ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アメリカの食材で( 3 )

カメラが壊れた!

そう、私の大事な大事なカメラが最近、調子が悪くて、
動画は撮れるんだけど、写真が撮れない。

やっぱりさっちゃんに持たせて遊ばせていたのが悪かったね。
ノースカロライナに来て買ってもらったので、まだ3年くらいしか使ってないのに。

そんなことをつぶやいていたら、私の友のご主人、な~んでも持ってて、
いつもいろいろ格安で売ってくれるんだけど(リスのIPODもカレから買ったし)
今度は一眼レフとデジカメを売ってくれた 笑 

フツーに買ったらお高い万円の一眼レフ。 
それを半額以下で、しかもNIKON♪

一眼レフは大きいので普段の持ち運びはちょっとできないから、
フツーのデジカメを普段もって、 食べ物なんかを撮るときは一眼レフで、なんていう
贅沢な夢がかなった。

でもでも、なんと言っても使い方が難しい。
先日、ご主人に実際に撮りながら教えてもらってなんとか使えるようになったけど、
まだまだ勉強が必要です。でも当分これで遊べる♪

今日の写真はぜ~んぜんうまく撮れなかった。
これからの成長を見守ってください。

ちなみにさっちゃんは動きまくっててまだうまく撮れなかったので、 今回は写真なしだ~
 3歳くらいの子はうごくからいい写真が撮れない。
でも一眼レフでもっと勉強してさっちゃんの一瞬を撮るぞ!

本日の写真は最近のお気に入りという題で。

d0160719_1146385.jpg


久々に焼いたアンパンマン。
焼きあがったあとにさっちゃんが
「赤ちゃんマンは??」 う~ん。。難しいなぁ~・・

d0160719_11471240.jpg


お気に入りのラム酒
見た目がかわいいのに、味も意外においしい。
ドライフルーツをつけたり、ケーキに入れたり、ラムコークにしたり♪
新しいのをリスがまた買ってきてくれました。

d0160719_114822100.jpg

独立記念日に子供に作ったゼリーです。
子供たち、気に入ってくれました♪
アメリカンフラッグの色で。 こんな色は簡単にできるJELLOを使って。
白だけは牛乳ゼリーを作りました♪ ここが一番おいしかったな。やっぱり。

d0160719_1151567.jpg

だめだ。うまく撮れてない・・
肉をぼかしすぎだね。 うまそうな肉なのに。
タレをフォーカスしたのにタレすらフォカスできてないわ。
勉強しなきゃね。

最近ハマっている ショートリブ(骨付きカルビ)です。
会員制スーパー Sam's club に売っている ショートリブをスライスして、
このタレにつけ込んでから フライパンなり、ホットプレートで焼肉♪
このタレはプルコギ用のタレなんだけど、おいしい! 
アジアンマーケットや軍のスーパーにもあるのでぜひ買ってみて♪

今日は家族で焼肉パーティしました♪
焼肉のタレは簡単に しょうゆ、みりん、酒を1:1:1で沸騰させてから
ごま油、すりおろしにんにく、ごま、一味をいれて出来上がり。
家にあるものがこれだけだったのでどんな味か心配だったけど、おいしかった!
でもやっぱりコチュジャンとかあったほうがおいしいよね~♪

リスは目玉焼きも半熟で焼いて、肉をとろ~っとした卵の黄身をからめて食べてた!!
あたしも真似してみた。
アメリカ人から焼肉の食べ方学んだ 笑

最後にエマちゃんのお写真で

d0160719_1211788.jpg


リスは毎日エマちゃんの成長を見れて楽しそうです。
9月からまた1年、いなくなっちゃうからまたさみしくなるね。

ではまた~♪
[PR]
by romeosurf | 2011-07-06 12:03 | アメリカの食材で

Thanksgiving

先週の木曜はアメリカの感謝祭

私の中で一番好きなイベントはハロウィンだけど
リスにとってこの日が一番すきな日らしい。

なぜなら、大好きなターキーをおなかいっぱい食べられるからだそうだ(笑 

当日は、毎年朝から食べ物を一口も口にしないリス。
ターキーを食べるためにとっておくらしいけど、胃が小さくなって余計に食べられないんじゃない
の~?とか思います。

渡米してすぐの年にターキーを焼いて以来、一緒にサンクスギビングをすごしたのはそれきり。
実に3年ぶり?に一緒におります。
今年は実家にも帰らず、家族でのんびりパーティ。
リスの同僚が、実家がテキサスで帰るのも遠いってことで、うちへ呼んで一緒にディナーを食べました。

d0160719_1401747.jpg


18パウンドあるターキー。か~な~りおおきい。
これを3人+さっちゃんで食べきれるのだろうか??

七面鳥のおなかにはスタッフィングと呼ばれる、パンやソーセージ、野菜をチキンブロスで
炒めたものを入れたりするんだけど、
最近では、中まで火がとおりにくいとか、中が焼ける間にターキーが焼けすぎるとかで、
別々に焼くことが多いです。

私も今回はターキーの中にはガーリック、レモン、セロリ、セージをつめて焼き、
スキンのあいだ にたっぷりバター、表面にはオリーブオイルと塩こしょうで味付け。

スタッフィングは、辛めのソーセージとコーンブレッド、セロリ、たまねぎたちをチキンブロスで
炒めて、オーブンでカリカリに焼きました。
これがまた リスにも好評で、「今まで食べた中で一番うまい!!」とうならせた♪♪♪
やったね。
グランマが作るスタッフィングはソーセージが入っていたので、私も真似。
大成功でした。

リスだけだったら作らなかったデザートだけど、お友達が来るとなったら作らないと!

d0160719_1492987.jpg

今年はスイートポテトアップルパイを作りました~♪

アメリカのパンプキンや、スイートポテトを使ってもいんだけどね。
なんか日本っぽいものをって思ってさつまいもです。
スイートポテト生地を作ってパイ生地に敷き詰め、その上からりんごのフィリングを乗せてから
焼きます。

バニラアイスも忘れずに♪

以外にも、リスのお友達に大好評でお変わりしていただきました。
彼は小豆のアイスとか好きだそうで、これは食の好みが一緒だ~♪ 
作った甲斐ありました。

男どもはかなりアルコール度の強いビールを堪能して酒盛りしておりましたので、私は
一休み♪

そしてお待ちかねのブラックブライデーの準備よ~。

ブラックフライデーとは、感謝祭(木曜)の翌日の金曜、土曜、(もしくは日曜まで)
に全国的に行われるセールのこと。
この数日間で、みんな大きなTVを買ったり、クリスマスプレゼントをゲットしたりするんです。

今年は風邪を引いてしまって当日までどうしようかと悩みましたが、
24時間OPENで、外で待つ必要のないウォルマートと、22時OPENだけど、
朝5時からの商品を目当てにトイザラスへ。

幸い、とても暖かくて、コートを着込んだあたしにリスが
「そんなの着てどこ行くの?外はめっさあったかいよ」と。
上着すらいらない暖かい深夜でした♪

ウォルマートではさっちゃんのパジャマをゲット!!
たかがパジャマのために2時間40分も並んじゃったよ。
もちろん、翌日いったってあまってたわけだから、並ぶ必要なかったじゃ~ん。
とか思ったけど、まあこれもブラックフライデーの楽しみってことで(笑 

トイザラスは最悪でして。
3時に到着しちゃって、5時からセールになる LEGOの目覚まし時計。
最低4個はゲットしたいな~って思ってたのに・・
待てど暮らせど、出てこない。
店員に聞いても「広告に出てるならもうじき出ると思うんだけど。。」とみんなテキトー。

普段、陳列されてる棚のとこにもセールの札が貼られないし、おかしい・・
でも広告にはしっかり載ってるし~!!
たまたま友達と合流したので、一緒にみんなでまってたんだけど、その中のお友達が
聞いた店員が、やっとバックヤードに見に行ってくれて、持ってきた時計は数個。4個だったっけな?

これ以上ないとかいわれてさ~!!!
もうJAROJARO!!! うその広告よぉ~!!!
もうあたしは山積みの時計をゆめ観てきたのにさぁ~!!!
しかもこの時計のために2時間も待って。。
結局買えたのは1個だけ。

くやし~。。
半額だったのに・・
ほかのトイザラスにいったらあったんだろうか・・・って行っても1時間以上はなれたとこにしか
もちろんないけどね。

まあここはショボイ土地なんで、そんなもんです。
でもこういうのってカスタマーサービスにメールとかうったらなんとかなるもんなの???
50%OFFだから悔しいのよ。
しかも在庫4個って・・・・

でもまあ、22時OPEN時には売り切れたはずのディズニーのソファが、私が行った3時にまた陳列し始めてくれてゲットできたのはよかったです。

くたくたになって家について6時過ぎ、おなかがすきまくったのでパイを食べてから眠りにつき、
リスのお友達を見送り、さっちゃんにパジャマをどうぞしました~。
どうやらめっさ気に入ってくれたらしく、 洗った日からうれしそうに
「ティんカーベル!! アリエル! みにーちゃん♪」と繰り返し言っております。

d0160719_14321944.jpg
 
毎日パジャマデーになってるねえ♪
2時間40分、並んだ甲斐あったってもんです(笑 

週末は毎日、正月3が日のように、ターキーを食べまくっております。
ターキーカレー、サラダなど。

d0160719_14343655.jpg


d0160719_14345742.jpg

骨だけになったターキーをコトコト煮て、スープを作って、
だし、しょうゆ、ごま油、ミソを足して、ミソラーメンを作ってみたよ。

麺はさ、クックパッドで「パスタが麺に!!」っていうのを見つけて 実験。
味も匂いも中華麺になっちゃったよ~!!!♪♪♪
ってなわけで、ラーメンいただきました。

ターキー、以外にあきません。 案外オイリーに仕上がったからかな♪
たくさん残ってるけど、食べきってしまいそうです。

サンクスギビングも終わったので、あとはクリスマスの準備。

リスとさっちゃんと、クリスマスツリーをだしました☆

d0160719_14392084.jpg
おととし買ったクリスマスツリー
昨年は日本に行ってたので出せなかったので、今年が初です。
やっぱりテーマはハワイアン!



d0160719_1440985.jpg
オーナメントはお友達がプレゼントでくれたり、ハワイから買い付けてきてくれたの~♪
あとはバージニアビーチのオーシャンフロントにある、クリスマスショップで買っておいたものとか。


d0160719_14442885.jpg

最後の仕上げはさっちゃんのお仕事

うまくできずに最後はダディがはめてましたが。

d0160719_14451428.jpg


完成!
オーナメントはまだまだ少ないから、毎年増やしていけたらいいな~♪

さぁ、あとはクリスマスの準備だぁ~♪
[PR]
by romeosurf | 2010-11-29 14:48 | アメリカの食材で

Turnip Greens

いつも仲良くしてもらっているお友達から、大根の葉をたくさんいただいた。
彼女の韓国人のお友達の家で、大根を作っているらしく、葉ももらえるそうだ。
これがまた立派で、私にもおすそ分けが回ってきたときに、ふりかけを作ったら最高だった。

そんでもって、いつもいくスーパーにサクラを置いて一人で出かけんだよね。
久々に一人でのんびりお買い物。
そう思ったら、普段見ない食材とかも目に入って。
葉っぱものコーナーにいくと、ほうれん草やらなにやらわけのわからん葉まで。
その中に 「Turnip greens」なるものが。
「カブの葉」っちゅうことだけど、これでももしやふりかけができるのか?
と思って、一束99セントだったので買ってみた。

d0160719_14111330.jpg


日本のカブの葉はほっそくて貧弱だけど、こっちのはサンチュか?サニーレタスか?
ってくらい葉がワサワサ。
茎が太い。

これをみじん切りにして、ごま油とカマダのダシしょうゆと白ゴマ、レッドペッパーフレーク(高のつめのみじん切りになってるもの) を入れて フライパンでいためてみましたよ。

d0160719_14141318.jpg


できた。

夜中にご飯をちょこっとひっぱりだしてきて 味見

うん、フツーに大根の葉と変わらずうまし。

翌日は梅のふりかけとこの葉をご飯に混ぜておにぎりにしたが、最高にうまし。

わざわざ大根の葉を待たずとも、いつでも手に入るカブの葉でできるのならば、
手軽に和食が楽しめる。
買ってみてよかった。 常備菜決定。

明日はこれがチャーハンになる予定。高菜チャーハンもどき。



それから昨日の夕飯は、あまった豚肉で焼肉と、牛ひき肉がちょこっとあったので
コーンとチーズを混ぜてコロッケを作ったよ。

d0160719_14191092.jpg


日本にいたころはコロッケなんて作ったことなかったけど、
アメリカに来て、ジャガイモのおいしいこととか、大量にあることとか、
時間があるとか、いろんな因果関係が成立して、コロッケをよく作る。
またこれが、あまった材料でできちゃったりしてうれしいし、失敗がない。

最近はケンタロウのレシピで肉じゃがを作り、それをコロッケに♪
あとはシンプルコロッケやカレーコロッケ。
今度はクリームコロッケに挑戦しようと思っております。

昔そろばん塾の近くに肉屋さんがあって、塾が始まるのを外で待つときにお肉屋さんで
コロッケをみんなで買って食べてた。 
昔ってそんなんだったよね~。 私のソウルフード♪


さて、おやつはさつまいも饅頭。

d0160719_1426980.jpg


初饅頭で、焼きすぎて表面が思ったよりかたくなってしまったけど、プレイグループに持って
行ったら、みなさん食べてくれました♪
中にはサツマイモをつぶしたものと、白あんを混ぜたものが入っております。

この白あんは、缶で売っている
「Butter Beans」で作りました。
水切りした豆をフープロにかけて、お砂糖を入れてまたまわしてから、
電子レンジでラップをかけずに2分チン。 水分を飛ばしていきます

結構何度もチンしました。本当の白あんにはかなわないけど・・
でもサツマイモを入れると、なんとなくそれらしくなるんです♪
これおすすめ~

最近、育児をしっかりやりたいなって思ってるんだけど、その分何かをあきらめきゃ
って思ったりしておりますが、 その中で食事を作る時間ってすごくもったいない。。。
「ちょっとまってて!」とか「TVみてて」とか。
でもでも、やっぱり毎日の食事は大切だから、これだけは手抜きしたくないってところもある。
サクラにも料理させたりとか、一緒にすごせるように楽しく、そして手作りできたらって思う。


たまに食べるマックが「おいしぃ~♪♪ また食べたい~♪ 」って思うのは、
たま~に行くからだ。
ファーストフードはぜひ、息抜きやご褒美(?)で使いたいなって思う。


最後にさっちゃんです。
d0160719_14373645.jpg

2歳5ヶ月になりました♪
ダディが最近早く帰ってくるので、夕方一緒に遊びに出れます☆
ちょっと泣いた後です

d0160719_14385019.jpg

機嫌が戻って楽しく滑り台

d0160719_1439305.jpg


さっちゃん、歯に海苔くっついてる・・・

d0160719_14395280.jpg

はい、バンザーイ♪ 
身長は36インチちょっと。
体重が31パウンド。
3歳並みの成長だそうです。
背がほかの子よりもちょっと高めです。
ま、体重も多めだけど(笑


d0160719_14415694.jpg

今まで大嫌いだったブランコ。
赤ちゃん用のベルトがついたブランコなんてちょっと振っただけで狂ったように泣いていたのに、
家の前にある公園で毎日。フツーにブランコに乗せて軽く揺さぶっていたら
あるときから急に「押せ押せ」モードに。

今ではあたしよりも高~くこいでおります
たまに両手を離すんじゃないかと心配になるけど、 1時間、降りもせずに 乗り続ける日々です

もう赤ちゃんじゃないんだなぁと思うとやっぱりさびしいねえ。
でも、車に乗ったときに会話ができるようになってとってもうれしい♪

妊娠初期から、なんだか情緒不安定で、さっちゃんに八つ当たりしてしまったことがたくさんあったけど、本当に申し訳ないと思います。
さっちゃんごめんねえ。
最近、とっても穏やかな気分になって、のんびりした日々を送っております♪

長くなりましたが、ここまで♪
[PR]
by romeosurf | 2010-11-12 14:50 | アメリカの食材で