ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠生活( 11 )

産まれました

2月17日午前11時2分

体重3170g (7パウンド)
身長50.8cm (20インチ)

の女の子を出産しました♪

予定日が18日だったので、一日前だったわけですが、
まだか、まだか、と待ちくたびれて、どんな出産になるかと思いきや、
破水からわずか1時間半。 病院に着いてわずか2分!!!の
超スピード、というよりも、ギリギリ出産でした!!!!


プレイグループを休んで翌日の促進剤を使った出産の準備をしようと
のんびりサクラの朝食を準備したり、ブロッコリゆでておいて~なんてやっていたら、
なんかポコって水が下から出てきた気がしたので、トイレに行ってみると、
水交じりのピンクのおしるしが来ていたの。
前回は破水したとき、大量に水が流れてきたので明らかに破水ってわかったけど、
今回はおしるしだけっぽいのか、破水なのかよくわからず、でも一応リスに帰ってきてもらうか、
って思って電話したのが朝9時36分。
家から50分近くかかる場所で仕事しているので、少し余裕を持って帰ってきてもらおうかなって思って。
でも病院に行って 全然まだですよ~なんて言われたらどうしよう、なんて考えちゃって、
ひとまずサクラのご飯とか、私の身支度とかだけしとけばいっか、なんて思っておりましたの。

リスがすごいスピードで運転して帰ってきたのが見えて、
なんか急がせちゃったかな~っておもってさ、
リスに「おかえり~、サクラのカーシートを付け替えてくれる~?」って
余裕な声で言って、リスに車まで行ってもらってる間に・・・・

急に陣痛だとわかる痛み発生。

間隔を時計で測るも5分。
またか???
前回も破水からいきなり3分間隔の陣痛だった

リスがカーシートをつけてもどってくると私がうずくまってうるのでビックリした様子で
サクラをのせて、私の陣痛が収まるのを待ってすぐに出発した。

ベースの病院まで30から40分かかる。

サクラをお友達に預けてから行くか、このまま行くかは陣痛の様子でって思ってたけど、
もうそんな時間はなく、車の中で陣痛が3分間隔になっていた。
ひとまずサクラも連れて行くことに。

病院のエントランスに車をつけてリスに車イスを持ってきてもらっている間、
陣痛の間隔は1分!
リスが到着したころには私の恥骨に、ベイビちゃんの頭が重くのしかかって、
手前まででかかってる状態!!!!

下を手で押さえてここで出ちゃだめ~!!!
って陣痛が収まるのをまった。

でも次の陣痛まで1分後。
車イスに乗り換え、サクラをひざの上にのせ、
リスに押してもらって3Fの分娩室へ。
エレベーターも緊急用とかじゃないから、床に置いた荷物をのんびりとって、超~のんびり降りてくる男性二人に
イラッってしながらも声がでない!!
次の陣痛を乗り越えながら3Fへ。

分娩室の受付へ行くと、手続きしてから~なんていう受付のおっさんにまたイラッっとして
リスが「それどころじゃないから~」って言ったら、ほかの人が分娩台まで案内してくれた。

部屋に入って車イスから降りてって言われるけど降りられない。

名前と生年月日は?って聞かれたけどそんなこと答えられませんから!!
名前を言ったところでもう出る出る~!!ってなって、
ひとまず分娩代の上に上がらねば!!って気持ちはあって、
ナースたちがはいていたパンツと下着と右の靴下を脱がしてくれたところで
もうだめ~!!
「まだ私がチェックするまでプッシュしないで!」なんていわれるんだけど、
むりむり~!!(笑
ひとまず足を開いて 先生が見た瞬間に私は「プッシュしていいでしょ!!??」って言ってた。

先生もすぐに「いいわよ!!どうぞ!!」って言ってくれた瞬間に陣痛の波が終了。
1回目のプッシュは中途半端に。この間、先生が穴を広げてくれてるんだけど
これが痛い~!!

でもすぐにまた陣痛がきたので、もうだしちゃえ~!!って思って
プッシュしたら すっご~く痛くて、でもスルスルと出てくるのがわかったので
もう全部だしてしまえ~ってな感じで出しました。

分娩室に入ってわずか2分の出来事。

2針ほど縫うことになりましたが、ある意味超、超安産でした。

母体もベイビも健康で、お昼ご飯が分娩室で出たんだけど、
もりもり食べておりました。
しかもここの病院のご飯はおいしいといわれて え~?って思ってたけど、
ほんとにおいしかった!!
朝ご飯はフツーにパンとエッグとかだったけど、ほかはポークチョップ、ラザニア、
ローストビーフだったりと、すごく味付けもおいしかったです♪

満月の前日は出産が1割増えるって言うけど、ほんとに満月の前日の出産で、
お部屋も満室状態。
相部屋で狭くなっちゃったけど仕方ないか。

すぐに終わったお産だったので、私も疲れっていうか、なんかスッキリした感じで(笑

すぐに歩けたし、今回はう●チを我慢せずにって思ってたので、 がんばって翌日にだせるようにしました! これをするのとしないのとではちがうのよね~!!
stool softnerをもらって 飲みました。 
これから出産の方はぜひ、これを勇気をもって翌日からがんばると後がラクです。

さっちゃんは分娩中はナースがお菓子とジュースをくれたり、遊んでくれたりして、
私が苦しくて叫んでいるのを理解したらしく
「マミー痛いイタイ、大丈夫?」ってリスに言っていたそうです。

その後はお友達にサクラを預かっていただいて、その間も 
お兄ちゃんたちと仲良く遊んでくれていたそうで、 お昼寝まで一緒にさせてもらって。
一人でもさっちゃん大丈夫なんだ~ってちょっと感動と、サミシーって気持ちと、
さっちゃんがまたまたいとおしくなりましたよ。

病院にもたくさんのお友達が来てくれて、差し入れもたくさんしてくれて、
家にも来てくれたりと、本当にありがとうございました!!

家に帰ってからもご飯を作ることなく
朝ごはんが食べれたし、当分しなくてもよさそうです。
まわりのお友達の協力の大切さをまた、身にしみている今日です。

みんな、ありがとうね。

二人目はラクだと聞きますが、
2番目ってやっぱり空気を読んでくれるんでしょうか、よく寝ており、
昨晩もあんまり泣かず、 今朝からもず~っと寝ております。

もうそろそろ起こさねば。

そうそう、病院でリスから がんばったねってお祝いをもらいました

ipod touch と キッチンで使うスピーカーセットihome。
d0160719_7591722.jpg

キッチンタイマーやリモコンを冷蔵庫に貼れたり、キッチンで使える機能満載。
HULAもこれでできるし、すごく楽しめそうです。


わが子のご紹介。

d0160719_757366.jpg

EMMA NALU です。
はじめまして♪
NALUは ハワイ語で 波 を表します。
d0160719_758830.jpg


これから家族4人なり、にぎやかになって、忙しくもなるかとは思いますが、
これからもロミオ家一同、よろしくお願いします。
[PR]
by romeosurf | 2011-02-20 01:35 | 妊娠生活

明日から妊娠39週

まだ出産してないロミオです。

さっちゃんの出産時の38週を恐れて、準備をしていたものの、一向に出てくる気配がありません。

「産まれちゃうかもだから!」って言って、みんなで集まってHULAをいそいそと踊ったり、かなり動き回っておりますが、母のおなかが気持ちよいのかのぉ~。
明日から39週に入ります。

妊娠糖尿病の管理も順調で、本来3日に1回のノンストレステスト(赤ちゃんがどんな動きをするか、30分間データをとります)も一切受けなくていいそうで、この間の月曜は糖尿のため、ウルトラサウンドがもう一度あったんだけど、(赤ちゃんの大きさを調べたりするためにね)
推定体重も3327g。
日本では大きめだけど、こちらではミディアムサイズとのこと。
子宮のおおきさも今日の検診で計ってもらいましたが、フツーサイズで、
なんの問題もないとのことでした。
最近はちょっとだらけてるけど、一応食事管理をしてきた甲斐あったのかな♪

予定日が18日ですが、妊娠糖尿病の人は39週あたりで出産してしまうようです。
でも今日先生が「どうする?あなたの場合は40週すぎても自然に降りてくることを待ってもいいけど、18日に促進剤で出してもいいわよ」って。
リスと私はもう同時に
「いや、もう18日でお願いします。準備OKなんで!!」と
声を合わせておりました。

リスも私のおなかの大きさとか、早く出してしまいたいって毎日のように言っているので、
解放してあげてくれ、的な感じでした(笑

なので、来週の金曜までには確実に、この世に誕生してくれます。
たのしみだなぁ~♪ 

この間のHULAでお友達に写真を撮ってもらいました。

d0160719_13491376.jpg


かなりデカいおなかです~(笑 
こんなおなかしてもHULAって踊れるんだね。
妊娠は病気ではない!!



さて、月末には お友達の1歳のお誕生日パーティがありましたよ~♪
このパーティに行ったつもりが私たちのベイビーシャワーだったので、今回は本物でした♪

d0160719_13505684.jpg


母から子へ、サファリがテーマのパーティだったので、ケーキもアニマルいっぱい~♪
フルーツがいっぱいで本当においしかった~♪

d0160719_13531137.jpg

さっちゃんもおめかしして行きましたが、もうお疲れ~。

d0160719_13541114.jpg

HULAのときに作った、バナナカスタードパイ。
パイ皿にアーモンド生地を流して焼き、バナナカスタード、チョコクリームを載せました。
気持ち的にはパステルのバナナクリームパイ。


d0160719_13554731.jpg

スポンジにエスプレッソをしみこませ、マスカルポーネを使った
ティラミスロールケーキ♪
普段マスカルポーネチーズ、5ドル近いんだけど、最近3.99ドルで売ってるの~♪
安いから買ってしまいます。
生クリームを混ぜて、お砂糖いれて、ココアふったら本格イタリアンです。


d0160719_13574585.jpg

久々のアンパンマン♪

d0160719_13581785.jpg

やっと完成!! テーブルクロスです。
キルティングはせずにアップリケのみで。
1年近くかかってしまったけど、ガンガン汚して、ガンガン洗っております♪
それがテーブルクロスお役目だからね!

d0160719_13595571.jpg

ついつい手が伸びてしまう バターもち
ハワイのB級お菓子でございます♪
レシピは最後に載せておきますね

先週末はNFL(フットボール)の決勝戦。
スーパーに行けばみ~んなお肉やらバーガーやら、ビールを買い込む姿が。
リスも 金曜にハンバーガーとホットドッグを作ると材料を買い込んでおりました。

d0160719_1432250.jpg


ダディがフライ返しでグリル中。
さっちゃんは自分のキッチンからフライ返しをもってきてお手伝いしてくれておりました(笑

d0160719_1443530.jpg


食べるだけ食べて、結局リス、ハーフタイムしか観ませんから!!
雰囲気だけ味わいたかったそうで(笑
そんなにフットボールに興味ありではないようです。


出産前にバタバタとやっておりましたが~♪
すべてやることは済ませてあとは産むのみ!

10日の友達の誕生日出産は むりだったので、
次は14日のバレンタイン出産目指します。
12日は キム・ジョンイルさんのバースデーだそうで(笑 
以外にそれになるかもですが。。

いずれにしても、来週の更新は出産報告になると思われます。

10ヶ月、いろいろと私のイライラに付き合ってくれた友達とリスとさっちゃんに感謝です。
グチを聞いてくれたり、八つ当たりしてしまったりと迷惑な女でしたが、
やっぱり妊娠は一人ではできませんな。
がんばってきます!!

ハワイのバターもちのレシピはこちら♪
[PR]
by romeosurf | 2011-02-11 14:18 | 妊娠生活

やっておかねば

先日のHULAのランチに作ったレモンタルト。
d0160719_5142274.jpg


最近血糖値チェックもゆるゆるな状態で~。というか、いろいろ試して炭水化物を
摂取してみるが、血糖値、一向に上がらず・・
カレーを食べてもフツーに血糖値下がっていたので、なんだか安心してしまってダラダラと
食事制限中です。
このタルトもフツーにお砂糖で作って。
でもまあ食事制限で食べ方を学んだのがよかったんだろうか??
気をつけて食べるクセはついてきたようです。

でも食材はやっぱり肉や魚が多く、
こないだはローストビーフを。
d0160719_5175276.jpg


温度計がうちにはないので、ミディアムレアが希望だったのに、ウェルダンになってしまった・・
でも塩と胡椒だけふって、あとはポン酢と大根おろしで食べましたが最高~♪
お肉は3日に渡って食されました♪

それから最近はまっているのがトラウト(マス)

d0160719_5194799.jpg


トラウトのムニエル

塩、こしょう、小麦粉をはたいて、バターで焼いたらレモンをかけて♪
皮つきなのでパリっとやくのがミソ


アメリカの会員制スーパー、サムズクラブによくお世話になっておりますが、
(私は会員ではないので、いつもお友達に連れて行ってもらっております)
サーモンをでっかいのを買うと30ドル近くするのよね。
それを切って冷凍してって感じでやっていたけど、先日友達がサーモンのとなりにいつもある
トラウトを持ってきてくれて、うちでムニエルにしてみたら、これまたおいしいこと!!
しかも同じ量で値段はサーモンの半分で、しかも皮つき!!
サーモンには皮がついてないの。
味もなんらサーモンと変わりありませんでした!
トラウトもサーモンの一種なので、そんなにかわらないんだね。

もう高いサーモンは買えなくなってしまった私です。
サクラもお魚大好きなので、気兼ねなく使えるところもうれしい♪

お鍋に、フライに、クリームパスタにと大活躍です。
これじゃもうサーモンに見向きしなくなっちゃうな~♪


さて、37週になったあたしです。
さっちゃんが38週で生まれているので、このあたりがちょっとこわいです。
昨日はバシネットを組み立て、ベイビちゃんがいつ来てもいいように準備完了。

いやでもあと3週間以内にうまれてしまうのだ。

ちょっとあせってやり残したことをいそいそとやっているこのごろ。

d0160719_5281684.jpg
 
新しい生徒さん2人が増えたHULA.
せっかくはじめたのに私が産休?になってしまうのが残念。
できることは教えたいとおもって、いろいろ考えつつ、毎日家で踊っております。
エクササイズにもなるしね。
これはuliuliという道具です。 

パンもつくらなきゃ~って思って、 ひとまず、アウトバックのパンをつくらねば!!
ってことで、作りました。
d0160719_5305233.jpg


色が薄い。 もっとアウトバックのほうが濃い。
でも食べてみると、、、すごいアウトバックの味!
でも食感がちょっと違う。。。
わたしのほうがしっとりもっちり。
アウトバックのほうがもっとふわっと軽い。

手作りだからってこともあるだろうけど。
でもかなり気に入ったので、もっと作って自分レシピを作りたいな♪

最後にキルト

d0160719_5422839.jpg
  
ずいぶん前にはじめてて、途中でなげだしそうになったテーブルクロス。
気がつけばあともう少し!     出産までにはおわらせなければ。
せっせと針をすすめるのであります。
これが終わったら生まれるかな~♪

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
[PR]
by romeosurf | 2011-01-30 05:57 | 妊娠生活

やつあたり


久々に作ったサツマイモパン作りました♪

d0160719_145129100.jpg

やっぱりサツマイモはおいしいねえ♪

みほらちゃんが作ってきてくれた ホットドッグがおいしかったので
私も作ってリスにランチに持たせたら すごく喜んでくれた!!
d0160719_14514862.jpg

調子にのって、ホットドッグをたくさん買ってしまいました(笑


こちらも久々のスフレチーズケーキ。
d0160719_1452532.jpg

ファットフリーのクリームチーズを買ったのよ、ウォルマートで。
そしたらほんとにファットフリーな味で まずい・・・
フィラデルフィアからはかけ離れた味でそのままではまずかったので、
焼いてみたら、全然味が変わりませんでした~♪  変身成功です。




今日はリスとケンカしてしまいました。


なんかいろんなことがからんで、ひとりで悶々としてしまって。。
リスの親族のことだから、本人に言ったら傷つくだろうしね。
言ってはいけないことだから言わないけど、いえないだけにイラッっとくる。
だからケンカの内容も本題ではなく、別の件でケンカしなきゃいけないっていうか・・・
なんかよくわからないケンカになっちゃったりしてね。

「あんたなんかベイビのことなんか全然どうでもいいでしょう!?」やら、
「もっと上へいきたいとかそういう気持ちないわけ?」 やら、
なんだか関係ないことを。。。 これも言ったらいけないよねえ。


それで、さっちゃんにやつあたりしてしまった。。
いけないいけない。絶対にいけないんだよ。
さっちゃんのせいじゃないから
リスとケンカしてるとき、さっちゃんは私にティッシュをもってきてくれたり、
肩をぽんぽんとたたいてくれたり、ハグしてくれたりしてた。



はぁ。。 胎盤が出たら、血糖値検査も、このイライラもなくなるんだろうか・・・


今日、ベイビちゃんのカーシートを引っ張り出してきて、きれいに洗って
セットした。
ここにまた小さなベイビがはいるんだって思ったらちょっと現実的になって、
彼女の誕生できっと、家族が笑顔になれることを願った。

ケンカしてる場合じゃないよ。
忙しくてそれどころじゃなくなるんだから、楽しく過ごさないと!!

と、ひとり、風呂に入りながら反省して、仲直りのホットドッグパンも出来上がったので、
このまま寝ます。

22日は結婚記念日だし、仲良くしなきゃね。
[PR]
by romeosurf | 2011-01-18 15:02 | 妊娠生活
みなさん、お正月、飲み食いしてますか~??
アメリカはたいしたことない幕開けでございます。
日本みたいにご馳走準備~とか新年から楽しい食事やTvなんてやってないからね。
あ、でもFOODNETWORKで新番組が始まったからそれはうれしい♪

年末、がんばりすぎたのか、妊娠後期だからなのか、
新年から こむら返りが激しく、右足のふとももの裏が筋肉痛、左足のすねと土踏まずのこむら返りと、もう両足が大変なことになり、
横向きでしか寝られない今、寝返りを打つにも下になった足が上からかぶさった足の重圧で
さらにむくみ、足の付け根の痛みもきはじめて、2日間、まったく動けない状態でした。
年末にたちっぱなしでキッチンにいたせいもあったかな~、冷えたし。

バスクリンのお風呂につかり、寝るときは足にクッションを挟んで眠りますが、
寝返りのときに目が覚めてしまって、それからまた眠れません。
足が痛くて。 カウチにリクライニングっぽいかんじでねてはみたけど、TV観ながら寝たので
今度は左の脇のしたが筋肉痛に・・
全身から痛みがきたのでさっちゃんの声が悪魔に聞こえて、怒ってばかりおりましたよ。
あんまりひどい痛みなので、究極まで我慢してたタイレノールに手を伸ばしました。
リコールが出てるとか出てないとかあるけど、もうそんなのは知ったこっちゃない。
リスがアフガンに行くときに持っていった賞味期限切れてるんだか、もうそんなのも
どうでもいいので、とにかく飲んでみた。

いやぁ~あの薬は天国だね

20分もしないうちに痛みがすうっと治まり、全身が軽くなったよ~。とくに普段薬を必要としない私だから、効き目バツグン♪
夜中にまだ痛みがあっておきたときにもう一度飲んで、それ以降は
なるべく筋肉を動かすようにしてたので、今は元に戻って元気になりました♪

我慢するより、飲んだほうがいいときってあるのね。
常備薬はのありがたさを感じましたよ。
さっちゃん、いじわるしてごめんね~(笑 

とっても妊娠後期な私ですが、新年3日目で初めて料理できた!
サクラの相手をずっとしてくれたリスにお礼のブレックファスト作らねば~!!

d0160719_10512587.jpg


って、ビスケットなんだけどね~☆☆
久々にお料理して気分もいいわ~♪

それからおせちに飽きたらやっぱりカレーだろぉ~!!

d0160719_10524537.jpg


横浜にあるインド料理ラニ横浜
のレシピをまねっこして
キーマカレーとナンを手作り♪

なんてったって、インドカレーには炭水化物がはいってな~い♪
日本のカレーは小麦粉たんまり入ってるから、糖がたくさんで私は食べれないので。

厚木基地の近くにやっぱり LANI っていうインド料理屋さんがあって、
むしろ私とリスはそこに行ってたんだよね。
今日はそれを再現できたらと思って作りました。
リスも「うる覚えだけど、 こんな味だったような~」って お世辞?言ってた(笑 

キーマカレーって鶏肉なんだね。 うちは牛ひき肉で作ったけど、おいしかった♪
これがさ~、オムレツにカレーかけると最高~!!
お友達からちょうど、ガラムマサラをもらっていて、スパイスが揃ったとこころだったので、
家にある材料で、簡単にできちゃうインドカレー☆

ナンもイーストではなく、ベーキングパウダーとベーキングソーダでつくるんだって~。
あ、このナンの独特のかたちは、日本だけだそうですよ。
インドでは丸なんですって。
日本にインド料理が運ばれたときに丸になったんじゃないかって、店長さんが言っております。つぎはタンドリーチキンでも作るか♪

みなさんぜひおためしを~。
[PR]
by romeosurf | 2011-01-04 10:58 | 妊娠生活
33週にはいったロミオです。

先日作ったキャロットマフィンでサクラが喜んでくれたので、調子にのって、
今日は朝食にもいい、お食事系マフィン、

枝豆とほうれん草とチーズのマフィンを作りました。

d0160719_14335860.jpg


これ、自分で言うのもなんですが、この組み合わせ、私的に超ヒット!

塩味を効かせたいのでお砂糖をたくさん使う必要もないし、
これで鉄分、たんぱく質も採れる!
さっちゃん、緑色だからいやがるかな~とか思ったけど、枝豆が好きだから
「枝豆マフィンだよ」って言ったらなんの先入観もなく食べてくれた~♪
調子にのって、2日連続で作りました。



☆枝豆とほうれん草とチーズのマフィン☆

材料
ゆでほうれん草   50g
枝豆(さやから出して)  80g
スライスチーズは3枚、 角切りチーズは50g(小さく切ってね)
オールパーパスフラワーor 薄力粉  50g
大豆粉      50g
バイタルウィートグルテン 小さじ2
砂糖25g 9(スプレンダは大さじ2)
卵 1個 
ベーキングパウダー 小さじ1と 1/2
塩 小さじ3/4
牛乳 50cc
水 50cc
サラダオイル 大さじ2

大豆粉がない場合はグルテンは要りません
小麦粉50gを足して合計 100gにしてください


☆作り方☆
①ゆでほうれそうをフープロにかけて細かくするか、包丁で細かくしておく
② ①へチーズと枝豆以外の材料ぜ~んぶ入れて混ざったらOK
③スライスチーズを細かく切ったものと、枝豆をまぜて、マフィン型にながして~
350度で15~20分 マフィン型の大きさやオーブンによる。
出来上がり♪
糖質は1個あたり 3.4g


30分あったらできちゃうね。
枝豆のこりこりとチーズのしょっぱさがたまらなくハマります!!
私のほうがむしろ朝食に食べてます。


オーガニックの粉を探すときにまず当たってみると、大体見つけられるこのブランド
d0160719_1555865.jpg

アメリカのスーパー(オーガニック系)で買えます。
日本の大豆粉のすずさやかに比べてかなり青臭く、まめ~って感じですが、小麦粉を混ぜて使うとまったく匂いも気にならず、おいしくいただけます。
ふっくら焼きたいときはバイタルウィートグルテンさえ入れればふっくら。

昨日は検診でしたが
妊娠糖尿病の管理もかなり優秀と、おほめの言葉を頂き、カルテにはA1ランクをつけてくれました~♪
でも毎日の血糖値チェックはこのまま継続だそうで。。
ま、仕方ないか。でも検診の後はリスと外食してしまいました。
炭水化物をかなり採ったんだけど、今朝、起きたら胃が重たくなっていたので、
体は炭水化物を採らないからだに慣れてきてくれているようです。
ベイビも標準で問題なしとのこと。体重も前回の40パウンド増えとは違って半分でおさまっております。あと一ヶ月ちょっと、がんばります。

先生に甘味料スプレンダについて聞いたところ、もちろんぜひ使いなさいとのことでしたが、
新商品として出ている 「Truvia」なるもののほうが味が砂糖にそっくりで、おいしいから是非試しなさいとのこと。
お値段がスプレンダより高いけどベイキングをするならこっちのほうがおいしいわよって。
帰りに買出しに行ったので早速買ってきました。
d0160719_23524243.jpg


まだ試しておりませんが、こんなものを使ってこれからアメリカにある食材で
簡単におせちでも作ってみようと思います。

今年一年、読んでくださってありがとうございました。
来年は忙しい年になりそうですが、がんばって更新していきたいと思っております。

みなさんよいお年を!!
[PR]
by romeosurf | 2010-12-31 15:21 | 妊娠生活
お久しぶりです。

わたくし、妊娠糖尿病になってしまったようです。

28週のグルコーステスト(糖尿病検査)で 1発不合格で Nutrition class なるものを
うけるハメになり、 
現在食事制限、毎日 1日4回の血糖値検査を自分でやるという、
かなりつらい状況になっております。

クラスにはリスも一緒についてきてもらったの。
だって、リスはいつも「こんなの食べたって大丈夫だよ」とか
平気でいったりするやつだって思ったから(笑 

クラスはとってもいい勉強になり、栄養成分表示の見方や食事のとり方など、
先々まで役に立ちそうです♪
リスも仕事場でも食べるものの計算をしちゃったよ、なんていうくらいなので、
食べ物の意識が少しでも変わってるのかな。

私はといえば、とにかく、炭水化物は食べないようにするっていう制限方法。
ある意味、おなかいっぱいになるまで、肉も野菜もチーズもとっていいわけ。
でも日本人にとって、米が命なのに、その米が一番炭水化物が多いってのが悲しいねえ。

食べる量は1日の分量を6回に分けて食べるって方法なんだけど、
これがまたキツイ。
夕食後にスナックタイムもあるので、そんなに食べれないし~とか思うけど、
そのほうが血糖値のコントロールにはいいそうで。

お菓子もたべれないわけではありません。
クッキーとかチップスとか決められた量まではokだし、
いつも飲んでるソイラテも飲める♪
ご飯が、ってのがネックなだけなので、なるべく楽しむようにしております。
木曜に1週間分の検査結果を持っていくので、そのときにどんな指示がもらえるのか・・・

体重もうれしいことに減っておりますので♪いいこともあるわね。
あと2ヶ月、がんばろうと思います。

さて、お菓子をたくさん食べたい私ですが、今は無理。
でも作って気を紛らわすことはしたい~

日曜は、いつも仲良くしてもらってるお友達に(hula)第1弾で、シュトーレンを焼きました。

d0160719_14205128.jpg

d0160719_1421892.jpg


レシピはこの方のを参考にして、 仕上げのアプリコットジャムをただの砂糖に変更しました。


Cpicon クリスマスを待ちながら・・シュトーレン♪ by ままぽんぽん

1切れだけ食べてみましたが、とってもおいしかった!!

みなさんクリスマスまでまだ間に合いますのでぜひ作ってみてはいかが~♪
ドイツではコレを毎日1切れづつ食べて、クリスマスを待ちます♪
バターと粉砂糖たっぷりなので、10日くらい日持ちもするんですよ~。


そして、今日のhulaレッスンの午後は、お友達と一緒にクリスマスのリースを
作りましたよ~♪
以前バージニアでお友達がリースの作り方を教えてくれて以来、 ハマっちゃいました。
前回作ったものは、リスママとグランマにあげちゃったので、自分で作って家に飾るのは初めて。

クリスマスだけど、やっぱり私っぽく、って思って、いろいろ考えてできました


d0160719_14242988.jpg


テーマは「冬の海」ってとこだね☆

土台はね、ハートのリースを探してた私に、友達からのプレゼント♪
もううれしい~♪
雪の結晶のオーナメントとか花は1ドルショップ♪
リボンも1ドル。
貝殻は家にあるものを使ってグルーガンで貼り付けていきました。

海っぽいんだけど、雪の結晶があるってことで、冬をイメージしました♪
もうちょっとオーナメントを足して、もっと冬っぽくしてもいいかな。

とにかく楽しいです。
もう一個くらい年内に作れたらいいなあ~

お友達も素敵なリースを作っておりましたよ!
d0160719_1428334.jpg

こちらも材料12ドルでできた~って言ってたから、リーズナブル~♪
ベリーとかアップルとかで飾るのはやっぱりかわいいよね


さて、最近のさっちゃんですが、
とにかく一日中、お話をしまくっており、 両親ともに疲れております(笑 
「コレ何?」と 知っているクセに私たちに確認させようと何度も言います。
答えるまでやめません。
「ヤダ!」も口癖です。
かなりのおてんばだし、口も達者。 これまた日本語と英語を使い分ける脳みそは見習いたい(笑

お箸も上手に持てるようになりました

d0160719_1435446.jpg


教えていないのに勝手に覚えるところはアジアンだわぁ~
2歳半で完璧に箸がもてるようになりました。

d0160719_14352684.jpg

昨日は枝豆を一粒ずつ つまんで食べていたのには歓心。
もちろん、こぼしますよ♪
英語で1から10までは言えるように。
あとアルファベットは ZQMSVWとかは完璧です。
お風呂場に貼ってるアルファベット表がいいんだろうな。
ひらがなバージョンもあるのでそろそろ出そうかな。

とまあ、うちの2歳7ヶ月でした。

クリスマスまであともうちょっとですね~。
うちはクリスマスディナーはハムにしようかって話をしております。

楽しみだなぁ~(笑 

次回はVITAL WHEAT GLUTEN の話でもできたらいいなあ。
[PR]
by romeosurf | 2010-12-14 14:42 | 妊娠生活

妊娠16週検診

d0160719_202533.jpg


ヨーグルトが余っていたので、 ヨーグルトポムポムなる物を作ってみた。
甘さも控えめで、ヨーグルト、りんごやバナナが入っててとってもヘルシー。

でもでも、やっぱり舌がアメリカ~ンになっているのか・・・・
甘さが足りない。。。。
お砂糖をキモチ多めにしたけどまだ足りない(笑
やっぱり太るわけだよ。

でも、さっちゃんにはとっても体にいいので、また作ってみようと思います。
しっとりさっぱり、ヨーグルトがいい仕事しております。

レシピはここからいただきました↓

Cpicon ヨーグルトポムポム by ochikeron


d0160719_2084552.jpg最近キムチ病です。
妊婦は食べ物の好みが変わるっていうけど、本当によくかわるね。
リスにKIMCHIという名のアジアンスーパーに行ってもらって、キムチ買って来てもらいました。
毎日ブタキムチ、野菜炒め、キムチスープ作ったり、それをクッパにしたりして食べております♪
日本から買ってきたウェイパー(味覇)が大活躍♪
今日は牛肉をスライスして、カルビスープ風にしてみようと思います。
ニラがほしい~。 やっぱり日本の食材っていいよね~。もっと簡単に、安く手に入ったらいいのに。





いつも料理している間、サクラはTVを観させていることが多いんだけど、
やっぱりTVばかりはいけないなって思って、最近は一緒に料理させています。
d0160719_2015180.jpg

夕寝して起きてきたダディへMac&cheeseを一緒に作りました。
ソーセージ炒めてくれてます。
やけどしないように見張りは原則ですよ~♪

お友達がちょこっと寄ってくれるとのことで、冷蔵庫であまった角煮風のブタのしょうゆ煮
を使って トンポーローまんを作りました。
日本のコンビニで食べてから肉まんよりもファンです。
バラ肉じゃないから本物ではないけど。 pork ribを使って。

d0160719_202052.jpg

パン生地を分割したあとに、小さな一個をわたしてコネコネ♪
カットしたりと、粘土みたいで楽しそうです。


d0160719_20202569.jpg

とにかく飽きるまでさせると 気持ちも落ち着くみたい。
料理は男女問わず、楽しく出来るものだからいいよね!

出来ました♪
d0160719_20283320.jpg


トンポーローまん♪

d0160719_2028599.jpg

冷たくなったゼラチン状のスープを詰めたので、 蒸されてスープもトローリ♪
お友達も気に入ってたみたいで♪
さっちゃんも3個も!食べたね!


さて、昨日は16週の検診でした。
仕事サボりたいリスも来る予定だったけど、結局仕事が忙しくてこれず。
まあ、もともと検診くらいでこなくてもいいんだけど。
サクラが大丈夫かな~って心配したけど、 ちょうどお昼寝タイムで
おりこうさんにしてくれていました♪

ベイビも順調で、心臓の音以外にも 動いている音がたくさん聞こえてきて、
一安心です。
昨日は胎児に以上があるかないかの検査をするために血液検査をしました。
普段、血管がみつかりにくく 、右手がだめだったらから左手、とか何度も何度もトライされて、
本当に苦痛な血液検査だけど、womac(病院の名前ね)のLAB最高~
あっというまに血管見つけて、一発ブスッってあっというまに血液採取!!
思わず 顔を見上げて
「あなたみたいな人、であったことない!」 って言ってしまいました。
彼女も自信満々な顔して 「まあね♪」って感じで♪
いつも彼女だったらいいなぁ~♪
さっちゃんも起きてたけど、「マミー痛い痛いするから座っててね」
って言ったらおりこうさんにしてくれてて安心しました♪

血液検査、なんともないといいな。



最近、お返事がどうしても遅れてしまうのでコメント欄閉じさせてくださいね。
いつも観てくれてありがとうございます!!
[PR]
by romeosurf | 2010-09-10 21:24 | 妊娠生活

妊娠13週での出来事

暑い!また暑い!
このつわり時期に暑いのがキツイ。
車に乗ると酔うわ。あんまり暑いしね

早く秋になってほしい~。

なのでとにかくすっぱいものが元気にしてくれてます。

スーパーで見かけたお寿司が食べたくて、もう寿司!寿司~!!

d0160719_1153438.jpg

買うともったいないから自分で作る。
ツナアボカドシソきゅうり巻き
あとは梅しそきゅうり

ほんとはトロとかいくらとか食べたいけど~、高いからね。。


お次はリスのサンドウィッチ用に焼いた食パン。
d0160719_12143282.jpg

とってもおいしくやけて ランチに持たせたらリスも気に入ったようで
家に帰ってきておいしかったって言ってもらえました♪


さて、先日行ったチーズケーキファクトリーで、いつものようにオーダーしてしまう、
レモンクリームのパスタ。
結構こってりなので、もちろんお持ち帰りしてくるわけだけど、
自分で作れるなら 次回は頼まなくてもいいかなって思ったついでに、
foodnetwork(アメリカの料理専門チャンネル)でアイナさんがレモンクリームパスタをまさに作っていたので
まねっこ。
d0160719_1216371.jpg


ふむふむ、レシピをみていると、要するに、生クリームにレモン汁、バターをとかして塩、こしょうであじつけるだけなのね。
バターはこってりすぎなので省いて。
今回はツナ、マッシュルーム、トマト、ガーリック、アルーグラで作りました。
上にペコリーノロマーノチーズがかかってます。

ツナじゃなくてエビとかのほうがいいかな。 でもマッシュルームとアルーグラ必須です。
こってりだけどおいしい。


さて、現在14週にはいった私ですが、火曜日に、またあの悪夢が。

前回、サクラの妊娠のとき9週目で大出血で3ヶ月の出血をしてしまったわけだけど、
なんと今回も。 またです。
ストーリータイム(子供のために本屋さんなどで朝10時ごろから本をスタッフさんが読んでくれるの。)
に出かけて車を運転し、駐車場を歩き始めた瞬間、なにやら下半身がしめっている。
湿気がすごかったので、服に湿気がついたのかと思いきや、いやいやまて、レギンスがびっしょりじゃないか??
ちょうどお友達と電話中で、「あれ?ちょっとまって!!」ってサクラを車に戻し、
私も車の中でパンツをめくってみると。。。

もう大出血です。

破水の感覚で血がおりてきたよ。どばーって。
真っ赤な鮮血が流れて止まらないのよ。

とりあえず病院にいっても待たされるだろうし、その間、血まみれってのもいやだし、
もうこの出血はある意味慣れているので、
車に積んでいた自分のジップアップをおしりに敷いて
ひとまず帰宅。リスに連絡して帰ってきてもらい、一緒にERへ行くことにした。

リスと病院で待ち合わせしたほうがリスも家に帰るよりは早く来れるんだけど、
でももし、流産を宣告されて、一人で車を運転して帰ってこれるだろうかと、いつも思う不安があったので、
リスと一緒に行くことにした。

ERに着くころには出血は少量になっていたので、ひとまずチェックインしてからひたすら待つ。
1時間くらい待ったころから呼ばれ、尿検査、血液検査をしてまた待合室でひたすら待つ。

やっとドクターに会えて、ベイビの確認。

ベイビはやっぱり、今回も生きてるんだな。
サクラのときは双子だったけど、今回は一人だってわかってたから、ほぼ、流産を覚悟してきたのに。
ベイビは大きくなって、手もよく振っていた。
心拍も確認できたし、これじゃあなんだか モンスターペイシェント??

でも内診してもらって出血がまだあったので ドクターも信じてくれたかな??

原因は、ERではわからないので、産婦人科のほうに電話して確認してもらうようにとのことで
家に帰されました。
24週までは流産率50%と。
前回もそれ言われたので、 医者の決まり文句だって思った。

5時間半の滞在。。。。 長かったけど 無事でよかった。
さっちゃんも、よくぞ病院でおりこうさんにして待ってくれてたよ

帰宅したら怪獣になってたけど。

2度の妊娠で、2度も大出血。
これでわかったよ。
もう心配でネットの知恵袋とかいろいろみちゃったけど、
「出血したら流産が」とか書いてる人の見て、落ち込んじゃうけど、

私の結論は
「出血してもまだ望みはある!」
ってことだわ。

まだわからないけどね。
今後、ベイビの心拍が止まってしまうかもしれないけど。
一緒にがんばってみようと思います。

リスママのこととか、いろいろあった今月なので、ERから帰ってきたら疲れがでちゃってさ、
産婦人科に連絡するのも、落ち着いてからにしようなんて思ってしまって、まだ連絡してないんだよね。
ちょっとまた病院にいくのがつらくてさ。
いろんなことを受け入れるのにはちょっと精神が疲れすぎまして。

出血も今日は収まってきたので、月曜に連絡してみようと思います。



でも最近、疲れを言い訳にして、な~んにもやってなかったな~、って思って。
キルトも裁縫もなかなかやれなくなっちゃって。

なんか充実感がない。

そうだ!やっぱり何かやらねば!!

思い立って、まずはサクラのエプロンを作ろうって思ってたんだ!!

リスにさっちゃんをおねがいして、久々にミシンをガタガタ。

d0160719_12442370.jpg


あまり布でカタチもシンプルになってしまいましたが。
できました。

d0160719_1245886.jpg

さっちゃんも気に入ってくれたかな??

翌日はダディがハンバーガーを作ってくれたので、さっちゃんもお手伝い~

d0160719_124636.jpg

ダディがんばれ~

d0160719_12463461.jpg

あっ!たまごのカラが!!!


それからさっちゃんのお部屋にパソコン置きました。
d0160719_12473766.jpg

本物ですが、ネットにはつなげていません。
ウィルスに犯されまくって、もうどうにもならなくなった私のパソコンをさっちゃん用にとっておいたもの。
タイピングの練習や、マウスのうごかしかた などはもちろん練習できます。

ほんとのところ、私のパソコンをいじられるのがいやで、本人用を作った感じだけど。


そうそう、さっちゃん、毎日親指しゃぶりが寝る前の癖でしたが・・・・
昨日から訓練開始です。
指をくわえて眠りに入ろうとすると、すかさず私が指をはずします。
「もう赤ちゃんじゃないからやめようね」
とやさしく言って、手を握ってあげて、おでこをなでなで・・・・
何度も指をくわえようとしますが、本人もやめなきゃ!ておもってるのか??
格闘してるの~!!
もうけなげでかわいい。
泣きもせず、あっという間に寝てくれ、翌日は指を2回ほど、はずしたけど、
あとはやっぱり自分と格闘してるの。
目をぎゅっととじて、「いけない!!くわえちゃいけない!!」って感じの顔で
親指をもう片方の手で自分で抑えてる。

私はおでこをなでなでしてあげて すうっと眠りについた。

2歳でも理性ってあるのね~!!!!

さっちゃんががんばってるから、私も一緒にがんばるわよ~!!
心を鬼にして? おしゃぶりやめようね!!!

今日はちょっとながくなってしまいまして・・・
読んでくれてありがとうね!!
[PR]
by romeosurf | 2010-08-29 12:56 | 妊娠生活

てんぷら

かぼちゃを買ったので、今日のランチは天ぷらにしました。

d0160719_1165653.jpg


お友達が焼いてきてくれた、おいしい~焼き豚と一緒に♪
天ぷらは奥が深い。
なかなかからっとあがらないもんだね。

天ぷら粉の変わりに ケーキフラワーのソフタシルクで揚げております。
炭酸水を入れるとカラっとあがるとか、ベーキングパウダーとか、いろんな説がありますが、
どれが一番いいのでしょねえ。
理想は惣菜屋さんで売っているてんぷらです。

野菜が一番おいしく食べられる、最高の方法だと私は思うんだけど、むずかしいわねぇ~♪
誰か、100%確実にからっと揚がる方法を教えてください。

本日の具材はマヒマヒ、オクラ、かぼちゃ、シソでございます。


さて、週末の朝、リスと小さなケンカをしました。
先週から、バックヤードの外のライトと、リビングの一角のライトが切れており、
私が変えてもよかったんだけど、一度リスに言ったら、いつかやるよ~って感じだったので、
いつこれをやるか待ってたんだけど、 土曜になってもやらなかったので、
情緒安定妊婦はキレたっ!

テーブルの上にあがり、天井めがけて上る私を見て
「妊婦なんだからやめろ!」と。

そのあとマジぎれー~。

「なんで自分から家の事気づかないの!!??」と。
あなたの家でもあるんだから少しは気にしたらどうよ!!

私はそういってまた机の上にのぼってやる~!!って気合で机に向かったらリスが止めにきて、
逆ギレされました。
話しかけても無視されて、私が「何で話ししないの?」
と聞いたら 「話したくない。今は」 って。
私も「じゃあもう二度と、話しかけないね」

終了~~・・・

そのあとリスは食べていたシリアルをシンクに流し、一目散で着替えて出て行った。

「今さら電球買いにいきやがって~」
とイライラしてしまう私。

もういやだ~!!ほんとに家の事に無関心、芝刈りさせても中途半端。
ひとつを最後まできちんとやる姿勢が見られない。
ゲームはキチンとやるのに!!!
もうやだ~!離婚だ~!!日本に帰ってやる~!!!
日本に~!!!!


でも・・・日本に帰っても帰るところがない・・・・
実家に帰るのも無理だし、お兄ちゃんのとこにお世話にもなれないし・・・・
おなかに子供もいるし、働けない。。

悲しくてサクラのダイパー替えてるときにリスが帰ってきて、
なんだか悲しくなって泣き出した私にリスが誤りに来てくれた。

「ごめんね。 君が妊婦で情緒不安定なときに・・」

ん??ちがくないか? なんか勝手にキレたあたしが悪いことになってないか??
妊娠のせいか?
まあそれもあるけどさ、 でもでも、ちょっとは家の事気づけよ~。
1週間も部屋の電球がなかったらいやでしょう??
あ、でもあいつら、夜は電気なしの生活だからいいのか・・
あたしんちの電気なんか、日本の親からしたら 「暗い!!蛍光灯買いなさい!!」とか
超もんくですよ。

特に妊婦でつわり中なんだから、少しは気ぃきかせろよぉ~!!!

まあ、あたしが本当に帰れるところがあるならば、もしかしたら帰るのかしら??
帰れるところがないと、ある意味あきらめがついていいわねえ。
いろんなことを考える妊婦であります。

午前中の不穏な空気を取り戻すべく、 仲直りのボーリング。
d0160719_11341410.jpg


ベースの中のボーリング場。 暑い夏には最高~。 

d0160719_11345868.jpg


さっちゃんも初ボーリング。
どっちかっつうと、ジュークボックスから流れる曲が気に入っていたようでした。

d0160719_1136160.jpg


ここだけに限らないかもだけど、ボーリング場で食べるファーストフードが大好きです。
やっすいのに、なぜかおいしい。 
注文受けてから作ってくれるからアツアツだし。 

それにしてもこの時期のさっちゃん、まともに写真を撮らせてくれなくて困ります。

3ゲームもやったら、おなかが痛くなってきました。
そういえばボール、軽いものでも結構重いものねえ。 

でもまあ、家の電気も明るくなって、私たちも明るくなったからいっか。

あたしはさあ、家の電気が切れたりとか、時計が狂ってたりとか、 風水信じてるから
いやなんだよねえ。 
家が汚れてると運気も下がる気がしちゃって。縁起かつぐ日本人なんだあたしは。
出世する人の家はどこ行ってもきれいだよ。
日本でもアメリカでも。
すべてに作用するとおもうんだよね。小さなことに気づくって。

アメリカ人だからって理由はなし。人によるってこと。

やっぱりもう少し、リスにはしっかりしてもらわないとね。
今月で30になるんだし。

でもやっぱりみんなからしたら、あたしって情緒不安定?
こんなことでキレたりして。



旦那の教育も大変です。
[PR]
by romeosurf | 2010-08-11 11:51 | 妊娠生活