ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レシピ( 14 )

ローズマリーチキン

今日のFayettevilleは、あさからどんより雲。
今週前半は、HULAのレハーサルやパフォーマンスがあったり、
子供たちの検診やら、アポイントが沢山あったりと、とっても忙しかったので、
木曜、金曜はの~んびり。

えまちゃんの離乳食もあんまりすすんでなかったから、2日間でいろいろ整えました。
今日もそんなに寒くなく、そろそろオーブン料理なんかもできなくなるな~なんて思ったら、
今年はローズマリー、あんまり使ってないなって思って。

バックヤードから、雨が降り出す前に3本ほど、カットして、
今日の夕飯は簡単でおいしい、ローズマリーチキン。

d0160719_13272364.jpg

チキンはしお、こしょう(クレイジーソルトがうんまい)、 にんにくすりおろし1個分と
刻んだローズマリー1本分、オリーブオイルを混ぜて、マリネして冷蔵庫で数時間。

d0160719_13274243.jpg


お野菜は好きなものを。
今日はレッドポテト、ズッキーニ、にんじんの組み合わせ。
家にある野菜でグリルできちゃうのもいいよね~。
赤ピーマンとか黄ピーマンとか、あったらおいしいよね。
野菜には塩コショウは多めに。オリーブオイルもたっぷりかけて。

450度くらいのオーブンで一気に焼きましょう~♪


シンプルで難しくない、おもてなし料理。

月曜のHULAのランチの予行練習だったけど、チキンがない。。
メニュー変更だ。


それと先日は、お友達が家にきたので、オムハヤシ作りました。
d0160719_13324397.jpg

ハヤシライスはそんなにファンではないけど、卵がのるだけで、なんとおサレに、
そしておいしくなることか!
日本の母からの貴重なルーです。あと1箱はリスにとっておきましょう。

最後に久々

d0160719_13341953.jpg

イチゴのロールケーキ。
いちごはまだ少し酸味があったので、クリームは若干甘めです。
あと2ヶ月もしたら沢山イチゴが食べれる季節になるね!楽しみだ♪

みなさんよい週末を♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-02-25 13:37 | レシピ

肉まんレシピ 覚書

2日連続でお友達の家にお邪魔することがあって、
2日とも 肉まんつくりました。

d0160719_231776.jpg


蒸篭で蒸した、出来立ては最高です。


d0160719_2312840.jpg

豚の角煮もどきを作ったときなどは、それをおおきくカットして、
ごろごろにして、肉汁と一緒に包んだりします。
今日は豚のひき肉。
好きな具をつめられるのもいいし、乳製品アレルギーのある子も余裕の一品さ♪

おともだちの娘ちゃんが喜んで食べてくれるのがうれしい~♪

あたしはこの皮がすきなんだよね~。


初日は400gの粉をこね、家族4人とあたしでほとんど食べ、
翌日は大人4人プラス子供たちで600gの粉を平らげました。
もちろんそのほかにも沢山の料理がありまして、もうおなかいっぱいです。

次回はあんまん好きな友がいるからあんまんもつくろうかね。

最近寒いからあったかいものがいいよね。

ほんとはFOOD LIONでエクストララージのエビがBUY one GET one FREEだったので、シュリンプスキャンピでもって思ったんだけど、なんかえびの値段が上がってませんか?
袋は小さいような、変わってないような。でも値段が高くてもう一個FREEでもたか~い!って思ってあきらめ。

その横でお姉さんがガサッってたっぷり取ったものがあって、何かと見たら、
ズワイガニが1匹、5ドルだったので、あたしも釣られて買ってみたよ。
あら汁っぽく、お味噌汁にして、残ったカブの葉をいれてもっていきました。
それも好評でした~♪
細いカニさんの足だったけど、みんな実もほじくってて楽しかったです♪
アメリカもこんなことできちゃうんだよね~!なんかうれしい♪
日本だと、カニとかエビとか食べ終わったら頭を味噌汁にいれるもんねぇ!!

結局、エビはお邪魔したお友達が大きなエビを持っていて、「食べようよ」と気前よく解凍してくれたので、作らせていただきました。ごちそうさま!

次回は居酒屋ナイトか、中華パーティが催される予定です♪ たのしみだぁ~♪

では、肉まんレシピ、 覚書


材料 20個分

<皮の材料>
強力粉  200g
薄力粉or all purpose flour 200g
ドライイースト 小さじ31/2
ベーキングパウダー 小さじ2
ぬるま湯 200cc
砂糖 40g
サラダオイル 大さじ1
塩 小さじ1

<具の材料>
豚ひき肉 200g
たまねぎ大きいもの半分をみじん切り
しいたけ2~3個
缶詰のたけのこをみじん切り (小さい缶半分)

酒 大さじ4
しょうゆ 大さじ3
砂糖小さじ2
こしょう 少々
ごま油 大さじ1
みそ 小さじ2
おろししょうが 小さじ2~3(好きなだけ!)


作り方

①スタンドミキサーを持ってる方は皮の材料を全部入れて10分こねこね。
 水分がたりないようなら足しながら、パン生地を仕上げてね。
 HBでも同様に、一次発酵までしましょう。
 約40分くらい発酵します
②具を作る。 具もぜぇ~んぶまぜておきます。

③皮を取り出し、20個に分割。
ほおっておくと生地が乾くので、濡れ布巾をかけてあげましょう。

④具を詰めます。 
生地をまあるくのばし、(特に、フチをうすーく、真ん中は厚めに)
具をのせてお好きなような閉じましょう! ここは子供たちとでも、
お友達とおしゃべりしながらが楽しい!子供はあまったパン生地で粘土のように遊んでいます!
たべものだから口に入っても安全! しかもおとなしくしてくれるのでいいわ~笑

⑤2次発酵20分して
強火にした蒸篭にいれて12分蒸します。
でも時間がないときは2次発酵なしでも十分おいしい肉まんできました♪

パーティに持っていくときは、家を出る寸前に生地をこね、 お友達のいえに到着するころ発酵されているので、向こうで成型します。
具は事前に作ったものをパックしてもっていきます。

あとはみんなで楽しく作れるね。

ちなみにベーキングパウダーとドライイースト、両方必要なの??って
ずっと疑問だったけど、
ベーキングパウダーは薄力粉を膨らますもの。
イーストは強力粉やパンのように弾力をもたらすもの。

粉を両方使っているので両方つかいます。

べーきんぐぱうだーのみだと小龍包みたいになるっぽいよ。
イーストのみでもよさげだよね。
強力粉のみだとパンみたいになるし、小麦粉だけだと冷めたときにおいしくないよね。
やっぱり両方いれるのがベストかもね~

では! やってみてね。
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-02-13 03:12 | レシピ
秋になると本当にもっさりしたものとか、シナモンとか、夏は絶対食べたくないようなものも
欲してしまうのよね。 毎日のようにさつまいものオンパレードです。
アメリカでも食べれるのはうれしい♪
d0160719_2010652.jpg

大学いも
揚げてはちみつをからめただけのシンプルなもの

さっちゃんはあんまりさつまいもすきじゃないのかな~。
たべません

d0160719_20102315.jpg


スイートポテト 
出来立てがうんまいんだよね

d0160719_20103997.jpg


スイートポテトの生地ができたら、りんごとパイで
スイートポテトアップルパイ


d0160719_20105412.jpg

先週のHULAのランチで試食。
さつまいもがまっ黄色でほくほくでした♪
子供ふたりをかかえての買い物は大変。
お友達が気を使ってくれて、アジアンマーケットにお買い物に行ってくれました
本当にこれが助かります。
自分で選びたいグロッサリーのお買いものは別として、1点のみのかいものとかは
本当に面倒。
いつもまわりのひとに支えられて生きております。


d0160719_20111314.jpg


プレイグループに持っていくランチ。
今日はアンパンマン。

いろんな方のブログとか見て、プリントアウトして冷蔵庫に貼り付けて見ながら作成。
みんなこんな凝ったの毎日よくやるよね。日本人はやっぱりすごいよ。
一回やったら次のお弁当も期待されそうで。
のりカッターとかほしいな~

それから、ナスのサラダのレシピ、まんぼうさんからいただいたのはこちらです

Cpicon ナスとトマトのイタリアンサラダ by KT121

オリーブとかなくてもいけます。
お友達がホワイトバルサミコを使っていたので、私はトレジョーのホワイトバルサミコで
作っています。沢山食べたいのでなすはいつも2~3本くらい使って、お皿いっぱいに敷き詰めちゃいます。
是非♪


お次は園芸

秋になって花壇のお花は全滅です。
さみしいな~。でもでも、
こちらはトピアリーというそうですよ


d0160719_20223395.jpg


寄せ植えしていたアイビー。 ほかの花が枯れてしまったので、アイビーだけ鉢へ残して、成長を促しました。
針金ハンガーを使ってハート型にしたいな~って思ってねっと検索したら、
すぐにヒット♪
ウォルマートで夏に買ったアイビー1ドル。用意するものは土と鉢と針金ハンガー

ちいさめアイビーなのでハートもちいさめですが、来年にはフサフサを目指して。
d0160719_20253789.jpg


玄関に飾っています。

受け皿は。。そう。。ルクルーゼですよ~ 涙 

5月に、牛丼作ってそのままふた閉めて、きれいだと思って閉まって旅行に出かけたら・・・
UJIちゃんがわいていたのです!!!!ぎゃ~!!!!

もうこれで消毒しても、やっぱり気持ち悪いのがよみがえってくるのでご臨終してもらいました。

でもこうやって、第2の鍋生?を生きてもらってます。
高い植木鉢です。


お友達の家に出張フローリストしにいって、今4人のお友達が同じものを玄関に置いております♪
みなさんも是非、とってもお手軽にできますから


最後にこどもたち

d0160719_2030563.jpg

もう一番の問題児です

まだ3年しか生きてないんだよ。
そう思いたいけど、ついつい叱ってしまう私です。
昨日はえまちゃんの首に ひもが!!!!
「マミーみてみて~♪」って それダメですから。
お部屋に閉じ込めの刑にしてしまいましたが、 きっと知らなかったのでしょう。と思いたい。
でも余裕がない私はついつい怒ってしまうのです。
ヤダヤダ期、最高潮で、ほんと、日本へ帰ろうと思っていたところに
リスから久々の電話がきて、話したいこと全部(いや、話し終わる前に仕事に行かなきゃって言われてある意味消化不良でしたが?)話したら少しすっきりしました。
持つべきものは物静かなだんなだっておもいました笑 

1週間に2回くらいしか電話がないので、取りそこねると話せないのがつらいです。
インターネット、向こうで月額118ドルも払ってるのにネットが使えないってどういうこと!!???


d0160719_20302858.jpg

うってかわってえまさんは今一番かわいい盛りです。

よく笑うし、元気いっぱいです。
2番目の習性か、元気すぎてちょっと先が不安です笑

今はギューって抱きしめて、赤ちゃんのいいにおいをかみ締めて
えまちゃんが笑うのを見ては幸せな気分になります。

まあ、これもあと1年もたたないうちに、上のようになって、さらに母はキレちゃったりするのでしょうが 笑

はぁ~なんて赤ちゃんってかわいいんでしょう♪
ずっと赤ちゃんでいてほしいって人の気持ち、わかる~♪


d0160719_2030408.jpg

えまちゃんをよく思っていないさっちゃんですが、母性が少しずつあるようで、
ご飯をあげたいとか、ダイパーを変えたいとか、最近いうようになりました。
家にいてのんびりしているときはやらせたいんだけど、出かける前の急いでるときに
やられるともうあぁぁぁ~ってなっちゃいます笑

リスよ~早く帰って来い。

ってあと10ヶ月もありますけど。。。
[PR]
by ROMEOSURF | 2011-11-19 20:44 | レシピ

シュリンプ&グリッツ

d0160719_11351170.jpg


アメリカ南部代表ソウルフード、グリッツ。

とうもろこしを粗挽きにしたもので、煮込んでいくとお粥のようになってくる。
それにバターやらチーズやら塩こしょうやらで食べるものですが、
私はリスのグランマがインスタントのを試しにと食べさせてもらったので、本当にまずかったので、
それ以来どうも。。。って感じだったんだけど、

お友達がね、このシュリンプ&グリッツってのを作ってくれて、食べてみたら、
あら、おいし~♪♪♪

グリッツはインスタントでお湯を混ぜるタイプと、煮込むタイプがあるけど、
煮込むタイプじゃないとまずいらしい。


そして、シュリンプとベーコンのダシのきいた、グレービーがうんまい。

お鍋に作ってさっちゃんと二人(ってか、私がほとんど??) ペロッと食べてしまった。

サウスカロライナ州のソウルフードらしいよ。
主に朝食に食べられてるものらしい。
でもこれから寒い時期、朝にコレは最高だぁ~。
アメリカにきて~ 沢山のアメリカンフードを覚えてきた。昔はまず~って思ってたものも、
どうやら舌がアメリカンになってきてしまって(胃袋もか)

http://allrecipes.com/Recipe/Charleston-Shrimp-n-Gravy/detail.aspx

お友達はこのレシピを参考に自分レシピを作ってました。
興味のある方は是非



そしてお次は韓国料理

d0160719_1146399.jpg


手作りキムチ♪


私がいる土地は、韓国人が沢山!
韓国料理屋さんも沢山あったり、韓国に住んでたってお友達とか、多いのです。
チャプチェやトッポギ、トックを使ったスープ、焼肉、チヂミと いろいろとお友達から教わって、
ほんとに韓国料理のレパートリーができた♪

そして今日は、ご主人が韓国人というお友達からキムチ作りの会を開いていただいたよ!

大きなオケに白菜とソースを混ぜてま~ぜまぜ。

めっさうま~い!!

これであたしもキムチ達人だ。

でもこれは量も沢山できるし、友人で集まって作るのがベストだな。
あぁ~韓国料理ってなんでこんなにおいしいんでしょ~♪


さて、最後はトイレにサインを作りました

d0160719_11515264.jpg


アロ~ハ~♪♪

ハワイのトイレサインです。


アロハ着てます。

これはmixiでね、 「みんなで作る、ハワイアングッズ」ってコミュがあるんだけど、
そこで管理人さんが作ってくれて、このステッカーほしい人100枚になったら注文ってのがあってさ、
それに参加してやっとゲットできたものです。

フォトフレームに入れて、プルメリアちゃん飾ってみました。


10月にはいり、さっちゃんの学校行事やら、ハロウィン、年末まで一気に駆け抜ける感じで
忙しくなりそうです。
明日はさっちゃんの遠足です。
早く寝なきゃ!
では、おやすみなさい。
[PR]
by ROMEOSURF | 2011-10-12 11:57 | レシピ
今日は今年初のHULAの日でした。
子供たちが風邪を引いたとこもあって予定がずれましたが、
HULAの後は新年会?っぽく、クリスマスに買ってもらった電気鍋でコラーゲン鍋!

おいしい鶏肉をほおばりながら、年末年始の出来事をみんなで話したり、
のんびり楽しい時間が持てました♪

HULAのほうも、生徒のみなさん、はじめたころからは見違えるほど上達していて、
月に1曲ペースで曲を覚えております。
HULAは基本のステップさえ覚えてしまえば、あとは振り付けを覚えるだけ。

12月の末にはじめた曲も、今日で振り付けを全部教えられるほど、
みなさんとっても飲み込みが早く、 かなり驚いております。
抜かされないようにがんばらなきゃ~!!!
ちょっとペースがはやいかな~と思いつつ、でも2月の出産までにできることを
と思うと、できるだけ多くのことをやっておきたい私がおりまして、みんなは
てんてこまいかな~って思ってるんだけど、かなり楽しんで踊ってくれているので
ほっとしております☆

出産まで、あと1曲くらい、できたらいいな。

さて、おせちで作った黒豆。
アメリカの缶詰めのblack beansで作ったものですが、案外おいしく、
さらに大量に作ってあまったので、パウンドケーキを作りました。

d0160719_14213822.jpg

クリスマスに作ったシュトーレンのラム酒漬けフルーツが少し、あまっていたので、
ラム酒のきいたパウンドケーキが食べたい!

パウンドケーキってのは、バター、小麦粉、砂糖が1パウンドはいったものを
パウンドケーキと呼びます。
基本は同量ですが、キリのいいところで配合を自分なりに変更

(配合覚書)

バター 1本 (116g?だっけ)
ケーキフラワー 110g
アーモンドミールフラワー 40g
卵  2個
グラニュー糖  70g
蜂蜜       30g
ベーキングパウダー   小さじ1
ラム酒漬けドライフルーツ(私は今回はレーズンとアプリコットのみ)水気をきって150g
黒豆 水気を切って 150g
ラム酒(ドライフルーツの汁を) 大さじ1

仕上げ用
アプリコットジャム+ラム酒 、 
シロップ(水50cc 砂糖大さじ50g)を煮詰める


ラムレーズン好きなお友達からは好評で、私的にも、かなり、しっとり~、
甘さも控えめで、ラム酒も効いてて、かなりヒットでした!
決め手はアプリコットジャムとシロップかな。
これがあるとしっとりさが違います。

リスのママがラム酒をたっぷり使ったフルーツケーキがとっても上手なの!!
アメリカの甘さだから、一切れ食べたらもういいや~ってなっちゃうんだけど、
しっとり具合が最高で砂糖を控えて私のレシピにできたらいいなとひそかに狙っております。
出産祝いに作って暮くれって言おうとおもってね~♪

 
[PR]
by romeosurf | 2011-01-07 14:20 | レシピ
2011年が始まりましたね!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします

d0160719_14342136.jpg



大晦日はキッチンにたちっぱなし、やり残した掃除と洗濯をして、
リスに足をマッサージしてもらっているところで、ご近所さんの花火があがったので、
あ~新年だぁ~!!

クリスマスで疲れきった私。もうな~んにもしたくな~いって思ったんだけど、
一応おせち作っておこうかな~って思って、アメリカのスーパーで買えるもので
簡単おせち作りました。

d0160719_1440739.jpg


☆カブとにんじんのなます
 塩でもんだカブとにんじんにお酢とお砂糖をレンジで朕したものをかけてゴマをまぶしたら  出来上がり♪

☆小さな黒豆
  black beans(缶)が家にあったので、お砂糖、重曹、しょうゆでにてみました♪ 

☆さつまいものきんとん風 
  さつまいもをゆでて、半分をフープロにかけてぺ=ストにして、バター、砂糖、塩で
  混ぜてみました

☆伊達巻 
  水切りした豆腐と卵、砂糖、塩、しょうゆをフープロにかけてなめらかにして、
  卵焼きパンで弱火で焼いてみました。 

ぜぇ~んぶ家にあるものでやったんだけど、黒豆も案外おいしくて、なますはもちろん
同じ味!大根でなくてもOkですね~。
唯一、伊達巻がねぇ~、私は甘い卵焼きが得意でないもんで、甘すぎた。でも
さっちゃんには大好評でした。

日本のロミオ家は昔から、正月のお菓子は富士山のかたちをした羊羹(富士かん)
をよく食べておりました。
もちろんこっちにはないので、 ゼリーで雰囲気だけでも!
d0160719_14475111.jpg


カヌレ型を使って、牛乳かん、オレンジジュースかんを作って固めてみました。
大晦日、さっちゃんと私のティータイム

d0160719_14502833.jpg


大晦日のメインは照り焼きのローストチキン。
あとはおせちと、年越しソバを食べてもう苦しい~。

もう正月はのんびりしよう~。

ってなわけで、アメリカはあんまり正月って特別でもなさげなんで、
私もその流れにのって、ダラダラといきたいなと思っております。

今年は家族も一人増える予定。
料理とか作ってる時間とかなくなっちゃうと思うんだけど、 
ストレス解消のために、何か作って更新できたらなと思っております。

今年こそは体型を戻して、サーフィンにもどれたらいいなと思っております。
リスがアフガンに戻ってしまう夏までに楽しめたらいいな。
育児に料理にサーフィン、HULA,自分磨き。
重いおなかがラクになったらやりたいことは満載!今年も時間を惜しむことなく、
有効に使っていきたいと思います。l


ロミオ



 
  
[PR]
by romeosurf | 2011-01-01 14:57 | レシピ

キャロットマフィン 

クリスマスの最後の最後に、雪が降りました!!

私はひとり、夜更かしして雪を見てからねたんだけど、朝起きてリスが起こしに来てくれて
「外みて!!」って。

d0160719_5463174.jpg


外は銀世界~♪
ここ2年くらい、東海岸なんかおかしいです。
私がVAにいたころはゆきなんかあんまり降らなかったのに。

今年は年も越さずにこの大雪。

早速さっちゃんとリスと、スノーマン作り~♪
d0160719_5152273.jpg

d0160719_5154367.jpg

雪だるまって3段だったのね! 私は2段だとおもってました。
鼻もにんじんで飾るんだってさ~。 大事なにんじん、1本分けてあげました(笑
d0160719_5172850.jpg

さっちゃんも大喜びで1時間以上遊んでおりました。


さて、クリスマスに食べたハムはいまだ残っており、翌日からは
ホットサンドウィッチ、
ハムとチーズのオムレツ
ハムピザ
ラーメン(ハムと野菜の炒め物、とんこつスープ)

などに変身して、後もう少しで完食。 うまく使えております♪

d0160719_525226.jpg

最近さっちゃんもピザを一切れ、ちゃと食べるようになってきたので、
Mサイズくらい一枚だとリスがおなかがすいているときなんかは足りません。
パーチメントペーパー買い忘れて、ノンスティックのパンで作らなきゃいけなかったのもあって、
今回はリスの好きなスクエア型。 
案の定出来上がったピザを見て喜んでおりました。
しかもいつもの2倍だったからね。 今日のランチもリスが仕事から帰ってきたので、
それを食べてくれてラクでした♪
ハム、使えるな~♪

私はピザは一切れくらいしか食べれないので、
てんこ盛りサラダ
d0160719_5285371.jpg

ロメインレタス、スノウピー、トマト、アスパラガス、ウォルナッツ、オレンジペッパー、
ペコリーノロマーノと盛りだくさん。全部余り物~♪
ドレッシングはホワイトバルサミコとオリーブオイルとしおこしょう。
Simple is best!!

血糖値はもちろんのこと、あがってませんでした。
前回、ピザにフレンチフライも食べたんだけどね、一気に血糖値あがりました!!
芋と油の相性は最悪です。

妊娠糖尿病についていろいろ調べながら健康のことも勉強して、
さらに知識を広げた私?

とにかく、お砂糖を使ったお菓子はよくないとのことで、お世話になっている
甘味料スプレンダ。
日本の方もわざわざアメリカから取り寄せているくらいの人気らしいね。

味が一番甘味料のなかでいいとか。
私はまだ砂糖のほうがすき~♪とか思いつつも、それはむりなので、あきらめてスプレンダで
できるお菓子や料理などを考案しております。
でもそうするとね、カロリーが大幅減!糖質も減!
とくに料理に使う分にはまったく味の変化なしなので、いいです。

和食は以外にも、しょうゆ、みりん、砂糖、酒って定番。
これ全部糖分が入ってる。
しょうゆは仕方ないとして、みりんと酒って省ける料理多いよね
なので、この砂糖さえ何とかなればって感じだから、ここでスプレンダ大活躍です。

料理用スプレンダは、とっても軽いの! たとえばクッキーのレシピで、日本だとグラム表示でしょう?同じグラムで投入すると、大変甘いです。
スプレンダの計算方法はスプーン計算ですので、
砂糖40gは大匙4杯弱(十分甘いなって思えるので3杯で甘さ控えめくらいです)
一袋も250g入りで、結構使えるの~♪
ダイエットには最高です。

で、今日はさっちゃんとのランチもコレを使ってキャロットマフィンを作りました。

d0160719_5423712.jpg

最近野菜不足のさっちゃん。昨日はピザの前にスノウピー、トマト、ゆで卵を
サキに食べてから~!!って母も鬼になり食べてくれました。

d0160719_5465856.jpg

d0160719_5471871.jpg


キャロットマフィンは体にもいいし、いろんな野菜で代用できるのもいいところですね。
さっちゃんも喜んで食べてくれました♪
にんじん2本分が入っておりますが、私とさっちゃんでランチにほとんど食べてしまったので、
1本半くらい食べたことになる?
とってもヘルシーにできました☆
私はマフィンだけ食べたらいけないので、ハムと野菜の炒め物を追加で。


☆キャロットマフィンレシピ 覚書☆ 小さなマフィン型16個分 大きなもので6個くらい

材料 
にんじん  150g(皮をむいて)
オールパーパスフラワー(または薄力粉) 50g
全粒粉         50g
アーモンドミール    20g
サラダオイル      大さじ2
卵           1個
牛乳          60cc
砂糖 (ブラウンシュガーのほうが絶対においしい♪)         45g
(スプレンダの場合は大さじ4、控えめで3)
ベーキングパウダー  小さじ1と1/2
シナモン   少々
バイタルウィートグルテン 小さじ2

#全粒粉を使わずに、オールパーパスフラワー100%を使う場合は、バイタルウィートグルテンは必要ありません


☆作り方☆

①耐熱ボウルに適当に切ったにんじんを入れてレンジでやわらかくします

②をフープロにかけてこまかくします
(フープロ持ってない方はにんじんをみじん切りにしてレンジにかけるか、摩り下ろしてください)
③②のなかにぜぇ~んぶ投入してフープロをstirでまわします。
 あんまりまわし過ぎないように。
  あんまりまわすと小麦粉からグルテンが出てきて粘り気のあるマフィンになっちゃいます

④型に入れて、350度くらいで約15分焼きます。
 オーブンによって違うのでそれぞれ観ながら取り出してね。

出来上がり♪

上記の私が作ったレシピで、糖質の入っているものは小麦粉、牛乳、アーモンドミール、グルテンですが、アーモンドミールとグルテンは少量使用で、しかもとても少ない糖質ですので、合計1g計算。 全粒粉は繊維をマイナスせずに計算して、オールパーパスフラワーと同じ計算しました。

小さなマフィン1個あたりの糖質(炭水化物量)は4.7g

朝食なら6個、ランチと夕飯にも9.5個も!食べれてしまう計算です。
本当はバナナを入れたい気分だけど、糖が多いので断念・・ 

ヘルシーだと思っていたお米や果物、これらに一番糖が含まれているとはね。
おなかがすいたらまずチーズがいいんだってさ。糖質ゼロ。
地中海料理は一番糖質の少ない料理だって。どんな料理だ?
今まで朝にご飯一杯、いや、それ以上のときも。ランチもパスタ100g、夕飯だってご飯やら芋やらなにやらと糖質ばかり取ってきた私~。
今はその半分もとれない~。最初はストレスだったけどなんとか慣れてきて、
体もね、軽くなってるの。
とにかく出産まで我慢我慢。 

あたし栄養士めざそうかな~(笑        
[PR]
by ROMEOSURF | 2010-12-29 06:06 | レシピ

100% Whole Wheat Bread

先週から、妊娠糖尿病にあたっての、食事制限、血糖値検査を毎日行ってきて、
木曜に栄養士さんと再度の面談がありました。

毎日の検査の結果は、とってもいい生徒って感じで、
栄養士さんも「パーフェクト!」って言ってくれました♪

もうやる必要なしでしょう~っておもったんだけど、
ミッドワイフ(助産師さん)からOKをもらわないといけないってことで、
次のアポイントまで毎日続けることに。。

次のアポイントって月末まで。。。クリスマスケーキを食っちゃいけないの~??
この時期、ほんときついです。


新年はたくさん食べたいな~。


それにしても、血糖値が一番あがる食べ物が実証できたのはよかった。

やっぱり「ごはん」 これだね。
アジア人の糖尿が多い理由がわかりました。

パンとかパスタとかって、そんなに血糖値はあがらないのよね。
しかもwhole Wheatの力は絶大です。
パン2枚食べても炭水化物量20gなのに、 ご飯なんか83g(お茶碗半分以下!)
で30gも含まれてる。白パンはもっと高いけどね。
玄米ももちろん白米よりはいいんだけど、入ってる炭水化物の量は替わらず、
食物繊維が多いってくらいなんです。
もちろん白米食べるなら玄米だけど、これがまたおなかいっぱいにならな~い。
リゾットにして膨らますにも限度がありました。
おかげでご飯、あんまり食べなくなってしました。


朝食に採っていい炭水化物量は30g、昼と夜はそれぞれ45g。
糖尿病の人の食事目安です。

糖尿病は糖を採っちゃいけないので、糖のあるものはもちろん、炭水化物もだめです。
これは、炭水化物は胃で吸収されると糖に変わる。
食事制限の内容は炭水化物、糖を決められた分量を複数回に分けて、が基本。

その代わり、お肉とか野菜とかはたくさん食べてもOK!チーズもOK!

でも油の多い食べ物は血糖値の上昇があまりにもゆっくりになって、
2時間後の血糖値(本来、落ち着いている時間)が最高値に達するので、あまり取りすぎもだめ。

リスと同じ食事を取ると、肉、芋、豆。 
これ全部炭水化物。

アメリカも糖尿大国なので、気をつけないと。
最近はサラダを絶対、食べるようになって、ほんと、ヘルシな生活になっております。


せっかくお料理すきなので、こんなときも楽しまないと!!!

最近はいかにヘルシーな料理を作るか、とか栄養学的なこともたくさん学んだあとなので、
そっち系の料理にハマっております。

でもやっぱりパン作りもしたい~♪
ってことで、毎日お世話になっている、パンも手作り。



100% Whole Wheat Bread
d0160719_444167.jpg


通常、whole Wheatを100%使用してパンを作ると、歯がかけそうなくらい、
硬いパンが焼けるので、大体半分から1/4くらいまで、のほうがおいしいのよね。
でも、いつも買っているパンは100%。でもふんわり~♪
もちろん企業が作っているわけだから、いろいろ調合してるんだろうけど。
でも自分でもできるんじゃ。っておもって調べたら、
フワフワレシピ、ありました~♪

whole wheatはアメリカ人のほうが強いかなって思ったら、案の定、作っている人がいてね。

しかも、出来立てをつまんでみたけれど、なんとまあふわふわなこと♪
でも冷めると少しは身がしまって重い感じになりますが、それでも100%とは思えません♪

フワフワの秘密はコレ
d0160719_4484438.jpgVital wheat Gluten 
コレを大匙山盛り1杯いれるだけでフワフワになるんですよ~♪

whole wheatにはグルテンがあまり含まれてないのでもちろん膨らまないんだけど、
それを助けるのがこれです。
ってことは、米粉とか、上新粉、もち粉、なんにでも入れたら、フワッとしたケーキやマフィンができるんじゃ・・

また実験してみようと思います。



d0160719_4535917.jpg

パンを作るにあたって、イーストは不可欠。 イーストを活性化させるには、砂糖を食べないと生きてゆけないのですが、砂糖も減らしたい。
レシピは大体40gくらい入れるものですが、
小さじ2杯を砂糖にして、イーストを活性化させ、
あとは人口甘味料スプレンダを使用。

人口甘味料ってあんまり使いたくないけど、でも砂糖は血糖値を最高に上げやすいとのことで、
こちらのほうがいいそうです。
炭水化物量も微量なんです。
高いし、使い勝手もよくわからないので、産み落としたらやめようと思っておりますが、
ベイビちゃんのために。
これでカロリーと炭水化物は大幅減。

でもこのスプレンダに甘みの機能はあっても、砂糖としての機能がないので、イーストは
膨らまないってわけです。
工夫が必要な甘味料です。

(レシピ覚書)

☆100% Whole Wheat Bread ☆

2 1/2 Tsp Dry yeast + 2tsp suger
1 1/2 cup Lukewarm water
1/4cup Olive oil
4tbsp suger (Splenda)
3 1/2 cup whole wheat flour
1 1/4 tsp salt
1 1/2 tbsp vital wheat gluten

水が少なかったら随時足していくこと。
1次発酵30~40分
ベンチタイム15分
2次発酵40分

350度 40~45分 
(オーブンによる)



さて、めっきり寒すぎるノースキャロライナでございますが、
この人はまったくそんなの気にしてないようです。

d0160719_5212220.jpg


先週の火曜だか水曜だか、すっごい寒い日があってね。
北風がふいてて、防寒してもさむくてブランコを押す私のほうが耐え切れず。
15分ほどブランコで、あとはお散歩して30分で切り上げてきました。

そうそう、このジャケット、ROXYでオーダーしたんだけど、すごくいいです。
デザインも可愛いんだけど、薄手で動きやすくてあったかい。
OLD NAVYで買おうと思ったんだけど、去年もさっちゃん、マシュマロマンみたいで動きずらそう
だったので、今年はこちらに。
お値段は倍しますが、4Tなので来年も、また次女も使えると思ったらいいお買い物でした。
d0160719_5272761.jpg

さっちゃんはパワーが有り余っているので毎日家中を走り回っておりますが、
滑って転ぶことも増えて昨日は鼻血もでてしまいました。
女の子なんで、あんまり怪我はしてほしくないわねえ・・


最近のハマりはキティちゃんです。
d0160719_5312080.jpg

マックのハッピーミールがね、先週までサンリオの腕時計でね! 
マイメロディ、キティちゃん、、けろっぴ、シュガーバニーと、 通って集めてしまいました。
私はメロディちゃんが好きなので、母のものとサクラに教え、サクラはキティちゃんね!
って押し付けたら(笑 キティちゃんが大好きになったみたいで、
お友達からキティちゃんのノートと鉛筆をいただいたんだけど、
もう寝るときも、おきてからも離しません。

こちらのショッピングモールにサンリオのお店があるので、次回はさっちゃんと一緒に楽しめそうですが、たくさん買わされそうで怖いです。
[PR]
by romeosurf | 2010-12-19 05:36 | レシピ

カスタードプリン

d0160719_439279.jpg


サクラに作るお菓子は、なるべくシンプルに。

全卵と牛乳で作る、昔ながらのカスタードプリン

家にある材料でできちゃうのもいいよね。
最近はなめらかプリンとか、めっさおいしすぎて こういうのから離れてたけど、
安心して食べれるとこはいい。
本当はプリンアラモードにして、豪華にしたいけど、二人だから手抜き~

☆カスタードプリン レシピ☆


材料 (ルクルーゼのラムカン小 6~7個分)

卵L 4個 
砂糖 125g
牛乳  500cc
バニラビーンズ 1/4本 (なければ バニラエッセンス 小さじ1)


カラメルソース
砂糖 80g
水20cc
熱湯 25cc


作り方

オーブンは160度に 
熱湯を用意。

①カラメルソースを作る。 なべに砂糖と水をいれ中火で茶色になるまであたためる。
ブクブクして茶色になってきたら木ベラなどで混ぜて、好みの色になったら熱湯を入れて
すばやく混ぜ、 プリン型に敷く。 
手早くやらないと固まってしまうので気をつけて!

②なべに牛乳と砂糖とバニラ(さやから種をだし、さやも入れる)
を入れて火にかけ、沸騰寸前まであたためる。
 
③卵をボウルに割りいれ、泡だて器を立てて泡が立たないようによく混ぜ、
そこへ②を少しずつまぜていく。
一気に混ぜると卵がいり卵になっちゃうので気をつけて!

④ ③を2度濾し、 カラメルを敷いた型に静かに流す。

⑤ 深めの天板に型を入れて、型の半分くらいまでひたるように
熱湯を流し、 オーブンで20~30分。

荒熱をとって冷蔵庫で冷やしたら完成。

型から抜くときは、まわりをお湯につけてはずすか、竹ぐしでぐるっとまわして
お皿に移したらいいですよ。
作ってすぐは卵くさいので翌日以降のほうがおいしいかな♪




さて、昨日は久々にスリフトパトロールに♪
 というか、たまたまサクラも元気で、お店の前を通りがかったので、よって見ました~。

昨日の収穫は

d0160719_4544120.jpg


パイレックス アーミッシュバタープリント ブルー LLサイズ 
ラッキー♪
このシリーズは最初にコンプリートしましたが! 
あれは観賞用に(笑 こちらは日常ガンガン使えるように♪
外側は傷やハゲがあるけど、中のシミや傷なんかは ブリーチかけたら
あっという間に真っ白になって新品みたい♪
毎日活躍してくれそうです♪

それからアンティークではないけれど

d0160719_4574060.jpg

クリスピークリームドーナッツの現行品
チャイルドサプライズマグ♪

いつもほしいな~と思ってたけど、 2セットで12ドルくらいするんだよね。
送料もかかるし。
でも1個49セントだったし、しかも2個あったから 小銭入れしかもって行かなかった
私もコインで買えてしまいました~♪

何がサプライズかって言うと

d0160719_503773.jpg


飲み終わったその先にはドーナッツが!!♪
かわいい~♪

こちらもブリーチかけて中をしっかりきれいに洗って新品同様です♪
ラッキー♪
週末はトラック2台分の品が届くとか・・♪
期待しちゃいけないけど、しちゃうなぁ~♪
でも最近、ミルクグラスにつく値段が高い!! オーナーがかわったからかな~。。

先週の日曜日、リスのおじいちゃんがなくなりました。
変わった人なので、遺言で葬儀はなしです。
なのでリスもすっとんで行く必要もなく、むしろ残されたグランマが心配ということで、
昨日の夜中からでかけていきました。
私は妊婦なので、サクラもいるし、こなくていいとのことなので、お留守番。

何もしないのも悪いと思って、パンを焼きました

d0160719_564520.jpg

チョコレートを巻き込んだ食パン、
クランベリーの食パン
くるみとクリームチーズパン

d0160719_57385.jpg

クランベリー食パンの断面

d0160719_572791.jpg

ハムチーズマヨ

d0160719_575070.jpg

リスママは病気でパンはだめとか。。。
ご飯ならヘルシーだし。。 お寿司好きな人なので、 豚肉とアボカドのロール

以前リスファミリーの家に行ったときに、パンはその場ではみんな
食べないけど(料理がたくさんあるので) 
帰りにパンはみんな持ち帰ってくれたので、かなり無難な手土産です。
パンは絶対食べるじゃない?
だからよく作ります。

お寿司も最近のアメリカ人よう食べるよね!
今度はみんなの分も作ってもっていこうかな~
[PR]
by romeosurf | 2010-10-29 05:13 | レシピ

Fire king st. denis

アンティークにハマってから、ここだけは入ってはいけない道、と思っていた
ebayにとうとう手が出てしまいました。

(ebayはアメリカ版ヤフオクだね。)

でもリスにebayはだめって言われてるので、これ以外はもちろん手は付けておりませぬ。

d0160719_11575134.jpg


やっと手に入れたのはこちら。
ファイヤーキング セントデニス カップ&ソーサー 2客セット。

ファイヤーキングのカップ&ソーサーの中で一番容量が多く、
カフェオレなんかにもってこいって書いてあったので、どうしてもほしくって♪

ず~っとアンティークショップやら、スリフトストアやら観てきたけど、
一度も現物を見たことないくらいに幻だったものですから、
お得な金額でebayで出てたので、即決で落札しちゃいました♪

このジェイドカラーがいい感じ♪ カフェラテがもっとおいしく感じられました♪


さて、先日のベイビーシャワーで作ったケーキのスポンジのきれっぱしが
冷凍庫にあったので、 
それを使ってさつまいものモンブランを作りました

d0160719_1234919.jpg


ほんとにあまったスポンジとクリームだけだったので、たいしたもんではないけど、
サクラも喜んで食べてくれました♪

さつまいものクリームは分量も適当。
おおきなさつまいも1本をレンジでやわらかくして 皮をとり、
フープロにかける。
なべに戻してから牛乳200cc、砂糖50g(お好みで増やしても)を入れて
火にかけながら煮詰め、火を消してバター10g、生クリーム50ccを混ぜて
フープロでよく混ぜ合わせる。 冷蔵庫で冷やしたら完成です


このクリームがあまったので、ホットケーキミックスが
あったので、ドーナッツを作ってみました♪
d0160719_122358.jpg


これがめちゃうま!!
あまったクリームにホットケーキミックスを混ぜていってちょこっと牛乳をいれて混ぜる。
べとつくやわらかさになったら、
手に水を付けてから生地を小さく丸めて 低めの温度の油で揚げる

中はしっとり~、外はかりっって おいしいですが、 食べ過ぎると気持ち悪くなるのでね。
やっぱり揚げ物なので
お手持ちのスイートポテトのレシピなんかあったら、それを牛乳で少しのばして
ホットケーキミックスを混ぜたら同じ感じのものができると思いますよ
これお勧めです!

先週まで、イベント続きでしたが、今週末はのんびり、家族で過ごしました♪
でも今週末はハロウィンがあるから、今日はサクラのコスチュームを買いに
お店をはしごして、やっと決まりました~、もうギリギリだったので、
今年はすごい格好になってしまいましたが(笑 またそれはハロウィンにでも・・・
[PR]
by romeosurf | 2010-10-25 12:26 | レシピ