ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワインパーティ

昨日の夜は お友達のお宅でワイン会。

ご主人のいる方は、子供たちに夕飯を食べさせてから、
ご主人にあずけ、夜8時ごろからのスタート。
わが家は子供二人を連れて、行ってきました。

d0160719_3114738.jpg

夜からのスタートで子連れ、どうかな~って思ったけど、行ってよかった♪
楽しすぎた。

d0160719_31232.jpg

ワインに合うおつまみが沢山!
私はフライドモッツァレラと向こうでガーリックパンを作りましたよ。
このエビちゃんは、アメリカの人気スーパートレーダージョーズのもの。
エビがぷりっぷりでシーズニングが最高においしい。
白ワインに最高でした。
沢山のチーズ、サラミ、シーフードサラダ、ピタチップス、クラッカーと、
夕飯食べてきたのにまた食べて~♪

一杯目のワインは軽いものから。
沖縄のパイナップルのワインに始まりまして~

私は帰る予定なので、ワインは飲まずに Welchのノンアルコールスパークリングワインで。
と思ったけど

パイナップルワインがうめ~!
次の白ワイン、 ちょこっと味見~♪ あれ?おいしい~♪
これを飲み干し。

あぶねーーー!!!
調子にのって赤ワインまで開けちゃうとこだった~!!

私はここでおしまいにして、 ジュースを飲みましたよ。


お酒も入ってか、皆さん陽気♪

笑って笑って 笑いまくって♪

沖縄のお友達が多いので、方言の話で笑ったり

よく笑って食べて、すごくストレス解消ーー♪
楽しい時間をすごしました♪

えまちゃんもさっちゃんも夜更かしして、今はえまちゃんはお昼寝中。
さっちゃんは ドラえもん観てる笑

また当分は、元気にやっていけそうです。

そうそう、ここは沖縄のお友達が本当に沢山!

沢山方言を覚えたり、沖縄の料理を知ったりと、すごく楽しいです。

「ムーチー」
「ゲットー」「英語のゲットーじゃないよ笑」
って言って、わかる人はわかるんだろうか?

持って帰りなよって持たせてくれた
ムーチー

d0160719_3122166.jpg


ムーチーは「お餅」だね
ゲットーって 「月桃」って書くらしい。
もち米とおイモとかをついてムーチーを作ってこの月桃というこの葉でくるんで蒸した沖縄のお菓子。月桃の沖縄方言は「サンニン」だそうです。

「匂いがすきかな~」って言われて心配だったけど、
ハーブのような匂い。 
お餅がねっとりもっちり、こしあんの羊羹のお餅みたいな感じ♪
ぺろっとたべてしまいました。

お正月にだされるらしいです。

ハワイばっかり行って沖縄には行ったことない私。
一度は行ってみたいぞ♪
[PR]
by ROMEOSURF | 2012-01-30 03:35 | パーティ☆うちかふぇ