人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆったりした夜

昨日の夕飯はバナナチョコパンケーキ♪
ゆったりした夜_d0160719_10133023.jpg

アメリカには "Breakfast for Dinner" (夕飯に朝食を)
の言葉がある。

パンケーキは朝食ってのが基本だけど、たま~に朝食メニューを夕飯にたべたくなっちゃうんだよね。
りすもそんなときはちょっとうれしかったりするし、
私も夕飯のメニューに困ったりしたら、これにしたり。


ゆったりした夜_d0160719_10135115.jpg


今までは小麦粉にベーキングパウダーを入れて~ってやってたんだけど、ちょっと
育児で忙しいのと、大型スーパーででっかいパンケーキミックスを買ったので、
ラクさせてもらってます。

でも、さっちゃんがこのパンケーキの型で焼いてほしいってリクエストするので
余計な手間がかかってしまいますが・
さっちゃんの分だけ焼いて、わたしの分はフツーにフライパンで。。


バナナとチョコと生クリーム。
たまにはこんな夕飯もいいでしょ。


それから、ふだんあったかいノースカロライナだけど、
先日寒い日があったので、 ビーフシチューを作ったよ

ゆったりした夜_d0160719_1022769.jpg

いつもはじゃがいもを入れるんだけど、今回はリスがいないので、いれませんでした。
おいしい。

私、カレーとかシチューとかはじゃがいもが入っていないほうが実はすきなのかも。
でもリスは「これがうまいんだよ~」って言うから入れますけど。

ゆったりした夜_d0160719_1025490.jpg


私のパンの本に載っていた チョコレートの食パン。
基本の食パン生地にチョコレートを砕いて 、巻いて焼いたものです。
しっとり、おやつに最高です。


最後は 日曜に、お友達の送別会で作ったケーキです。
ゆったりした夜_d0160719_1027897.jpg

なんか画像が暗いですが。

そのお友達とはキルト会に始まり、HULAやハワイアンミュージックなど、
ハワイネタで本当に楽しく過ごしてきた。
私がここにきたときからのお友達。
お引越しと言ってもDCなので、そんなに遠くなく、リスの実家に近いからいつでも会える気があするから、一生の別れってわけではないんだけど。。

それでも毎週のようにあってるから、それができなくなるのは本当にさびしいネエ。

でもまたひとつ、かけがえのない友情ができたと思うと、それもうれしいね。




今年の初め、風邪をひきました。
結構せきがひどくなり、さっちゃんもえまちゃんも風邪をひいてしまい、
一家で家にこもってたんだけど、いえの中が乾燥する!
加湿器は壊れてからつかってなくて、みんなの意見でいいものをって考えてたら今になっちゃって。

今回の風邪で、ようやくかいました。

ゆったりした夜_d0160719_1036032.jpg


Craneと言うブランドの加湿器です。
レビューもよく、実際にお友達が持っていて、 ミストがいい感じにでていたので
私もアマゾンでオーダーしてみました。
これ、かなりいいです。
私の唇の乾燥が少なくなりました。

フィルターもないので、このまま洗えるし、大きすぎないから重くもないです。

また時期をみて、もう一台追加できたらいいな~

ゆったりした夜_d0160719_10385216.jpg

エマチャンです。

あ、今日でちょうど11ヶ月になりました♪
早いなあ。
もう来月1歳です。
ついこの間生まれたと思ったんだけど。

さっちゃんとは違って、2番目特有の、元気さがあります。
ハイハイも猛スピードだし
扉という扉を開ける。 さっちゃんはしなかったな~。
姉妹の性格はまったく違いそうですよ。


ゆったりした夜_d0160719_10413873.jpg



こちらのお嬢さんも、元気いっぱいです。
最近、プレゼントでマニキュアやらをいただき、色気づいておりますが、
基本はパワーレンジャーとか、そういう男ものが大好きです。

日本語でおしゃべりが基本だけど、
最近気づいたこと。
さっちゃん何か話すときに

「さっちゃん大好きモニ」
「食べたいモニ」
とか最後に「モニ」っていうんだよね~笑 

なんだろう「モニ」って。。。

「食べたいのに」
「さっちゃんだいすきなのに」とかそんな意味なんだろうか??

ず~っと聞いてるとちょっと面白いです。

「そうナリー」キテレツかなぁ??


そうそう、今日は日本の友達からポストカードが届いた。

それは湘南の海の写真で、 湘南のカメラマンが撮ったそうで。
なつかしかった。

また一緒にサーフィンしようと書かれたそのカードは私の宝物になった。

思えば当時、バカな不倫をして、あげくにフラれた私に
「ハワイに行こうよ」
って誘ってくれた彼女。
「あたしってなんでこんな無駄な時間をすごしてきたんだろう」
って、あっという間に目が覚めた。

あれがなかったら、今あたしは アメリカに住んでいないわけで。

最近、これから先の私たち家族の先行きを不安に思ってたときに、
(アメリカでどう生きていこうって)

こんな手紙をもらって、 日本の友達や海を思い出し、
元気をもらいました。

「ま、なんとかなるかぁ~」って。

Eメールもうれしいけど、やっぱり手紙が届くとうれしいね。

今日はHULAも踊ったし、午後は友達と裏の公園で沢山遊んだから
子供たちもおとなしいし笑 
なんだかゆったりした夜です。。。
by ROMEOSURF | 2012-01-18 11:06 | 料理