人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二人の母からの贈り物

もうじきバレンタインデイだね。

あたしは日本の家族にはバレンタインはもう送ってないけど、
アメリカはほら、男性へっていうよりも、大切なひとへ、なので、男女関係なくあげるものなので。

普段はあげたことはなかったけど、ちょうど、フランちゃんがサムズクラブ(コストコみたいなもんです)
でGODIVAのギフトセットを見つけてあたしの分も買ってきてくれたので、
クリスマスの写真を送るついでに、リスママに送ってあげた。

シルバーのラメラメがたっぷりついたその箱は絶対ママの好みだ。

送って数日たつけど、連絡がこない。ちゃんと届いたかな~・・

ちょうど、リスと連絡を取りたくてしかたがなかったママは、電話がこないリスに悶々として、
きっとあたしに連絡する気すらおきなかったのかな

リスに「ママが電話ほしがってるから電話してあげて」と
100回くらい言ったあと、ようやく電話してくれたようで、
翌日連絡があった。

リスと話したママはほっとしたようで泣いたらしいよ。
母の気持ちかね。

そんなほっとしたママ。
たちまち元気になっちゃって(あれ?そんな唄なかったっけ??)
あ、山口さんちのつとむくんだ。 どうでもいっか。

夜中にあたしの大好物のママ得意のラムケーキを焼き、子供たちへのバレンタインギフトを詰めて、
特急便で送ってきたっけさ~!!!
送料42ドルって書いてあって仰天。

これがママの十八番
二人の母からの贈り物_d0160719_13333022.jpg


今までこんなしっとりラムケーキを食べたことがないくらい、しっとり。
昔、不二家のフルーツケーキがしっとりしてておいしい~って思って好きだったんだけど、
それをもしのぐ勢いのウマさ。

ママ、天国へ行く前には、遺言と、是非このレシピを・・・
いまのところ、毎年クリスマスに恒例となっているので、楽しみにしているんだけど♪

すごく大きいので、カットして冷凍庫へ。
次回のHULAのデザートです。

ダンボールをあけたら赤いものがたくさん!

二人の母からの贈り物_d0160719_1337180.jpg

次から次へと出てくるキャンディやおもちゃに子供たち興奮。
クリスマスよりいいもん入ってるんじゃね???
よっぽどリスとお話しできたのがうれしかったかね笑

さっちゃんへはネックレスとピアスのセットも
二人の母からの贈り物_d0160719_13383351.jpg

ピアスホールはダディがいいって言わないとね。
4さいのバースデイで開けようねってさっちゃんとは話しているけど、はたして
ダディがゆるしてくれるかどうか・・

二人の母からの贈り物_d0160719_13393736.jpg

エマちゃんもおもちゃやらに大興奮。
ママに電話してありがとうって伝えたとき、
「ソックス、どうだった~??かわいいでしょう?エマはけた?」って。


ママ、 あれ、すごくかわいいけど


あたしのサイズなんですけど・・・・・・・

なんか言いそびれて エマちゃんが履いてることになってますが、
次回あったときに しれーっと履いておきましょうかね。

妊娠中はリスもここにいたし、気分が乗らなかったので、一度もリスママと会話しなかった私。
リスがいなくなって
「これではいけない。ここで連絡しなかったら、ずっとこのままだ」

って思って、思い切って連絡してからは、すごくいい関係になってる。
姑とかめんどうだな~って思うこともあるけど、でも子供たちにはグランマとか
沢山いればいるほどいいかなって思って、(ほら、おこずかいとか、プレゼントとか多いほうが
子供はうれしいじゃん?)
割り切っていこうっと思い切ったのがよかったな。

ママが元気なのが一番よかったなって思う。
体調もいいし。

やっぱり息子だな笑


ちょうど、その前のにあたしの母からも 荷物が届いてさ。
ちょっと遅くなったクリスマスプレゼント

二人の母からの贈り物_d0160719_13534931.jpg

ドキンちゃんと
二人の母からの贈り物_d0160719_1354188.jpg

コキンちゃん

うわ~めっさかわいい!!

ちょうど姉妹で話をつけたらしく、さっちゃんはドキンちゃん、えまちゃんはコキンちゃんで
落ち着いたようです。

それから、ちょっとさびしくなった品がこちら
二人の母からの贈り物_d0160719_13555155.jpg

これは 母が赤ちゃんのときに着た着物。
おばあちゃんが作ったんだって。
母のお姉さんも着てるから、かれこれ70年以上前のもの。

アンティークになりつつあるね。

うちの兄に、女の子が産まれたらって思って、日本で置いてたらしけど、 男の子しか産まれないみたいでね~・・・
うちとは反対で。
結局、私のところへやってきた。

母からの手紙が。
「最愛のロミオへ。 この祝着は母が大切にしてきたものです。
ロミオに渡すことができて、本当にしあわせに思います。 」
などなど、書いてあり、 なんだかすごく日本に帰りたい気分になってしまいました。

その夜、夢で母がしんでしまったの。
目がさめて、「あ、お母さんはいきてるよね」って確認したけど、悲しかったな~
なんか 形見をもらった気分なんだな。

でもなんか、お母さんの子でよかったなって 思ったね。。

母のことは「お母さん」
リスママのことは「MOM」

2人からいっぱいもらいました。

さて、お父さんの肩身がせまい感じなんで、いつかうちのお父さんが
いかに ヤンキーかを 話そうかね笑
by ROMEOSURF | 2012-02-04 13:42 | 家族のこと