ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 7 )

ゆったりした夜

昨日の夕飯はバナナチョコパンケーキ♪
d0160719_10133023.jpg

アメリカには "Breakfast for Dinner" (夕飯に朝食を)
の言葉がある。

パンケーキは朝食ってのが基本だけど、たま~に朝食メニューを夕飯にたべたくなっちゃうんだよね。
りすもそんなときはちょっとうれしかったりするし、
私も夕飯のメニューに困ったりしたら、これにしたり。


d0160719_10135115.jpg


今までは小麦粉にベーキングパウダーを入れて~ってやってたんだけど、ちょっと
育児で忙しいのと、大型スーパーででっかいパンケーキミックスを買ったので、
ラクさせてもらってます。

でも、さっちゃんがこのパンケーキの型で焼いてほしいってリクエストするので
余計な手間がかかってしまいますが・
さっちゃんの分だけ焼いて、わたしの分はフツーにフライパンで。。


バナナとチョコと生クリーム。
たまにはこんな夕飯もいいでしょ。


それから、ふだんあったかいノースカロライナだけど、
先日寒い日があったので、 ビーフシチューを作ったよ

d0160719_1022769.jpg

いつもはじゃがいもを入れるんだけど、今回はリスがいないので、いれませんでした。
おいしい。

私、カレーとかシチューとかはじゃがいもが入っていないほうが実はすきなのかも。
でもリスは「これがうまいんだよ~」って言うから入れますけど。

d0160719_1025490.jpg


私のパンの本に載っていた チョコレートの食パン。
基本の食パン生地にチョコレートを砕いて 、巻いて焼いたものです。
しっとり、おやつに最高です。


最後は 日曜に、お友達の送別会で作ったケーキです。
d0160719_1027897.jpg

なんか画像が暗いですが。

そのお友達とはキルト会に始まり、HULAやハワイアンミュージックなど、
ハワイネタで本当に楽しく過ごしてきた。
私がここにきたときからのお友達。
お引越しと言ってもDCなので、そんなに遠くなく、リスの実家に近いからいつでも会える気があするから、一生の別れってわけではないんだけど。。

それでも毎週のようにあってるから、それができなくなるのは本当にさびしいネエ。

でもまたひとつ、かけがえのない友情ができたと思うと、それもうれしいね。




今年の初め、風邪をひきました。
結構せきがひどくなり、さっちゃんもえまちゃんも風邪をひいてしまい、
一家で家にこもってたんだけど、いえの中が乾燥する!
加湿器は壊れてからつかってなくて、みんなの意見でいいものをって考えてたら今になっちゃって。

今回の風邪で、ようやくかいました。

d0160719_1036032.jpg


Craneと言うブランドの加湿器です。
レビューもよく、実際にお友達が持っていて、 ミストがいい感じにでていたので
私もアマゾンでオーダーしてみました。
これ、かなりいいです。
私の唇の乾燥が少なくなりました。

フィルターもないので、このまま洗えるし、大きすぎないから重くもないです。

また時期をみて、もう一台追加できたらいいな~

d0160719_10385216.jpg

エマチャンです。

あ、今日でちょうど11ヶ月になりました♪
早いなあ。
もう来月1歳です。
ついこの間生まれたと思ったんだけど。

さっちゃんとは違って、2番目特有の、元気さがあります。
ハイハイも猛スピードだし
扉という扉を開ける。 さっちゃんはしなかったな~。
姉妹の性格はまったく違いそうですよ。


d0160719_10413873.jpg



こちらのお嬢さんも、元気いっぱいです。
最近、プレゼントでマニキュアやらをいただき、色気づいておりますが、
基本はパワーレンジャーとか、そういう男ものが大好きです。

日本語でおしゃべりが基本だけど、
最近気づいたこと。
さっちゃん何か話すときに

「さっちゃん大好きモニ」
「食べたいモニ」
とか最後に「モニ」っていうんだよね~笑 

なんだろう「モニ」って。。。

「食べたいのに」
「さっちゃんだいすきなのに」とかそんな意味なんだろうか??

ず~っと聞いてるとちょっと面白いです。

「そうナリー」キテレツかなぁ??


そうそう、今日は日本の友達からポストカードが届いた。

それは湘南の海の写真で、 湘南のカメラマンが撮ったそうで。
なつかしかった。

また一緒にサーフィンしようと書かれたそのカードは私の宝物になった。

思えば当時、バカな不倫をして、あげくにフラれた私に
「ハワイに行こうよ」
って誘ってくれた彼女。
「あたしってなんでこんな無駄な時間をすごしてきたんだろう」
って、あっという間に目が覚めた。

あれがなかったら、今あたしは アメリカに住んでいないわけで。

最近、これから先の私たち家族の先行きを不安に思ってたときに、
(アメリカでどう生きていこうって)

こんな手紙をもらって、 日本の友達や海を思い出し、
元気をもらいました。

「ま、なんとかなるかぁ~」って。

Eメールもうれしいけど、やっぱり手紙が届くとうれしいね。

今日はHULAも踊ったし、午後は友達と裏の公園で沢山遊んだから
子供たちもおとなしいし笑 
なんだかゆったりした夜です。。。
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-01-18 11:06 | 料理
d0160719_1123349.jpg

パン生地を寝かせたあと、砂糖入りの熱湯で1分、お風呂ターイム。

d0160719_11233125.jpg

全粒分入りの もちもちベーグルができた!

d0160719_11235117.jpg

強力粉250g、全粒分50gの配合で焼きあげたクランベリー入りのベーグル

さっちゃんも気に入ってくれて、クリームチーズをはさんで一緒に食べました。
ランチ、おやつ、夕飯ぜ~んぶこれでいいって言ってくれて、リスも勝手に食べてくれてたので、
とっても優雅に、カフェラテ、ベーグルと日本語の新聞なんか読む時間があって
とってものんびりした日曜日。

ハリケーンは私たちのところは雨と風邪が少しあったくらいで、
今回はかすってくれました。
前回のトルネードのことがあったので、食料、水など買い込みましたが、必要なく。
でも備えあれば憂いなしですね。


リスが出張中になると、いつもアンティーク熱がアガってくる♪
こないだとある方のブログを覗いたら、これまたかわゆいものをあつめていらっさったので、
まねっこ♪

d0160719_11241135.jpg


LUSTRO WARE のプラスティックのキャニスター。
TEA, COFFEE,SUGAR,FLOUR,COOKIES の5つでコンプリート。
クッキーが結構レアものらしいよ。赤のほうが値段が高いけど、黄色がいいかなって思ってこれを
オークションで落札しちゃいました♪
このほか、ブレッドボックス、レシピボックス、サランラップホルダー、スパイスラックなどがあるようです。

今まではグラスウェアにこだわってたけど、キッチンを可愛くしたいなって思ったので、
アメリカンコレクティブルなキッチンにしたいなって思って、のんびり改装中です。


さて、娘たち。

d0160719_11342499.jpg

二刀流さっちゃん。 
d0160719_11344644.jpg

つまみ食い。
d0160719_11351464.jpg

レアチーズケーキのタネを作って、これもつまみ食い

d0160719_11372475.jpg

エマちゃんはもうちょっとでお座りするかな~。

d0160719_1138142.jpg

あふちゃんの娘ちゃんからいただいたドレスが超お気に入り。
オズの魔法使いみたいだ。

d0160719_11392219.jpg

エマちゃん ぶらんこデビュー
せぇの♪

d0160719_11395350.jpg


ぶぅ~ん ♪♪

d0160719_1140235.jpg


楽しんでます~♪

6ヶ月のエマちゃんは、そろそろお座りでき始めたり。食べ物を見るとおいしそうにしております。
ママの顔も覚えたみたいで、たまに人見知りもしたりと、人間らしくなってきました。
でもいつもいつも、スマイリーフェイスなので、さっちゃんを怒ったあとに
エマスマイルをみると 癒されるのであります笑 
そんなさっちゃんも エマチャンを抱っこする私を文句言わずに黙っててくれて、
エマちゃんをクリブに移した瞬間、「だっこ~」とすりよってくるとこは健気で
我慢させてごめんね~、と思うのでした。
まだ3歳だもんな~。

さっちゃんは今、パワレンジャーサムライという特撮ヒーローにハマっております笑
これは日本の「シンケンジャー」のアメリカ版なんだけどね。
グリーンのマイクってのがお気に入りだそうで。 さっちゃんはスパニッシュがお好き笑

今年のハロウィンの衣装はキティちゃんの着ぐるみか、パワーレンジャーだな。。

今日はこの辺で♪
おやすみなさい
[PR]
by ROMEOSURF | 2011-08-29 11:54 | 料理

暑い!!

ちょっと~暑い!! 
華氏で100度って摂氏何度よ~!! 40度近いんだっけ??
超えてるんだっけ?もう計算するのもいやになるくらい暑い。
庭に立ってるだけで胸の谷間からタラタラーって汗が。。
あまりの暑さにうちのガラージにコオロギが大繁殖し、庭中コオロギだらけ。。
日曜にリスが処理してスッキリ。
コンクリートに打ち出されたコオロギはあえなく コンクリの上で干上がっていくのでありました。


海に行きたいけど、エマちゃん死ぬね。
かわいそうだからがまんがまん。

幸い、リスが夜勤のために、くど~いアメリカンフードを食べないで済んでいる分 笑 

救いだ 笑

こないだ思わずリスに言いたくなったけど飲み込んだ言葉。

「ねえねえ、なんかつめたいそうめんとか、ソバとか、冷しゃぶとか食べたいとか思わないの?」

言ってもわかんないか~ カレには・・

まあでもファーストフードとかガッツリ食べれちゃう私もアメリカンになりつつあるけど。

そうそう、こないだタエちゃんから おすすめレシピもらったので作ってみた。


d0160719_13412946.jpg



Cpicon 節約レシピ♪ムネ肉でつくねの照り焼き♪ by ★べりぃ★

胸肉が一枚あまってたので 早速つくってみたよ。

フープロでガガっとまわして、串はないから小判型。
あたしは肉に大葉をたっぷり刻んで入れてみた。

タレをからめて~、

うまっ!!! 
定番レシピ決定~!!!

たえちゃんありがと♪ 
さっちゃんもモリモリ食べてました♪

つくねって豚肉と違ってまたいいよねぇ~


デザートは最近はレア系です。

d0160719_134764.jpg


レアチーズケーキ。
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームでできております。

d0160719_13473949.jpg


HULAの仲間から教わったヨーグルトケーキ。
出産のお見舞いにカップに入れて作ってみました。
これほんとにおいしいの!! 
何度もリピしてるんだ。
少ない材料で混ざるだけ!

d0160719_1348151.jpg


こちらは~。。。 たべれません。

d0160719_1348193.jpg



お友達に以来されたダイパーケーキです。
仕事で忙しい彼女のために、私が変わりにギフトを用意。

限られた予算の中で、ダイパーケーキとピギーバンク(豚さんの貯金箱)
を用意しました。

ダイパーケーキひとつをゴージャスにするか、
アメリカ人が好きな、紙袋を沢山用意するか(ダイパーケーキとギフト)
どっちがいいと思う?


最後に娘たちの写真です。

d0160719_13573999.jpg

エマちゃん、
5ヶ月になります。
ほんとに手間のかからない、 元気な子です。


d0160719_13575841.jpg


よく笑うコだよ。
バウンサーをね、自分でブンブンとカラダを動かしてね、 
前に進むんだよ!!笑 

気がつくと コーヒーテーブルまでぶつかってる 笑 すごワザの持ち主。


さっちゃんは~・・・

d0160719_1411863.jpg


この子は 色気とは無縁なキャラだね。

d0160719_1435528.jpg


母はがんばって 動きまくるさっちゃんを追いかけて撮ってるよ。
いつもなんか食べてるよね。
上唇を、家で走り回ってて転んで 切っちゃったよ。
腫れ上がっててかわいそうだった。

d0160719_1451537.jpg


もういっちょ

d0160719_1454452.jpg



最後にもイチマイ

あ~ つくね、あと2個しかのこってないから またつくろっかな~♪

ではまたね♪
[PR]
by romeosurf | 2011-07-13 14:10 | 料理

鍋の季節

だんだん寒くなってきたノースキャロライナ。
25週になった私のおなかも二人目だから?食いすぎだから?かなり大きくなっております。
食欲の秋も手伝ってよく食う~・・
そろそろ夕飯はダイエットに入らないとヤヴァイ~!!

さて、そんな中、先日お友達がmixiで「鍋」とつぶやかれたので、
そそのかされて私もサクラと鍋をしました。
リスは実家に戻っていたのでね。

d0160719_14435145.jpg


家にたまたまあった白菜、豆腐、鶏肉。これがあったら 鍋できちゃうね~♪
ポン酢でいただきました。
私の水炊きは、昆布と塩と味の素です。いまどき味の素使ってる人いるのかな~・・
私の実家は味の素の超~でかい工場がある地域で、味の素を使ってない人はいない?ってくらい
みんな使っておりまして、実家ではいまだに使っております。
化学調味料なんだけどね。。でもまあコンソメと同じ感じで使います

ちなみに横浜某 超有名中華料理店に勤めるお友達からチャーハンの作り方を
聞いたときに
「とにかく味の素を振ること」って言っておりました。
余談でした。

さっちゃんにはパスタを入れて、お鍋を楽しんでもらいました。

翌朝は残ったスープで雑炊に♪

あんまりおいしかったので、 お友達と集まってお鍋会をしましたよ。
お鍋は今年何回もやるかもな~♪たのしいよね~♪

そのときの写真はありませぬが、子供たちが食べれるように
折り込みシートを作ってチョコパン作りました♪

d0160719_14515432.jpg
d0160719_14521095.jpg


折り込み系のパンは結構好きです。 
折り込むという作業がありますがそんなに難しいものではなく
コツとしましては、強力粉250gに対して薄力粉(ケーキフラワー)50gを加えてあげると
生地が軽く伸びます♪
強力粉は弾力(グルテンが強い)があるので、伸ばせば縮んでしまう性質があり、成型が難しいです。
ピザ生地も強力粉100%で作れば伸ばすときに大変です(でもふわっとした生地で食べたい時は
がんばって!) 
私は強力粉と中力粉を半分づついれております。


さて、またリスがアフガンへ・・

といっても今度の夏からですが、次女と一緒に居れるのはまた半年かと思うと、
急にあせってきました。
1月からはそのためのスクールも始まるようです。

ハロウィンのときに「来年はいれないから」って言うから冗談かと思ってたら本当だったようで。
今、今年2回目のスクールが始まっていますが、それもアフガンへ行くためのようです。
あれ?9月に入ったら 移動できるって言ってたのに?? 
韓国行きたいって言ってたじゃん??

どうやらそんな話はなく、もう誰も移動できないようになっているとか。。(リスの部署では)

と、言うことで、あと1年半はここにいる予定でおります♪
もうこうなったらVAにアパートかりちゃおうかな~・・とか思います。
どこに住んでもいいんだよねぇ??
とか思う今日この頃。 

リスも「今しかできないから」と、急に家族サービスをするようになり、
今日は私は夕飯を作っただけであとは全部リスがやってくれました。
急にやさしくなると、「行っちゃうのね」と思う。。
普段は「おまえなんかアフガンにいってしまえ~!!」とか言うのに(笑 
そんな感じで、ひとまず今月のサンクスギビング、そして来月のクリスマスは楽しくすごせたらいいなと思っております
[PR]
by romeosurf | 2010-11-06 15:14 | 料理

7月

なんだか暑くてな~んにもやる気がおきない私です

それでも毎日やらなきゃいけない(食べなきゃいけない?)食事。
リスがいないときは好きなときにたべて、和食とか好きなものを食べれたのに

毎晩のように出る肉に飽き飽きです。

もういやだ~!!と爆発する前に、食事をわけることにしました。
パスタも、トマトソースを作って、リスはひき肉、私はシーフードとか、 ピザも半分は肉、半分は私の好きな具とかね。
もうそうしないとやっていけないのです。
「そんなんで夫婦生活大丈夫??」って思う人もいるでしょう。
だって、食の好みって大事じゃない?私はそう思ってたから。
でもまあここは文化の違いと思って、開き直っております。
その分、ランチは友達と、思いっきり好きなものを食べたりね。

さて、最近作ったもの。


d0160719_0202935.jpg

お友達と一緒におうちでランチ。
私はフレッシュトマトを使ったトマトクリームパスタとサラダ。
お友達が作ってくれたにんじんのパンが最高!! 
これならサクラも食べてくれるし、にんじんもと採れる。私もつくってみなきゃ!

d0160719_0223189.jpg

杏仁豆腐風なんですが。パンナコッタのレシピに、アーモンドエッセンスをたらして杏仁豆腐風に。
上にマンゴーソース、ジンジャーエールをかけてしゅわしゅわにしました♪
夏はつるんとしたものがいいよね。

d0160719_0245170.jpg

久々に作ったオムライス。 アメリカでは夕飯に卵料理を食べることがあまりありません。
でもリスはもちろん日本で食べていたのでOKです。
たま~に食べるとおいしいよね。ソーセージいっぱい入れたのがおいしいね。
あ~日本のシャウエッセンが恋しい~・・・・

d0160719_0263631.jpg

スーパーで3ドルもしないで売ってるのが、鶏一匹もの。
カットされてるものより断然安い。
しかもオーブンに突っ込むだけで、見栄えもいい料理が出来上がる。
さて、鶏のおなかに何を詰める??
日々の料理でスタッフィングとかつくるのが面倒。
料理家のアイナさんの教えで簡単ローストチキン発見。
鶏を洗っておなかの中に塩、こしょうをして(結構多め)、
ガーリックのかたまりを横半分にカット。レモンを4つにカット。タイム(私はローズマリー)の束を。
すべてをおなかに詰めて足をタコ糸で縛る。
鶏全体に溶かしたバターを塗って、塩、こしょうをたっぷり振ったらオーブンパンにのせ、
きったにんじん、たまねぎ、セロリ、じゃがいもに塩、こしょう、オリーブオイルを振ってまぜまぜ。
これを鶏のまわりに置いて、420度で1時間半。
表面が焦げてきたらホイルをかぶせてね。
ももにくを切ってみて、血が出なかったらやきあがり~。 20分、ホイルをかぶせて肉汁を閉じ込めてね。

本当は塩水に鶏をつけておくのが一番味がしみておいしいんだけど、面倒よね~。これでも十分おいしいです。塩、こしょうをしっかりつけたらね。
オーブンにほおり込むだけの簡単ディナーの出来上がり~
チキンをお皿に盛り付けたら肉汁が残ってるので、それをチキンにあびせかけてください。
このソースが野菜のうまみがでててとってもおいしいの~♪
おなかの中のガーリックも一緒に食べてもOkだよ。

ぜひやってみてね~

さて、先月はバージニアに遊びに行ってきたんだけど、
おいしいものをたくさんたべてきました。

d0160719_0382060.jpg


YUKAI という食べ放題レストランでランチ。
お寿司やら、中華やら、BBQやらとにかくたくさんあって、10ドルくらいです。
イカがコリコリでおいしい♪ はまちもあったしマグロも。
お気に入りの場所です♪
私が引っ越した後に知ったので、遊びに行くたびに行っております。


d0160719_0403833.jpg


バージニアで一番好きなレストラン ヒルトンの1階にあるCatch31 のオイスター(KUMAMOTO)です。
アペタイザーとして生牡蠣6つ。ペロッとたいらげました。
ここの牡蠣は本当においしい!
ほかの料理もおいいしのよ~。
海の前にあるので、眺めよし、雰囲気よし、味よしのお気に入りです。

d0160719_0442397.jpg

必ず食べるマヒマヒのグリルも最高♪

d0160719_0452855.jpg

バージニアのお友達のかっちゃんさんちにおじゃましたときに作っていただいた
おいしい~ビーフのフォー。 スープのあの素、探してるんだけど見つからないの~。
これは本当においしかった!!
またかっちゃんさんちに行かなきゃ!

d0160719_04787.jpg

本物のお抹茶が入ってるケーキも作ってくれて!
やっぱり色が違うよね~きれい! ふんわりしててとってもおいしかった♪

ド田舎に引っ越してきてしまった私にとってはバージニアは癒しの土地であります。
昔はバージニアなんて田舎だ~!と思ってたけど、いや、世の中もっとすごいとこがあるって
実感してる私には天国じゃぁ~。
友達がいなかったらほんと、どうなってたことか(笑

また近々、遊びにいかせてもらいますので、遊んでね~♪

さて、最近のさっちゃんです。

2歳を過ぎて、会話ができるようになりました。
色はオレンジ、ブルー、グリーン、イエローはわかっているようですが、
まだまだまちがえております。
さて、ここで問題が。
色は英語で覚えておりますが、日本語で教えたほうがよかったのか。。
英語で覚えた後に日本語も教えてサクラは区別できるのだろうか。
数字も日本語か、英語か。 
唯一、「ドレミ」は世界共通なのでほっ。
会話の部分は日本語で、数字とか、そういうものは英語でいいのだろうか。
いわゆる、「ルー大柴」の完成である。
でもきっと、英語はすぐ覚えちゃうだろうから、日本語でいいのよね~。
沢山吸収してる今、これからデイケアか、体操教室を考え中です。
リスはデイケア派で、学校に上がる前に集団行動を身につけられるとのことで。
さっちゃん、人見知りするからそのほうがいいのかな~。

母はいろいろと考えなければいけませんな。

d0160719_0514985.jpg

お友達のお別れ会と題して、 運動会を開催。
さっちゃんもかけっこに参加しました。
最初はなんのこと?って感じだったけど、急に気づいたのか走り始めました~♪


d0160719_135272.jpg
お友達からいただいた、アウトフィットです。
こういうの、大人顔負けにかわいいからアメリカの服って楽しい!

d0160719_1131310.jpg

独立記念日はベースに遊びに行きました。
イベントもり沢山、食べ物もり沢山食べて、花火を見て、国歌を歌って感動しました。
アメリカ国歌、私は好きです。 アメリカ人の愛国心の強さが、このときにひしひしと感じるのであります。
いつかさっちゃんが代表で国歌を歌う日も!?
最近さっちゃんは「チーズ」というとこの顔をするのであります

d0160719_1161420.jpg

はい「チーズ!」
さっちゃん、君はモデルにはなれないな・・・・

なが~くなってしまいましたが~。
これにてまた次回!
[PR]
by romeosurf | 2010-07-12 00:55 | 料理

クレープパーティ

今日は、お友達が日本へ3ヶ月ほど里帰りするので、お茶しに、あそびに行ってきました。
何か楽しみながら食べれるお菓子ないかな~♪
そうだ、あれにしよう。
朝起きて、いそいそと冷蔵庫をあさって作りました。
d0160719_12372148.jpg


クレープパーティ♪

お土産風にひとつずつ包もうと思ったけど、自分で好きなものを巻いたほうが楽しい♪って
思って、こんな感じに。
バニラアイスも忘れずに。
が、チョコバナナを作るにあたり、肝心なチョコソースを自宅に忘れ、呆然・・・・

まいちゃんがチョコレートを持ってきてくれたので、それを割って入れたらおいしかった♪
やっぱりクレープはチョコよね!!

今まで作ってたクレープ生地に飽きて、もっともっちりしたのが食べたい!!
と、思ったので、これからいろんなレシピに挑戦です。
クレープって家にある材料でできるからいいよね!!

私が初めて作ったお菓子がクレープ。

作るたびに近所のお姉さんたちを思い出します♪
2件となりに住む2歳年上のお姉ちゃんと、そのお友達。
町内のドッヂボール部でも一緒で、年上好きだった私は、いつもひっついて遊んでた。


毎週土曜日、午前中で終わる学校のあとのお昼はおねえちゃんのお友達の家で
ホットプレートでクレープパーティ。
材料はおばさんたちが用意しててくれてたんだろうか。
小学校2年のことだから覚えてないや~♪

おたまで生地をすくって、プレートに流してお玉の背でクルクル♪♪♪
みかんの缶詰と生クリームで大満足だったわ~。


お姉さんたちがいたから、お菓子つくりがこんなに好きになったんだ♪
ありがとう~♪

さっちゃんにも是非、そんなことして楽しんでほしいな♪


今日はクレープ食べつつ
お庭でプール♪

d0160719_12141442.jpg


頭から水をかけられて怒るどころか 大喜びの図。
最後のふたりになるまで水の中におりましたが、出たら震えてた!!!
で、最後に一言 「しゃむい!!」

d0160719_12201791.jpg


最近髪を結ばせてくれるようになったさっちゃん。
まだまだとっちゃうけど、早くアップヘアを楽しめるようになりたいな~。
みきむしさんが日本から送ってくれたシュシュ、とっても軽くてさっちゃんも気に入ったみたい♪
 
ありがとうね!!

d0160719_12204910.jpg


今日はこれにて~♪
[PR]
by romeosurf | 2010-06-19 12:22 | 料理
今日、キルト会でランチを食べ終わってのんびりぼーっとしていたら、
テーブルにいきなりこれがきた。

d0160719_12412481.jpg


かなり前触れなしだったのでびっくりでした♪
もうじき私のお誕生日。(ってサクラもだけど)

サクラと同じ誕生日になってしまって、家族ではサクラ中心のお祝いになってしまうので、
ケーキは自分でつくろ~とかおもっていたときに、素敵なサプライズがありました♪
ま~ったく気がついてなかった~!!

育児で忙しいなか、イチゴのムースのケーキを作ってくれました!

d0160719_12435860.jpg


めっさおいしい!!!
スポンジも2枚も焼いてくれて、手間隙かかっております。
本人いわく
「もう作りたくない」とのお墨付きがつくほどがんばってくれたようです

本当にうれしい。

人のためにケーキを焼くって、すごく大変なこと。
時間もかかるわけだし、大好きなお友達だからこそ、作ってお祝いしたい。
それは私が一番?よく知っております。

なので、私のためにこうしてがんばってくれたことをうれしく思い、
そして、お祝いしてくれたみんなに感謝します。ありがとう。

でもあれだね。

お祝いされるのはやっぱり照れるね。
あたしは仕掛け人のほうが向いている(笑

私が持参したスフレチーズと一緒に。

d0160719_12502069.jpg




さて、またまたいちご。

先日行ったイチゴ狩りのイチゴで作った
いちごのタルトです。
d0160719_12524416.jpg


とにかく工程がめんどくさいこのお菓子。
タルト生地から作るのは1年に一度作ったらいいかな~と思うようになってしまった。
子供がいるとなかなかね。。。

d0160719_12552770.jpg


でも冷凍パイ皿を使ったら、とっても簡単です
普段はパイ皿で。
わたしは昔からお菓子の中でパイが大好物なので、
パイ゚が土台になったほうがすきなのです。
中のアーモンドクリームなど、興味のある方がいらしたらレシピのせま~す。


さて、先週末、やっと家族でビーチに行くことができました。

やった~!サーフィン!と思いきや、ちょっと私は女の子の日(笑)
だったので波乗りはx 
東海岸はサメがよくでる。NCはのフィッシングピア(魚釣り場) あたりは波がいいのだけれど、
サメの溜まり場になるので特に注意。
しかも血に寄ってくるので、女の子はアメリカでサーフィン(海水浴も)するときは気をつけましょう~。


今回は車で2時間ほど走ったウィルミントンビーチ。
気温も少し低かったので、今回は私のふるくなってゴムも硬くなったウェットスーツをリスがみて
いい加減、もう新しいのを買ってくれるとのことだったので、サーフショップめぐりをしにいきました。
まだ早朝は水が冷たいので、ウェットスーツは必要なのだ。

夕方ビーチをお散歩

d0160719_13114725.jpg
d0160719_1312881.jpg

d0160719_13133783.jpg


d0160719_13135365.jpg

d0160719_13144398.jpg
d0160719_13145910.jpg


やっぱりあたしの子?水が大好きさっちゃんは
こわがりもせず、ずんずんと沖に向かって歩き、
もう寒いから帰ろうって言ってもいやがってここから離れませんでした。

今度は水着でこようね。
今NCは梅雨。
雨ばかりでなんだか寒かったりするので、あけたらまたビーチにくりだそうと思う♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2010-05-20 13:15 | 料理