jpg


星型で作る19枚のクッキーからクリスマスツリーができました~♪
さっちゃんも夜なべして、一緒にクッキー作り。
さくさく、甘さ控えめクッキーに緑のキャンディチョコをかけて、
アクセサリをつけたら あとはチョコをのりがわりにして重ねていくだけ☆

d0160719_1457939.jpg

母も一緒にパチリ♪

さっちゃんは先週から甘いもの漬けになって、クッキーやらチョコやらと、
怒られないのをいいことに調子づいております。

「ご飯食べないとサンタさんこないよ!!」
「豆腐食べないコのおうちにはサンタさんはこないって!!」

と、だましだましでやっておりますが、
「クリスマス終わったらどうしようか。。」と友達と話しております。

この日のポットラックは、久々にハワイアンピザを♪
d0160719_1523719.jpg


いつもリスと食べるピザの倍量 小麦粉400gを使ってのピザです。
ピザは大きく作って食べるほうがおいしいねえ♪

お友達の作ってきてくれたお料理もどれもおいしいものばかりだったし、
食事制限中の私でもたくさん食べれてしまう炭水化物抜きのものがほとんどだったので、
これまたありがたくおなかいっぱいにさせていただきました♪


こんなかわいいパンも♪
d0160719_159375.jpg


Great Harvest   っていうパン屋さんで作っている、クリスマス限定(?) のクマちゃんパン♪
ブラウンのほうは全粒粉でできていて、私のためにも(なのかな??)気を使ってもらって、
本当においしくいただきました☆
予約制らしいです。


ここのパン、最近お友達から分けていただいて食べることが多いけど、
とってもおいしい!ヘルシーっていうのもウリらしい。
クランベリーとホワイトチョコのパンはこれまたおいしかったです。

小麦粉も量り売りしてくれるので、病院から食事制限を開放されたら買いに行こうかな♪
アメリカ全土にお店があるようなのでご近所の方はぜひ♪


3日間の年末最後のパーティたちも終わり、 お友達のうちでのんびりお茶させてもらって
気持ちよく帰ってきました♪
リスも午前中で仕事が終わっているので、ゲームの時間を堪能しておりましたから
帰ってきてからも「3日間お疲れさま~」って言ってくれて、どこまでも
怒らない夫です(笑 
今夜もMac&cheese勝手に作るよって言ってくれたんだけど、いやいや、
一応申し訳ないし、栄養ないんでって思って、照り焼きチキン丼をしっかり作りました。

週末のクリスマス本番まで2日間はのんびり家のかたづけと、洗濯でもして、
のんびりすごそうと思います♪

最後にクリスマスカード用に撮った写真で

d0160719_1529363.jpg
d0160719_15292057.jpg


Merry Christmas!!
[PR]
by romeosurf | 2010-12-23 15:27 | パーティ☆うちかふぇ

HALLOWEEN

アメリカの10月31日はハロウィン♪
日本でも最近はお菓子とかいろいろでてるみたいだね!

今年はハロウィンが日曜ということで、キャンディをもらいに歩けるのは
土曜日に変更です。 
これは、市とか、そのハウジングとかで決まるんだけど、日曜にパーティやったら翌日学校だから
ってことがあるみたいです。

今年はリスにとって、サクラとすごす初めてのハロウィン。
おじいさんが亡くなって実家に帰っていたけど、この日のために夕方帰ってきてくれました。
今年はのんびり家族でパーティでした。

d0160719_12594233.jpg


おやつに作った、ジャコランタンのスイートポテト。

d0160719_131040.jpg

10月に入ってからすぐに飾りつけ。
もっともっといろいろ飾りたかったけど予算が。。来年はもっとほしい!


d0160719_1313138.jpg

スパイダーウェブのライト


さて、今年のさっちゃんのコスチュームです☆


d0160719_1334781.jpg


なんだからよくわからんけど、スケルトン&ウィッチという組み合わせになりました。
いろいろネットで探してるうちに時間が無くなって OLD NAVYでセールになってるものを
組み合わせ~。以外にマッチしてたからいっか。
さっちゃん、いつも家でコスチューム着せると嫌がるのに、
ハロウィン当日はいつもまんざらでもなく、むしろずっと着てるんだよね~♪
帽子もずっとかぶっててくれました♪


d0160719_1371810.jpg

マミーからキャンディをもらって景気づけ!

d0160719_138697.jpg


Trick or Treatの準備ができました~♪
このあと お向かいさんちの前で大泣き。 いつもの恥ずかしがりやが登場。

でも一度キャンディがもらえるとわかれば あとは楽しんでました♪
ちゃんと 「thank you」も言えましたよ☆

キャンディをもらうときは子供は
「trick or teat」(お菓子くれないといたずらするぞ~♪)と言って
キャンディをもらいます♪ 本当に楽しそう♪

本当はお友達を呼んでうちでパーティしたいな~とか思ったんだけど、 うちのハウジングでパーティしたことないからどのくらいの人たちが キャンディくれるのわからなかったので、
もしお友達が来てくれてたくさん家を回れなかったら。。と思って、今回は家族で。
でも実際はすごい数の子供たち! 
たくさんのお宅がキャンディを配っていて、
家の前でのパフォーマンスもすごかったです♪

d0160719_13162655.jpg

お向かいさんは檻の中に人間まで入れて!!
私はそういうデコレーションなんかを観て回るのが楽しかった~♪
生首で道を作ってる家とかね♪
やっぱりライトが重要だな。 来年はもっとひかりものを買おう♪

18時~20時までがtrick or treat time。
2~3件まわれればいいかなって思ったけど、結局2時間近く回っておりました(笑

もうおなかペコペコーってことで、ハロウィンディナーを予定しておりましたが、
盛り付けはテキトーなまま食べてしまいました~。
 

d0160719_13221883.jpg

ミイラのミートローフ (に見える?)

d0160719_132554.jpg
こちらもパイシートをウィンナーに巻きつけたミイラ~
焼きあがったらすぐに食べたので、目とか付ける時間な~し。


d0160719_13265458.jpg
ライスも今日はBOO~  おばけ~


以上(笑 
手抜きですが、一応ハロウィンってことで~♪

ご飯のあとは、電気を消して 家族で映画、グレムリンを観ました♪
さっちゃんは めずらしくキャンディ食べれて満足げでした。
もらったキャンディたちはもう隠して、リスの仕事場にもって行ってもらう予定です。
さっちゃんにはまだ早いのでね。

いやぁ~ハロウィンは本当にたのしいねえ~!!!
来年はもっともっと盛大にもりあがりたいな~♪
[PR]
by romeosurf | 2010-10-31 13:30 | パーティ☆うちかふぇ

Baby shower

さっちゃんが寝ている間に、ブログを書いてしまわないと!!


d0160719_11221016.jpg
先月、日本へ里帰り出産をしていた彼女が戻ってきた♪
ここで一緒にHULAをしたりと、いつも一緒にいたお友達。
1年、さびしかったけど、ようやく戻ってきてくれた~。

妊娠中期で日本へ行ってしまったので、ベイビーシャワーをやってあげられていなくて、
「帰って来たら絶対やろう」ってみんなで言ってたことが、今日やっと、
実現しました♪

娘ちゃんは現在9ヶ月になっていて、お披露目会、という感じになるけど、
でも限りなくシャワーにしました。

朝からお友達みんなが集まって飾りつけや準備をして、
たくさんのご飯を持ってきてくれて。

d0160719_11244384.jpg


こんな感じで風船飾りたかったんだ~♪
幹事の私の意見をみんなが想像以上に再現してくれて、すばらしいです。
ダイパーケーキもとってもおいしそうで! 美しかった~!!


d0160719_1126135.jpg


ゲームの景品は、みなさんから寄付を募りました。
いつも家でつかっていないものを寄付してもらって、ラッピングします。
そしたらなんと42個も!!!
この景品を消費するためにたくさんのゲームをしましたよ~!!
d0160719_11282843.jpg


ゲームの内容は

☆ 英語で赤ちゃんに関係する文字を、スペルをまぜこぜにしてボードに書いて、
  読み当てられたら 正解 というゲーム
☆ベビーフード当てゲーム   オムツにベビーフードを乗せて、においをかいだり、
 なめてみたりして、何味か当てるゲーム

☆ベビーの体重 と身長を当てるゲーム (今回主役がお昼寝中だったので、変わりにお兄ちゃんの体重と身長を測りました)

☆2009年 名前ランキング当て    2009年に付けられた名前上位3つを
 当てるゲーム (日本版、アメリカ版)

☆ビンゴゲーム

☆イスとりゲーム 

今回は妊婦が3名いたので、なるべく動いたりしなくてもすむようなゲームを
考えました
みんな声を張り上げて発言しておりました。
脳みそもフル回転~♪

名前ランキングとか結構面白かったです♪
「へぇ~!以外~」とか いろんな声があってね。


HULAも披露させていただきました。
毎週、生徒さんが必死で練習してくれて、 こうして発表の場を設けられて
とてもうれしく思います。
先生のくせに、自分がミスしてんの! ほんと、すみませんでした~。

今回は
Sway it hula girl
Sophisticated hula
Ka nohona pi likai
He mele no lilo

の4曲。

大好きなKa nohona pi likaiを彼女の前で踊ることができて本当によかった

踊っているときに彼女が泣きまくっているのをみて、かなりもらい泣きしながら
踊っておりました。
粗末な踊りでしたが、感動してもらえてうれしかった♪
一緒に「いいよねえ」っていつも言っていた曲なので、絶対に踊りたかったの♪
もっとHULAがんばろうと思いました♪

また、最初にHULAを教えるきっかけとなったお友達が、引越しなので、
今日でHULAは卒業。 
彼女がいなかったら、毎週HULAを教えることはなかったし、
私のHULAに対する意識ももっと薄いものだったと思います。
教えることは想像以上に大変ですが、自分自身かなり変わってきたので
すごく勉強になっています。
本当に毎週お疲れ様でした♪ 次に行った先でも、ぜひHULAを続けることをいのっています♪

さて、それから、シャワーケーキも作りました。



d0160719_11445056.jpg


初めて作りました
ピアノケーキ☆

ケーキ屋さんの画像でしか観たことなかったので、どうしたらよいのかと
いろいろ想像して、 これになりました。

d0160719_11473161.jpg


スポンジを3枚焼いて、ピアノ型に切って生クリームとイチゴでコーティング。

このカタチがよくわからなかったけどなんとなくピアノっぽくなりました。
色のついたクリームって大人はちょっと不気味だから、
搾り出したところだけ、ピンクのフードカラー使用です。

鍵盤は 数日前から、 ワックスペーパーに下書きをしてから、
ホワイトチョコ ダークチョコをジップロックのバッグに入れて、
はさみで細く切ってから、枠を書いてから塗りつぶしていきました。

固まったチョコをはがして裏側のツルツルした面を、鍵盤のようにおいていけば出来上がり。

ピンクと白のイメージがとっても似合う、ピアノも弾ける
彼女をイメージして作りました。
もっともっと職人だったら鍵盤とかまっすぐできたんだろうけど。
でも作っていて楽しかった♪

リスが買ってきてくれたイチゴがとても甘くて、子供たちもおいしいって言っておりました。
イチゴ買ってきて~って言ったら3パック買ってきたのでたっぷり使わせてもらいました~♪

バージニアにいたときにやってもらったベイビーシャワーが本当にすばらしかったので、
それ以来、私もやってあげたいと思って、楽しくやらせてもらっております。
こうして、みんなでやってもらったり、そしてそれを誰かにやってあげて、
またその人が誰かにやってあげて、と、幸せの連鎖が続くといいな~♪

興奮して眠れない私。 
明日はHULAもお休みなので、のんびりたまった洗濯でもしようかな☆
[PR]
by romeosurf | 2010-10-18 12:04 | パーティ☆うちかふぇ

Sakura's 2nd Birthday party

日曜日は待ちに待ったサクラのバースデイパーティでした。
構想2ヶ月(笑 準備に 数週間かけて練り上げたプラン?

ってか、サクラもまだ小さいし、きっと今年が母の好き勝手にできる最後の年と思い、
テーマをluauにさせていただきました。
毎日雨の降る中、この日だけは一滴も降らず、晴れ女全開でした♪

この場を借りて、日本から、アメリカからたくさんのお祝いメールありがとうございました!
なかなか返信する機会がなく、この場をかりてお礼を申し上げます。
いつも気を使ってくれてありがとう!!

うちの家のコミュニティセンターのパーティルームを借りて、
日本から取り寄せたスーパーボールすくいで幕開け~♪

d0160719_1375556.jpg


最近のこの薄っぺらい紙はさ、強力になってて案外敗れずにびっくりでした(笑
でも子供たちが水びたしになってくると紙もやわくなって、面白くなりました♪
サクラはむしろ紙がついてない枠のほうが好きだったり、プールに入りたがる子やらと
面白い写真がたくさん撮れました♪

リスママに見せるので、たくさんのせます♪

d0160719_131315.jpg

久々にさくらと写真撮ったな~♪


d0160719_13132963.jpg

朝からリスとお部屋とテーブルのセッティング。
20名の子供たちも喜んでくれました。

ご飯はメインはリスが手づくりハンバーガーとホットドッグ。
外でず~っと焼いてて、最後はぐったりしてたよ。

あとはパスタサラダ、お富ちゃん直伝のピクルス、パルミエ、おにぎり、トマトとモッツァレラのピンチョス、サルサチップス、ガーリックシュリンプという メニューで。

ご飯を食べたあとは、ケーキ。


これ、3段目。
d0160719_131421.jpg


これ2段目。
d0160719_13141910.jpg


これが一番上。
d0160719_13143179.jpg



こんな感じになりました♪

d0160719_13144843.jpg

みんなチョコレートケーキが好きっぽかったので、したの2段はチョコ。
1番上だけ、生クリームにしました。


d0160719_1315520.jpg

もうリスぐったりしてましたが、むりやりパチリ♪



さて、ケーキを食べたあとは出し物ですよ~♪

あらっ?リロ?



d0160719_13152018.jpg



ついでに母も


d0160719_13153377.jpg



あはは、母、娘の誕生日パーティでHULAを踊る。

最高~(笑

余興なので面白おかしな衣装で~♪
やっぱりスカートはこれよね。
ココナッツブラにすればよかったかな~(笑

ちなみに、一曲目は 大好きな曲で
Ka uluwehi o kekai という、訳すと海草の歌です。 

2曲目からは、私の生徒がサプライズで参加♪
実は、私はNCに移動してきて入ったHULAのクラスがね、あんまりあわなかったというか、
やめるのも苦労しましたが、ほかのクラスも見たところ、サクラがいての条件が
なかなか会わず、通えずにいたのです。
でも、自分なりに続けていて、そしたら、友達がね、HULAを習いたいっていうから、
私が未熟ながら、教えておりました。
彼女は休むことなく、毎週通ってくれて、練習もがんばって、2曲を踊れるようになりました。
これがまた、驚くほどに基本のステップから成長できずに思わず笑ってしまいましたが(笑)
でもでも、継続は力なり!なんです。

スポーツ、勉強、なんにしても続けていくうえで、試験や披露することは不可欠なのです。
それは自分の努力の確認とともに、本当にこれがすきなのかどうかもここで確認できる。
踊った後の彼女の顔は晴れ晴れとしていて、練習ではない笑顔で、きっといままでで一番楽しく踊っていたんじゃないかと思う。
(彼女の写真は嫌がられると思うので載せません~)
「すごいね!」っとまわりのお友達も彼女をほめておりました。
そして、彼女ができたなら、私もできるのかな。そういう思いを抱いたお友達も。
それこそ、私の求めるHULAであり、がんばって彼女が続けてきた意味だよね。

Sway it ! HULA girl
He mele no lilo 

の2曲を踊りました♪


 
d0160719_13154756.jpg

さっちゃんはちょっとだけ参加で、あとはパトロールへ・・・


d0160719_1316159.jpg

いつか君と踊れることを楽しみにしてるよ☆


d0160719_13161638.jpg

ゲームはイスとりゲーム~♪

子供たち、必死!!
イスに座れないとわかった瞬間、100%の確率でないておりました(笑
相当悔しかったんだと思う~。前回もそうだったので、今回はキャンディーを用意。
負けてもキャンディがもらえるってことに(どんなルールだよね)
でもじゃないと本気でないてしまうのでね。
か~な~り、盛り上がって楽しかったです♪
大人も盛り上がりました~
それにしても、子供が悔しがったりするのをみてて、我慢しようとする子もいるし、
怒る子もいるし、こうやって成長していくのだと思うと、ほんと、感動させられます。
やっぱり人間、負けたときに、這い上がれるかってのも大事だしね☆
「もう一回!」っという子はがんばれそうな気がしますよ~♪♪♪

d0160719_13163215.jpg


パーティの最後に渡すグッディバッグ。
本来、キャンディやら文房具などですが、 
luauにちなんでフラフープを♪
お富ちゃん、情報ありがとう!人数分ゲットできたよっ!!
これもまた楽しんでやっておりました~♪
サクラも今までできなかったのに、子供たちのまねをしてまわすようになりました。
親じゃなく、やぱり子供同士なのね。。
 
d0160719_13164764.jpg


1歳児くんたちには彼らくらいあるボール♪
最後はボールとフラフープが飛び交っておりました♪

「すごく楽しい!」といいにきてくれた子供たち。
最後に帰るときにも何度も「ありがとう!」「ハッピーバースデイ!サクラちゃん♪」
と言ってくれて、子供たちの礼儀のよさにも関心させられ、
母として、いろんなことを子供たちから学び、なんだか心があったかくなりました♪

パーティ、がんばった甲斐があったかな♪

サクラも、昼間のドライブお昼寝作戦が功を奏し、一度もぐずることなく、
お友達と楽しく過ごしていました。
まるで、今日はサクラのパーティだってわかっているかのようにね。

きてくれたお友達、本当にありがとうね。
たくさんのプレゼント、手作りのカード、
一週間毎日書いて仕上げてくれたお手紙や絵。
大切にさせてもらうね。

最後にサクラへ。
2度目の誕生日おめでとう。
毎日怒ってばかりの母になっていますが、愛情は誰にも負けません。
毎年一緒に歳を取れることをうれしく思います。
母は、サクラに恥じない母になれるように、がんばるからね。
サクラはなにも考えず、ただただ、前を向いて歩いてくださいね。
わたしたちがなんとしてでも支えるからね。
笑顔のサクラが大好きです。

                    母より
d0160719_1414581.jpg

[PR]
by romeosurf | 2010-06-02 14:15 | パーティ☆うちかふぇ