人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくらが4歳になりました

今日はさとがえり日記をお休みして、
日々のこと。

最近、というか、夏になるとよく作るパンです。
さくらが4歳になりました_d0160719_11385971.jpg


Cpicon 美味しい~ガーリック・バジルパン♪ by きっき30

この方のレシピをいただいて作っています。
庭に沢山咲くバジルの消費にもってこいの、とってもおいしいパンです。
是非作ってみてください。

それから、以前からお友達にレシピをいただいていたのだけど、
材料をやっと手に入れたので、つくってみた。

さくらが4歳になりました_d0160719_11433371.jpg

メープルシュガーのパン。
くるみいりのクランブルを乗せた甘いパン♪
さっちゃんはくるみが嫌いみたいで不評でしたので、私がひとりで堪能いたしましたよ。
メープルシュガーって高い!
あんまり気軽に作れるシロモノではないな。


*************************


先日、わたしたちの住んでいる、日本人会主催の盆踊り大会がありました。

さくらが4歳になりました_d0160719_1204445.jpg

しまむらでかわいい~と思って買ってきた浴衣ドレスです。
浴衣ドレスって評判わるいみたいだね。
ネットでみると。 でも着せるとラクだし、かわいいよ。



さくらが4歳になりました_d0160719_1205137.jpg

エマちゃんは現在18ヶ月になりますが、もう魔の2歳児?が始まりつつあるようで、
毎日激しいです。こうも姉妹でちがうとは・・・
母、これから苦労するぞー。でもなぜがエマチャンが悪いことすると笑ってしまう母。


さて、お祭りですが、昨年も食べものをうったり、HULAを躍らせていただいたりと、楽しくさせていただきました。
今年は里帰り疲れで、HULAも本調子じゃないからやめとこっかな~って日本で思っていたのだけれど、
HULA仲間からの押しで? やっぱり今年も躍らせていただくことに。
食べ物も、今回も昨年同様に私はパンを作っていきましたよ。

さくらが4歳になりました_d0160719_11472650.jpg


スイートポテト生地餡ソフトフランス、 ホットドッグ、ハムチーズ、ツナコーンマヨ、
チョコツイスト 約60個

うれしいことに完売しまして、本当にうれしかったな~。
今後のために、材料費から計算してみたけど、やっぱり商売をするにはきついな~というのが現状。
パン屋さんってどうやってやりくりしているんだろう?
好きじゃないとできない商売だな笑

でも、一人で大量のパンを作るのには、効率よくやっていかなきゃいけないことも勉強。
一度に全部の生地をこねると失敗することやら、いろいろ勉強になりました。

そしてフラのほうも、

元気な曲を3曲。
そのうち1曲は子供たち。

リロ&スティッチの曲を子供たちで。

5月で4歳になったさくら。
以前からフラに興味を持ってもらえるように打診はしておりましたが、嫌いになられても困るので、
本人がやりたいというのを待っていたんです。
でもいつまでたってもやりたいといわないので 
「4歳になったらHULAやろうね」といったら、日本から帰ってきて、いきなりフラをやると言ってくれて!

最初は母と二人でしか踊りませんでしたが、あるときから吹っ切れたのか、
お友達とも踊れるようになり、今では私が一緒に踊るといやがります。

さくらが4歳になりました_d0160719_11562979.jpg


手もしっかりフラになってきました。


さくらが4歳になりました_d0160719_1157142.jpg

みきさんがさくらの1歳の誕生日に作ってくれたトップス。
サクラが気に入って、これをつけないとフラやりたくないといいます。
お守りみたいなものです。

本番当日は私は後ろで声をかけながら子供たちと踊りましたが、
一緒に踊った子供たち、一生懸命踊って、
おばあちゃんたちのハートをキャッチしておりましたよ♪
沢山の拍手をいただき、「よかったよ」ってほめていただきました。

サクラの初舞台も大成功。
写真がないのが残念~。

さくらも含め、お友達と沢山練習して、みんなで楽しく踊れて、
HULAやっててよかったなって思った日でした。

それから、4歳から約2年間フラを続けてきた生徒がいますが、 当初は気まぐれに練習したり、しなかったり、やっぱり遊んでしまったりと、フラフラとしつつも、年齢が重なるにつれてしっかりしてきて、
今では子供たちの先頭をきって踊っている。
子供がやりたくないと言っても、必ず連れてくる母。
今日は遊びまわっちゃったとか、やりたくな~いモードな日だってきっとある。

それでも、「継続は力なり」
という言葉を思わずにはいられない、実際に自分がこの子を教えてきて、
2年たった今、本当にそう思う。

さくらにもそうやって、続けていくことの大切さを教えていけたらとおもう。

本人が絶対にやりたくないと言ってくる日までは、
親が道を準備してあげるのは悪いことではないよね?

そしてエマチャンもまた、 「これはもしや・・♪」を 期待せざるを得ない、
軽やかなステップを踏んでいるのであります・・♪

絶望しないように、期待しないとな~
by ROMEOSURF | 2012-08-17 12:17 | 育児のこと