ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:育児のこと( 8 )

今日はさとがえり日記をお休みして、
日々のこと。

最近、というか、夏になるとよく作るパンです。
d0160719_11385971.jpg


Cpicon 美味しい~ガーリック・バジルパン♪ by きっき30

この方のレシピをいただいて作っています。
庭に沢山咲くバジルの消費にもってこいの、とってもおいしいパンです。
是非作ってみてください。

それから、以前からお友達にレシピをいただいていたのだけど、
材料をやっと手に入れたので、つくってみた。

d0160719_11433371.jpg

メープルシュガーのパン。
くるみいりのクランブルを乗せた甘いパン♪
さっちゃんはくるみが嫌いみたいで不評でしたので、私がひとりで堪能いたしましたよ。
メープルシュガーって高い!
あんまり気軽に作れるシロモノではないな。


*************************


先日、わたしたちの住んでいる、日本人会主催の盆踊り大会がありました。

d0160719_1204445.jpg

しまむらでかわいい~と思って買ってきた浴衣ドレスです。
浴衣ドレスって評判わるいみたいだね。
ネットでみると。 でも着せるとラクだし、かわいいよ。



d0160719_1205137.jpg

エマちゃんは現在18ヶ月になりますが、もう魔の2歳児?が始まりつつあるようで、
毎日激しいです。こうも姉妹でちがうとは・・・
母、これから苦労するぞー。でもなぜがエマチャンが悪いことすると笑ってしまう母。


さて、お祭りですが、昨年も食べものをうったり、HULAを躍らせていただいたりと、楽しくさせていただきました。
今年は里帰り疲れで、HULAも本調子じゃないからやめとこっかな~って日本で思っていたのだけれど、
HULA仲間からの押しで? やっぱり今年も躍らせていただくことに。
食べ物も、今回も昨年同様に私はパンを作っていきましたよ。

d0160719_11472650.jpg


スイートポテト生地餡ソフトフランス、 ホットドッグ、ハムチーズ、ツナコーンマヨ、
チョコツイスト 約60個

うれしいことに完売しまして、本当にうれしかったな~。
今後のために、材料費から計算してみたけど、やっぱり商売をするにはきついな~というのが現状。
パン屋さんってどうやってやりくりしているんだろう?
好きじゃないとできない商売だな笑

でも、一人で大量のパンを作るのには、効率よくやっていかなきゃいけないことも勉強。
一度に全部の生地をこねると失敗することやら、いろいろ勉強になりました。

そしてフラのほうも、

元気な曲を3曲。
そのうち1曲は子供たち。

リロ&スティッチの曲を子供たちで。

5月で4歳になったさくら。
以前からフラに興味を持ってもらえるように打診はしておりましたが、嫌いになられても困るので、
本人がやりたいというのを待っていたんです。
でもいつまでたってもやりたいといわないので 
「4歳になったらHULAやろうね」といったら、日本から帰ってきて、いきなりフラをやると言ってくれて!

最初は母と二人でしか踊りませんでしたが、あるときから吹っ切れたのか、
お友達とも踊れるようになり、今では私が一緒に踊るといやがります。

d0160719_11562979.jpg


手もしっかりフラになってきました。


d0160719_1157142.jpg

みきさんがさくらの1歳の誕生日に作ってくれたトップス。
サクラが気に入って、これをつけないとフラやりたくないといいます。
お守りみたいなものです。

本番当日は私は後ろで声をかけながら子供たちと踊りましたが、
一緒に踊った子供たち、一生懸命踊って、
おばあちゃんたちのハートをキャッチしておりましたよ♪
沢山の拍手をいただき、「よかったよ」ってほめていただきました。

サクラの初舞台も大成功。
写真がないのが残念~。

さくらも含め、お友達と沢山練習して、みんなで楽しく踊れて、
HULAやっててよかったなって思った日でした。

それから、4歳から約2年間フラを続けてきた生徒がいますが、 当初は気まぐれに練習したり、しなかったり、やっぱり遊んでしまったりと、フラフラとしつつも、年齢が重なるにつれてしっかりしてきて、
今では子供たちの先頭をきって踊っている。
子供がやりたくないと言っても、必ず連れてくる母。
今日は遊びまわっちゃったとか、やりたくな~いモードな日だってきっとある。

それでも、「継続は力なり」
という言葉を思わずにはいられない、実際に自分がこの子を教えてきて、
2年たった今、本当にそう思う。

さくらにもそうやって、続けていくことの大切さを教えていけたらとおもう。

本人が絶対にやりたくないと言ってくる日までは、
親が道を準備してあげるのは悪いことではないよね?

そしてエマチャンもまた、 「これはもしや・・♪」を 期待せざるを得ない、
軽やかなステップを踏んでいるのであります・・♪

絶望しないように、期待しないとな~
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-08-17 12:17 | 育児のこと

えまちゃん歩いた!

毎日バタバタとすごしているロミオです。

4月23日、エマちゃん14ヶ月で歩き出しました。

さっちゃんは15ヶ月。
我が家は少しのんびりさんのようですが、えまちゃんはもうさっちゃんどころではないくらいに早いです。
ウォーカーを持たせたら走ってる感じも見受けられた今日。
これからどんな風に育っていくのか楽しみです。

毎日食事の準備ばかりしています。

まあ”食育”は大事なので、楽しくやっています♪

先日、夕飯に集まったお友達との飲み会!で
ミクシイをみたらケーキのマークがお友達についていたので♪
小さめケーキですが、イチゴのショートケーキ♪
d0160719_12384479.jpg


今年のいちごはとっても残念なことにあんまりおいしいのがなかったな~。
そのまま食べるのはあんまりすきではないので、生クリームと一緒がベストね!
d0160719_12385562.jpg




先日、アジアンマーケットでぎょうざの皮をかったので、
冷凍庫に作りおき♪

d0160719_12412011.jpg


しお、こしょう、しょうが、にんにくと、いたってシンプルな味付けです。
やっぱり餃子はテフロン加工のフライパンがいいいよねえ~♪
さっちゃんも大好きです。(ぎょうざの皮だけが・・)

d0160719_12432929.jpg

最近よく食べる豆腐のサラダ。
私はアメリカではHOUSEの SILK(緑色) を買っています。
鍋でも、白和えでも、パンにも、私はこの豆腐しか使いません。
レタス、ねぎ、韓国のりや好きな具をおいて、豆腐の上にしょうがをたっぷりとすって、
あとはごま油としょうゆをかけて~♪
実家はここにラー油をかけます。

暑い時期に簡単でおいしいサラダだよ。


さて、最近のさっちゃんは、とてもお姉さんです。
そして、性格もだんだんと確立してきています。

さっちゃんは、お父さんによく似た性格をしています。
少しのんびりさんなところはどうかと思いますが?
でも、やさしくて、 ひとつのことをあわてずにやります。
きょうは、いつものようにゆで卵を8個くらい(友人がくるからこの数だからね!)
ゆでて、ゆっくりきれいにむけない母。
その横で丁寧に、ほぼ完璧な状態にむいていくさっちゃん。

これはわたしじゃないな~って思いました。

最近は、トイレのタオルを新しいのを出すのを忘れてたら、さっちゃんが自分でかけてくれたらしく、
一番かわいい、ハワイアン柄のピンクの(これはお客さん用だから普段はあんまり使わないんだ~)
タオルがかかってた。
自分で扉をあけて、どのタオルがいいかな~って選んで、
こうやってかけるんだ、って一人でやってる姿を想像したら、なんか感動~。

なんか子供と一緒にいられる時間なんて、実はほんの一瞬なのかもしれないね。

もっともっと、一緒の時間を大切にしたいと思った一瞬なのでした。一瞬ね!笑 
明日には「早く学校いってくれ~!!」になるんだけど笑

d0160719_12552418.jpg


お風呂にて。
水泳用に買ったキティちゃんの水中メガネは、なぜかお風呂で。。。

ではでは、私もう寝ないと。。 
おやすみなさい
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-05-07 12:56 | 育児のこと

断乳7日目

昨日のヤードセールのときにおともだちの家にもっていったチリ

d0160719_11193629.jpg



レシピは
最近FOOD NETWORKで始まった
お気に入りのひとのレシピ。
すご~く簡単なので、是非作ってみて。

それからイチゴが沢山あったので、パイを作りました。

d0160719_1124201.jpg

パイ生地、アーモンドクリーム、カスタード、生クリーム、イチゴと、いろいろとそろえるものはありますが、
意外に簡単にできます。

d0160719_1124398.jpg

カスタードはコロラドのMashleyちゃんがバニラビーンズを沢山送ってくれたので!
早速使ったよ~!!ありがとう!まだ沢山あるし、暑くなる前にアップルコブラーなんかも
作れるかな。




先週の月曜のHULAは、朝からえまちゃんにおっぱいをあげていなかったので、
夕方、このまま断乳しちゃおっかな~。

と、きっぱりやめてみた。

誕生日以降は、夜寝る前だけあげてたので、それなら昼寝のときもおっぱいいらないなら、
夜もいらないべ~ってことで。

1日目。
何かが足りないと、エマチャンおお泣き。
でも無理やりやっこして、寝付く。
おぱぴをやめたとたん、よなかに2回くらい起きてたのが、夜通し寝るように!

2日目。
抱っこしても泣き止まず。
抱っこするとのけぞりかえって泣いて、何かがほしいといわんばかり。
抱っこが疲れたので、キティちゃんのブランケットの上に転がし、部屋を暗くして私はTVなんぞ観ながら(もちろんうるさくて音なんか聞こえない。)とんとんと背中をたたき、そのうち寝てくれた。

3日目。
2日目と同様にキティちゃんのブランケットでごろごろ泣き喚く。さっちゃんがうるさいと言ってきた。
わたしのいおっぱいは左がとくにたまりまくって、搾乳はボトル1本、余裕で取れた。

7日目。風邪気味で鼻水がすごい。
昼間から機嫌が悪い。
おっぱいがほしいのか、まだ食事だけの生活になれないのか。
でもきっと、鼻水が出て息がすえないので、機嫌もわるいんだな。

あまりにも泣いてうるさいし、かわいそうだし、
なんだか急に抱っこ星人になったので、おっぱいあげようかなって思っちゃったけど、
我慢ガマン。。。
あと3日。。。。。


10日もしたらきっとなれてきて、30日もしたらおっぱいってなんですか?
ってくらいになっているので、がんばるとしよう。

あたしのおっぱいもだんだん 貯めることをしなくなってきたので、痛みもなくなってきた。


がんばれエマちゃん、あたし。


そんなえまちゃん、
私の言ってることがわかるようになってきましたよ。

あっそび~にきったのはだぁ~れだぁ~れ、
あっそびーにきったのはえ~ま~ちゃん! えまちゃ~ん♪!


d0160719_11291443.jpg

はぁ~い!!


おやつたべるひと~!!!


d0160719_11294868.jpg


はぁ~い♪!!

と手をあげるようになりました。

おそるべし、プレイグループの威力。
プレイグループに行くのと行かないのとでは、成長がきっと違うよ。
日本語でいろいろ学べてほんとに楽しい。


さっちゃんは、先週の学校で、セーラーの帽子をつくってきました。

d0160719_11333178.jpg

ダディが喜ぶので、多めに写真のせときます。

d0160719_11335911.jpg


d0160719_11341858.jpg


どうやら、先生の弟?だかがNAVYらしくって、
話はよく聞かなかったけど、リスがすごく喜びそうだったので、
これをかぶって 旗もって、リスをおむかえにいってきます。

アフガンを土曜日に出発したリス。
まだ連絡はないけど、水曜までには到着するとか。。

2週間、おいしいものを食べに行ってきます!作らない作らない笑
外食、あたしも半年してないから、おいしいもの沢山たべてくるぞ~♪

バージニアビーチのみなさん、21日から25日までクロアタンでサーフィン三昧します!!

ぜひ、あえたらいいですね~!

はぁ~~!!!約2年ぶりのサーフィン!!!
ウェットスーツも新調したし、暖かいことを願って♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-03-12 11:40 | 育児のこと

Krispy Kreme tin can

昨日、いつも忙しいお友達が、午後、仕事が急になくなったので、
我が家に遊びに来てくれた。

私達へのプレゼントと韓国料理「北京」のご飯を持って。


「北京」は 決してきれいな店がまえでもなく、 裏路地、って感じのレストランですが、
味はとってもおいしい!!!
オーナーが変わって、味が変わったという人もおりますが、私にはわからなかったな
ってそんなに通ってませんが。

クリスピークリームのドーナツも
持ってきてくれたんだけど、これがまた今だけ限定なのか?

d0160719_2351564.jpg


こんなかわいい tin boxに入っておりました!!

d0160719_23534474.jpg


バレンタインの限定ドーナツはハートでとってもかわいい~♪

ダ◎◎ンと比べると、ドーナツ生地はクリスピーのほうが断然おいしいね。

このカンは1ドルくらいで販売もしてくれてるみたいです

あんまりかわいいので、 ちょっとかいだめしてお使いものにしてもいいな~とか、
日本へ送ってもいいなって思いました♪
気になる方はお店へGO!


そして今月で1歳になるエマさん。
1年あっという間。

お姉ちゃんを追いかける姿を見ては、さっちゃんとの違いを見せられ、
こりゃ歩き出したら大変だ~って 今からちょっと不安です。
さっちゃんはほんと、おとなしかったからね~。

d0160719_23581330.jpg


歩けないのに、ちょっと立てるもんだから、イスの上に上がってこんなことに。

さらにイスを使ってカウチにまでのぼっていた!
恐るべし、2番目の動き・・
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-02-09 00:00 | 育児のこと

Back To School Sale

夏なのに風邪をひいたロミオです。

リスが3週間の休暇に入りました。アフガン出発まであと1ヶ月です。
毎日一緒にいると、3度のメシ、部屋も汚れるし、エアコン戦争もひんぱんに。。
アメリカ人の体温でどんなだ??

私と娘二人は鼻水をたらすほどに凍えてるのに、カレはひとり、
暑い~暑いと繰り返しております。


昨日はチョコ折込パンをつくりました

d0160719_4151133.jpg

二次発酵に時間をかけると、ふっくらしたパンが焼けるねぇ~

d0160719_4431416.jpg



先日Sam’s Club(メンバー制のスーパー)で牛タンを買ってきました。
超~キモイ!!写真載せようと思ったけど、牛タン嫌いになる人でそうなので、
やめました笑 
ぐらいキモイ!
皮をむくんだけど、きゃあぁぁぁ。
あたしがんばったよ。
でもがんばった後はうまい!!

d0160719_4463465.jpg

手前がタン塩 後ろはカルビ♪♪

牛の舌、1本丸ごとで10ドルちょっと。(1000円しない)
ってのはお安いね。
でもあのキモイ作業をしなきゃいけないのはちょっとつらいです。


d0160719_4483888.jpg
リスが試験に合格したので、お祝いカプチーノ。
もちろん飲むのは私だけどね。休暇の間に試験があって、それが終わったので本格的に
お休みモードに。入ったらすぐに、Back To School Saleが始まったよ~♪



Back to school saleってのは、8月にあるセールのこと。
アメリカでは9月が新学期なので、8月のこの時期は
学生用品がTAX FREEです。
お洋服とか靴とか。

って、あたし学生じゃないけど、買ってまえ~!!

とにかく、前からリスにお願いしていた、
「アフガンに行く前に ジーンズをかわせてくれ」という願いをかなえるべく、モールへ。

子供がいると、試着ってもんがなかなかゆっくりできない!
特にジーンズって、選んで、試着して、ってなっが~い時間かかるからね。

アメリカにきて、ちゃんとしたジーンズは一度も買えてないので、
リスに買ってもらいました

d0160719_4562140.jpg


念願のアバクロのジーンズ。
しかも今50%OFFだから ぜひどうぞ。
半額プラスtax freeでかなりお買い得でした。

履き心地はすごいやわらかでストレッチも効いてるぅ~♪
開店と同時に店に入って、リスに子供を観ててもらって
試着室も空いてたので、スムーズにかえたぁ~♪
すごく満足!! 

ついでにTシャツやらベルトやらも買ってもらいました。
あとはスニーカーがいいのがあったらいんだけどぉ~。
育児にはこの格好が一番だ。

さっちゃんにはクロックスのフラットシューズを買いました。
初クロックス♪
あとはサンリオのお店があるので、そこでキティちゃんのお人形さんやら買いました。


d0160719_5152726.jpg


これは別の日だけど、charlotteに エマチャンのパスポートをとりに行ったので、
ついでに行ったDEAN&DELUCA でお茶してきた♪
アメリカ出身のお店なのに、日本のほうが店舗が多いってどういこと??
でもたまたま近くにあって嬉しい~♪
リスはビール、私はコーヒー、さっちゃんはジュースを。
お土産にバッグを買ってきました。 今度はデリでご飯を食べたいな♪


当分リスと一緒にいくお買い物はないかな~と思うと、少しさびしい??
(って子供観てもらえないからでしょ 笑)
また来年~♪♪♪

最近ゲットしたものとして、
コレ

d0160719_57474.jpg


all Clad のステンレスフライパン

どうやら日本では売ってないみたいです。
アメリカでは、シェフお勧めNO1の フライパンブランド。
お料理番組でもよく使われている 優れたナベらしいよ!!
私は ボウルのセットをグランマにいただいて
その性能のよさにほれてさ~。たかがボウルなのにすごいんだよ、持ち手もついててさ。
だから絶対にフライパンもいいに違いないって思ってさ。
実は、DELTAのマイルがちょこっとだけあってね、当分つかわなそうだし、
DELTAは期限があるみたいだから(私はNORTh WESTの参るだったんだけど合併したんだよね)

じゃあ商品を交換しちゃおうか、ってことで、 このフライパン見つけてさ。
マイルでゲット♪ お試しするにはいいよね!

届いたフライパンはピカピカ♪
まずはこのフライパンで 上手に焦げ付かずに目玉焼きをひっくり返すことが目標さ。

目標 「テフロン?うちはつかってないわよぉ~♪ 」
と堂々といえる女 笑

でも絶対テフロンのほうがラクだよね 笑 

がんばります。

最後に娘たち

d0160719_520697.jpg


さっちゃん、すっかりおねえです。
そういえば、3歳になった5月、 ダイパーは3日くらいでとれてしまいました。
あふちゃんから「3歳になってからやると簡単よ」っていわれて 、
さっちゃんには「3歳になったらダイパーバイバイしようね」って言ってたんだけど、
お誕生日終わってからはじめた1日目、 
私もどうしたらいいかわかんないから、いきなりパンツはかせて 
1時間おきにトイレに連れてく方法で。

d0160719_5234583.jpg


1日目はズボンにおしっこしちゃってたけど、
ママの見てるからどうやっていいかは知ってるはず。
それ以来、2日目からは トイレの補助便座を使っておしっこするように。

うんちは10日くらいかかったけど、 一度できるようになってからはトイレでできるように♪

あっという間でした。
レギンスはかせてたから、床におしっこが伝うわけでもなく、掃除もラクでした。
夜のお漏らしもなし。 さっちゃん親孝行♪♪ 

でも外のトイレってなんか汚いから、それが難しい。
お祭りとかの簡易トイレとかってみんなどうしてるのかしら??


エマチャンは6ヶ月になります

d0160719_5342097.jpg


昨日の検診で 体重16パウンド11オンス ってもう17パウンドじゃん(7569g)。
でした。 でかっ!て感じだけど、平均なんだってさ~。

もう食べ物をみると、食べたくて仕方ないみたいで、よだれをたらしまくっております。

来月あたりから離乳食開始で、また忙しい日々となりそうです。

d0160719_5444762.jpg


リスには「これでおしま~い」っと no more baby宣言されたので、
これでもかとベイビを抱きしめる母なのでした。
いやぁ~ あかちゃんはかわいい!!!
おっ、えまちゃんが起きたので ここで。さよなら~♪
[PR]
by romeosurf | 2011-08-13 05:47 | 育児のこと

お久しぶりです

みなさん、なんと4ヶ月ぶりの更新となりましたが、いかがお過ごしですか?

d0160719_4424767.jpgd0160719_4425811.jpg
私たち4人家族になってから、はや4ヶ月、バタバタと育児しつつ、お友達と遊びつつ、
家族団らんしつつしてきました~♪


2児の母は本当に大変で、 日記を書くことは2の次、いや、3の次くらいになっておりましたよ~。。
でも今日はなんとなくのんびりな一日なので、日記つけてみました♪

写真のUPでぜひ、ご覧ください♪



d0160719_4475480.jpg

エマちゃん 1ヶ月

d0160719_448221.jpg

いきなりおねえちゃんになって、親がびっくり!!
あれだけママっこのさくらが エマちゃんにはいじわるしません!!
一気に成長!

d0160719_450675.jpg

髪もすっかり伸びたさくら

d0160719_4504594.jpg

エマちゃんをがんばって押してあげております

d0160719_4513169.jpg

3月だったかな?お友達の送別会で作った産後初ケーキはイチゴたっぷり♪

d0160719_4521386.jpg

東日本震災後、アメリカ各地で日本人による、ベイクセールが開催され、
私たちもがんばりました!

d0160719_453591.jpg

HULAも結局、 産後2週間くらいお休みしただけで、再開しちゃいました~♪
リハーサルだったので、アクセサリ衣装のスカートをはいて。

d0160719_4542568.jpg

初、一般の方たちへのパフォーマンス♪
緊張した~!!!

d0160719_4551017.jpg

さっちゃんもHULA、最近はちょっとず~つ、おぼえてきたかな~???

d0160719_4554870.jpg

2ヶ月くらいのエマちゃん。良く寝る子です

d0160719_4564035.jpg

イースター。 さっちゃんと、大好きなお友達で一緒にエッグハント♪

d0160719_4571715.jpg

おそろいのドレスだよ~♪
エマちゃん2ヶ月

d0160719_4575951.jpg

大好きなお友達が日本へ帰ってしまいました。
送別会で作ったケーキ

d0160719_4594149.jpg

いろ~んなイベントごとが全部終わって、ひとだんらく。
そして待ちに待った ケアリイ レイシェル(涙そうそうのハワイアンバージョン歌ってるひとだよ!)のコンサートへDCへ!!
2泊して、リスの家族に会いに、そして、メリーランドに住んでいるお友達と合流してホテル2泊してお買い物して! 
近所に住んでいるお友達ともコンサート会場で待ち合わせ♪
すご~く楽しいコンサートだった!!

最後にサイン会があって、
私の前に並んでた友がケアリイにハグしてたのでやだっ!あたしもまけてられん!!
って思ってハグしておきました。
一緒に撮ってもらった写真は宝物♪


それにしても、 アフター5の DCを車で運転なんて、絶対やってはいけないね。
もう死ぬかと思った。

d0160719_551658.jpg

5月25日はなんと言っても わたしとさっちゃんのバースデイ!!
リスはコロラドへ出張中なので、
3人でお祝い♪
とってもシンプルな、イチゴショートが食べたいって思って作りました♪
Simple is Best!!!

d0160719_56505.jpg

さっちゃんが大好きな 手作りのチキンナゲットとコーンドッグ(アメリカンドッグ)
とピッツァ♪
あれ?揚げ物ばっか??

d0160719_581355.jpg

エマちゃんじゃんじゃか成長中♪

d0160719_583537.jpg

よく笑うし、お話もするしね~

d0160719_59406.jpg

ダディが帰ってきたので、チャッキーチーズへ♪
d0160719_5104611.jpg

エマちゃん終始ねんね

d0160719_5323977.jpg

先日開催されたお友達のベイビーシャワーでケーキ作りました
乳母車だよ~♪

d0160719_5131362.jpg

シャワーはドレスコードが日本風なので、お母さんが送ってくれたギャルチックな甚平で 笑

d0160719_5142815.jpg

エマちゃんも4ヶ月になりました~

d0160719_5151743.jpg

締めはロールケーキ♪
でもこれはたべられましぇん~ タオルでできてるよ

d0160719_5165655.jpg

家にあるものでできる手作りブレックファストビスケット 
リスが「マックのに似てる」って♪ じゃあ、成功?かな


以上、とりあえずupできるものぜ~んぶのせてみた!
次の更新いつになるやらだけど、
がんばってするわ!!

わたしたちはこんな感じで元気にやってます♪

リスは9月にアフガンへ行ってしまうので、それまでまた家族の時間を楽しもうとおもっております♪

あと1年、我慢したらサーフィンを沢山できるだろうか・・・
今はまだエマちゃんも小さいから、ビーチに行くのはかわそうだもんね。
毎日、波乗りできる日を想像しつつ、それだけを励みに育児やってるようなもんです。
でも子供が優先!
バージニアビーチのみんな!!
遊びに行ったときはよろしゅう~!!!!
[PR]
by romeosurf | 2011-06-20 05:22 | 育児のこと

工作と絵本

先日お友達のお宅にお邪魔するのに焼いたパンです

d0160719_14442640.jpg

カレーを前夜に作ったので、カレーパンと、
コーンとベーコンとマヨネーズパン
カレーってフツーに食べるよりもパンやコロッケにしたほうがおいしいのはなぜ?


d0160719_14444480.jpg

シナモンロール 
クリームチーズにパウダーシュガー、多めのレモン汁で作ったフロスティングをかけて
とってもさっぱり味です

d0160719_1445062.jpg

アレっこ娘ちゃんのため、試行錯誤してできた バナナマフィン。
乳、卵なしです。 替わりに豆乳とオイルで。
粉は小麦粉とライスフラワー(上新粉)を半分ずつ。もっちり~♪


d0160719_14451662.jpg

お富ちゃんに電話して確認した 豆乳パン。
お友達も気に入ってくれたよ~♪ 
ありがとう!!


d0160719_14453123.jpg


お友達からとっても上質なソバ粉をもらっておりました。
今日の夕飯のパスタに添えるパンを焼こうと思って、きょうはそば粉のパン
オイルも卵も使ってないのに、そば粉の力で?もっちりふんわり~♪
サクラもできた手をパクパク♪ リスも食べてくれました。
そば粉の少し苦味のような感じがこれまた食事にあう合う♪ 
クセになります。 
日本だったら簡単に手にはいっていいよね~♪

d0160719_1456295.jpg


お友達が遊びに来てくれたときに作ったヨーグルトケーキと
お友達持参のフルーツタルトレット♪
やっぱりこんなデザートのときは 器もかわいくないとね~♪
ヨーグルトケーキはお友達が先週、HULAに来たときに作ってきてくれて、
もう食べて大絶賛して、レシピを聞き出しました~♪
さっぱりヘルシー、でもめっさヨーグルトケーキでおいしいの~♪


さて先週末は、リスとサクラと3人でRaleighまでおでかけ。
うちからだと車で1時間半くらいかな~。
目的は、 日本語補習校が開催する、古本市。

朝10時から、日本語の絵本とか、小説とか、雑誌とか、とにかく本が
1冊50セントになるっていうので、サクラの絵本を調達しに行って来ました~♪

こういう行事も子供たちを補習校に通わせているお友達がメールをまわしてくれます♪
本当にありがたいです。

行く途中、朝ご飯によったバーガーキング。
ドライブスルーで買って、駐車場で食べてサクラをカーシートから開放してあげて、
ってのがいつものスタイルなんだけど、
助手席の私のシートベルトのはまりがいつも悪くてね~。
なんかやり直したりとかしてたんだけど、出発しようとベルトをしめたとたんにサクラがぐずったので もう一回ベルトをはずしてサクラをなだめようとしたところ、

あれ??外れない・・・
しかもベルトがこれ以上伸びず、く。。。苦しい・・・
どんどんしまってゆく~!!

人間、身動きができないと思うとパニックになるのね。 
混乱してさ~、となりがガソリンスタンドだったので、リスがドライバーを借りにいって、
固まったシートベルトのかちっってはめるところをガンガンたたいてみり、
いろいろしてる間に 時間はすぎていく~・・・

落ち着け~ 落ち着け~。 どうする??


そうだ。

さっちゃんとカーシートをはずして、(真後ろに座ってたので) 私のシートを倒して、
後ろにずり下がったらいいのね♪

結局、シートベルトは微塵にも動かず、私はその作戦で脱出。
後部座席に座って 一日旅をしました~♪ 

翌日、ディーラーにもって行って保証で直してもらえるようです。
これで事故ってさ、シートベルトが外れなくて バクハツ~とか、 ありえなくもないよね。
シートベルトが不良ってありえませんから。
しっかり取り替えてもらいますよ~。

とまあ、話はそれましたが、20冊以上の絵本をゲットして、母うれしい~♪
さっちゃんは??

d0160719_15132236.jpg


あんぱんまんと、エルモにやっぱり食いついてる。
かぐや姫とか、はだかの王様とか、そういう基本の童話があるのでうれしい☆
日本から送ってもらうと高いしね。すごくうれしいです。

さて、数ヶ月前から、プレイグループ(子供たちと日本語で歌ったり、本を読んだりする教室)
を自分たちでやっております。

毎月お当番を決めて 今月のうたやら、ダンス、工作、本読みなどをやるわけです。
これをはじめてから、明らかにサクラの歌の数も増えたし、成長が見られます。

11月はサンクスギビングにちなんで ターキーのお面つくり~♪

d0160719_15151670.jpg

あれあれ? 尻尾が前に。 リオのカーニバル状態~

d0160719_15153049.jpg

お顔が見えました。
今月は私とお友達が当番で、工作も試作。
実際のターキーってよくわからないから、リスに頼んで 工作を手伝ってもらいました。
だってこのターキーのシンボル?ともいう赤いダラーっとしたやつ
(英語ではwaffleだそうです。日本語では肉垂っていうんだって~)
これを作るのも、想像もつきません。
もうこれはリスに任せました。

でもおかげさまで、ターキーらしく、子供たちも楽しくカブっておりましたよ。


毎月、みなさん、どこでそんな工作見つけてくるの~?ってくらい、
素敵なものばかりです。
こちらは先月の工作。

d0160719_15155825.jpg

さっちゃんの手の形が枝になっております。
どんぐりも洗ったあと、冷凍庫で凍らせると中にいるかも知れない虫が
死んでくれるそうです。
これをきっかけにさっちゃんはどんぐり~どんぐりと歌を歌うし、拾うしで、
日本語の勉強にもなっております。
こうしてみんなが協力して自分たちでもできるってのは、本当にすごいと思う。
まだまだ工作も私のヘルプが必要だけど、みんなで同じものを作るって言う場面を
もってあげられて それがすごくいいんだわぁ~♪
私ももっともっと、そういうことを勉強せねば。
[PR]
by romeosurf | 2010-11-17 15:29 | 育児のこと
先日、久々に作ったマカロン。
お友達の家に行くのに夕方から作り始め、1回目、焦がして失敗。
2回目。フープロに水滴がのこっていたのか、混ざりがわるく、焼いてみたら違うものが。。
この時点で夜11時だったのであきらめて就寝。
疲れた・

翌朝、やっぱり気がすまず、やれるところまでやって、乾燥させつつ、お友達の家で焼かせてもらって
やっと完成。
d0160719_4415358.jpg

カタチが崩れてるものがいくつかあって、なんだか違う
チョコクリームはおいしいのに・・・
マカロンはやっぱり奥がふかいのぉ・

さて、ここ数週間、いろいろ大変でした。
リスのグランマとおばさんから電話がかかってきて、
「リスのママが死んじゃうのでいますぐ、リスに帰ってくるように!」って電話かかかってきて。。
あたしももう、いっそいでしたくして、「葬式に服もったほうが?」とか
いっろいろ考えながらバタバタして。
結局、命は取り留めて、リスだけ看病に行ってね。
でもリスが帰ってきたら、またICUに入って今も入院中です。

1週間ほどリスは留守にしてたんだけど、帰ってきたとき、手にファーストフードのジュースと
ビニール袋をもってきた。
「ハイウェイ乗ってたら、看板が見えて、どうのこうの・・・・」って話初めて何のことだ?って感じだったけど、
袋を開けてみたら


d0160719_452681.jpg


あら♪アンティーク♪

リスが出発する前に、食器を洗っていたときに、大好きなアンティークのリフリジレーターを割ってしまったの。
でもあんまり気にしてなかったんだけど、
リスは覚えてたみたいで、
それと似たものを探してきてくれたらしい
ついでにカスタードカップもおそろいで。

ハイウェイを走ってたときにselma(アンティーク街)のサインが見えて、一人でモールで探してきてくれたそうな。
こんなサプライズ、大好きです。
いつでも歓迎~♪ 何を作っていれようか考え中です♪



さて、最近のさっちゃんですが。

d0160719_458615.jpg


ピアノの発表会がありました。
ってのはウソです。

お友達の家に遊びに行ってきました。

d0160719_4594116.jpg

とっても広いリビングで子供たちは大はしゃぎ♪
いいなあ~おおきい家に住みたいわ~。
キッチンもアイランドでね。
もううらやましいです。

さっちゃん、
最近はテレビから英語ばかりを習ってくるので、母、あせっております。
母 「いないいないばぁ~」
サ 「ピーカーブー!!」

母「雨!」
サ「レイン!!」

母 「おりて!」
サ 「ゲッダウン!」

母、一度もそんな言葉教えたことありませんから~!!!

「レインって誰が教えたの?」って聞くと、
「DJ ランス がゴニョゴニョ、レインゴニョゴニョ、 レインボウ!!」
って・・

多分訳→ DJランスという、テレビのお兄さんが、「雨が降ったあとには虹がでるんだよ!!って言ってたよ!」

ということらしい。

私がいないいないばあって言うと、ピーカブーって言うから両方が同じ意味とは子供ながらにわかっているらしい。 恐るべし、子供の脳みそ。

でもこれはいかん。日本語教育、がんばるつもりなのに。
でも、外にでてさ、外人さんにあって、おもちゃとか、お菓子とかもらったときに、
ありがとうはやっぱり センキュって言ったほうが、 向こうもうれしいかな~とかさ~、
そうなると、母が徹底してないよね。
だれか、アメリカで日本語を教えるコツを教えてくださいな。
想像以上に難しいです


本も大好きさっちゃん。
物の名前を覚えてもらうために 、本が大切♪

d0160719_5131082.jpg


読み聞かせは夜寝る前に、 昼間は 間違い探しや、物の名前をおぼえさせております

本屋で見つけた 子供用ファーストブック。

d0160719_5143799.jpg


リチャード スキャリーという作家さんの古い絵本です。
この絵、見たことある人いますか??

私は小さいころ、この本で育ってきました。
かわいい猫や狼、いぬやブタたちのキャラクターが、たくさんのことを教えてくれます。

英語のテープもあるし、日本語版もあるので、ぜひ 興味のある方は♪
サクラは沢山の名前をここから覚えています。

一日10分、日本語のお勉強をしなさいとのお友達の教えで、毎日コツコツと 
教えておりますが、母と子、一緒にがんばらないとですね。



さて、昨日はリスに誕生日。
IKEAでお買い物して、 チーズケーキファクトリーでお食事して、
沢山食べたい!と希望されて、チーズケーキを4種類持って帰ってきました。
リスは10種類くらい食べたかったそうですが、
やっぱりあのデカサを観て断念。

翌日 ロウソクでふぅ~
d0160719_5214734.jpg


おいおい、あたしの作ったケーキがいいとか言ってくれないのぉ~!!???
とか思ったけど、 まあ作らなくていいし(笑 いっか (笑

もっちろん、リッチなお味なので、ぜんぶなんてたべきれませ~ん。

明日のhulaに持っていくことにしました。

それにしてもチーズケーキファクトリーに行くと、必ずオーダーしてしまう
ビストロシュリンプパスタ(だったっけな??)
レモンクリームソースがおいしいんだけど、 こってりなの。
「次回はちがうものを!」って思うんだけど・・・・ 
次回はグリルのマヒマヒをオーダーするぞ!!

ハワイにいたときは、あまりの大行列に、いつも素通りしてたレストラン。
ビンボーサーファーだったので、食べれなかったけど、本土で食べてからなんだか
ちょっと楽しみなレストランです。
[PR]
by romeosurf | 2010-08-23 04:46 | 育児のこと