人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Thanksgiving

先週の木曜はアメリカの感謝祭

私の中で一番好きなイベントはハロウィンだけど
リスにとってこの日が一番すきな日らしい。

なぜなら、大好きなターキーをおなかいっぱい食べられるからだそうだ(笑 

当日は、毎年朝から食べ物を一口も口にしないリス。
ターキーを食べるためにとっておくらしいけど、胃が小さくなって余計に食べられないんじゃない
の~?とか思います。

渡米してすぐの年にターキーを焼いて以来、一緒にサンクスギビングをすごしたのはそれきり。
実に3年ぶり?に一緒におります。
今年は実家にも帰らず、家族でのんびりパーティ。
リスの同僚が、実家がテキサスで帰るのも遠いってことで、うちへ呼んで一緒にディナーを食べました。

Thanksgiving _d0160719_1401747.jpg


18パウンドあるターキー。か~な~りおおきい。
これを3人+さっちゃんで食べきれるのだろうか??

七面鳥のおなかにはスタッフィングと呼ばれる、パンやソーセージ、野菜をチキンブロスで
炒めたものを入れたりするんだけど、
最近では、中まで火がとおりにくいとか、中が焼ける間にターキーが焼けすぎるとかで、
別々に焼くことが多いです。

私も今回はターキーの中にはガーリック、レモン、セロリ、セージをつめて焼き、
スキンのあいだ にたっぷりバター、表面にはオリーブオイルと塩こしょうで味付け。

スタッフィングは、辛めのソーセージとコーンブレッド、セロリ、たまねぎたちをチキンブロスで
炒めて、オーブンでカリカリに焼きました。
これがまた リスにも好評で、「今まで食べた中で一番うまい!!」とうならせた♪♪♪
やったね。
グランマが作るスタッフィングはソーセージが入っていたので、私も真似。
大成功でした。

リスだけだったら作らなかったデザートだけど、お友達が来るとなったら作らないと!

Thanksgiving _d0160719_1492987.jpg

今年はスイートポテトアップルパイを作りました~♪

アメリカのパンプキンや、スイートポテトを使ってもいんだけどね。
なんか日本っぽいものをって思ってさつまいもです。
スイートポテト生地を作ってパイ生地に敷き詰め、その上からりんごのフィリングを乗せてから
焼きます。

バニラアイスも忘れずに♪

以外にも、リスのお友達に大好評でお変わりしていただきました。
彼は小豆のアイスとか好きだそうで、これは食の好みが一緒だ~♪ 
作った甲斐ありました。

男どもはかなりアルコール度の強いビールを堪能して酒盛りしておりましたので、私は
一休み♪

そしてお待ちかねのブラックブライデーの準備よ~。

ブラックフライデーとは、感謝祭(木曜)の翌日の金曜、土曜、(もしくは日曜まで)
に全国的に行われるセールのこと。
この数日間で、みんな大きなTVを買ったり、クリスマスプレゼントをゲットしたりするんです。

今年は風邪を引いてしまって当日までどうしようかと悩みましたが、
24時間OPENで、外で待つ必要のないウォルマートと、22時OPENだけど、
朝5時からの商品を目当てにトイザラスへ。

幸い、とても暖かくて、コートを着込んだあたしにリスが
「そんなの着てどこ行くの?外はめっさあったかいよ」と。
上着すらいらない暖かい深夜でした♪

ウォルマートではさっちゃんのパジャマをゲット!!
たかがパジャマのために2時間40分も並んじゃったよ。
もちろん、翌日いったってあまってたわけだから、並ぶ必要なかったじゃ~ん。
とか思ったけど、まあこれもブラックフライデーの楽しみってことで(笑 

トイザラスは最悪でして。
3時に到着しちゃって、5時からセールになる LEGOの目覚まし時計。
最低4個はゲットしたいな~って思ってたのに・・
待てど暮らせど、出てこない。
店員に聞いても「広告に出てるならもうじき出ると思うんだけど。。」とみんなテキトー。

普段、陳列されてる棚のとこにもセールの札が貼られないし、おかしい・・
でも広告にはしっかり載ってるし~!!
たまたま友達と合流したので、一緒にみんなでまってたんだけど、その中のお友達が
聞いた店員が、やっとバックヤードに見に行ってくれて、持ってきた時計は数個。4個だったっけな?

これ以上ないとかいわれてさ~!!!
もうJAROJARO!!! うその広告よぉ~!!!
もうあたしは山積みの時計をゆめ観てきたのにさぁ~!!!
しかもこの時計のために2時間も待って。。
結局買えたのは1個だけ。

くやし~。。
半額だったのに・・
ほかのトイザラスにいったらあったんだろうか・・・って行っても1時間以上はなれたとこにしか
もちろんないけどね。

まあここはショボイ土地なんで、そんなもんです。
でもこういうのってカスタマーサービスにメールとかうったらなんとかなるもんなの???
50%OFFだから悔しいのよ。
しかも在庫4個って・・・・

でもまあ、22時OPEN時には売り切れたはずのディズニーのソファが、私が行った3時にまた陳列し始めてくれてゲットできたのはよかったです。

くたくたになって家について6時過ぎ、おなかがすきまくったのでパイを食べてから眠りにつき、
リスのお友達を見送り、さっちゃんにパジャマをどうぞしました~。
どうやらめっさ気に入ってくれたらしく、 洗った日からうれしそうに
「ティんカーベル!! アリエル! みにーちゃん♪」と繰り返し言っております。

Thanksgiving _d0160719_14321944.jpg
 
毎日パジャマデーになってるねえ♪
2時間40分、並んだ甲斐あったってもんです(笑 

週末は毎日、正月3が日のように、ターキーを食べまくっております。
ターキーカレー、サラダなど。

Thanksgiving _d0160719_14343655.jpg


Thanksgiving _d0160719_14345742.jpg

骨だけになったターキーをコトコト煮て、スープを作って、
だし、しょうゆ、ごま油、ミソを足して、ミソラーメンを作ってみたよ。

麺はさ、クックパッドで「パスタが麺に!!」っていうのを見つけて 実験。
味も匂いも中華麺になっちゃったよ~!!!♪♪♪
ってなわけで、ラーメンいただきました。

ターキー、以外にあきません。 案外オイリーに仕上がったからかな♪
たくさん残ってるけど、食べきってしまいそうです。

サンクスギビングも終わったので、あとはクリスマスの準備。

リスとさっちゃんと、クリスマスツリーをだしました☆

Thanksgiving _d0160719_14392084.jpg
おととし買ったクリスマスツリー
昨年は日本に行ってたので出せなかったので、今年が初です。
やっぱりテーマはハワイアン!



Thanksgiving _d0160719_1440985.jpg
オーナメントはお友達がプレゼントでくれたり、ハワイから買い付けてきてくれたの~♪
あとはバージニアビーチのオーシャンフロントにある、クリスマスショップで買っておいたものとか。


Thanksgiving _d0160719_14442885.jpg

最後の仕上げはさっちゃんのお仕事

うまくできずに最後はダディがはめてましたが。

Thanksgiving _d0160719_14451428.jpg


完成!
オーナメントはまだまだ少ないから、毎年増やしていけたらいいな~♪

さぁ、あとはクリスマスの準備だぁ~♪
by romeosurf | 2010-11-29 14:48 | アメリカの食材で