ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅行( 12 )

Olympia Coffee Roasting co.

さて、シアトル散策も終え、お次はご近所散策です。

ワシントンへ移動してきて、はや1ヶ月ではありますが、1ヶ月もたたぬうちに 
リスの意識が西海岸におかされつつあります。

東海岸(といっても南部の話。)DCとかはまた都会ですからね。
西海岸に比べて、おっきめの方も多いのも事実。
ワシントンに来て思ったのは、食べ物の興味もとってもヘルシーだと言うこと。

マックで15分待ちとかぜったいないですから。

ノースカロライナの近所になかったJack in the BOX.(ファーストフード店)。
こちらで近所にあったのでうれしくて入ってみると、あら、お客さんいないし。
マックですらもそんなに。。。

リスが結構まえに、ひとりでランチを買おうとお店にはいったら、並んでいるのは
ブーちゃんたちだけだったそうな。。
その中に自分がいるのがすごく恥ずかしかったらしく、それからファーストフードへ行かなくなってしまった!!
そして、朝マックとか喜んで行っていたのにブランチはスタバですよ。

まあ カフェモカグランデ頼んでるところで代わりはあるのか?ってかんじですが笑 
でもパニーニとかヘルシーだし、マックとかよりはいいかもね。

私はカフェに入る回数が増えたのでめっさうれしい〜♩

さて、これも結構まえですが、お友達が行ってすてきだったとのことで、私たちも行ってきました。
d0160719_9182599.jpg



こちらは車で20分くらい走ったところにあるワシントンの州都オリンピアにあるOlympia Coffee Roasting co.
です。

2件あるそうですが、メイン店のほうにいってきました。

d0160719_9282918.jpg


ドアがエスプエッソメーカーのバーになってる♩

d0160719_9292029.jpg

店内はカウンターがあって、小さなテーブルが数個、あるくらいで、そんなに大きくはありません。

d0160719_930318.jpg

でも隣のお部屋はロースティングルーム。
このお店は、コーヒーロースティンング(煎る)でチャンピオンになったそうですよ。
豆もここでいつも製造され、フレッシュな豆を販売しています。
オーガニックのこだわりにある豆ですよ。

d0160719_932269.jpg

今回もまずはカプチーノを。
硬派っぽいお兄ちゃんだったけど、ラテアートしちゃうんだ〜その顔で笑 
お味のほうは♩ うん、ここもおいしい!
コーヒーがしっかり。でも私はシアトルのCAFE VIVACEのほうが好みでしたが。

d0160719_9342610.jpg


リスはやっぱりカフェモカ。 あまささっぱり、ここのもおいしいです。

d0160719_9354560.jpg

リスはいつもコーヒー屋で2回頼むんだよね、なんかずるいよね。
ラッテ。
ハートちゃんかわいい〜♩
 
d0160719_937122.jpg

さくらに、あたたかい豆乳をって言ったらおにいちゃん、
ちゃんとフォームにしてくれました。
おひげ〜〜

d0160719_939195.jpg

それからここで売っているマカロンがですね。
ちょっと今まで食べたことないくらい、おいしいんですわ。
さくらに一個買ったんだけど、つまんでみたらあら〜うんめえ〜!!!!

フランボワーズだったかね。
あんまりおいしいから残ってた一個も買っちゃいました。
もう一個はバニラだかオレンジっぽい色でパッションフルーツ系だったのか、両方とも これがまたサク! ぐにゃ! っておいしいの!
しかも甘すぎず。 日本で売ってるデパ地下のほうが甘かったかも。
こちらをぜひ、おすすめしたい。
これだけでも買いに行きたいです。どこのお店から卸してるんだろう〜笑 

d0160719_9422884.jpg

若いおにいちゃんたちが働いているので、ご近所から、シングルのわかーいギャルたちが、続々とこの店を訪れ、 目当てのおにいちゃんに話しかけていましたよ笑 

ここオリンピアは渋谷か原宿かって言ったら 120%原宿だね。 
ヒッピーばっかりでさ。ちょっとヨーロッパっぽい感じもする。
おしゃれ。 スニーカー率が低い。
女子はほとんどブーツ。
男子も靴かっこいい。
なんかおしゃれってやっぱり足下みちゃうね。

ファミリー向けかどうかはちょっと違うかも知れない、若者向けの街ですが、
ファミリーにもフレンドリーです。

今日はエマちゃんの写真はなしです。
なぜならこの日は爆睡で、ストローラーで終止、ねんねでした。

お次は超地元のコーヒー屋さんのご紹介です。

次のとこがまたいいんだあ〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-03-27 09:44 | 旅行
ウワジマヤを出てもうおなかもいっぱい、歩き疲れたのに、文句言わずについてくるリスを
そのまま運転させ、最後に「お茶しよ!!」
と無理矢理カフェへ。
d0160719_0111871.jpg



Espresso Vivaceはどうやら地元のシアトルの間で人気のカフェのようです。
おいしいっていうからじゃあ行ってみよう〜ってわざわざ来ましたよ


d0160719_0175642.jpg

店内もかわいくできております。 シアトルというか、うちの近所もそうだけど、
独特の雰囲気があるね。
バージニアにもカリフォルニアにもノースキャロライナにもない独特の。

店内奥には別室があり、ネットを楽しく方々がおりました。ここでmacbookを開いてる人たちをみて
ほしくなっちゃったんだよね〜。かっこいいな〜って笑



今回はカプチーノをオーダー。 
d0160719_0182463.jpg


ハートちゃんが疲れを飛ばしてくれる〜
味は〜。これがまた、カプチーノはラテよりも濃いめなのに、とっても渋みがなくて、コーヒーがしっかりしてておいしい!
いままで飲んだコーヒーの中で一番おいしかったかも! 
リスはアイスモカを頼んだんだけど、これもまた、コーヒーが濃く、チョコもしっかり、すっきりとした甘さでおいしかった〜♩
花丸あげちゃいます。また来たいです。

d0160719_022074.jpg

さくらもアイスソイミルクをオーダー。
この日はおりこうさんでした。

d0160719_0231392.jpg

えまちゃんもソイミルクのんでご機嫌。

d0160719_0235356.jpg

赤いソファとハートのテーブルが気に入ったご様子で、二人で楽し遊んでおりました。
行動がすごくなってきた頃 出ましたが、、、。
でものんびりとくつろいできました。

何店舗かあるみたいなので、またほかも行ってみたいな。

後日、コーヒー屋さんへいろいろとご近所まわりをしてきましたよ。
また近々、アップしますね。
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-03-22 00:09 | 旅行
さて、パイクプレイスマーケットでチャウダーを楽しんだあと、車をパーキングから出して、いざ、
UWAJIMAYAなる日本のマーケットへ。

日系のスーパーに行くのはハワイ以来なので、7年ぶりです。
駐車場には、寒桜?河津桜?が咲いていて、ちょっとした日本を感じられます。
d0160719_91254.jpg


なんか到着したらうきうきしちゃってリスに「早くパーキングいれてよ〜!」ってせかしましたよ。

店内にはいってみると、あらー日本。日本のものばかり。
紀伊国屋書店も入ってる!でも欲しくなるので(雑誌高いし)入りませんでした。
プリキュアの本とかせがまれたらいやなんでね。

お酒もたくさん
d0160719_932158.jpg


選び放題、ないお酒はなさげだった。
しかもそんなに高くない。
今回は日本酒(料理用とお父さんがきたとき用に)松竹梅一升瓶と
よかいちを一本。

お米もこの日はセールしてて、玉錦が17ドル!
買ってかえればよかったよ〜。
地元だと24ドルくらいするから、2袋買ったら14ドルお得。

その他、ないものはないし、しかも値段も安い。
プリキュアのお菓子をかわされてしまったけど、3.99ドルとそんなに高くないので、
(結局2つかわされるけど)お買い物につきあってくれる子供へのご褒美としてはいい。

日本の雑貨もあったりと、ここで買い物すんでしまうね。

お会計終わってからはフードコートへ。

d0160719_983460.jpg

ユニオンクレープって書いてあったけど、クレープハウスユニのことか?懐かしい!
しかもお兄さんちょっとイケメンだった。日本人かはたまたハーフか、アジアンか。

d0160719_993667.jpg

あたしみたいなハワイを感じたい人向けなのかね。
ハワイアンプレートのお店です。 試してみたいな〜

d0160719_9102943.jpg

ビアードパパが! 日本でもずいぶん食べてなかったけど、(横浜駅とか、川崎駅でよくかった〜!)
世界進出しておりますか。
もちろん、お買い上げ。持ち帰りで5個、お願いしました。
エクレアなる名の、シューにちょこがかかってるものと、オリジナルを。

自宅で食べましたが、もうそりゃおいしいのなんのって。
1個2.5ドルです。
アジアンマーケットでクリームがうっす〜くぬってあるロールケーキ2個いりで、5ドルちょっとで販売しているので、はるかにおいしく安いです。
リスが12個入り買えばってのを反対して5個にしましたが、12個買ってくればよかったと後悔。。。
次回も絶対買って帰るの決定

さて、歩いたよ〜。
これでチャウダーでちょっと胃がいっぱいになってたのも解消。
いざ、ラーメンを食べに。
えっとラーメン屋があるってネットで観たんだよ〜。どこだ〜?見当たらない

レジのお姉さんに聞いてみる。
あっちだよ〜

フードコートを突き抜けて外へ出て。。
あ、ありました

d0160719_9154926.jpg


SAMURAI NOODLE
店内はそんなに広くないです。
4人がけがいくつか、2人がけがいくつかあって、って感じで。
行った時間はランチあとだったので、 明太子ごはんが売り切れザンネン

豚骨醤油のラーメン3つ オーダー。
d0160719_9185410.jpg


久々のラーメン屋さんのラーメン。

まずはスープだね。

ほお〜おいしい。 ほんとに豚骨醤油だ〜♬
ちょっとうれしくなる。
麺は? う〜ん。 まあまあだね。
手作りなの?私は横浜屋とか、六角屋で育っているので、もちもちした麺がすきなんだけどな〜。
ここのはそばのようにすっきりとした麺です。

それでも、日本のラーメンを食べられるのはうれしいです。
d0160719_9242231.jpg

スタッフはとってもいいお兄さんでした。
子供たち用に器も、何も言わずとも持ってきてくれたし。
さくらもエマも無言ですすっていましたよ。
スープがおいしかったのか、エマちゃん最後まで飲んでた。

どうやら空海なるラーメン屋さんもあるというので、次回はそこへ行ってみようと思います。

そうそう、ここまで来て、家に帰って知ったのがダイソーがあるという事実!
また次回行く楽しみができてしまった。。。

次回はおいしいコーヒーを飲みに行きましたよ、編です
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-03-14 09:27 | 旅行
スターバックス1号店ではコ=ヒーのみの販売なので、
なにか食べるものはと隣にある ピロシキのお店へ。
d0160719_15301029.jpg
 
こちらはPiroshky Piroshky
仕事へ行く若者が、ここのピロシキをひとつ買って、歩きながら食べているのはとってもサマになって、
あたしもやってみたい~と思って除いたのですが、
どうにも朝からは重い・・・
むりにでも買おうと思ったけど、ほかにも食べたいものがあったので、やめておきました。
次回は食べたいかな、ピロシキなだけに、結構ヘビーな見た目。でもおいしそう。シェアして食べたい感じです。

さくらとエマがパンが食べたいというので、それまたお隣にあるベーカリーで
チョコクロワッサンを購入。
写真がないけど、ここのチョコクロワッサン、かなりやばいくらい サックサクでおいしかったです。
Le panier
ここは食べるところもあるので、のんびりコーヒーとパンで一息つけるところです。
私達はひとつだけ買ったので、外で座って食べました。

スタバの次に行ってみたかったところ、 
Pike Place Market
ここはシアトルでかなり有名な観光地となっている市場。

新鮮なシーフードや、オーガニックのお野菜など、とてもキレイに陳列されている。
d0160719_1611038.jpg

新鮮なお魚、24時間保冷できるように持ち帰りできるそうです。
今回は買いませんでした。 でもおいしそうだった!
代わりにお野菜を沢山。 
レインボーキャロットは写真ないけどとっても甘くておいしかったです。
コーンもゆでたらとっても甘かった!
そして、気になったのがこちら
d0160719_163217.jpg

ロマネスコなる、イタリアのお野菜。
とあるお店ではブロッコリと、とあるところではカリフラワー。

中間的な感じらしいのですが、調べたらカリフラワー寄りかな。
実際、ゆでて食してみたところ、カリフラワーの味でした。
でも見た目のとおり、ごつごつしていて、 カリフラワーのファンではない私にはう~んという感じでした。
でもピクルスにしたら、見た目もきれいだわ。
まだあまってるのでやってみよう。

お次はスパイスのお店。
d0160719_167386.jpg

たまたま歩いてたら見つけたので、入ってみた。
沢山のスパイスがあって、いろいろブレンドもしてくれるみたい。
ここではサフランを購入。

ほか、ティーを売っているお店もあって、入ってみたところ、
「SAKURA sencha 入荷しました!」(英語で)書いてあったので、
少し買ってみましたよ。 自宅で飲んだところ、 本当にSAKURAの匂いのする、
とってもなつかしい春らしいお茶でした
アメリカ人から緑茶を購入とはね・・・・

さて、ルクルーゼの入ってるキッチン雑貨屋さんで興奮しているところに
さっちゃんおしっこ~!とかはじまって、買いそびれた(いや、買わなくてよかった)
あとは、11時です。

やっとクラムチャウダーの時間になりました。
d0160719_16113393.jpg

Pike Place Chowder
マーケットに来たら食え、ってネットで見ましたので、絶対食べなきゃと思って、11時開店を待ちましたよ。
開店直前にいくと、ほんの少しだけ列ができていました。
平日だし、真冬だからね。
d0160719_16154781.jpg

メニューは意外に沢山ある。
サーモンチャウダーとかもおいしそうだ。
でも今日は王道で。
d0160719_16164619.jpg

クラムチャウダー一番小さいサイズ約5ドル。 
ちっさいのに高いわ~。あたし、アメリカのチャウダーなんか信用できなくてね~
フーターズのとか、超まずかったから(フーターズで文句言うな)

一口食べて「あらおいし~!!やだ~クラムが超でか~!!」
ってな感じでちょっと感動。 具は大きくてたっくさんはいってるんだよ。
それについてくるサワードウブレッドは超すっぱい感じで私はあんまりファンではないけど、
でもシーフード食べれないリスを連れてきてまで食べてよかった~。
ラッキーなことに、隣はピザ屋でリスとここで座ってスナックタイムできたのがよかった。
ここのピザもおいしかった。

日本人の口にもあう、おいしいチャウダーでしたよ。是非、シアトルへ来たら行くべし。

ちょこっとづつ食べてると、なんとなくおなかにたまってくるぞ。
でもこれからラーメンが待ってるから! 
もっとおなかすかせなきゃあ~

UWAJIMAYA編へ続く・・・・・
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-03-05 05:15 | 旅行
先日、リスのお休みが平日だったのと、天気が悪くないかもって日があったので、
朝はやく起きて、シアトル散策に出かけました。

朝6に出発。リスがJACK IN THE BOXのブレックファーストメニューを食べてみたいというので、
朝マックならぬ、朝ジャック。
まあ、ファーストフードだね。 これからコーヒー三昧の一日のなるけど、ここでもコーヒー買いました。
眠気も覚めていざ出発。


I-5というハイウェイを走ること1時間とちょっと。
シアトル近郊になると、スピードリミットは30マイルになる。
ちょうど8時くらいだったので、ラッシュアワーにあたってしまったけど、流れが止まることはなく
そのまま到着。

目的地はそう、 スターバックス一号店!!
昼間は長蛇の列ができるとのことだったので、朝はやく起きて8時ごろを目指したのです。

ダウンタウンを抜け、目指すはPIKE PLACE MARKET(こちらは後日書きます) 内のスタバ一号店。

ダウンタウンの町並みはワシントンDCと同じ感じ。
おしゃれなカフェが立ち並び、歩けばスタバがたくさん! 本当にシアトルはコーヒーの街!

でもね、パーキングへ入れるのに、このPIKE PLACE MARKET、すごい坂を下るのです!
シアトルのダウンタウンがこんなに坂が多いなんて知らなかった!
傾斜40度はあるという坂(スノボでニセコの傾斜37ドルで結構きついな~って思ってたのに!)
の途中で信号待ち。 
帰りは坂の途中で信号待ち&坂道発進。
あたしは「リスー!!大丈夫~!!??」と超心配しつつ、なんとか事故らずに済みましたが。
あたしはあそこは運転したくないです。

ちょっと上の方は平らなので、その辺に停めて、スタバまでは歩こう。

シアトルドライブは危険です。

さて、パーキングから地上へ出て、海沿いの道をマーケット方面に歩いて行くと、
ありましたスタバ一号店。
d0160719_5275728.jpg


当初のロゴはブラウンで、マーメイドのヒレが左右へ分かれていました。
どっても素敵。
スパイスとかも売ってたんだね。

d0160719_5294957.jpg

店内左側にグッズが。
ここでしか買えないコーヒー1種類。
マグが3種
タンブラーが数種

d0160719_5324775.jpg

店内はとても狭くて、テーブルなどはありません。
なので、ゆっくり飲んでとかはできないです。 昼間は店内はごったがえするので無理ですが、
私たちは 8時半くらいだったので、カフェモカを買ってグッズが並ぶ棚の下がカウンターになってるので、
そこでゆっくり飲ませてもらいました。
店内もマフィンとかそういうものはありません。 
飲み物のみの販売になります。
でもそれでいい。 食べ歩きしたものが周辺にいっぱいですから!

d0160719_5364150.jpg

おみやげにこんな感じをチョイス。
マグは他のも可愛かったけど、また次回来たときのお楽しみで、
今回は一個だけ。
コーヒーもここ限定ブレンドです。

シアトルに来たら絶対ココに来ないと!

Starbucks 1st&Pike -Seattle


102 Pike st.
Seattle , WA 98101
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-03-02 05:45 | 旅行

日本里帰り~グアム編~

日本滞在中、グアムに3泊4日でいってきました。
d0160719_11181760.jpg



両親が箱根にいこうと言っていたので、それなら韓国とか、台湾とか、どこか安いところでも~なんて思って調べたら、グアムがとってもいいお値段だったのでこれなら私のおごりでもいけちゃうかな?
って思って予約。
実際は
お父さんがいろいろだしてくれちゃったりだったけどね。いつもすいません。。。

両親は海外に行ったことがないので、まずはグアムからってことで、ここにきめたよ。


d0160719_1043534.jpg

ホテルから歩いて5分くらいにあるタモンビーチ
細い道を抜けるとビーチが広がります。

d0160719_10443249.jpg

ひっさびさにみた白い砂、真っ青な海♪


d0160719_10442935.jpg



d0160719_10452680.jpg

さっちゃんは最初、なぜか砂をいやがってね~。
下が透けるビーチが初めてだったからかな~。
大きな海に浮き輪を浮かべるなんて、日本でも(うちは関東なため、ショアブレイクがある)
あめりかでもなかったらちょっとビックリしてたよ。

d0160719_10453373.jpg

うちの2番目はまあ好奇心旺盛な時期なものだから、
何もわからず海へ向かって歩いていました。
私もグアムは始めて。 ハワイに比べて数段、小さな規模だけれど、日本から3時間ちょっとで
こんなにゆっくりとできるのならば、グアムは最高だね。
ほんと、日本って国はアクセスが便利だ。
透き通ったビーチと白い砂と、 かわいらいい植物を堪能して、
脳みそがパァーって開いたかんじでしよ~ んん~ 最高な時間でした。
お父さんたちも「空がちがうな」って言ってすごい喜んでくれて
連れてきてよかったよ。また寿命が延びたね笑


d0160719_1046831.jpg

ポートオブモカっていうカフェでお茶しました。
お姉さんおすすめのチョコレートなんとか。忘れた。
店員3人ともフィリピン人のお姉さん。
ここでさっちゃん大モテ
「フィリピンにきたらモテモテよ!」って言われてた笑 

d0160719_10461281.jpg

近くのセレブなショップが沢山入ってるところも
植物がきれいだった♪ 

d0160719_10464693.jpg

両親は初、アメリカンレストラン体験だったので、王道なOUTBACKへ。
アメリカのフードコートにチャレンジしたり、年なのによく歩き、遊び、よく食べてた!
そしてお父さんは念願の「実弾射撃」(笑)
ほんとにそいうやって日本語で看板出てた。 温泉街かと思った笑

もう歩きつかれた後に夕飯まで時間があったので 父の日のプレゼント?に。

3種類くらいのガンを36発ほど撃っておりましたよ。
これもアメリカならではだね。

d0160719_10464811.jpg


子供たちも終始、ビーチやら、お買い物やら、グズリもせずに楽しんでいたようでした☆

両親とこうやって旅行にいけるのもたのしいな。
本当は母と女同士の旅ってのをやってみたいけど、たまにしか日本に帰れないから
やっぱりお父さんも来たいよね~っておもっちゃうんだよね笑

次はサンリオピューロランドとアンパンマンミュージアム編です
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-08-09 10:47 | 旅行
久しぶりの更新です。

d0160719_13211368.jpg


5月の後半から、日本へ里帰りしてきました。
私の歯医者がメインで、急遽帰ることになったんだけど、
当初の1ヶ月の予定が、やはり歯医者さんで神経を抜いて、完治するとなると、
1ヶ月半はかかるとのことで、2週間ばかり延長しました。

梅雨の真っ只中で、晴れ女の私なのでお天気には恵まれたものの、
湿気だけははんぱなくって、ちょっとうなだれるような暑さでした。

今回は歯医者さんと家族がメイン。
沢山のお友達とは会えなかったけど、昔からの友に会えてうれしかったな。

2年ぶりの日本はまたいろんな発見がありましたよ~

まず思ったのは、
盆おどりには必ずといっていいほど、
ハワイアンバンドとフラのショーがある

メインは盆おどりなのか?はたまたフラショーなのか?

でも地元のフラ教室が披露する場なんだろうね。

わたしたちがこちらで盆踊りにフラをやってるのも間違いではなかったと確信♪

それからマツコデラックス笑 
あいつはおもしろかったな笑

やっぱり日本のテレビは面白いね

そして日本人はやっぱり歩く!
歩きたくない病のさっちゃんも、最初はだっこだっこって言ってたのに、
最後には駅まで歩き、電車に乗り、さんざん歩き回ってまた電車にのって、家まで歩くという
一連の動作をフツーにこなせるように!(日本の4歳児はフツーにやってんだけどね。。。)

やっぱり歩くのは健康にいいわ。

両親の暮らす町は、陣屋という旅館があって、
そこは宮崎駿監督がそだったという旅館であり、トトロの木なるものが存在しまして、
毎日お散歩にそこを通って 湧き水を飲みに行きました。
なんか日本って感じでとても素敵だったな。

今回は手土産はあまり持って帰らなかった分、沢山胃袋につめて、
舌に思い出を沢山詰めてきましたよ~。

また追々、綴っていきま~す。

最後にさっちゃんとえまちゃんが、日本で覚えてきたこと。

d0160719_13425860.jpg

おっけ~い!♪ byローラ

えまちゃんもがんばれ!

d0160719_1349460.jpg

おっけーい!
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-07-27 13:44 | 旅行

4月

こんばんは

久々の更新。

4月もあっという間に半分がすぎていきました。

リスがアフガンにもどってからは自分の好きなものだけ~♪食べています♪

お富ちゃんから教わったパンレシピがとってもいい感じで、最近のお気に入りで、子供たちも好きみたい♪
d0160719_11241925.jpg

ソフトフランス生地で作るパン。えまちゃんも食べれるからいいね。

この生地で
d0160719_11245876.jpg

長く伸ばして、ちょっと平べったく成型して。

d0160719_112695.jpg

INAのガーリックトーストにモッツァレラとパルミジャーノをのせて焼いてみた。
これ最高。
パスタの付け合せにいい!!

それから大根がたべたい~って思って作った大根のそぼろあんかけ
d0160719_11303194.jpg

輪切りにした大根に十字に包丁で傷をつけてオダシでコトコト。

うちの子供たちは大根やカブが好きなのでよく登場します

それからエマチャンも揚げ物に挑戦
d0160719_1132965.jpg

手作りがんもどき。
ひじきや枝豆、にんじんに豆腐、カラダにいいものばかり♪
さっちゃんはポン酢に付けたあと、ご飯にまぜて食べていました。

育児で忙しいので、おおきな塊肉を一度に調理、そして長く食べます。
d0160719_11344741.jpg

チャーシュー。
いつもテキトーに作るんだけど、今回はちゃんとしたレシピがほしくて、
この方のを作りました。

Cpicon 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou
すごくおいしい! チャーハン、ラーメン、そのままおつまみに。最高です。
今日もまた、お肉がタレに漬かっております。


デザートはチョコレートシフォン
d0160719_11334639.jpg

トレジョのダークとミルクを半分づつ使用。
生クリームはチョコの倍量いれます。
トレジョのおかげで、いままでまずかったアメリカのチョコに革命が!(ていうか、めいどいんべるぎぃですが・・・)

さて、今月は学校に行っている子供がいるお宅は春休みの方がおりまして。
海に行こう~ってことで行って来ました。
当日はタイミング悪く、寒のもどりだったのか、めちゃくちゃ寒い日でした!
波も波情報のカメラで確認しても、まったく波がなく、一日こんな感じっぽかったので、
サーフィンもできそうにない。

近くに水族館があるから、きっと今日はそこだな~って思いつつ、天気はいいから、ビーチで少し遊べたらいいなって思いつつ。

行ったところは初めて行く
KURE BEACH。

バージニアのみなさんからしたらここはきっとsand Bridgeみたいな感じです。
ちょっと田舎っぽい、がやがやしていないビーチ。

d0160719_11462566.jpg

風が寒かったけど、でも日中、少し暖かくなったので、水着で遊べました♪

d0160719_11471820.jpg

えまちゃんもじゃんじゃかハイハイして、どっかに行っちゃいます。

それにしても海の水がとてもきれいでビックリ♪
伊豆、とまではいかないけど、結構なエメラルドグリーンで、そういえば
サウスキャロライナのマートルビーチに行ったときも、水がきれいだなって思った印象が。

今日は一眼レフで子供たちを撮るぞ~。
ついでに私達のご飯を狙っていた鳥も。
d0160719_11503364.jpg


スポーツモードで飛ぶ鳥もこんなに!
一眼レフってすごい。

寒かったけど、子供たちは元気一杯遊べて、さっちゃんもえまちゃんも大満足♪
私もビーチにこれただけで幸せだ。
次回はサーフィンできるといいな~。
車で2時間半。
意外に近いので、月に1回ペースでこれそうです。

残念だったのは、レストランはあんまり好きではなかったな~
今度はどこか、おいしいところに行きたいな。
しかもエマちゃんうるさすぎて、ほとんど私は料理をクチにできず、家に帰ってのんびり食べようと、
ドギーバッグに入れて車へ行ったはいいけど。。。

車の上において、荷物や子供たちのことやってたらすっかり忘れて、そのまま走ってしまい。。

どん!という音で気づいて車を留めてみたけど、どっかに行っちゃってました。。。
ああ。せっかく食べようと思ってたのに・・



さて、その他、4月はイースター。
イエス様の復活祭です。
子供ができるまではなんのこと?でしたが、
今では結構たのしみな行事であります。

d0160719_12252929.jpg


プレイグループでもイースターのお祭り。
エッグハントをしましたよ。
グランマから買ってもらったお洋服とバスケットを持って♪


最近買ったもの。

d0160719_124742.jpg


ごみ箱。
Simplehumanのsemi round Fingerprint proof です。
キムチちゃんのお宅に行ったときに目を引いたごみ箱。

一目ぼれして、まねっこしちゃいました。
ごみ箱にしては値段がはりましたが、今まで使っていたのは、
60ドルもしたのにステップしたらすぐに壊れて、ず~っと手で開閉してたの。
でもやっぱり衛生上よくないし、これから夏だからね。

リスに言ったら「僕が ipad買ったんだから、それくらい君もかいなよ!」って言ってくれて
(って、リスのほうが金額高くない?)

今年のタックスリターンは貯金だったので、これだけ買わせてもらいました。
今までは円柱の、8ガロンでしが、今度のは10.5ガロンで、しかもこの半円が、
沢山ごみを入れられて、しかも省スペース。

そして名前のとおり、指紋がつかな~い♪♪♪しかも10年保証!

風水で、ゴミ箱にはフタがついているほうがいいとdr. うんちゃらさんが言っていたので、
それを信じております笑

いやぁ~これほんっとおすすめ。

無駄遣いしたくないところにお金を使う贅沢。
主婦の幸せでした。

最後に子供たちの写真でおわかれで~す

d0160719_121625.jpg
d0160719_12161643.jpg
d0160719_12162932.jpg
d0160719_12164785.jpg
d0160719_12171092.jpg


まったね~
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-04-18 12:18 | 旅行
みなさんこんにちは。

リスが2週間の休みを取って帰ってきて、あっというまに帰っていきました。
さいごの2日は、リスママがこちらへ来て、
リスが出発してからも2泊ほどして、子供たちや私と一緒にすごしてくれました。

なので、リスがいなくなる寂しさ?なんてどこへやら~?です。
リスとさっちゃんがお互いにさびしがってて、二人のきずなは深いみたいです笑

子供のスケジュールが完全にくるうと、グズリが多くなって、「マミー」が多くなるので
最後のほうは「もうバケーションは終わりにしてくれ~」と思いましたが、
料理を作らない!と決めてラクさせてもらいました。

沢山外食した~!

料理の作り方、忘れちゃったよ笑

d0160719_12231038.jpg


夜9時にエアポートに到着。もちろん子供たちは車でグッスリだったので、お迎えはできませんでした。
でも家に到着したときには目が覚めて、心配だったサクラのダディへの反応ですが、
いがいにもすんなり!仲良しで、ダディもほっとした様子でした♪
もうお姉さんだもんね。
もうべったり離れません。

d0160719_12251419.jpg

もうじき歩きそうなエマちゃんとヘルプしてるさっちゃんをみて、ダディ感動。

d0160719_12254753.jpg

ダディの仕事道具、頭に巻いて楽しんでるエマちゃん

d0160719_12262662.jpg

床のカンカンと鳴る音がたまらなく好きなエマちゃん。
お姉ちゃんのサンダルを手にはめていつもハイハイするんだよ。
きょうは自分のサンダルもはめてるね。


最初の週は、家のやらなきゃいけないことなんかを全部済ませたりして、
後半は旅行。

グランマのとこに行こうかとも思ったんだけど、せっかくにバケーションだし、
あたしの波乗りぜんっぜんできてなかったから、新しいウェットとルーフキャリアを買って
以前住んでいたバージニアビーチへ行ってきたよ。

ノースカロライナのビーチでもいいかなって思ったけど、土地勘ないから、
地元のほうが慣れてるよねって思って。

朝4時に出発して9時に到着~。

d0160719_1314827.jpg
クロアタンビーチにて。

あれ?波がない。。。

天気も曇ってる~。。

誰もいないし。。

でもとにかくひとップロ浴びたかったので、着替えてるうちにおっさん2人も来て、
一緒に入りました。
太陽さんもでてきて、30分のつもりが2時間近くも・・・

これだからサーファーは約束守れないんだわ。

それにしても、波はキャッチできたものの、2年のブランクは大きい。
大きいのはあたいのおしりだわ。

エクササイズ必要ね。
立ち上がるのにこんなに重力を感じたのはほんとにショックー。

それでも波撮り放題で楽しんで、
3日間、連続で子供のことも忘れ、一人で集中して波に乗れました!

リスが子供たちを観ていてくれたので、本当に感謝!!
この旅行にも賛成してくれて、やさしい夫だ。
「僕は沢山ビールがのめて、いいホテルに泊まっておいしいご飯がたべれたらいいよ」ってね。
バケーション2週間疲れたとか言ってる嫁は最低だね。。。。

さっちゃんはダディと砂遊び
d0160719_1237524.jpg


お友達のお富ちゃんが、最後の日にあたいの写真をパチリしてくれました。

d0160719_12385355.jpg

1st streetにて

d0160719_1239721.jpg


バージニアビーチにはね、すごい生物が沢山いるんだよ!
まずはイルカ!
毎日朝晩、さかなをとりに、近くまでくるんだ。これがまた沢山!今年ももう沢山いたよ!
波待ちしてると、プカーってくるんだよ~♪もう超かわいい。
ハワイにいるよりも遭遇率は
格段に違う! 
それからペリカンも5羽くらい連なって海の表面をすぅ~って飛んでいくんだ。
ペリカンなんて引越し屋の絵でしか観たことなかったから、はじめて みたときは感動した!

カブトガニなんかもうちあがってくるし、珍しいものが沢山! 

d0160719_12445429.jpg

ボードウォークを久々にさんぽ!


d0160719_12473261.jpg

左は海の神、ネプチューン像。
右はヒルトン。 ここから3ブロック先に住んでたアパートがあるの。
狭かったけど、今思えば幸せだった。


d0160719_12482769.jpg

シーズンオフのアトランティックアベニュー
夏はすごいことに・・・・


d0160719_12502967.jpg

こちらは泊まったTurtle kay Resort のプール。
外観からは想像のつかない内装でビックリ。
サーフボードがあるので、持ち運びしやすいようにと、低層ホテルを選んでくれたんだけど、
まさかこんなに素敵とは思わなかった。

お富ちゃんと子供たちを招待して、一緒にプールに入りました。

d0160719_1253125.jpg

イチゴちゃんの水着がうってたので、思わず買ってしまった。
さっちゃんもお気に入り♪

d0160719_12545247.jpg

ダディと一緒に水泳のレッスン!
ダディが帰ってから、リスママが滞在したホテルにもプールがあるんだけど、
さっちゃんと私で水にもぐるところまでできるようになりました。
水が怖くないってのはほっとしたな~。

d0160719_12562825.jpg

ホテルの玄関から見える眺めは海の反対の湖。
サンセットがきれいなんだよここは。


外食も沢山した~。
初日のランチは海上がりっでことで
JAVA SURF BEACH CAFE

すっかり内装が変わってビックリ。どうやらオーナーが変わったらしい。

サンドウィッチとカプチーノで10ドル以上しますが、
パンも食材もいいもの使ってます!

d0160719_130548.jpg

Tidal Turkey Flatbread Panini
ターキー、ロースト&マリネードトマト、ゴーダチーズ、サンドライドトマト、バジルペースト、
仕上げのバルサミコグレーズにやラレた!
そしてフラットブレッドが最高においしい!
これは家でもやるぞ!

d0160719_1311827.jpg

リスは朝食メニューから。
これもすごくおいしいパンに、ターキーやらりんごやら、おいしいものが詰まってた!
アメリカでこんなにおいしいパンを作ってるとこってどこなんだろう!?

d0160719_12583949.jpg

店内は海一色です。
サーフボードにメニューが書いてあってなんともったいない・・

ここは朝と昼しかOPENしておりません。
でもすごいおすすめです~。

初日の夜は雨も降ったのもあって、ホテルの目の前にある、ちょっと人気のレストラン、
MAHI MAH'S へ。
住んでいたころは興味なかったけど、こうして4泊もすると、じゃあ行ってみようかって気になったわけですが、2度と行かないと思いました。
おすしもあったり、結構和テイストありのオシャレなレストランバーですが、
イクラ一個2.5ドルでちっさいし、生牡蠣も砂っぽかったし、
まあこれはあたしが疲れてたってのがあるんだけど、ホテルに帰ってきて吐きました~。
牡蠣のせいか、食いすぎか、疲れか。
でもリピするとこではないね。

とある日は、お富ちゃんたち、バージニアのお友達に子供たちをお願いして
リスとCATCH31

d0160719_12231474.jpg

AHI TUNAのグレードはいつも最高です。
ソースが洋風ちっくなんだけど、ウェイターも気がきいて、
わさびとしょうがも出してきてくれます。
もちろんそちらのほうがおいしいわけですが。

だいたい1時間は席待ちするので、併設されているバーでリスと久々に飲みました。
なんか照れくさくていやだったな~。。。。
もうあたしはおかあちゃんだよ。。


とある日は、30ブロック歩いて(約3キロ)おなかをすかせてブランチ
POCAHONTAS PANCAKES 

ここは私が住んでいたアパートの隣にあって、夏休みは毎朝、長蛇の列ができる、
超有名パンケーキハウスである。
以前は「別にそんなにおいしいもんでもないけどな~」って思ってたんだ。
今回もリスが行きたいって言うから、まあいっかって感じで注文してさ、
ここはパンケーキが有名だけど、またこれがワッフルがうま!っていまさらビックリ。

以前よりもおいしくなっててビックリしました。

d0160719_12344234.jpg

リスがオーダーしたサンプラー。
定番です。

d0160719_12344396.jpg

私はパンケーキハウスではオムレツを頼むことが多いです。
しかも朝からステーキです。
IHOPもそうだけど、パンケーキハウスのステーキオムレツは絶対にうまい。
ここのもビーフがやわらかくておいしかった!


d0160719_1235209.jpg
 
そして、おすすめブルーベリーワッフル。
さっちゃんにオーダーさせて、シェアするのが狙い。
でもあまったワッフルをリスが一口食べて「うまっ!びっくり!」
ほんとにおいしかった~。生のブルーベリーが生地に混ざってるんだよ~♪


外食だけでなく、お富ちゃんが3度も!家に招待してくれて!
夕飯の写真撮るの忘れた!
ピザパーティしてくれて、別のお友達も沢山料理を作ってくれて!
子供たちに会えたのも本当にうれしかったな~♪

とある日のブランチはパンケーキ。
d0160719_12433936.jpg

朝か豪華に! リスもおいしいって卵沢山食べてた~

d0160719_12461491.jpg

帰る当日も朝から沢山作ってくれました!
ズッキーニマフィン、ベーコンエピ、
フルーツグラノーラバー、ソフトフランス、ヨーグルトやらもう朝からおなかいっぱい!

車で食べれるように、パンを沢山持たせてくれて!
おかげで帰りの夕飯のレストランでも、エマチャンが食べれるパンが沢山あってよかった!
さっちゃんもおいしいっていって食べてました。

お富ちゃんの新しくなったキッチンを絶対に見に行くぞ!!って決めてたから、
観れてすごいいい刺激になった~!!

沢山のアンティーク、おいしい料理、おもてなし。
今はエマチャンで手がかかるので、ちょっとマネするのは無理だけど、
でもまたお富ちゃんのおかげで料理にやる気がでてきた~!!
こうしてお互いを高めあう存在はとても大切。

また遊びにいかせてもらうね!

バージニアビーチのたびは以上でした♪
バージニアでお買いモノしようと思って、モールに行ったはいいけど、
14時半の干潮が気になって仕方ない(海の潮の流れで、波が上がったり下がったりするんです)

気になりすぎてお買い物できず。
13時になりランチもして、やることがなくなったので、リスが「映画でも観ようか」
と言い出したので、「子供たちがみれるないよ~」とシラ~っと言ったあとに、
「もうホテルにもどろっか~、あたし海いきたいな~」っておそるおそる言ったら
「いいよ、早くいいなよ」くらい言ってくれて、速攻海いかせてもらいました。

もうリスよ。 神よりもいい人間だな。

もうおなかいっぱいサーフィンしたから、ふっと「あたし買い物してないじゃん」
モードがもどってきて。。。
帰り道に寄ったアウトレットでは、やっぱり!?ルックルで、新しいやかんを購入。

今度、壊れたやかんの第2の人生?をご紹介しますね。


その後はリスがアフガンへ向かう2日前にリスママがこちらへ到着。
ホテルについているプールでみんなで毎日遊び、リスが出発したのちもリスママは
子供たちへのイースターバスケットを買ったり、お洋服を買ったり、
プールへ一緒に行ったりと、楽しく過ごして、寂しさを感じずに入れたのはよかったな♪
そしてリスがいなくなって、リスママとの食事もベトナミーズやら、和食やら
リスがいたら食べれないものもリスママを楽しめてよかった♪
d0160719_1345613.jpg

グランマから買ってもらったおもちゃやお菓子で遊ぶこどもたち。


とながくなりましたが、リスとの2週間でした♪
リスママにはビーチに行ったことは内緒にしてるから、
このブログ、観てないことを願って!!笑
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-04-05 13:10 | 旅行

クリスマス旅行

新年あけましておめでとうございます。

相変わらず、母子家庭がつづいているため、更新が滞っておりますが~!!
今年もタラタラと綴っていけたらと思います。

今年の抱負は。。。


貯金  かな。

今年は寝正月です。
本当に寝てます。風邪ひてるのもあるけど。

年末におじゃましたお友達が、手土産におせちの具を持たせてくれたので、
それと
アラスカから直送のおいし~いお刺身とイクラを注文したので♪それでお祝い♪

FAVCOという会社で日本人がスタッフがおります。

トロがトロトロで笑 本当においしかった~♪ハマチもおいしかったです。
次回はママにおくってあげたい。


さて、我が家のクリスマス。
今年はサンタさんは24日の朝にきました。
25日はリスのグランマの家に行かねばならなかったので、1日早く来てもらいましたよ笑

d0160719_11454586.jpg


夜、さっちゃんはママに怒られながらクッキーと豆乳の準備。
まぜか、牛乳ではなくて豆乳をサンタにあげたいそうです。

母、おなかいっぱいだったので、クッキー全部食えず。2枚だけ残しちゃったよ。

23日、リスから電話がかかってきて、リスからのプレゼントは全部あけてしまったので、
あとはサンタさんからのプレゼントをツリーのしたに置くだけ。
d0160719_11482879.jpg


翌朝、外で掃除をしていた私のとこへさっちゃんがきたんだけど、プレゼントにも、クッキーがなくなってるのも気づかず・・・・

さっちゃんみてみて!!
クッキーなくなってるか見て!!

ようやく昨日やったことを思い出して「クッキーが2枚残ってた」って
3日くらいず~っと言い続けてた 笑

そしてクリスマス当日は、リスママ、リスのグランマの待つバージニアへ。

リスがいないから行くの、どうしよっかな~とか思ったんだけど、
近所にお友達が引っ越ししてどうしても会いたかったし、
子供たちのプレゼントは1っこでもおおいほうが笑 って思って。。

ここで行かないと ママとのコミュニケーションが途絶えそうでなんかいやだったってのも
あったしね。

さっちゃんがリスママに慣れてないから今年こそはっておもってたのもあったし。
さっちゃん、愛想よくしてくれるかな~ってしんぱいだったよ。


d0160719_11542381.jpg

到着してすぐ、もちろんエマチャンは抱っこの嵐でございました。
でもおしっこもごはんも、ぜ~んぶやってくれたからラクだった~♪
さっちゃんが、これがまたママにもニコニコできまして。
おねえさんになりました。
やっぱり連れてきてよかった。リスママもニッコリ

d0160719_11544962.jpg

リスのグランマももうかなりのお歳なのに元気元気。
エマチャンを神のように抱きしめておりました。
グランマは世界地図のでっかい本をもっていて、
いつも世界中の話をするんだよ。
80過ぎてるのに、ギリシャへ行ったり、クルーズへでかけたり、アメリカ人にはめずらしい
行動力のあるひとなんだわ。だから私もリスもグランマが大好き。
長生きしてほしいな。

10家族ほどが集まって大きなパーティとなりました。

私はナスのサラダとクラブラグーンを持参。
お友達から教わったクラブラグーン。ワンタンの皮にクリームチーズとカニカマ入れて揚げた
ものなんだけど、 全部作って誰も食べなかったらあたしとママで冷凍してあとでたべたらいいか、
って思って作ったんだけど、これがまた大好評で完売。

みんな帰るときには「クラブラグーンをありがとう!!」ってあたしに言って帰るのだ。

これは世界共通で人気なんだな。 
また来年も作るとするか。

翌日はリスママとグランマにえまちゃんをお願いして、さっちゃんとSALEへ♪

そのまた翌日は リスのいとこに初ベイビが生まれたので見てきたよ。
d0160719_1155632.jpg


スティーブン ニコラス君です。
父もスティーブン、そのまた父はスティーブ。
面倒だな。。。

でもブルーアイズでめっさかわいい。
やっぱりアジア人にはない顔だわね。

とっても快適なホテルに2泊して、そのあとはグランマの家から20分くらい走ったとこにある
友達の家に行って来たよ。

新築の超~すてきな家にあたいビックリ。
2泊させてもらって、素敵なスーパーマーケットに行ってデニッシュ食べてお寿司買ったり♪

のんびりたのしませてもらいました。

こんな近くに大好きな友達住んでくれてあたしは本当にうれしいよ。
またすぐに行くぜ。

帰りは結構渋滞にハマりながら帰ってきたんだけど、トイレ休憩ついでに
帰り道にあるアウトレットへ。
あ~旅行も終わったし、向こうでお買い物あんまりしなかったから、
自分へのがんばったご褒美ほしいな~ (っていつも言ってる)

お、そうだ、そうだ、35%OFFのクーポンあったな~。
1月1日までじゃん。つかわなきゃ~

d0160719_12214214.jpg


つって、買っちゃったよ。
かわいい~!!!
早速さつまいもごはん作ったぜよ。
すんごい使えるこのハート。 
すでに大活躍です。 ほら、一個、植木鉢行きになってしまったからね。

そんなこんなで旅行はおしまい。

あ、そうだ、クリスマスはシュトーレン焼いたよ。
d0160719_12245080.jpg


それからブラックフライデー(サンクスギビングあとの金曜の大セール)で
ミニドーナツメーカー買ったんだよ。10ドルだったから。

d0160719_122647.jpg

レビューがかなりよかったんでね、一番安いので試してみた。
かなりよかったよ。
d0160719_12265050.jpg

ふんわりミニドーナツが焼けました。
このサイズ、すごくいい~♪
簡単に焼けちゃいます。

d0160719_12273572.jpg

さっちゃんもたべたね。
でもこの子、上のチョコだけチョコっと食べる (オヤジ?)
やめてほしい~

でもこないだ泊まりにいった友達の家は ミッキーのパンケーキメーカー持ってて
超~かわいいの!!
キティちゃんとかあるらしいからちょっとチェックしちゃおうかな~・・・
でももうきっちんがパンクだぜ。

とまあ、年末バタバタな我が家はもうお正月はやめようときめたのでした。
あっというまにすぎた1年。
また今年もよろしくお願いいたします♪

ロミオ一家 
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-01-04 12:31 | 旅行