ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりにお茶会

ご近所めぐりを少しお休みして、最近作ったものを少し。

先週、ノースカロライナから先にお引っ越しして来ていたお友達が
我が家へ遊びにきてくれました。

彼女と二人で会うのは実ははじめてで、でもとってもすてきなコっていうのはわかっているので、
おもてなしも久しぶりに楽しかった〜♩

d0160719_15281389.jpg

やっぱり最初はこのピンクちゃんたちでおもてなし。


d0160719_15325276.jpg

今日のケーキは3種類。
イチゴのタルト、イチゴのロールケーキ、チョコレートのロールケーキ。

d0160719_1534821.jpg

大人二人でこの量は食べれないよね〜、いくらさくらとエマがいても。
って思ったので、ロールケーキは卵を泡立ててから半分にはココアを混ぜて、
一本分で2度楽しめるようにしました。
でもちょっとテキトーに分けてから粉を混ぜたもんだから、白いスポンジがあんまりうまく行かなかったし、ココアスポンジには粉が多かったのか、スポンジを巻いたら割れてしまいました。

やっぱり、お菓子は計量必要です。
パンは水分あとから足したりとか、意外に調節できるものだけどね。
お菓子は間違えたらまた作るのが大変だから、きっちり計量しましょう〜笑

d0160719_15405931.jpg

イチゴのタルトは、パイ生地を小さなココットで丸くくりぬいて、それをカップケーキシートパンに半分くらいの高さになるように敷き詰めて、その中にアーモンドクリームを混ぜて焼きました。
小さいからパイ生地を先に空焼きしなくても生焼けせずに焼けました。
アーモンドミールフラワーを買いに、トレーダージョーズへ行ったら売り切れ。
仕方がないのでスライスアーモンドを買ってフープロで砕きました。
あら、なんら変わりないじゃありませんか。
そりゃそうよね、材料はかわってないもん。
カスタード、生クリーム、イチゴをのせて完成〜

つや寒天しょうと思ったんだけど、 手作りっぽさを出すために 
今日はなしに。

d0160719_1545259.jpg

プレーンのロールケーキはイチゴを巻いてシンプルに。

d0160719_15461945.jpg


ルックルちゃんのお皿にのせて〜♩

お友達が来ましたよ〜 お土産もってきてくれて!

d0160719_1547581.jpg

フルーツタルトだった!笑 
みんな春はこれよね〜♩

こちらのタルトがまたおいしかった〜。
まだ入ったことのないお店のもので、興味あったので、すごくうれしかった〜。
うん、このお店はジャンクな店ではないことが実証。
私も御使いで使わせていただきます。

口直しに豆乳プリンと、ブロッコリーチェダースープも。

でもスープと一緒に、おしゃべりしながらパンを作ろうと思っていたら、
すっかりおしゃべりに夢中になって、すっかり忘れてしまいました。

あと、ティーポット、出しておいて、コーヒーしか入れなかった笑

まだまだだな。。。。。



春はやっっぱりフルーツタルトだよね〜って思ったひとはポチってね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ROMEOSURF | 2013-03-29 15:55 | パーティ☆うちかふぇ