ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パーティ☆うちかふぇ( 20 )

d0160719_1791469.jpg


先日作ったねじりパン。

ワシントンに引っ越して初の菓子パンかもね。
最近パンつくりが盛んなので、イーストの減りがはやいです。

d0160719_17114199.jpg

これをもってお友達のおうちへ。


パンと一緒に、前日は私は別のお友達のところにおじゃましていたので、
シフォンケーキでっかいのを焼いて、半分を残し、カットしてデコしてもっていきました。

4人くらいかな~って思ってたら、実際大人8人くらいいたからびっくり。

お友達がケーキを作ってくると聞いていたので、私のはおつまみみたいな感じで。

ピザを注文するって聞いていたので、何があといる?って思ったら、ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ) なすのサラダ、っていうのは決定してて、なんか作りたい~って思ったら
夜眠れなくなった。
ねじりパンは朝、思い立ってつくったので、チョコシートもちゃっちゃか作ったので、ちょっとヒビ割れてしまいましたが~。最近失敗がおおいな~
集中してない証拠だね

d0160719_17175046.jpg

子供たちもたくさんです!

さくらもまた、新しいお友達ができてうれしそうでした。
引越しがおおくて、大切なお友達との別れを沢山経験させてしまい、
小さな歳であたらしい仲間に入っていこうとするさくらにいつも
「ごめんね、がんばれ~!!」と。
もしそこに溶け込めなかったとしても それは子供のことですからね
私とえまちゃんが味方ってキモチでね。
でも、意外にさくらはフツーになじんでおりました。 

今回おじゃましたお宅は、初めてうちに遊びにきてくれた おともだちの親友でございます。

とある日、先輩ズンバインストラクターさんにベースのズンバに誘っていただいて、
2番目あたりで日本人3人で踊っていたところ、
水を飲んだ私に「ロミオさんですか?」
と声をかけていただいて!!!

私のうしろでおどっていたようですが、チラッと後ろを見ていたときは
「サルサのステップとか超~上手なラテンっぽいスタイルのいいお姉さんがいる」
ってのはしっていたけど、、まっさか日本人とは!!笑 

このブログのリメイクしたズンバ服をみてくれていたらしく、まさにそのいでたちでいた私を
見つけてくれました~!

しかもお友達から、話を聞いていた方だったので、まあ、なんて運命でしょうか。

こちらのブログで、本当に大切なお友達が世界中に増えております。
すごくうれしいです。


でも寂しいかな、彼女はハワイへお引越し。
最後に、自宅へ呼んでくださいました。

また、そこでアラタな出会いもあり、別れもありますが、FBなどでつながっていける楽しみも。

人との出会いってなんなんでしょうね~

そのベストフレンドさんが作った彼女へのメッセージつきケーキです
d0160719_173246100.jpg


さぁ~てなんの唄でしょう♪ 笑 

「師匠」とよばれるほどにケーキ作りが上手なお友達。
イチゴもおいしかった~。 スポンジもふわっふわでしたよ。
刺激されますね。こうやってケーキをみると♪

Sさん、私に声をかけてくれてありがとう、そしてハワイでも
ズンバ踊りまくってくださいね♪ 情報お願いしますね!



唄、和田アキ子の「あなたにあ~えて~、よ~かった~」
はっ!! って思った人はぽちってね。(正解はちがうからね~)
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-05-15 17:38 | パーティ☆うちかふぇ
実家は無類のコーヒー好き。
兄意外は。

私も7歳くらいからよく飲んでる。
いまはね、ほとんど毎朝、6カップ分くらいコーヒーメーカーで作って、
一日中飲んでるの。

去年日本で、買おうか悩んで、商品の裏をみて「めいどいんたいわん」ってかいてあったので、
なんか日本製と思い込んでたからがっかりして買わなかったんだけど。
やっぱり日本のブランドだから、母から送ってもらった(ちゃんと自分でお金だしたよ)

d0160719_16484723.jpg

KALITAってアメリカでも有名なんだよ~。
日本だと、カルディに売ってる。
実家はずっとこれ使ってて、母は豆をこれでガリガリすって飲ませてくれるんだ

時間はかかるけど、その作る工程がまた、オサレなのだ。

粗挽きから極細挽きまで調節できる。エスプレッソはできないって話だけど、実際これでのんだ。
おいしかった。

カリタの白いペーパーフィルターはコーヒーで有名なワシントンでもおすすめされているほど、
とっても上質なのよ~。
やっぱり日本の人は繊細だわ。

d0160719_1653132.jpg


わたしのちょっとしたこだわりの場所です。


d0160719_16555215.jpg

ビアードパパのシュークリームを一緒に♪
(アメリカではクリームパフと呼ぼう)

最後に子供たちはこの豆挽きになるとけんかです。

d0160719_16574358.jpg

さくら「えまちゃんさきにやっていいよ」

d0160719_16582284.jpg

さくら「つぎはさっちゃんのばん」 
えま「あ~!!!!」

d0160719_16591311.jpg

え「◎×%*&$@■□●×%!!!!!!」
このくるった顔 笑 

d0160719_17153.jpg

さ「いっぱいまわしちぇ~~」
母「さっちゃんえまちゃんうるさいから 先にいっぱい早くまわしてどっかいって!」
え「ぎゃあああっぁぁぁっぁぁぁl」

d0160719_172292.jpg

え「んんんっ!!!(えまちゃんの!!)」

魔の2歳児(とくに2番目)ってすごいね~。。。。



1番目がとってもやさしく感じるわ~っておもってくれたらぽちっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-05-15 17:04 | パーティ☆うちかふぇ

忙しくしています。

ワシントンへ来てはや4ヶ月がすぎました!!早い〜。
ゆっくり、お友達は作っていけたらなんて思っていましたが、やはりブログはすごいですね。
素敵なお友達が沢山できまして。 
さらに、ノースカロライナからのお友達もこちらへ移動でまた一緒に過ごせるようになったことで、
また、友達の輪が広がりつつあります。
いつも母としかいなかった子供たちも、お友達ができて精神的にもリラックスしております〜。
ほんと、またここで素敵なお友達に出会えたことに感謝です。

今日はとってもご近所さんとお友達になって、何度かうちにきていただいたときに作ったものなど。

ハワイにながいこと住んでいらしたお友達で、 娘ちゃんももう18歳になりました。
姉妹か!?っていうほど美しいママと、いつも二人で来てくれます。
娘ちゃんは月曜日に、エアフォースへ入隊して、現在ベーシックトレーニング中。
ママはとても寂しそうです。
でもほんとに仲がよくて、私も早くさくらたちとこうなれたらいいな〜って思います。

d0160719_16141875.jpg


初めて来てくれた日は、お茶の時間に。
アペタイザーで、ハマスを。
お友達から教えていただいたレシピで、あんまりハマスに興味なかった私が
はまってしまったシロモノです。
レモンとガーリックが利いていて、とーってもさっぱりおいしいの〜!!!
ピタでディップしたり、ペッパーをカットしてディップしたりと、お野菜にもぴったり〜♩
私の定番になりつつありますのよ〜♩
イチローさんありがとう〜♩
お友達もほしいっていってくれたので、レシピあげちゃいました〜♩

d0160719_1615312.jpg

お友達持参の 塩麹漬けきゅうりです!
私、塩麹初めてだったの〜! とってもおいしい! 初めて食べて感動しました〜。
実家が麹みそや、魚の粕漬けをよくだしたのであまりいい印象が(トラウマ?笑)なかったので
もうぜんぜん 違うものですね。 しかも塩麹まで作って持ってきてくれて〜!
もうすでに豚肉やキュウリを漬けて楽しんでいます。 みんなはどんな料理してる〜?教えて〜♩


d0160719_1615286.jpg

こちらは手作りキンパ!
これももってきてくれたの〜♩ 
3種類あって、オリジナルのビーフ、ターキーのスパム、フィッシュケーキ(だったよね!?)
いろいろ違うんだよ〜。韓国風ってなんでこんなにおいしいかね。
やっぱごま油かな〜。とってもお料理が上手なお友達で、いつもいろいろ作ってくれるの!
タケノコでメンマとかね。 私の作ったことないものを知ってるので、本当に勉強になる!


d0160719_16161721.jpg

ランチの日には、はキムチスープを作ってくれました~♪。これもまた、最後に生のもやしを入れて軽く一煮立ちで完成。
子供たちには餃子スープを! 
これもまたスープに具が沢山入ってておいしいの〜♩ もう最高です。


d0160719_16164032.jpg
私は初めて来ていただいた日は
クレープにしました。 バナナ、イチゴ、カスタード、生クリーム、パイを焼いてポロポロにしたクランブルが包まれています〜。


d0160719_1617826.jpg
こちらはケーキ教室をやったときにランチで作った肉まん。
肉まんは生地の発酵とかあんまり気にしなくていいから 手軽に作れます。
子供たちはどっちかっていうとこのパン生地だけ食べたいみたいです。


d0160719_1617297.jpg
出来上がったロールケーキ2種。チョコとプレーン。
d0160719_16195387.jpg

プレーンは成功。チョコは。。お話がすぎて笑 卵を泡立てて粉を入れたはいいけど、
なんかへんだぞ〜?って型に流すときに思った私。 あ!砂糖入れてない!ってことで〜
後入れ。 しかもなぜがココアがブツブツと残ったのよ!砂糖はいってないから!?
しかもチョコクリーム、また話をしすぎて ダークチョコは溶けづらいのに、暖めが足りず、 チョコチップみたいにつぶつぶが残ってしまった! 娘ちゃんにはこのつぶつぶがよかったみたいで、ママは娘ちゃんには黙っていてくれた様子笑 
まあよく失敗するので、いっか〜笑  後日、チョコシフォンのときにリベンジしましたよ。

d0160719_16212561.jpg

とある日は、 お友達から教えていただいた、定番になりつつある、ヨーグルトケーキ。
さっぱり、ちょっぴり濃厚で、暑い季節にぴったりのケーキ。

d0160719_1623140.jpg

久々に出した フェデラルパティオのスナックセットでおもてなし♪
スナックセットはかわいいよね~


うちへたびたび遊びに来ていただいたり、一緒にズンバしたり、
お邪魔しに行ったりと、とっても仲良くしてもらっています。
ハワイの話も沢山聞けるし、本当にたのしーの。

私以上に興奮しているのはうちの娘たち。
むすめちゃんにあそんでもらえるものだから、もう彼女のことが大好きで大好きで、
さくらはいつも「ねえ、次はいつあえるの?」 とおお泣き。

普段私は、あんまり髪の毛とか結んだりしてやらないんだけど(ずぼら母)
娘ちゃんに沢山みつあみしてもらったり、女の子の遊びを教えてもらったり、
面白いテレビを知ったりと、とっても楽しそう。

だから娘ちゃんが長期でいなくなることは教えていません。
お仕事が忙しくってね、って言ってあるんだけど、いつまで持つやら。
次に会えるのはクリスマスシーズンなの。ちょっととおいけど、でもFACETIMEしようねってはなしたのでトレーニングが終わったら、連絡させてもらう予定。
私のヘルプも沢山してくれて、 音楽を編集したい私のために、勉強してくれて、
教えてくれたの!

それに、フラをここで教えられるように、施設へ問い合わせしてくれたりね。(ほら、私が電話するよりもネイティブスピーカーのほうが話が早いってママのほうから言ってくれてね)

娘ちゃんも、私にとってお友達だわ。

私達親子でフォーリンラブしたの。

d0160719_16262899.jpg

普段いじわる顔のえまちゃんも笑 
彼女といるとかわいい顔するのよ~笑

ベーシックトレーニングがんばれ。そしてまた会おうね!



一緒にお茶会したい~って思ってくれたらぽちってね
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-05-15 16:42 | パーティ☆うちかふぇ

お友達が遊びにきた。

d0160719_8404354.jpg


忙しい1週間がすぎようとする金曜日です。
初めて我が家に新しいお友達が遊びにきてくれました。

ブログを通してお友達になった、花さんが、遊びにきてくれましたよ〜♩
お菓子作りやパン作りが好きとのことで、では一緒にそんな話をランチでもしながら〜
なんてことになりまして♩

恥ずかしながら、私の手作りランチです
今日のメインは、コスコの冷凍のマヒマヒが美味しかったので、
ムニエルです。
d0160719_8452223.jpg

クレイジーソルトをふってから、小麦粉をつけて、オリーブオイルと少しバターを入れて
強火で焼き上げます。
もっと表面がかりっとしてもいいくらいだったな〜。
残ったオイルにバターを足して、レモン汁をたっぷりしぼって、レモンバターソースをかけて
いただきました。
さくらが気にいっているので、最近これをよく食べるので、失敗しないお料理笑 

あとはブロッコリチェダースープに、キノアのサラダです。
パンは、いつも作るうさぎさんとくまちゃんのパンと丸パン、
お富ちゃんレシピのじゃがいもとチーズのフォカッチャ。
ウサギパンを焼いているときにピンポーンっていらっしゃったので、
ご挨拶をしている間に追加焼きしていたら、 ガン黒ウサギになってしまいましたが、
子供たちは喜んで食べてくれました♩
d0160719_8541518.jpg

今日はさくらもすごく楽しみにしていたんです
「ねえねえ、さくらちゃんはいつくるの〜?」って。
そう、お姉ちゃんは同じ、さくらちゃんって言うんです〜♩
だから「さっちゃん」っていうとふたりとも「ん?」って顔してこっちみて
「えっと、うちのさっちゃん、みたいな笑 

日本語もとっても上手で、ふたりとも日本語でお話しておりました。
さくらも「さくらちゃん」ってなんだか自分の名前を呼んでくすぐったいみたいでした♩

d0160719_8595746.jpg

こちらの姫が私のごはんを一番沢山食べてくれた方であります
ひまわりちゃん〜♩
もうかわいすぎです。年齢がちっちゃくなればなるほど、子供はかわいいのお〜♩♩
何をやってもかわいいです。
そして沢山食べてくれました♩
あ〜かわいすぎた。
今日はエマちゃんの写真が一枚もなかったな。動きが早すぎてとれなかった。。笑
d0160719_92786.jpg

そして花さんが持ってきてくださった、お花のデコロルケーキ!
お花模様がとってもかわいい〜♩
まだ挑戦したことのないデコロール。
いろいろコツを聞きましたよ〜、本も日本から買ってきて、放置していたので、
これはぜひ、やらなければ〜! 
d0160719_953741.jpg

中はバナナが入って、スポンジもしっとりふわふわです。
食い意地のはっている私ですから、食べ物の話は必死です笑 
これはどうやって作ったのかやら、ほんとに、これがお勉強に反映することはできなかったのか〜
ってくらい、いろいろと食べ物の話を♩


d0160719_910723.jpg

花さんのケーキと、私のデザートを一緒に
私はいつものイチゴのアーモンドクリームパイと、プロフィットロール(シュークリームが積み重なったものを言います)
ダブルさくらも1種類づつお皿にのせて、デザートバッフェ。
大人二人でも、子供がこうやって食べてくれるとまた、楽しいですね。
今日は親子女子会。

花さんとお菓子やパンの話、共通することや、育児について関心することなど、
すごく勉強になったり、私の好きな、お互いに高め合う っていうことができる人だ〜と
すごく楽しい気分になって、やっぱりブログをやっていてよかったな〜って思います。

やっぱり世界中、どこに行ってもすてきな出会いはあるね。

気の合う方とは、それは自然に、巡り会うもの。

ここ、ワシントンにも、すてきな人が沢山います〜♩
花さん、これからもよろしくお願いします♩


そんなに甘いもの食べたらデブになるよって思ったらぽちってください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-04-13 09:32 | パーティ☆うちかふぇ

久しぶりにお茶会

ご近所めぐりを少しお休みして、最近作ったものを少し。

先週、ノースカロライナから先にお引っ越しして来ていたお友達が
我が家へ遊びにきてくれました。

彼女と二人で会うのは実ははじめてで、でもとってもすてきなコっていうのはわかっているので、
おもてなしも久しぶりに楽しかった〜♩

d0160719_15281389.jpg

やっぱり最初はこのピンクちゃんたちでおもてなし。


d0160719_15325276.jpg

今日のケーキは3種類。
イチゴのタルト、イチゴのロールケーキ、チョコレートのロールケーキ。

d0160719_1534821.jpg

大人二人でこの量は食べれないよね〜、いくらさくらとエマがいても。
って思ったので、ロールケーキは卵を泡立ててから半分にはココアを混ぜて、
一本分で2度楽しめるようにしました。
でもちょっとテキトーに分けてから粉を混ぜたもんだから、白いスポンジがあんまりうまく行かなかったし、ココアスポンジには粉が多かったのか、スポンジを巻いたら割れてしまいました。

やっぱり、お菓子は計量必要です。
パンは水分あとから足したりとか、意外に調節できるものだけどね。
お菓子は間違えたらまた作るのが大変だから、きっちり計量しましょう〜笑

d0160719_15405931.jpg

イチゴのタルトは、パイ生地を小さなココットで丸くくりぬいて、それをカップケーキシートパンに半分くらいの高さになるように敷き詰めて、その中にアーモンドクリームを混ぜて焼きました。
小さいからパイ生地を先に空焼きしなくても生焼けせずに焼けました。
アーモンドミールフラワーを買いに、トレーダージョーズへ行ったら売り切れ。
仕方がないのでスライスアーモンドを買ってフープロで砕きました。
あら、なんら変わりないじゃありませんか。
そりゃそうよね、材料はかわってないもん。
カスタード、生クリーム、イチゴをのせて完成〜

つや寒天しょうと思ったんだけど、 手作りっぽさを出すために 
今日はなしに。

d0160719_1545259.jpg

プレーンのロールケーキはイチゴを巻いてシンプルに。

d0160719_15461945.jpg


ルックルちゃんのお皿にのせて〜♩

お友達が来ましたよ〜 お土産もってきてくれて!

d0160719_1547581.jpg

フルーツタルトだった!笑 
みんな春はこれよね〜♩

こちらのタルトがまたおいしかった〜。
まだ入ったことのないお店のもので、興味あったので、すごくうれしかった〜。
うん、このお店はジャンクな店ではないことが実証。
私も御使いで使わせていただきます。

口直しに豆乳プリンと、ブロッコリーチェダースープも。

でもスープと一緒に、おしゃべりしながらパンを作ろうと思っていたら、
すっかりおしゃべりに夢中になって、すっかり忘れてしまいました。

あと、ティーポット、出しておいて、コーヒーしか入れなかった笑

まだまだだな。。。。。



春はやっっぱりフルーツタルトだよね〜って思ったひとはポチってね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-03-29 15:55 | パーティ☆うちかふぇ

ブランチ会

d0160719_2152622.jpg

すごく久しぶりの更新になりました。

今朝、お友達が荷物をとりに来てくれて、
11時には帰らないといけないのでちょっとしたブランチ会を。

日本から到着したケーキスタンドフレームに、日本で買ってきた唯一のお土産の
ルックルちゃんのハートのプレートを乗せて、
ちょっとしたブランチ。

d0160719_2142981.jpg

プレートとカップ&ソーサーはヘーゼルアトラスのリップル
ピンクのボウルはオールドパイレックスのグースベリー♪
ティーポットもルックルです♪

疲れきった主婦2名、 ピンクに癒される。。。

リスがね、つい数週間前に帰ってきて、
1年ぶりに、また家族の生活がスタートしたんだけど、
同時にサクラの学校も始まって、
お弁当、リスの新しい生活に合わせること、ちょっとカゼぎみだったことなどあって、
本当につらい2週間でした。
あ、あとリスのいびきがひどくなっていることも!!!

今日はほんのひととき、時間があって、ゆっくりコーヒーを友達と飲めてよかったな。

そう、さっちゃんですが、
キャンセル待ちしていたプリKが決まり、
ようやく毎日学校へ。
d0160719_225582.jpg


最初は緊張したいたみたいだけど、
あっという間にお友達の名前も覚えて、帰りのお迎えの車の中では
「はぁ~たのしかったなぁ~♪」
って言ってくれる。 本当に学校様様です。

急に学校が決まったので、バックパックを持っていなくて、
あわてて買いにいったんだけど、
BACK TO SCHOOL SALE(新学期前にある学生用品セール期間のこと)
がすっかりおわった後だったので、ひとつも見つけられず、
躍起になっていたところ、リスに
「アマゾンでオーダーしよう、それまでは僕のバックパックを使いなよ」
とのことで、 仕方なく3日間はリスのJAN SPORTのボロボロ?のバックパックで登校。。。

でもマイメロディちゃんの敵のクロミちゃんを発見してさっちゃん大喜びで、
楽しく通っています♪
それにしてもサンリオアメリカ進出すごいね。
たまに日本よりもいいグッズがあるときがある!

毎朝7時20分にはとある学校へ連れて行き、そこからバスで先生と
自分の学校へいくという、ちょっと珍しい登校方法ですが(学区外のため)
頑張って早く起きて行ってくれています。


d0160719_2304359.jpg

お弁当も、最初はキャラ弁とか頑張っておりますが、ちょっと最近疲れてきて、
そろそろフツー弁当に戻そうかなとか思いますが、
できるときはやってあげよう。

d0160719_234219.jpgd0160719_2341224.jpg


d0160719_235241.jpg


お次はフツーのカレーですが、
今年はLow'S(アメリカのホームセンター)で「ichiban」というナスの苗が売っていたので、
購入したのが、日本へ里帰り前。
あきらめて植えっぱなしで帰国し、 もどってきてみたら、
実が3本ほどなっていて!肥料もあげていないのに。

せっせと手入れをして、今では毎週のように収穫しております。

今年はゴーヤとナス、ズッキーニを入れたカレーをよく食べました♪
ナスとゴーヤは油で揚げてからカレーをかけるとおいしい♪

日本で買ってきた2段熟カレー。
ハマっていておいしいです。 

最後に、主婦頑張ったね記念。
d0160719_2473843.jpg


数回アウトレットに通い詰めて(今月だけで)
大人買いです。
フォンデュセットは、リスとお買い物にいった記念?お土産?で、
セールではありませんでしたが、買っちゃいました。
主婦失格です。

でも久々に買ったルックル、うれしーー!!!
ロミオ、皿買いすぎ~~!!っておもったでしょ 笑 
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-09-26 02:40 | パーティ☆うちかふぇ

3月になりました

今日はプレイグループの日。

今日は担当だったので、お友達と一緒にひな祭りをテーマに あれこれ考えて~。

私が担当になると、やっぱり家庭科クラブっぽくなっちゃうんだけど。
いつもの工作は、今日はおひな祭りのケーキをみんなで作ろう!がテーマ。

男雛と女雛をマシュマロで作ってみました。
うちは旦那がアメリカンなので、金髪です。

d0160719_11342185.jpg


帽子はグミを爪楊枝でさします。

そしてひな壇に見立てたケーキの上に、クリームをみんなで搾り出して、
みんなで作ったお雛様を飾りましたよ~


d0160719_1136364.jpg


ちょっと満員電車みたいだね、なんていいながら、おかあさんと一緒に作ったマシュマロをならべて、
好きなキャンディでデコレーション。

食べたときのトップにあるジャリジャリは結構キモイものがありましたが笑 
子供たちは楽しんでくれたようでした。

食べることはとっても大切。
しかも親子でコミュニケーションが取れる、とってもいい方法と私は思うなぁ。



さて、プリスクールも終盤に入ったさっちゃん。
学校にはだいぶ、慣れてきて、学校から帰ってくると宿題をすすんでやりたがってくれます。
毎回、学校ではアルファベットの練習(今回はQ)とその週のテーマがあり、
今週はプレジデントデイ。
d0160719_11491185.jpg


アメリカンフラッグを作ってきました。
これがフラッグだと教わってきたそうで、
「アメリカンフラッグはアウシャイで(out Sideで)」といいながら、旗をパタパタ。

このコはアメリカ人なんだ~と思った一瞬でした。

アメリカ人ってこの旗に忠誠を尽くすよね。
オリンピックなんかでアメリカ人が胸に手をあてて、一生懸命歌っている姿は私は好き。

ダディが再来週帰ってくるので、この旗を持っていくことにしました。


そしてエマちゃんの記録。
d0160719_12251164.jpg


1歳検診

体重 9072g 身長 72.8cm 

さっちゃんのときよりも背が高く、 体重は軽めでした。

よく動くから、そこがさっちゃんと違うのでしょう。

忙しいのを理由に、エマチャンにストローの練習なんかをすっかり忘れて、1歳になったから
断乳しようかな~って思ったけど、ストローが使えないと、水分が取れない。
あわてて練習させるもまったく受け付けず。

検診でストローがダメなんですって言ったら
ドクターに「15種類くらい試すつもりでやりなさい」といわれ、
早速いろんなものを買い込み、練習。

ストローを口へ持っていくとプイッと嫌がるから、わたしもついむりやり突っ込もうとしたり。
だめなお母さんしてしまいました。

反省して、授乳を再開した2日後、
さっちゃんが使っていた「これはまだはやいかな~」って思ってたストローマグを持たせたら、
急に吸い付いて、お水を飲みだした!

母感激。

今日は別のストローマグで牛乳を飲むようになってくれ、しかも夜は私がお風呂に入ってる間に、さっちゃんと一緒に寝てたよ!!

おお~これは断乳の日も近いぞ♪
あきらめた瞬間に、こういうことってあるもんだよね。

早くワンピースとか着れるようになりたいな♪


そんな二人はバックヤードでトランポリンでおおはしゃぎ。
d0160719_1295712.jpg


フランちゃんからいただいたトランポリンは、本当に大活躍。
私もここでごろんと寝転んでひなたぼっこさせてもらってます。
本当にありがとう!
エマチャンも さっちゃんのジャンプにもまけず、転がりながら喜んでおります笑


最後に

フランちゃん、お富ちゃん、
エプロンの話をしてたので、ここにのせとくね。

これだよ~

d0160719_1214544.jpg


Jessie Steele のエプロン

アマゾンでエプロンを検索するとここのが出てきてて、かわいいな~いつか、なんて思ってたんだけど、
フランちゃんちに遊びに行ったときに、彼女がカップケーキのエプロンを付けてて、
「これ知ってる~」なんて言って 調べたら、ここのブランドでした。

そしてSEX AND THE CITY やらデスパレートな妻たち、なんかでも着てたらしい!
あたし最近ドラマとかみてないからわかんなくってさ。

決して安くはないけど、でもこんなのつけると、家事も気分があがります♪

ここのエプロンを沢山集めたいな~♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-03-02 12:22 | パーティ☆うちかふぇ

エマちゃん1歳になる

d0160719_13592534.jpg

エマたん、1歳のお誕生日おめでとう。

d0160719_140371.jpg


プレイグループでカップケーキをもって、みんなでお祝い。
今年のテーマはアンパンマン!

d0160719_1423785.jpg

いつもでっかいケーキを作る私だけど、カップケーキを何十個も作るって本当に大変!
ケーキ1台作ってるほうが簡単です。
しかも生クリームをぬっていくって大変だわ。
フロスティングのほうがやっぱりいいけど、味はなまくりーむよね~☆
d0160719_14328.jpg

左の黒いアンパンマンさんはですね、
乳製品アレルギーの方のためのケーキです。
お富ちゃんが、ブログで作ってたレシピ、あたしも拝借。
eGG FREE DAIRY FREE NUT FREE CAKE
チョコチップがレシピにはいってて、完全なる乳製品フレーではないので、私はちょこを省いてつくったんだけど、全然なくてもおいし~!!
卵なんてひつようないんではないか?と本当に思わせてくれる一品です。
ぜひ、乳製品アレルギーの方へ!お富ちゃんTHANX!


d0160719_1431997.jpg

こちらは初めて、ケーキミックスを使いました。
ジャーマンチョコレート風味のスポンジです。
スーパーモイストって書かれてて、これがまたおいしい。
フランちゃんが以前、作っていたのがおいしかったので、私も使ってみた。

誕生日当日は、朝から、私の用事が多く、食料品の買出しなどをしていて、
一日出ずっぱり。 
お昼寝している間に3人で食べるディナー作り。
っていっても簡単ですが。。

夕飯ができるまで、今日Micheal’Sで買ってきたGEL CLINGS(ジェルシール)
で遊ぶ子供たち。
バレンタインのものは70%offになってて!
大きめの1袋がたったの89セント! あとの小さめ2袋も各58セント!
窓にペタペタ貼れて、何度でも遊べるし、 楽しんでおります。

このお店大好きです。

d0160719_1435741.jpg

さっちゃんは、エマチャンの誕生日以降は、hulaを一緒にやるって約束したけど、
本当かな~。
この1年で、すっかりお姉さんチックになりました。
あふちゃんからは「さっちゃんのしゃべり方、ミル姉みたいだね(知ってる?」
ここのお友達からは「さっちゃんOLみたいだね」
といわれております。
ま早く言えば、あたしのえらそうな
しゃべり方をそっくりマネしているのでいいんだか悪いんだかです。
でも、1年、お姉ちゃんがんばってくれてありがとう。


d0160719_144227.jpg



d0160719_145023.jpg
夕飯はアンパンマンマッシュポテト
にアンパーンチのおにぎりです。

エマチャンも同じようなメニューで食べれるようになってきたので助かります


d0160719_14325564.jpg


1年間はほんとにあっという間でした!
去年の今頃、病院に行って痛い思いをしていたな~なんて、昨日のことのように覚えているもの。
大きな病気もせず、元気に育ってくれて感謝します。
お祝いのお電話をくれたお友達、ありがとう!

とっても明るいエマちゃん、これからも家族をその明るさで照らして、
笑顔いっぱいのエマチャンでいてね。
お誕生日おめでとう!

そしてダディが一番、あなたの成長を喜んでいますよ♪
ダディが帰ってきたら一緒にケーキ、グチャグチャーってしようね。

マミーより。
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-02-18 14:40 | パーティ☆うちかふぇ

ワインパーティ

昨日の夜は お友達のお宅でワイン会。

ご主人のいる方は、子供たちに夕飯を食べさせてから、
ご主人にあずけ、夜8時ごろからのスタート。
わが家は子供二人を連れて、行ってきました。

d0160719_3114738.jpg

夜からのスタートで子連れ、どうかな~って思ったけど、行ってよかった♪
楽しすぎた。

d0160719_31232.jpg

ワインに合うおつまみが沢山!
私はフライドモッツァレラと向こうでガーリックパンを作りましたよ。
このエビちゃんは、アメリカの人気スーパートレーダージョーズのもの。
エビがぷりっぷりでシーズニングが最高においしい。
白ワインに最高でした。
沢山のチーズ、サラミ、シーフードサラダ、ピタチップス、クラッカーと、
夕飯食べてきたのにまた食べて~♪

一杯目のワインは軽いものから。
沖縄のパイナップルのワインに始まりまして~

私は帰る予定なので、ワインは飲まずに Welchのノンアルコールスパークリングワインで。
と思ったけど

パイナップルワインがうめ~!
次の白ワイン、 ちょこっと味見~♪ あれ?おいしい~♪
これを飲み干し。

あぶねーーー!!!
調子にのって赤ワインまで開けちゃうとこだった~!!

私はここでおしまいにして、 ジュースを飲みましたよ。


お酒も入ってか、皆さん陽気♪

笑って笑って 笑いまくって♪

沖縄のお友達が多いので、方言の話で笑ったり

よく笑って食べて、すごくストレス解消ーー♪
楽しい時間をすごしました♪

えまちゃんもさっちゃんも夜更かしして、今はえまちゃんはお昼寝中。
さっちゃんは ドラえもん観てる笑

また当分は、元気にやっていけそうです。

そうそう、ここは沖縄のお友達が本当に沢山!

沢山方言を覚えたり、沖縄の料理を知ったりと、すごく楽しいです。

「ムーチー」
「ゲットー」「英語のゲットーじゃないよ笑」
って言って、わかる人はわかるんだろうか?

持って帰りなよって持たせてくれた
ムーチー

d0160719_3122166.jpg


ムーチーは「お餅」だね
ゲットーって 「月桃」って書くらしい。
もち米とおイモとかをついてムーチーを作ってこの月桃というこの葉でくるんで蒸した沖縄のお菓子。月桃の沖縄方言は「サンニン」だそうです。

「匂いがすきかな~」って言われて心配だったけど、
ハーブのような匂い。 
お餅がねっとりもっちり、こしあんの羊羹のお餅みたいな感じ♪
ぺろっとたべてしまいました。

お正月にだされるらしいです。

ハワイばっかり行って沖縄には行ったことない私。
一度は行ってみたいぞ♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-01-30 03:35 | パーティ☆うちかふぇ

ミニーちゃんのパーティ

あれれっ?
d0160719_539677.jpg


こらっ!
d0160719_5393764.jpg


にげるか~!
d0160719_540194.jpg


えへへっ
d0160719_5403784.jpg


扉という扉をすべてあけては引っ張り出して、大変な時期がはじまりましたよ~
このシンクの下だけは洗剤とか危ないものが入ってるから、あけてほしくないんだけど、
そんな場所が一番のお気に入りなんだよね~・・・早くビイビープルーフ買わねば。
ってか、あんまり見せたくないところだから写真載せたくなかったけど・・

なんだか初めての育児?な感覚ですよ。

初めてといえば

週末、さっちゃんが初、ひとりでお泊りしてきました。
仲良くしていただいているおねえちゃんのお宅に。
突然決まったので大丈夫かな~って思ったけど、家に翌日もお友達夫婦の気遣いもあってか、
夕方4時ごろ、うちで送り届けてくれて!
私はといえば、なんか手持ち無沙汰のような、でもエマチャンひとりだけだとこんなにラクだったの!?って思ったら料理をせずにはいられず、離乳食を保存したり、パンをつくったりと、それから少しのんびり静かな時間をもらいました♪

家に帰ってきたさっちゃんはなんだかすごくお姉さんになった感じで、「お姉ちゃんがいるってこんな感じなんだなー」って思ったりしてね。
すごくいい経験になりました。

家についてほっとしたのか、急にわがままになったけれどお友達が帰って 10分すると、カウチで寝てしまいました。 
楽しかったけど、気はつかっていたのだな~と思って、母からどんどん離れていくさっちゃんを
ベッドへ移しながら思ったのでした。
いつもいつも、子供を預けてお買い物させてくれたり、どこかへ連れて行ってくれたり、
私達を助けてくれるお友達に感謝です。
あと9ヶ月も一人で育児?って思ったらちょっと気が遠くなりましたが、
(ほら、4月ごろから芝刈り!っていう面倒なことがプラスされる)
まあがんばって楽しんでいくとしよう。

さて、話は変わって、お友達がブログに載せていた記事。
The 100 best places to raise a family

私の大好きなバージニアビーチ市が、家族の住みやすい市で2位でした~!!
ほんと、いま住んでいる場所は公園が本当にすくないって最初に思った。
バージニアビーチは公園、海、自然が沢山あって、子供たちが安全に遊べる。
ポリスもいつも巡回しているのを見るし、おいしいレストランも沢山。
ヒストリックタウンのwilliamsburgまでも1時間ちょっと。

リスといつも「絶対もどろうね」って話しています。

でもな~、本当はリスにHAWAII~で仕事見つけてもらうのが一番うれしいんだけど笑
ほら、なんせHONOLULUが1位だし♪
でもここでリスがしごとを探すってことができるのかな~って感じだから、今はバージニアビーチが有力。でもリスをとにかくハワイへ連れ出して、「ここに住みたい!」って強く思わせなければね!

ともあれ、自分の好きな土地が上位2位とはうれしい限り。

ちなみにいまあたしが住んでいる場所は

ワースト3だったから「あ~やっぱりね~」って気持ちで 笑


サテ、本題ですが、(今日は長いぜ)

週末は、さっちゃんのお友達が3歳を迎えまして、バースデイパーティに呼ばれていってきましよ。

d0160719_18232310.jpg

手作りのミッキー&ミニーのグッディバッグ(お返し)かわいくない!??

d0160719_18235139.jpg

飾りも手作り。 ミッキーにかたどられたコンフェッティ(紙吹雪)もオサレ!


d0160719_18241584.jpg

手作りケーキももちろんミニーちゃん♪
スポンジがふわふわでした♪
d0160719_18244844.jpg


主役のカチューシャを、ケーキタイムには付けてお座り。
ミニーちゃん、気に入ったみたいだね。

やっぱりテーマのあるパーティは楽しいね。

もうすぐ来る えまちゃんとさっちゃんの誕生日。
でも今年は一人だから、やっぱり誕生日会はむりかな~。
でもリスがいないほうが 準備がはかどる!?笑

最後は最近ご飯。

d0160719_18342191.jpg

スイートポテト生地を餡にしたパンです。
いつもは折り込みにするんだけどね、面倒だったので、今回はこちらで
d0160719_18351589.jpg


kings hawaiianのハワイアンブレッドが大好きな我が家。
お友達のご主人が、レストランとかのパンなどのレシピを載せた本を持っていて、
そのなかにこれがあったそうで、彼が作ったもののほうが全然!おいしいけど、私も
レシピをもらったので作ったよ。
ふわふわで甘くて、おいしい~!!これは砂糖を減らしたら絶対においしくならない!
この甘さがハワイアンなのだ!
d0160719_1838933.jpg


ミネストローネと一緒に♪

リスがいないときはスープ料理がらく!
お野菜を沢山食べれるし、パスタを入れたらそれで十分だし、沢山作っておけるしねチキンスープ、
ミネストローネ、クラムチャウダー、ちゃんこ系を行ったり来たりしております。

でもお肉ってやっぱり食べないといられないよね。

d0160719_18431584.jpg


こちらは昨日の朝ごはん♪!
ムショーにお肉って思って、しかもカミサリー(スーパー)で お肉が沢山入っててね。
そしたら久々に出会ったの~♪ TRI TIPに!
トライティップって、サーロインの下の肉らしくて、あんまり数が取れない部分らしいの。
カリフォルニアのほうでは有名らしいよ。
4本、細長いのが入って4ドルちょっと。コレを2本焼いたらおなかいっぱいになれます。
男性だったらランチくらいならいいかんじ?
やわらくて、さいころステーキに最高です。お気に入りの照り焼きソースでマリネードしたら
ぽん酢でいただきます。

ステーキを見たときは是非、これもさがしてみて~♪
ブッチャーに聞いたら出してくれるかも!

買いだめしておけばよかったな。

と、長々と書きました。

まったね~
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-01-23 05:51 | パーティ☆うちかふぇ