人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントン州レイシー(Lacey)に引っ越して来ました。 娘二人と旦那の4人で新しいワシントンでの生活を綴っていきます。


by ROMEOSURF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スフレチーズケーキのレシピ 

スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_12592728.jpg


今日は、以前から依頼されていたスフレチーズケーキのレシピを載せたいと思います☆
クリームチーズを無駄なく、卵もきりよく使えます。
私は薄力粉かアメリカではオールパーパスフラワーを使います。
本来チーズケーキはコーンスターチを使い、ふわっとした食感になりますが、
軽すぎるお菓子は好きではないので、私は小麦粉を使っています。
コーンスターチ半分とかそんな配合でもいいと思うので、お好きなレシピを見つけてくださいね。

☆材料19cm丸型1台分☆
フィラデルフィアクリームチーズ1箱 (250g)
卵黄  4個分
砂糖  50g
生クリーム  100cc
牛乳       50cc
溶かしバター   30g
レモン汁    20g
薄力粉orAll purpose flour 40g

卵白  4個分(冷蔵庫で冷やしておく)
砂糖 40g

アプリコットジャム 少々




スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_12552065.jpg
作り方
まずは型紙を用意。パーチメントペーパーやクッキングシートを型の底に敷きます。
側面は、型よりも2から3cnほど高さが飛び出る感じで切り、側面に分量外のバターを塗って貼り付けます。
貼り付ける前に、ケーキ生地が触れる内側全体にもバターを塗っておきましょう。
こうすると、生地が膨れ上がるのをバターのすべりによって助けてもらえます。
型を冷蔵庫で冷やしておきます
オーブンは160度(320度)で余熱しておきます。 
お湯をたっぷりわかしましょう





スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_13283522.jpg①ボウルに室温にしてやわらかくなったクリームチーズを入れて泡だて器でよく混ぜます。 
 ここに溶かしバター、砂糖50g、卵黄、生クリーム、牛乳、レモン汁、薄力粉の順でよくまぜていきます。
ひとつずつ、丁寧に。

②卵白を泡立てます。 ハンドミキサーで軽くほぐしてから最速で1分ほどまわし、
 砂糖を少しづつ入れてはまわしを繰り返してピンと角が立つまであわ立てる。
 ボソボソになる前にストップ。

スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_13380100.jpg③ ②の3分の1を①へ入れて、泡だて器で軽く、手の平をひっくり返す感じで、練らないように混ぜて
卵白が見えなくなるまで混ぜます。
また半分をいれ、今度はごむべらに持ち替えて、切るようにまぜ、残りの生地をさっくりと混ぜ合わせます。
型に流し込み、軽く上から落として平らにします。


スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_13385324.jpg④ 深さのあるシートパンに布巾をしき、型のまわりにアルミホイルをかぶせて湯が入ってこないようにしっかり包みます。
布巾の上に型をおいたら、周りから湯を流しいれます。 あふれない程度に。
重いので気をつけてくださいね。



⑤オーブンに入れて160度(320度)で20分、温度を140度(284度)に下げて40分、
湯せん焼きします。
スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_13451126.jpg


焼き上がり。 ぎりぎり、表面が割れてしまいましたが、冷めてしぼめばあんまりわからないので、
気にせず気にせず♪ 
竹串をさしてみて、ボニョボニョって感じで軽く生地がくっついてきたら、できあがり。
何もついてこなかったら焼きすぎ、串の表面が液体っぽかったら生焼けです。
暖かいうちにアプリコットジャムを表面にたっぷり塗って、乾燥を防ぎましょう♪

完全に冷めて、冷蔵庫で寝かしてから型からはずします。
翌日のほうがしっとりしておいしいです

各家庭でオーブンが違うと思うので、各自で焼き時間の調節をしてくださいね。
あんまり火が強いと、表面が割れる原因になります。
うちのオーブンは強めなので、割れやすいです。
しかもデジタル表示でなくダイヤルなので、本当に160℃かあやしい感じですが、そんなオーブンでもできますから。 じっくりじっくりやいてあげてください。
表面に色をつけたくない方はアルミホイルをかけてあげてね。
いろんな焼き方があっていいと思う。
自分の相棒(オーブン)と相談してみてね。

複雑なようで、実はまぜるだけの簡単ケーキなのでやってみてね~♪



さて、今日は、リスがフライドチキンを揚げてくれました。
昨日は一緒にタコスを作ったりと、最近一緒に料理をすることが増えて楽しいです。
スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_14393653.jpg


私はコーンブレッドを久々に焼きました。
スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_14401416.jpg

いつもはバターを混ぜるレシピですが、パッケージに書いてあるのはオイルです。
なのでパッケージに忠実につくってみました。
クックパッドで載せてる方もいたので ぜひつくってみてくださいね。
http://cookpad.com/recipe/1121575
スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_14403553.jpg

私はいつもこのコーンミールを使っています。
プチプチとした食感がいいです。 ピザを焼くときは生地を伸ばすときに
強力粉のかわりにコーンミールを敷きます。
これがまたおいしいの♪
やってみてね~♪


さて、今日はさっちゃんがダディの上に乗っかって遊んでたんだけど。。
雑誌を読んでた私が、静かなので振り返ると

スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_1450270.jpg


二人で爆睡 。。。

スフレチーズケーキのレシピ _d0160719_14503692.jpg


さっちゃん、目が開いてるよね・・怖い・・

さっちゃん、ダディが帰ってきて本当に楽しそう。
男の人のほうが精神年齢も低いから、同じ遊びができるのよね♪
私のおなか以外で寝たことないのに、やっぱりダディは家族なのね。

ここ2ヶ月、まったく仕事してないリスで、家にいるとイラッとすることもありましたが(笑
私も慣れてきたようです。
独立記念日が終わったら、通常勤務に戻るっていうリスの言葉を信じて・・・(笑
でもさっちゃんにはうれしいね。





 
by romeosurf | 2010-06-27 14:00 | レシピ